昭和の日の由来。みどりの日、天皇誕生日との違いは何?

| 記念日 | , , , ,

syowamidori4
ゴールデンウィークが近づくと、
何をしようかといろいろと予定を立てたり、
ウキウキする人は多いんじゃないでしょうか?

そんな中、カレンダーを見ていると、
GW前半の4月29日は「昭和の日」

でも4月29日は、以前は「みどりの日」でしたよね?
いや、もっと前の「天皇誕生日」の方が馴染みがあるという方も多いかもしれません。

今は4月29日は昭和の日の祝日ですが、
いつからどのような由来で変わったのでしょうか?

今回は、昭和の日・みどりの日・天皇誕生日、
それぞれの由来や違いなど
をご紹介します。

スポンサーリンク

昭和の日は元は天皇誕生日

syowamidori1

現在「昭和の日」となっている4月29日は、
元は「天皇誕生日」という名称の祝日でした。

「天皇誕生日」とは、昭和天皇の誕生を記念しての祝日。

特に年配の方の中では、
4月29日と言えば、天皇誕生日の名称の方が馴染みがあるという方も
多いみたいです。

そのため、今もうっかり4月29日の祝日を
「天皇誕生日」と言ってしまう方も多いとか。

平成になって、みどりの日に

syowamidori3

4月29日は長い間、昭和天皇の「天皇誕生日」でした。

ところが昭和天皇が昭和64年1月7日に崩御なされたため、
「天皇誕生日」は、今上天皇である明仁陛下の誕生日である
12月23日に移動となったのです。

これにより、4月29日は、
1989年(平成元年)に「みどりの日」となりました

「みどりの日」の名称の趣旨は、
「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」
とあります。

春とともに自然の木々が芽吹き、
緑が綺麗に鳴る季節ぴったりではないでしょうか。

昭和天皇が生物学者であり、緑や自然をこよなく愛される方だったということも、
「みどりの日」の名前の由来となっています。

スポンサーリンク

昭和の日になった由来

昭和の日は2007年の法改正から

実は「みどりの日」制定当初から、
4月29日を「昭和記念日」としたいという声もありました。

ですが、すぐには実現せず、
ようやく2007年(平成19年)の法改正により、
「昭和の日」という名称
になったんですね。

昭和を忘れない日

syowamidori2

4月29日が、「昭和の日」がという名称で制定された理由は、
「昭和」という激動の時代を忘れず、その記憶を忘れない為です。

昭和恐慌から始まり、戦争という悲しい時代を経て、
荒れ果てた国土を抱えた昭和20年の終戦。

そこからの復興と高度成長期と東京オリンピック。
オイルショックを経てのバブル景気。

人々の暮らしも大幅にかわり、
電気のない生活から一家に1台以上テレビがある生活へと変貌を遂げました。

今でこそ当たり前に使っている冷蔵庫も、
戦後しばらくはなかなか買えない憧れの家電でした。

昭和の時代は「激動の時代」と言いますが、
その一言では片付けられない出来事も多くありました。

確かに今も根強く残る問題もいくつかあります。

そうしたこと全てひっくるめて
「昭和」という時代を、平成時代の人たちにも伝えていきたいものですね

みどりの日はいつになったの?

ところで、昭和の日になってから、
みどりの日はどこに行ってしまったのでしょうか?

現在の「みどりの日」は5月4日に移動しており、
祝日として残っています。

4月29日に近く、なおかつ元々5月4日は「国民の休日」という祝日でしたので、
そうなるのも自然の流れではないでしょうか。

科学の日になってたかも・・・

ちなみに、4月29日の祝日の名称が変わるとき、
「みどりの日」や「昭和記念日」以外にも
「科学の日」という案もあったそうです。

これもまた昭和天皇が、科学方面にも造形が深かったから、
という理由だそうです。

もし「科学記念日」で決定していたら、
GW中のイベントにロボット関係のものが増えたかも知れませんね。

由来を想い、休日を楽しもう!

syowamidori5

理由はともあれ、お休みの日があるというだけで、とても嬉しいものですよね。

特に連休が続くゴールデンウイークは、
泊まりがけで旅行に行けますし、連休に感謝したいところじゃないでしょうか。

ですが祝日にはそれぞれ由来があり、意味が込められています。

特に4月29日は、良いことも悪いことも多くあった、昭和の思いが込められた休日

昔に流行した遊びを親子で楽しむのもよいですし、
両親の小さい時の話を聞くのも意外な発見がありますよ。

ほんの少しでも昭和に触れて、
昔と今の違いを楽しむ祝日を過ごしてみてはいかがですか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

6月10日「時の記念日」の意味と由来。どんなイベントがあるの?

日常生活を送る上で、どうしても切り離せないのが「時間」です。 待ち合わせや見たい番組やイベント

記事を読む

防災の日とはいつ?制定された由来や行われている取り組みについて

学生時代に学校で、避難訓練を行った経験はありませんか? いつ避難命令が出るのかわからず、ドキド

記事を読む

8月8日は記念日の数が何故多いの?全記念日を一覧で紹介します!

ニュースや新聞などで「今日の記念日は・・」「今日は何の日?」といった話題を耳にすることって多

記事を読む

おむすびの日が1月17日である由来 おむすびとおにぎりの違い

日めくりカレンダーが届いたので、 パラパラとめくって思ったんですが、 記念日ってほぼ毎日

記事を読む

全国で一斉に!?カレーの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

カレーライスのスパイシーな香りと味は、思い出すだけでもお腹が空いてきます。 家で作って食べるカ

記事を読む

アイスクリームの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

夏が近づくと、冷たくて甘いアイスクリームが食べたくなりますよね。最近では冬でもアイスは食べら

記事を読む

11月11日は実は記念日の数がとても多い日!一覧で全てご紹介!

日本には様々な祝日がありますが、それとは別に「記念日」があります。 祝日ではありません

記事を読む

消防記念日が3月7日である由来は?どんなイベントが開催されるの?

1年365日ほぼ全てに記念日があるのをご存知ですか?国民の祝日となってお休みとなる日がある一方で

記事を読む

10月10日は記念日の数が最も多い日って知ってた?一覧で紹介します!

自分の誕生日が何かの記念日と重なっていると、その記念日に親しみを感じますよね。調べてみると3

記事を読む

国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイトデー」が有名ですね。 こ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑