郵便局はゴールデンウイークに営業しているの?配達やATMは?

| 生活・ライフスタイル | , , , , ,

gwyuubin2

ールデンウイーク中に旅行先から手紙を友人に送ったり、荷物を自宅に送る事ってありますよね。特に自宅へ送った荷物は、帰宅するのと同時に家に届いていると何かと便利ですよね。

こんな時に全国をカバーしている郵便局がとても便利なのですが、気になるのが営業しているかどうか。

郵便局は元々国営だったこともあって、GWの連休中は営業しているのかちょっと気になります。

そんなゴールデンウイーク中の郵便局の営業について、2017年度の窓口の営業時間や、配達、ATMなどについて確認してみました。

スポンサーリンク

GW中の郵便局の営業日や営業時間は?

郵便局は、GW中であっても、平日でしたら、通常と変わらず営業を行なっています

土日・祝日に関しても、通常の土日・祝日と同じ対応で営業されています。

局によって営業日が違う

郵便局は、局によって営業時間は3つのケースにわかれます。

この中で一番営業時間が短いのが、「簡易郵便局」となります。

◆簡易郵便局
営業時間
平日:9時~16時
土日祝:休み

次に営業時間が長いのが、地域に一つはある最も多いタイプの郵便局となります。 

◆郵便局(小規模郵便局)
営業時間
平日:9時~17時
土日祝:休み

休日に荷物を出すなら「ゆうゆう窓口」へ

通常の郵便局ですと祝日が休みなので、GW中はずっと休みとなってしまいます。

荷物を出したいのであれば、「ゆうゆう窓口」のある郵便局を利用しましょう。

◆ゆうゆう窓口のある郵便局
営業時間
平日:9時~19時(ゆうゆう窓口:8時~20時)
土曜日:9時~15時(ゆうゆう窓口:8時~20時)
日・祝:休み  (ゆうゆう窓口:8時~17時)

「ゆうゆう窓口」は、いわゆる「営業外窓口」で、大きい郵便局に設置されています。

営業時間外の郵便物の受付や、局留めとなっている郵便物の受け取りを受け付けていて、とても便利ですね。特に大きい所ですと、24時間受付を行なっている場合があります

ただし、24時間受付を行なっていても、対応する局員は1人か2人の場合がほとんど。特に急いでいないのであれば、通常の営業時間内に行ったほうがスムーズでしょう。

なお郵便局によっては、営業時間やゆうゆう窓口の時間が違う場合があります。

利用したい郵便局の営業時間などをこちらで確認してみて下さい。

スポンサーリンク

GW期間中は配達業務は行なっているの?

速達や荷物はGW関係なくほぼ届く

郵便局の営業時間はGWには関係なく、普段の土日祝日の営業時間に従っているとのことですが、配達に関しても同じです。

はがきや封書などの普通郵便物は、平日と土曜日は配達を行なっています。

そして日曜・祝日は、普通郵便物は配達業務を行なっていません。

従ってGWの祝日は、はがきや封書が届かない事になります。

gwyuubin4

ただしこれは、普通郵便に限っての話。

速達や郵便書留、ゆうパックに関しては、日曜・祝日でも配達業務を行なっています。

ゆうパックは自宅まで荷物を取りに来てくれる場合があるので、お近くの局まで問い合わせてみましょう。

祝日でも普通郵便が届く場合が

ゴールデンウイークの日祝日でも、普通郵便物を配達する日が毎年設けられています。これは祝日が続く事で、郵便物が届かず不便をかけるために配達を行うのだそうです。

2015年は5月4日でしたが、2016年特に急ぎ扱い指定がない郵便物の配達は扱いないことになりました2017年については現在発表されていませんがおそらく同じ扱いになることが予想されます。

ただし、急ぐ郵便物についてはどの日祝日においても配達があります。

急ぐ郵便物とは次にあげる郵便物になりますね。

    ■郵便物

  • 速達、配達時間帯指定郵便、書留、代金引換、電子郵便(レタックス)又は配達日指定郵便の特殊取扱とした郵便物
  • 特定封筒郵便物(レターパックライト・レターパックプラス)
    ■荷物

  • ゆうパック
  • ポスパケット
  • ゆうパケット
  • クリックポスト
  • 追跡情報を入力する普通扱いの追跡ゆうメール(荷物番号付)
    ■国際郵便物

  • 速達、書留又は保険付の特殊取扱とした通常郵便物
  • 小包郵便物
  • 国際スピード郵便物(EMS)

by 日本郵便ホームページより

ゆうちょのATMは使えるの?

gwyuubin3

GWで何かと気になるのが、お金の問題です。

ゆうちょ銀行のATMが常に使えると何かと心強いですが、ATMはGW中は使えるのでしょうか?

24時間使えるATMを利用する

ゆうちょ銀行のATM自体はGW中も利用可能です

ですが郵便局内に設置されているATMは、営業時間外に利用する事が出来ません。そのため24時間開いている郵便局のATMか、24時間利用できるコンビニATMから利用するといいですね。

ただし24時間営業している郵便局のATMでも、連休の2日目以降は短縮営業となる場合があります。また他の銀行への振込は、21時から翌朝7時までは出来ませんのでこの点も気をつけて下さい。

「ゆうちょ銀行ダイレクト」も、他行の振込はATMと同様に出来ません。

「振込は連休前に」
ですね。

気にするほど不便じゃない

gwyuubin1

調べてみて気がついたのですが、GWだからと特別に休むという事はなかったのですね。むしろ連休が続くからと、祝日でも配達を行う予定があった事に驚きました。

更にゆうパックに関しては、祝日など関係なく配達も集配も!窓口は確かに祝日は営業していない事が多いですが、ATMは稼働してますからこれなら安心ですよね。

郵便物が少し遅れるのは、GWだからのんびり待てばよいですし、早く届けて欲しいなら速達を使えば良いこと。

局員さんだってGW休みを楽しんでいるのですから、これで良いのかも知れませんね。

スポンサーリンク

関連記事

夏日と真夏日と猛暑日それぞれの違いとは?酷暑日や熱帯夜は?

天気予報で「今日は夏日となるでしょう」と言われると、暑さを想像してうんざりしませんか?

記事を読む

照明の色による効果の違い。部屋によってどう使い分ける?

現在は長持ちするLED照明が普及していますが、以前は照明と言えば、寿命が短くて取り替えること

記事を読む

お部屋に置きたいミニ観葉植物の育て方!置き場所はどこがいい?

雑誌に掲載されているようなお部屋には、観葉植物を効果的に配置したものをよく見かけます。

記事を読む

ボジョレーヌーボー2016年の解禁日はいつ?美味しく飲むには?

毎年11月に解禁となるボジョレーヌーボーは、ワインに興味がない人でも気になります。 解

記事を読む

切手の正しい貼り方!複数枚の時はどうする?切手の選び方もご紹介!

なにか伝えたいことがあれば、すぐにメールやLINEで事足りるようになった現代。しかしビジネス

記事を読む

とってもカワイイ!手縫いで作る簡単シュシュの作り方!

少し前に大流行したシュシュは、ヘアアレンジの定番アイテムとしてすっかり馴染んでますね。 日

記事を読む

サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の違いは何?

長距離を走るために作られた高速道路ですが、最近では「道路を走る」とは違う目的で利用する方も増えていま

記事を読む

手作りで可愛いお守りを!オルゴナイトの簡単な作り方!

なんだか上手く行かなかったり、気分が乗らないことが続くと気分転換を図りたくなりますね。

記事を読む

新聞紙でつくる兜(かぶと)のカッコイイ折り方。気分は戦国武将!

5月5日の端午の節句には、 鯉のぼりとともに、 鎧兜(よろいかぶと)を飾るご家庭も多いでしょ

記事を読む

初めてでも大丈夫!部屋に置く観葉植物おすすめ5選!

オシャレな部屋を目指していても、どこか殺風景に感じることはありませんか? 部屋そのもの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

こどもの日は女の子もお祝いしていいの?プレゼントはどうする?

5月5日のこどもの日は、端午の節句とも呼ばれています。

女性のむくみ防止に!着圧ソックスの効果と正しい使い方とは?

デスクワークが多い女性にとって、気になるのが足のむくみ。出勤時

健康的な美肌は毎日の食事から!美肌効果のある食べ物5選!

肌トラブルのない健康的なお肌を作るには、毎日の積み重ねが必要で

→もっと見る

PAGE TOP ↑