クリスマスは家族と一緒!みんなで楽しく過ごすには?

| クリスマス | , ,

12月の大きなイベントといえば、何と言ってもクリスマス!

クリスマスと言えば、外で恋人や友人と過ごす方が多いイメージがありますね。

でもクリスマスは、
家で家族と過ごすという人が実はダントツ多いんです

今日はそんなクリスマスを楽しく家族で過ごすには?
というテーマで書いてみました。

スポンサーリンク

クリスマスはやっぱり家族で!

‰Æ‘°3

クリスマスを外で、友人や恋人と過ごすとなると、
着ていくおしゃれな服、持ち物、またプレゼントなど・・
いろいろと用意するのが大変です。

また、華やかなクリスマスイベントに行っていると、
何かとお金もかかりますし、体力も結構掛かるものです。
もしかすると気をつかうこともあったり・・・

でも気心の知れた家族とだったら、
気兼ねなく家でも楽しく過ごせますよね。

じゃ、「家で家族と楽しくクリスマスを過ごしたい!」
という時にどんな楽しみ方があるのか?

ちょっとご紹介してみますね。

どんな楽しみ方がある?

家の中を飾る

クリスマスは、子供たちと一緒に
家の中を飾ってみるのも楽しいものです。

折り紙を使って、こんなものじゃって出来ちゃいます。

■折り紙で出来るクリスマスツリー

■折り紙で出来るポインセチア

 
折り紙って難しそうですが、少々不器用な方でも
頑張れば子どもと一緒に作れると思いませんか?

多少失敗してもご愛嬌です。親子で一緒につくるところがいいですね。

ラベルシールを買ってきて、好きな図柄を印刷して切り貼りしてもいいですね。

家族で華やかに飾って楽しんでみましょう!

家族でプレゼント交換

familychristmas4

やっぱりクリスマスはプレゼント交換です。
家族でも照れずにぜひやってみるといいです。安いもので充分ですから。

これは私も経験ありますが、思いの他喜ばれるものですよ。

家族で一緒に楽しんでいる動画や写真などをあげてもいいかもしれませんね。

クリスマスケーキをつくる

familychristmas3
ケーキ屋さんで予約して買ってもいいのですか、少々値段が・・・・。
そこで、市販のスポンジケーキに親子でデコレーションしても楽しいものです。

クリスマスケーキを焼くのはとても大変ですが、
親子で一緒にクリスマスケーキをつくるなんて
とても素敵じゃないですか?

昔ながらのゲームで盛り上がる

familychristmas6
昔はテレビゲームなどは無く、家族で出来るゲームと言えば
「人生ゲーム」、「オセロ」「トランプ」などが主流。

ただ今もこれらの昔ながらのゲームは人気があります

クリスマスの時はぜひ家族で
わいわい楽しくやってみるのもとて楽しいものです。

テレビゲームで盛り上がる

familychristmas5
今は大きな画面のテレビでできるゲームがすごく充実しています。

テレビゲームって子供だけで楽しむものじゃないんですよ。

お父さんやお母さんだって、
いや、お爺さんやお婆さんだって、楽しめるゲームは沢山あります。

子供さんには、
「皆んなで楽しめるゲームを選んで!」
と言って、子供にゲームを選ばせてみて下さい。

喜んで何がいいか考えて選ぶはずです。
一緒にみんなでクリスマスは楽しむのもいいですね。

我が家では、ドカポン、桃太郎電鉄、モノポリーなど良くやってましたよ。

スポンサーリンク

家族でクリスマスを楽しむポイントは?

家族みんなで準備

クリスマスを家族で楽しむ場合は、
それぞれのできる事を少しずつ取り入れて
家族みんなで準備すると楽しいものです

食事も家族それぞれの好きなモノを
1料理ずついれると良いですね。

ムードを演出

家族といっても、いや家族だからこそ、ムードの演出も大事です。

といってもそれほど大したことじゃなくても良いんですが、
クリスマスの音楽CDを流す、
明かりを消して、ローソクだけにしてみる・・ など
こういったムードを演出すると、特別な日として思い出に残るものなんですね。

大人も楽しめるものを

子供がいる家庭では、子供メインになっちゃいますが、
大人も自分たちが楽しもう!と思ってやった方がいいですね
特別な日なんですからね。

家族みんなでコスプレしちゃうとかも楽しいと思いますよ。

大人が楽しんでる様子は、子供にとっても嬉しいものです。

最後に

familychristmas1
いかがでしたか?

外でいろんなところに出かけて楽しむだけが、
クリスマスじゃありません。

むしろクリスマスだからこそ、友人や恋人と離れて、
家で家族と一緒に過ごしましょう!

結局は何をやってもいいので、みんなで楽しく過ごせれば一番!

楽しい時を過ごしながら、家族の絆を深めていければいいですね。

スポンサーリンク

関連記事

flychristmascard1

子供と簡単手作り!飛び出すクリスマスカードの作り方!

クリスマスのお楽しみと言えば、プレゼントのやりとりです。 サンタさんからのプレゼントも嬉しいで

記事を読む

stollen4

クリスマスに人気のシュトーレン。気になるカロリーと食べ方は?

日本ではクリスマススイーツで圧倒的に人気なのが、クリスマスケーキ。この他にブッシュドノエルや

記事を読む

turkey1

クリスマスに七面鳥を食べる理由は?日本ではどう?

皆さん、クリスマスのごちそうは何を食べますか? フライドチキンを食べる事が多いでしょう。

記事を読む

santaletter5

サンタクロースへ手紙を出す時の住所は?本当に送れるの?

子供の頃にサンタクロースへ手紙を書いて プレゼントをお願いしたという人は 多いのではないでし

記事を読む

chrtmdmo4

クリスマスに人気の出し物とは?上手に出し物で盛り上げるコツやポイント

わくわくする冬のクリスマスが近づいてきました。 クリスマス会を催す方、あるいは参加する

記事を読む

christmasnail2

簡単かわいい!クリスマスネイルのおすすめデザインは?

クリスマスパーティに招待された時など、爪先からしっかりオシャレにしたいもの。 しかしク

記事を読む

udedokei

男性に喜ばれるクリスマスプレゼントとは?予算はどれくらい?

女性の皆さん、 今年のクリスマスのプレゼントを何にするか決めましたか? 男性用にプレゼントを

記事を読む

christmassenior1

クリスマスの老人会ってどんなもの?楽しむポイントは?

みんなが楽しいクリスマス。もちろん、お年寄りもクリスマスが楽しみです。 自治体以外にも、デ

記事を読む

Christmasmessage1

クリスマスにはメッセージを贈ろう!文例のご紹介!

★クリスマスメッセージ http://youtu.be/uXoLIn3WYJY 日本でもすっ

記事を読む

christmassnack2

クリスマスにピッタリのおつまみは?簡単なのに可愛くて美味しい!

クリスマスのパーティでは、いつもよりはちょっとゴージャスな気分を味わいたいもの。普段は飲まないワイン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

syouboukinenbi001
消防記念日が3月7日である由来は?どんなイベントが開催されるの?

1年365日ほぼ全てに記念日があるのをご存知ですか?国民の祝日とな

tsunanyuki001
津南雪まつり2017はいつ?スカイランタンが幻想的!

冬は寒さから家にこもりがちですが、冬だからこそ楽しめるイベントが全国各

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

→もっと見る

PAGE TOP ↑