郵便局はゴールデンウイークに営業しているの?配達やATMは?

| 生活・ライフスタイル | , , , , ,

gwyuubin2

ールデンウイーク中に旅行先から手紙を友人に送ったり、荷物を自宅に送る事ってありますよね。特に自宅へ送った荷物は、帰宅するのと同時に家に届いていると何かと便利ですよね。

こんな時に全国をカバーしている郵便局がとても便利なのですが、気になるのが営業しているかどうか。

郵便局は元々国営だったこともあって、GWの連休中は営業しているのかちょっと気になります。

そんなゴールデンウイーク中の郵便局の営業について、2017年度の窓口の営業時間や、配達、ATMなどについて確認してみました。

スポンサーリンク

GW中の郵便局の営業日や営業時間は?

郵便局は、GW中であっても、平日でしたら、通常と変わらず営業を行なっています

土日・祝日に関しても、通常の土日・祝日と同じ対応で営業されています。

局によって営業日が違う

郵便局は、局によって営業時間は3つのケースにわかれます。

この中で一番営業時間が短いのが、「簡易郵便局」となります。

◆簡易郵便局
営業時間
平日:9時~16時
土日祝:休み

次に営業時間が長いのが、地域に一つはある最も多いタイプの郵便局となります。 

◆郵便局(小規模郵便局)
営業時間
平日:9時~17時
土日祝:休み

休日に荷物を出すなら「ゆうゆう窓口」へ

通常の郵便局ですと祝日が休みなので、GW中はずっと休みとなってしまいます。

荷物を出したいのであれば、「ゆうゆう窓口」のある郵便局を利用しましょう。

◆ゆうゆう窓口のある郵便局
営業時間
平日:9時~19時(ゆうゆう窓口:8時~20時)
土曜日:9時~15時(ゆうゆう窓口:8時~20時)
日・祝:休み  (ゆうゆう窓口:8時~17時)

「ゆうゆう窓口」は、いわゆる「営業外窓口」で、大きい郵便局に設置されています。

営業時間外の郵便物の受付や、局留めとなっている郵便物の受け取りを受け付けていて、とても便利ですね。特に大きい所ですと、24時間受付を行なっている場合があります

ただし、24時間受付を行なっていても、対応する局員は1人か2人の場合がほとんど。特に急いでいないのであれば、通常の営業時間内に行ったほうがスムーズでしょう。

なお郵便局によっては、営業時間やゆうゆう窓口の時間が違う場合があります。

利用したい郵便局の営業時間などをこちらで確認してみて下さい。

スポンサーリンク

GW期間中は配達業務は行なっているの?

速達や荷物はGW関係なくほぼ届く

郵便局の営業時間はGWには関係なく、普段の土日祝日の営業時間に従っているとのことですが、配達に関しても同じです。

はがきや封書などの普通郵便物は、平日と土曜日は配達を行なっています。

そして日曜・祝日は、普通郵便物は配達業務を行なっていません。従って、GWの祝日は、はがきや封書が届かない事になります。

gwyuubin4

ただしこれは、普通郵便に限っての話。

速達や郵便書留、ゆうパック、クリックポストなどに関しては、日曜・祝日でも配達業務を行なっています。

日・祝日も配達されるのは次にあげる郵便物(急ぎ扱いの郵便物)になりますね。

    ■郵便物

  • 速達、配達時間帯指定郵便、書留、代金引換、電子郵便(レタックス)又は配達日指定郵便の特殊取扱とした郵便物
  • 特定封筒郵便物(レターパック)
    ■荷物

  • ゆうパック
  • ゆうパケット
  • クリックポスト
  • 追跡情報を入力する普通扱いの追跡ゆうメール(荷物番号付)
    ■国際郵便物

  • 速達、書留又は保険付の特殊取扱とした通常郵便物
  • 小包郵便物
  • 国際スピード郵便物(EMS)

by 日本郵便ホームページより

ゆうパックは自宅まで荷物を取りに来てくれる場合があるので、日・祝日に送る予定の荷物がある場合、お近くの局まで問い合わせてみましょう。

まとめると、
2017年度のGWの郵便物の配達については次の通りになります。

日にち 郵便物の配達
4/28(金) 全種類の配達有り
4/29(土・祝) 普通郵便のみ配達無し。急ぎ扱いの郵便物の配達有り
4/30(日)
5/1(月) 全種類の配達有り
5/2(火)
5/3(水) 普通郵便のみ配達無し。急ぎ扱いの郵便物の配達有り
5/4(木)
5/5(金)
5/6(土) 全種類の配達有り
5/7(日) 普通郵便のみ配達無し。急ぎ扱いの郵便物の配達有り

ゆうちょのATMは使えるの?

gwyuubin3

GWで何かと気になるのが、お金の問題です。

ゆうちょ銀行のATMが常に使えると何かと心強いですが、ATMはGW中は使えるのでしょうか?

24時間使えるATMを利用する

ゆうちょ銀行のATM自体はGW中も利用可能です

ですが郵便局内に設置されているATMは、営業時間外に利用する事が出来ません。そのため24時間開いている郵便局のATMか、24時間利用できるコンビニATMから利用するといいですね。

ただし24時間営業している郵便局のATMでも、連休の2日目以降は短縮営業となる場合があります。また他の銀行への振込は、21時から翌朝7時までは出来ませんのでこの点も気をつけて下さい。

「ゆうちょ銀行ダイレクト」も、他行の振込はATMと同様に出来ません。

「振込は連休前に」
ですね。

気にするほど不便じゃない

gwyuubin1

調べてみて気がついたのですが、GWだからと特別に休むという事はなかったのですね。

それに、ゆうパックや速達などでは、祝日など関係なく配達も集配も!窓口は確かに祝日は営業していない事が多いですが、ATMは稼働してますからこれなら安心ですよね。

郵便物が少し遅れるのは、GWだからのんびり待てばよいですし、早く届けて欲しいなら速達を使えば良いこと。

局員さんだってGW休みを楽しんでいるのですから、これで良いのかも知れませんね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

実は大きなメリットが!ランチメイト症候群の原因と対策は?

福利厚生の充実した企業の場合、社員食堂やランチスペースが用意されている事が多いですよね。高校

記事を読む

歩きスマホが迷惑で危険な理由。どう対策したらいい?

街中でちょっとした時間に、スマホを操作する姿は、すっかり一般的なものとなりましたね。

記事を読む

ゆったり贅沢な時間を!一人カフェのメリットと有意義な過ごし方!

特に予定の無い休日に一人、カフェでのんびり過ごす・・・ そんな素敵な一日を過ごしてみた

記事を読む

型紙で簡単に出来る!パフスリーブの作り方をご紹介!

子供服で可愛いドレスに欠かせないのが、ふんわりとしたちょうちん袖。お遊戯会や発表会・ハロウィ

記事を読む

お気に入りの花で作る!手作りプリザーブドフラワーの作り方!

定番のプレゼントである花束は、とても素敵ですが長持ちしない欠点がありますよね。また花粉アレルギーや香

記事を読む

浴衣に合う巾着の作り方とは?簡単に作るためのコツもご紹介!

夏になると、浴衣を着用して出かける機会も増えてきますね。 そんな時に合わせるカバンは、和装に合

記事を読む

海の日の由来とは?どんなイベントがあるの?2017年はいつ?

学生にとって夏休みは、1日でも長いほうが嬉しいもの。社会人にとっても、祝日を含んだ連休になるととても

記事を読む

妊婦はコーヒーを飲んでも大丈夫?胎児へのカフェインの影響は?

妊娠中は、一般にコーヒーを飲まない方がいいと言われています。 それはお腹の胎児にとって、

記事を読む

噛んでしまった!動かない!外れたファスナーの直し方!

ジーンズ・ジャージ・カバンなどに使われるファスナーは、開け閉めが簡単で衣服に欠せません。

記事を読む

ゆうゆう窓口では何ができるの?営業時間は何時から何時?

手紙や荷物を送る時に利用する郵便局は、生活に欠かせないものですね。 一方でコンビニのよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑