入学祝いにお返しは必要なの?マナーや贈る品物は?

nyugakuokaeshi1

は、新しい生活が始まる季節。お子さんが入学をされるご家庭では、準備に大忙しですね。

春の入学シーズンは、子どもたちにとっても、新しい学校生活への期待や不安で胸がいっぱいなもの。

お子さんの入学のときには、身内や親しい方からお祝いをいただくことも多いですよね。

でも、入学祝いには、お返しは必要なのでしょうか?また、お返しをするとしたら、どんな品物が良くて、のしは必要なのかについても、気になるところですよね。

入学祝のお返しのマナーと、お返しする場合の品物、時期やのしについてまとめてみました。

スポンサーリンク

入学祝いにお返しは必要なのか?マナーは?

入学祝いは、お子さんの入学に対するお祝いで、お子さんへいただくものです。

お祝いをしてくださるのも多くは身内ですし、お子さんは、経済的にもお返しをすることができません。なので、入学祝いのお返しは、基本的には不要とされています。

ただし、お子さんには「お返し」はできなくても、「お礼」をすることはできますよね。

入学祝いをいただいたら、必ずお子さんにお礼の電話をさせるようにしましょう。お返しを気にする前に、まずお礼を言うのが何より大切なことです。電話だけでなく、入学式が終わったら、その写真を同封して、子どもさんが自分で書いたお礼状を送ると、一層喜んでいただけます

お子さんへのお祝いですから、お子さんがお礼を言うのが当然ですね。

一般的には、入学祝いにお返しは不要とされていますが、身内や地域の習慣で、お返しをすると言う場合もあります

また、お祝いをいただいたら、感謝の気持ちを込めて、贈り物をしたい、と言うときもありますよね。

実際には、周囲の声などを参考に、お返しをするかどうかを判断するのが現実的だと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

お返しする場合はどんな品物がいい?

お返しをする場合には、いただいた金額の半額から三分の一を目安に、お返しの品物を選ぶようにしましょう。

nyugakuokaeshi2

お返しとして、おすすめなのは、次のものです。

・洗剤など家庭用品のセット
・クッキーなどのお菓子
・ギフトカード

ポイントは、「使ってなくなる」、「日持ちのする」ものを選ぶと言うこと。

ギフトカードは、相手の好みによらない、と言う点からはおすすめですが、違和感を持たれる方もおられるので、注意が必要です。

基本的にお返しが必要のない入学祝いのお返しは、「気持ち」なので、プチギフトと言う感覚で選ぶと良いですね。

相手の家族構成や生活環境に合わせた、負担にならず、喜んでいただける品を選ぶのが、ポイントです。

お返しの時期

一般的には、お祝いをいただいてから1週間前後にお返しをします。遅くとも、入学式の1週間後までには、お返しをしたいですね。

のしについて

nyugakuokaeshi3

水引は白赤の蝶結びのものを使用します。のしの表書きは「内祝」と書き、下段にはお子さんの名前をフルネームで書きましょう。

お返しは形だけでなく気持ちを大切に

nyugakuokaeshi4

お祝いやお返しについては、マナーや相場などが気になるところですね。

もちろん、形やマナーを守ることは、大切なのですが、一番大切なのは、やはり「気持ち」だと思います。

お祝いの気持ちでくださる入学祝いに、まずすべきなのは、「ありがとう」と、感謝の気持ちを伝えることではないでしょうか。そのひとつの方法が、「お返し」なのだと、個人的にはそう思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

怒りの原因は何?怒る感情をコントロールする4つの方法。

会社やご近所付き合いの中で、 腹が立つ出来事があって、 怒りを爆発させたことはありませんか。

記事を読む

プレミアムフライデーとは?どんなメリットがあるの?実施はいつから?

最近のニュースでよく耳にするのが、「プレミアムフライデー」という言葉。 勤務先などで話

記事を読む

読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋など、「~の秋」の由来は?

暑さも一段落した秋は過ごしやすく、そして様々なことに挑戦しやすい季節でもあります。 連休もある

記事を読む

釣り人の必需品!偏光サングラスの効果とおすすめのブランドは?

よく釣りをする人を思い浮かべると、 サングラスをしている姿が思い浮かびませんか? 特に海

記事を読む

体育祭(運動会)で使えるかっこいいスローガンは?例もご紹介!

秋と言えば、運動会・体育祭の季節ですね。小学校なら紅白に分かれて、中学校や高校ならば、学年ご

記事を読む

2016年の祝日カレンダー一覧!今年は連休が少ない?

★2017年の祝日カレンダーと連休の特徴はこちら 新しい年が近くなるとそろそろ‥と

記事を読む

食費を節約するコツと方法は?工夫と意識改革で実現しよう!

毎月のお給料でやりくりする中で、食費にかかる割合はけっこう大きいもの。全く食べないという選択肢は無い

記事を読む

ひんやり涼しい!アイスノンの効果と上手な使い方とは?

熱が出た時に、冷凍庫からアイスノンを出してもらった記憶はありませんか? 熱っぽい頭にアイスノン

記事を読む

ゆで卵のきれいなむき方とは?簡単にできるコツを6つ紹介!

ゆで卵は常備しておくと、おかずに添えたり朝食の一品になったりととても便利な食材ですね。

記事を読む

意外と簡単!竹で作る流しそうめんの作り方!用意するものは?

□竹を使って、流しそうめんを楽しむ方法! https://youtu.be/CTsbdMs_oI4

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

四葉のクローバーの意味と花言葉とは?見つかる確率はどのくらい?

https://youtu.be/PDBPPFsCGoQ アクセ

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!

夏が近づいてくると、楽しみたくなるのがバーベキュー。 み

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑