クリスマスは家族と一緒!みんなで楽しく過ごすには?

| クリスマス | , ,

12月の大きなイベントといえば、何と言ってもクリスマス!

クリスマスと言えば、外で恋人や友人と過ごす方が多いイメージがありますね。

でもクリスマスは、
家で家族と過ごすという人が実はダントツ多いんです

今日はそんなクリスマスを楽しく家族で過ごすには?
というテーマで書いてみました。

スポンサーリンク

クリスマスはやっぱり家族で!

‰Æ‘°3

クリスマスを外で、友人や恋人と過ごすとなると、
着ていくおしゃれな服、持ち物、またプレゼントなど・・
いろいろと用意するのが大変です。

また、華やかなクリスマスイベントに行っていると、
何かとお金もかかりますし、体力も結構掛かるものです。
もしかすると気をつかうこともあったり・・・

でも気心の知れた家族とだったら、
気兼ねなく家でも楽しく過ごせますよね。

じゃ、「家で家族と楽しくクリスマスを過ごしたい!」
という時にどんな楽しみ方があるのか?

ちょっとご紹介してみますね。

どんな楽しみ方がある?

家の中を飾る

クリスマスは、子供たちと一緒に
家の中を飾ってみるのも楽しいものです。

折り紙を使って、こんなものじゃって出来ちゃいます。

■折り紙で出来るクリスマスツリー

■折り紙で出来るポインセチア

 
折り紙って難しそうですが、少々不器用な方でも
頑張れば子どもと一緒に作れると思いませんか?

多少失敗してもご愛嬌です。親子で一緒につくるところがいいですね。

ラベルシールを買ってきて、好きな図柄を印刷して切り貼りしてもいいですね。

家族で華やかに飾って楽しんでみましょう!

家族でプレゼント交換

familychristmas4

やっぱりクリスマスはプレゼント交換です。
家族でも照れずにぜひやってみるといいです。安いもので充分ですから。

これは私も経験ありますが、思いの他喜ばれるものですよ。

家族で一緒に楽しんでいる動画や写真などをあげてもいいかもしれませんね。

クリスマスケーキをつくる

familychristmas3
ケーキ屋さんで予約して買ってもいいのですか、少々値段が・・・・。
そこで、市販のスポンジケーキに親子でデコレーションしても楽しいものです。

クリスマスケーキを焼くのはとても大変ですが、
親子で一緒にクリスマスケーキをつくるなんて
とても素敵じゃないですか?

昔ながらのゲームで盛り上がる

familychristmas6
昔はテレビゲームなどは無く、家族で出来るゲームと言えば
「人生ゲーム」、「オセロ」「トランプ」などが主流。

ただ今もこれらの昔ながらのゲームは人気があります

クリスマスの時はぜひ家族で
わいわい楽しくやってみるのもとて楽しいものです。

テレビゲームで盛り上がる

familychristmas5
今は大きな画面のテレビでできるゲームがすごく充実しています。

テレビゲームって子供だけで楽しむものじゃないんですよ。

お父さんやお母さんだって、
いや、お爺さんやお婆さんだって、楽しめるゲームは沢山あります。

子供さんには、
「皆んなで楽しめるゲームを選んで!」
と言って、子供にゲームを選ばせてみて下さい。

喜んで何がいいか考えて選ぶはずです。
一緒にみんなでクリスマスは楽しむのもいいですね。

我が家では、ドカポン、桃太郎電鉄、モノポリーなど良くやってましたよ。

スポンサーリンク

家族でクリスマスを楽しむポイントは?

家族みんなで準備

クリスマスを家族で楽しむ場合は、
それぞれのできる事を少しずつ取り入れて
家族みんなで準備すると楽しいものです

食事も家族それぞれの好きなモノを
1料理ずついれると良いですね。

ムードを演出

家族といっても、いや家族だからこそ、ムードの演出も大事です。

といってもそれほど大したことじゃなくても良いんですが、
クリスマスの音楽CDを流す、
明かりを消して、ローソクだけにしてみる・・ など
こういったムードを演出すると、特別な日として思い出に残るものなんですね。

大人も楽しめるものを

子供がいる家庭では、子供メインになっちゃいますが、
大人も自分たちが楽しもう!と思ってやった方がいいですね
特別な日なんですからね。

家族みんなでコスプレしちゃうとかも楽しいと思いますよ。

大人が楽しんでる様子は、子供にとっても嬉しいものです。

最後に

familychristmas1
いかがでしたか?

外でいろんなところに出かけて楽しむだけが、
クリスマスじゃありません。

むしろクリスマスだからこそ、友人や恋人と離れて、
家で家族と一緒に過ごしましょう!

結局は何をやってもいいので、みんなで楽しく過ごせれば一番!

楽しい時を過ごしながら、家族の絆を深めていければいいですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

クリスマスに人気のシュトーレン。気になるカロリーと食べ方は?

日本ではクリスマススイーツで圧倒的に人気なのが、クリスマスケーキ。この他にブッシュドノエルや

記事を読む

簡単かわいい!クリスマスネイルのおすすめデザインは?

クリスマスパーティに招待された時など、爪先からしっかりオシャレにしたいもの。 しかしク

記事を読む

パーティーで子供が喜ぶクリスマス料理は?定番7つご紹介!

子供が小さいうちは、家族だけで行っていたクリスマスパーティ。 でも小学生くらいになって

記事を読む

クリスマスケーキの定番ブッシュドノエル!名前の意味と由来は?

クリスマスのお楽しみと言えば、みんなで集まるクリスマスパーティーではないでしょうか。

記事を読む

クリスマスにピッタリのおつまみは?簡単なのに可愛くて美味しい!

クリスマスのパーティでは、いつもよりはちょっとゴージャスな気分を味わいたいもの。普段は飲まないワイン

記事を読む

クリスマスプレゼントの靴下の由来とは?サンタの名前の起源も紹介!

https://youtu.be/Zza4yoeAKYo 子供の頃にクリスマスプレゼントをねだ

記事を読む

クリスマスにはメッセージを贈ろう!文例のご紹介!

★クリスマスメッセージ http://youtu.be/uXoLIn3WYJY 日本でもすっ

記事を読む

クリスマスツリーの起源と由来。飾りの本当の意味とは?

https://youtu.be/cX-Dtm-NYoc ハロウィンを終えると、あっという間に

記事を読む

洋楽クリスマスソングの定番を一挙ご紹介!ユニークソングも!

12月になると街がクリスマス一色になりますね。 ショーウィンドウには雪のデコレーションや、

記事を読む

赤ちゃんだってクリスマス!離乳食で作るクリスマスメニューは?

赤ちゃんと一緒に迎えるクリスマス、楽しみですが食事のことが少し気になりますね。パパやママがごちそ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑