釣り人の必需品!偏光サングラスの効果とおすすめのブランドは?

henkoglass2
よく釣りをする人を思い浮かべると、
サングラスをしている姿が思い浮かびませんか?

特に海釣りだと、太陽が眩しいからなのか、
サングラス装着率が高いですよね。

実はあのサングラス、ただのサングラスではなく、
「偏光(へんこう)サングラス」というものなのです。

一見すると普通のものと違いがありませんが、
その差は釣りの成果にすら影響が出るほど!

一つあると釣り以外でも大活躍する、
偏光サングラスのすごい効果、
そしてオススメのブランドについて
まとめてみました。

スポンサーリンク

偏光サングラスとは何か

「偏光サングラス」とは、
レンズの間に偏光フィルターを挟んであるサングラスの事を指します。

henkoglass1

この偏光フィルターは、光の反射を抑える効果を持っています。
通常、目には普通の光と、地面などを反射した光などが入ってきます。

強い光で風景がギラついたり、まぶしく感じるのは、
この「反射した光」の影響を受けてのこと。

この「反射する光」を抑えるのが、偏光サングラスの特徴なのです。

普通のサングラスとの違い

単にまぶしさを防ぐだけなら、
普通のサングラスでも問題ありません。

実際に通常のサングラスは、
レンズに色を付けることで、光を遮断してまぶしさを防ぎます。

ただし、あくまで光を遮断するだけなので、
景色のギラつきを抑えることは出来ません。

一方の偏光サングラスは、
偏光フィルターで反射する光を抑えます。

通常のサングラスでは防げない、
ギラつきや見づらさを抑える効果が偏光サングラスにはあるのです。

偏光サングラスの見分け方

偏光サングラスと普通のサングラスは、
見た目ではほとんど違いが判りません。

手持ちのサングラスが偏光サングラスか知りたいなら、
レンズをスマホの画面に重ねてみて下さい。

レンズに縞模様や格子模様が出たら、それは偏光サングラス。

と言うのも、偏光フィルターは、
レンズの間でブラインドカーテンのように張られています。

スマホの画面にも偏光フィルターが入っているので、
重ねると模様が出るんですね。

釣りの必需品、偏光サングラスの効果

偏光サングラスの効果

偏光サングラスは、
地面や水面の跳ね返り光が抑えられます。

湖のきらめきが消え、水面を見通せるようになる
と言えば解りやすいでしょうか。

この「反射する光が消える」のは、
単純な効果ながら凄いものです。

サングラスをかけると視界が暗くなりがちですが、
偏光サングラスは意外と視界が明るいのです。

また、反射する余計な光が目に入らないので、
目が疲れにくくなります

偏光サングラス、釣りでの効果

水面のギラつきを抑え、視界が明るくなり、
目が疲れにくくなる効果のある、偏光サングラス。

この効果は釣りをするときに、
竿やエサ以上に心強い味方となります。

釣りは、魚が確認出来た場所に釣り糸を垂らすので、
水面が目視出来るのはプラスとなります。

更に撒き餌をして魚を呼び寄せるときに、
播いたエサの食いつき具合も確認しやすくなります。

水面下が見やすくなれば、
魚が潜んでいそうな影も確認できて、水の流れも確認が可能。

目が疲れにくくなれば、それだけ釣りに集中ができ、
魚の食いつきを見逃すこともありません。

プロの釣り師が、もれなくサングラスをかけているのも、これなら納得ですね。

スポンサーリンク

偏光サングラス、オススメの人気ブランド!

偏光サングラスは、
安いものならホームセンターでも購入が可能です。

ですが、信頼あるブランドの方が、
偏光効果は絶大です。

普通のサングラスと同じく眼鏡店で購入出来ますが、
釣り用なら釣具店で購入する事をおすすめします。

ここでは、釣具店・眼鏡店で人気のブランドを紹介します。

henkoglass3

TALEX(タレックス)

釣りをする人から、強い支持を集めているのがタレックスです。

支持されている理由は、
偏光フィルムを貼り付ける工程を手作業で行なっているため。

丁寧な作業を行うことで、歪みが少なく、
明るいのにギラつかない視界を確保できます。

デザインもおしゃれで、実用一辺倒でない辺りもオススメですね。

Ray-Ban(レイバン)

サングラスといえば、やはりレイバンは外せません。

元々パイロット用に開発されたサングラスを販売しているだけあって、実績は充分。

昔は機能一辺倒なイメージも強かったのですが、
最近ではお洒落なデザインも増えています。

昔ながらの、あのデザインだからこそ良いという根強いファンが多いのも、
品質が確かだからこそ。

かけてみると、つけ心地の良さにきっと驚きますよ。

釣りだけではもったいない!

釣りの場面で大活躍する偏光サングラスですが、
普段の場面でも大活躍が期待できます。

例えばドライブ

フロントガラスに反射して眩しい光も、
偏光サングラスなら防いでくれます。

プールや海辺でも、紫外線を防ぎながら明るく視界が確保でき、
子供が泳いでいる姿もしっかり確認。

デザイン性にも優れいているものが多いので、
普段のおしゃれにも活用できそうですね。

釣りの時も、それ以外の時も、ぜひ偏光サングラスを活用して、
明るい視界を手にれてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

ボジョレーヌーボー2016年の解禁日はいつ?美味しく飲むには?

毎年11月に解禁となるボジョレーヌーボーは、ワインに興味がない人でも気になります。 解

記事を読む

照明の色による効果の違い。部屋によってどう使い分ける?

現在は長持ちするLED照明が普及していますが、以前は照明と言えば、寿命が短くて取り替えること

記事を読む

指輪をつける指に込められた意味とは?左指と右指でも違うの?

婚約指輪や結婚指輪は、左薬指につけるのが常識となっていますね。それ以外のファッションリングですと、右

記事を読む

切手の正しい貼り方!複数枚の時はどうする?切手の選び方もご紹介!

なにか伝えたいことがあれば、すぐにメールやLINEで事足りるようになった現代。しかしビジネス

記事を読む

ホタルイカの身投げ2017年はいつ頃?ホタルイカすくいとは?

旅行に行く目的は様々ですが、ここでしか見られないもの、というのはありますよね。それもロマンテ

記事を読む

電気代を節約する方法は?エアコン編・日常家電編でご紹介!

日常生活において生活を便利にするに家電には、動かすための電気は欠かせません。 しかし電力会社か

記事を読む

2016年の祝日カレンダー一覧!今年は連休が少ない?

★2017年の祝日カレンダーと連休の特徴はこちら 新しい年が近くなるとそろそろ‥と

記事を読む

今更聞きづらい!?新幹線の切符の種類や買い方は?

2014年の北陸新幹線開業、2016年の北海道新幹線開業で、新幹線は更に身近なものとなりまし

記事を読む

ステンレス水筒のきれいな洗い方!茶渋や臭いを簡単に落とすには?

家で飲んでいるドリンクを、外出時や職場でも飲みたい時に便利なのが水筒。 特にステンレス製の水筒

記事を読む

ゆで卵のきれいなむき方とは?簡単にできるコツを6つ紹介!

ゆで卵は常備しておくと、おかずに添えたり朝食の一品になったりととても便利な食材ですね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プレミアムフライデーとは?どんなメリットがあるの?実施はいつから?

最近のニュースでよく耳にするのが、「プレミアムフライデー」とい

アイスクリームの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

夏が近づくと、冷たくて甘いアイスクリームが食べたくなりますよね

芒種(ぼうしゅ)の意味とは?2017年はいつ?

カレンダーを見ていると日付の横に、様々な言葉が書き記されていることがあ

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

→もっと見る

PAGE TOP ↑