素敵なバースデーカードはどうやって書く?

| 記念日 | , , ,

image002

お友達の誕生日には
素敵なバースデーカードを送りたいですよね。

でも、どんな風に仕上げたら良いのか分からない・・・

そんな時のためにバースデーカードの書き方を紹介したいと思います

スポンサーリンク

カードのどこ位置にメッセージを書いたらいいの?

バースデーカードには縦折りのものと横折りのものがありますよね。

縦折りカードの時は右側にメッセージを、
横折りの時は下側の面にメッセージを書いてください。

基本的には、絵柄がない方に、と覚えてもらってOKです。

ペンの色のどうしたら良い?避けた方がいい色はあるの?

基本的には黒、ブルーを使ってください。
親しいお友達に送る時は、カラフルなペンを使って
カジュアルなカードを作っても大丈夫です。

特に避けた方が良い色はありません。

色のバランスやメリハリを考えながら、素敵なバースデーカードを作ってください。
birthdaycard2

封筒にカードを入れるときの向きはどうしたらいい?

カードを封筒に入れる時、正式な入れ方があるのを知っていますか?
カードの正面が封筒の表側にくるように入れるのが正しい入れ方です

最近はカードを反対(カードの正面が封筒の裏側にくるように)入れて、
取り出す時にカードがわざと見えるように入れる事も増えているようですね。

親しい友人にあげる時はこれでもOKですが、
それ以外の場合は、マナーを守って正しい入れ方にした方が良いです。

スポンサーリンク

どんな事を書いたらいい?

バースデーカードにどんなメッセージを書いたら良いか、思いつかないよ~

そんな時のために、いくつかポイントを紹介します。

birthdaycard3

二人のエピソードを綴る

二人だけの思い出、あなたが知ってる相手の事、
あなたが相手の為にしてあげたい事などを書いてみてください。

感謝の気持ちやお祝いを伝える

普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝えたり、
相手を大切にする気持ち、お祝いの気持ちを素直に伝えてみてください。

プレゼントについて

あなたがプレゼントを送るのであれば、
選んだプレゼントの理由を書いてみてください。

どんなメッセージを書くときも、
シンプルにまとめるように気をつける事が大切です。

どうしてもメッセージが思いつかない!
そんな時のために、いくつか例文を紹介します。

友人に・・
お誕生日おめでとう!
いつも笑顔の優しいあなたに贈ります。
プレゼント、気に入ってもらえるとうれしいな。
あなたとの友情が、いつまでも続きますように!

先輩に・・・
○○先輩、お誕生日おめでとうございます。
いつも頼れる先輩は、私たちの憧れの存在です。
これからも、頼りない私たちをリードしていってください。

お母さんに・・
お母さん、お誕生日おめでとう!
いつも家族のためにおいしいご飯を作ってくれてありがとう。
いつまでも元気で、長生きしてね。

こんなバースデーカードも素敵ですね♪

最後に

いかがでしたか?

誕生日は誰にとっても大切なもの。

あなたも心のこもった素敵なカードを贈って、
お友達や大事な人が忘れられない誕生日にしてあげましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

11月11日は実は記念日の数がとても多い日!一覧で全てご紹介!

日本には様々な祝日がありますが、それとは別に「記念日」があります。 祝日ではありません

記事を読む

10月10日は記念日の数が最も多い日って知ってた?一覧で紹介します!

自分の誕生日が何かの記念日と重なっていると、その記念日に親しみを感じますよね。調べてみると3

記事を読む

おむすびの日が1月17日である由来 おむすびとおにぎりの違い

日めくりカレンダーが届いたので、 パラパラとめくって思ったんですが、 記念日ってほぼ毎日

記事を読む

国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイトデー」が有名ですね。 こ

記事を読む

全国で一斉に!?カレーの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

カレーライスのスパイシーな香りと味は、思い出すだけでもお腹が空いてきます。 家で作って食べるカ

記事を読む

アイスクリームの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

夏が近づくと、冷たくて甘いアイスクリームが食べたくなりますよね。最近では冬でもアイスは食べら

記事を読む

昭和の日の由来。みどりの日、天皇誕生日との違いは何?

ゴールデンウィークが近づくと、 何をしようかといろいろと予定を立てたり、 ウキウキする人は多

記事を読む

防災の日とはいつ?制定された由来や行われている取り組みについて

学生時代に学校で、避難訓練を行った経験はありませんか? いつ避難命令が出るのかわからず、ドキド

記事を読む

6月10日「時の記念日」の意味と由来。どんなイベントがあるの?

日常生活を送る上で、どうしても切り離せないのが「時間」です。 待ち合わせや見たい番組やイベント

記事を読む

いい夫婦の日とはどんな日?わくわくするイベントも満載!

日本にはお休みとなる「祝日」の他に、記念日というものがあります。 その中でも特に有名な記念日と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑