郵便局はゴールデンウイークに営業しているの?配達やATMは?

| 生活・ライフスタイル | , , , , ,

gwyuubin2

ールデンウイーク中に旅行先から手紙を友人に送ったり、荷物を自宅に送る事ってありますよね。特に自宅へ送った荷物は、帰宅するのと同時に家に届いていると何かと便利ですよね。

こんな時に全国をカバーしている郵便局がとても便利なのですが、気になるのが営業しているかどうか。

郵便局は元々国営だったこともあって、GWの連休中は営業しているのかちょっと気になります。

そんなゴールデンウイーク中の郵便局の営業について、2017年度の窓口の営業時間や、配達、ATMなどについて確認してみました。

スポンサーリンク

GW中の郵便局の営業日や営業時間は?

郵便局は、GW中であっても、平日でしたら、通常と変わらず営業を行なっています

土日・祝日に関しても、通常の土日・祝日と同じ対応で営業されています。

局によって営業日が違う

郵便局は、局によって営業時間は3つのケースにわかれます。

この中で一番営業時間が短いのが、「簡易郵便局」となります。

◆簡易郵便局
営業時間
平日:9時~16時
土日祝:休み

次に営業時間が長いのが、地域に一つはある最も多いタイプの郵便局となります。 

◆郵便局(小規模郵便局)
営業時間
平日:9時~17時
土日祝:休み

休日に荷物を出すなら「ゆうゆう窓口」へ

通常の郵便局ですと祝日が休みなので、GW中はずっと休みとなってしまいます。

荷物を出したいのであれば、「ゆうゆう窓口」のある郵便局を利用しましょう。

◆ゆうゆう窓口のある郵便局
営業時間
平日:9時~19時(ゆうゆう窓口:8時~20時)
土曜日:9時~15時(ゆうゆう窓口:8時~20時)
日・祝:休み  (ゆうゆう窓口:8時~17時)

「ゆうゆう窓口」は、いわゆる「営業外窓口」で、大きい郵便局に設置されています。

営業時間外の郵便物の受付や、局留めとなっている郵便物の受け取りを受け付けていて、とても便利ですね。特に大きい所ですと、24時間受付を行なっている場合があります

ただし、24時間受付を行なっていても、対応する局員は1人か2人の場合がほとんど。特に急いでいないのであれば、通常の営業時間内に行ったほうがスムーズでしょう。

なお郵便局によっては、営業時間やゆうゆう窓口の時間が違う場合があります。

利用したい郵便局の営業時間などをこちらで確認してみて下さい。

スポンサーリンク

GW期間中は配達業務は行なっているの?

速達や荷物はGW関係なくほぼ届く

郵便局の営業時間はGWには関係なく、普段の土日祝日の営業時間に従っているとのことですが、配達に関しても同じです。

はがきや封書などの普通郵便物は、平日と土曜日は配達を行なっています。

そして日曜・祝日は、普通郵便物は配達業務を行なっていません。従って、GWの祝日は、はがきや封書が届かない事になります。

gwyuubin4

ただしこれは、普通郵便に限っての話。

速達や郵便書留、ゆうパック、クリックポストなどに関しては、日曜・祝日でも配達業務を行なっています。

日・祝日も配達されるのは次にあげる郵便物(急ぎ扱いの郵便物)になりますね。

    ■郵便物

  • 速達、配達時間帯指定郵便、書留、代金引換、電子郵便(レタックス)又は配達日指定郵便の特殊取扱とした郵便物
  • 特定封筒郵便物(レターパック)
    ■荷物

  • ゆうパック
  • ゆうパケット
  • クリックポスト
  • 追跡情報を入力する普通扱いの追跡ゆうメール(荷物番号付)
    ■国際郵便物

  • 速達、書留又は保険付の特殊取扱とした通常郵便物
  • 小包郵便物
  • 国際スピード郵便物(EMS)

by 日本郵便ホームページより

ゆうパックは自宅まで荷物を取りに来てくれる場合があるので、日・祝日に送る予定の荷物がある場合、お近くの局まで問い合わせてみましょう。

まとめると、
2017年度のGWの郵便物の配達については次の通りになります。

日にち 郵便物の配達
4/28(金) 全種類の配達有り
4/29(土・祝) 普通郵便のみ配達無し。急ぎ扱いの郵便物の配達有り
4/30(日)
5/1(月) 全種類の配達有り
5/2(火)
5/3(水) 普通郵便のみ配達無し。急ぎ扱いの郵便物の配達有り
5/4(木)
5/5(金)
5/6(土) 全種類の配達有り
5/7(日) 普通郵便のみ配達無し。急ぎ扱いの郵便物の配達有り

ゆうちょのATMは使えるの?

gwyuubin3

GWで何かと気になるのが、お金の問題です。

ゆうちょ銀行のATMが常に使えると何かと心強いですが、ATMはGW中は使えるのでしょうか?

24時間使えるATMを利用する

ゆうちょ銀行のATM自体はGW中も利用可能です

ですが郵便局内に設置されているATMは、営業時間外に利用する事が出来ません。そのため24時間開いている郵便局のATMか、24時間利用できるコンビニATMから利用するといいですね。

ただし24時間営業している郵便局のATMでも、連休の2日目以降は短縮営業となる場合があります。また他の銀行への振込は、21時から翌朝7時までは出来ませんのでこの点も気をつけて下さい。

「ゆうちょ銀行ダイレクト」も、他行の振込はATMと同様に出来ません。

「振込は連休前に」
ですね。

気にするほど不便じゃない

gwyuubin1

調べてみて気がついたのですが、GWだからと特別に休むという事はなかったのですね。

それに、ゆうパックや速達などでは、祝日など関係なく配達も集配も!窓口は確かに祝日は営業していない事が多いですが、ATMは稼働してますからこれなら安心ですよね。

郵便物が少し遅れるのは、GWだからのんびり待てばよいですし、早く届けて欲しいなら速達を使えば良いこと。

局員さんだってGW休みを楽しんでいるのですから、これで良いのかも知れませんね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

メガネのレンズが汚れるのは何故?鼻パッドの緑の汚れもこれで綺麗に落とそう!

最近では視力に関係なく、メガネを愛用する人が増えています。 自転車に乗る人には風やホコリよけに

記事を読む

2017年の祝日カレンダーを一覧で紹介!今年の連休の特徴は?

来年のカレンダーや手帳は、早ければ10月頃から販売が開始されますね。早々に書店や文具店などで

記事を読む

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。 普段から日焼け対策を行

記事を読む

スーツケースのパッキングのコツとは!便利グッズもご紹介!

旅行は準備の時も楽しくて、あれこれ持って行きたくなりませんか? しかしカバンの容量には限界が。

記事を読む

浴衣に合う巾着の作り方とは?簡単に作るためのコツもご紹介!

夏になると、浴衣を着用して出かける機会も増えてきますね。 そんな時に合わせるカバンは、和装に合

記事を読む

ゆったり贅沢な時間を!一人カフェのメリットと有意義な過ごし方!

特に予定の無い休日に一人、カフェでのんびり過ごす・・・ そんな素敵な一日を過ごしてみた

記事を読む

体育祭(運動会)で使えるかっこいいスローガンは?例もご紹介!

秋と言えば、運動会・体育祭の季節ですね。小学校なら紅白に分かれて、中学校や高校ならば、学年ご

記事を読む

便利なコンビニのイートインスペース!おすすめの過ごし方は?

コンビニエンスストアの品揃えは、ここだけでほぼすべてが揃うと言えるほどあります。 元々

記事を読む

ラニーニャ現象とは?2016年の発生状況と日本への影響は?

夏は暑いのが当たり前ですが、あまりに暑すぎるのも困ってしまいます。しかし2016年は、今まで以上に暑

記事を読む

長寿祝いの一覧をご紹介!お祝いするのは数え年?満年齢?

小さい頃は待ち遠しかった誕生日ですが、大人になると「年齢のことは‥」となりがち。しかし還暦のお祝いを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

茨城の土浦花火大会2017年の日程や時間。花火職人の技が見どころ!

夏と言えば花火大会ですが、大会によってその内容は様々。

彼岸花がきれいな巾着田曼珠沙華まつり、2017年の日程や見頃は?

秋に咲く花といえば、ピンクが愛らしいコスモスや香り高いキンモクセイの名

願いごと日本一!安城七夕まつり2017年の日程と見どころ!駐車場は?

七夕といえば笹と飾り物が書かせませんが、願いごとの短冊もまた欠かせない

柊(ひいらぎ)の花言葉や花の特徴。セイヨウヒイラギとの違いは?

クリスマスシーズンになると、ギザギザの葉っぱと赤い小さな実の組

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑