入学祝いにお返しは必要なの?マナーや贈る品物は?

nyugakuokaeshi1

は、新しい生活が始まる季節。お子さんが入学をされるご家庭では、準備に大忙しですね。

春の入学シーズンは、子どもたちにとっても、新しい学校生活への期待や不安で胸がいっぱいなもの。

お子さんの入学のときには、身内や親しい方からお祝いをいただくことも多いですよね。

でも、入学祝いには、お返しは必要なのでしょうか?また、お返しをするとしたら、どんな品物が良くて、のしは必要なのかについても、気になるところですよね。

入学祝のお返しのマナーと、お返しする場合の品物、時期やのしについてまとめてみました。

スポンサーリンク

入学祝いにお返しは必要なのか?マナーは?

入学祝いは、お子さんの入学に対するお祝いで、お子さんへいただくものです。

お祝いをしてくださるのも多くは身内ですし、お子さんは、経済的にもお返しをすることができません。なので、入学祝いのお返しは、基本的には不要とされています。

ただし、お子さんには「お返し」はできなくても、「お礼」をすることはできますよね。

入学祝いをいただいたら、必ずお子さんにお礼の電話をさせるようにしましょう。お返しを気にする前に、まずお礼を言うのが何より大切なことです。電話だけでなく、入学式が終わったら、その写真を同封して、子どもさんが自分で書いたお礼状を送ると、一層喜んでいただけます

お子さんへのお祝いですから、お子さんがお礼を言うのが当然ですね。

一般的には、入学祝いにお返しは不要とされていますが、身内や地域の習慣で、お返しをすると言う場合もあります

また、お祝いをいただいたら、感謝の気持ちを込めて、贈り物をしたい、と言うときもありますよね。

実際には、周囲の声などを参考に、お返しをするかどうかを判断するのが現実的だと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

お返しする場合はどんな品物がいい?

お返しをする場合には、いただいた金額の半額から三分の一を目安に、お返しの品物を選ぶようにしましょう。

nyugakuokaeshi2

お返しとして、おすすめなのは、次のものです。

・洗剤など家庭用品のセット
・クッキーなどのお菓子
・ギフトカード

ポイントは、「使ってなくなる」、「日持ちのする」ものを選ぶと言うこと。

ギフトカードは、相手の好みによらない、と言う点からはおすすめですが、違和感を持たれる方もおられるので、注意が必要です。

基本的にお返しが必要のない入学祝いのお返しは、「気持ち」なので、プチギフトと言う感覚で選ぶと良いですね。

相手の家族構成や生活環境に合わせた、負担にならず、喜んでいただける品を選ぶのが、ポイントです。

お返しの時期

一般的には、お祝いをいただいてから1週間前後にお返しをします。遅くとも、入学式の1週間後までには、お返しをしたいですね。

のしについて

nyugakuokaeshi3

水引は白赤の蝶結びのものを使用します。のしの表書きは「内祝」と書き、下段にはお子さんの名前をフルネームで書きましょう。

お返しは形だけでなく気持ちを大切に

nyugakuokaeshi4

お祝いやお返しについては、マナーや相場などが気になるところですね。

もちろん、形やマナーを守ることは、大切なのですが、一番大切なのは、やはり「気持ち」だと思います。

お祝いの気持ちでくださる入学祝いに、まずすべきなのは、「ありがとう」と、感謝の気持ちを伝えることではないでしょうか。そのひとつの方法が、「お返し」なのだと、個人的にはそう思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

手作りで可愛いお守りを!オルゴナイトの簡単な作り方!

なんだか上手く行かなかったり、気分が乗らないことが続くと気分転換を図りたくなりますね。

記事を読む

財布は何色がいい?風水から見た運気に良い財布の色とは?

長年愛用してきたお財布がくたびれてきましたので、 新しいものに買い換えようかと検討中なんですが

記事を読む

実は怖い!スマホ依存症の症状とは?原因と対策方法を紹介!

ゲーム・メール・LINE・ネット・電話など、スマホは便利で生活に欠かせないアイテムとなってい

記事を読む

女性の一人暮らし。防犯対策をして安全な新生活を!

新生活をスタートする女性の中には、 初めての一人暮らしとなる方もいるかと思います。 可愛

記事を読む

水筒とタンブラーの違いとは?使い分けはどうすればいい?

外出中や仕事中にのどが渇いたからペットボトルの飲み物を購入!でも、それがちょっと無駄かも?と

記事を読む

ファーストネームとラストネームの意味。順番はどっちが先?

英語で外国人の方に「自分の名前を紹介しましょう」と言われたら、どう返答されますでしょうか?

記事を読む

指輪の上手な外し方のコツは?指のむくみはどうしたらいい?

・朝、指にはめた指輪が、夕方になってきて抜けなくなった… ・気に入った指輪を試しにつけてみ

記事を読む

食費を節約するコツと方法は?工夫と意識改革で実現しよう!

毎月のお給料でやりくりする中で、食費にかかる割合はけっこう大きいもの。全く食べないという選択肢は無い

記事を読む

意外と簡単!水道代を節約するコツや方法とは?

光熱費を見なおすと、意外と水道代がかかっていることに気づきませんか? 日本は水資源が豊かな国な

記事を読む

イヤーマフの防音効果は?商品を選ぶポイントと活用法!

日々の生活の中で騒音に悩まされることってありませんか? 掃除をしたり、洗濯をしたりする時に、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。

百日紅(サルスベリ)の花言葉や名前の由来とは?開花時期はいつ?

https://youtu.be/uEdb3Gig5qg 夏に咲

月下美人の花言葉や名前の由来。開花時期や花の特徴は?

花屋やガーデニングで見かけるお花は、名前が分からなくても美しい花ばかり

赤ちゃんの動物園デビューはいつからがいい?気を付けることは?

わが子には様々な体験や経験を通じて、心豊かな人間に成長して欲し

アイスクリーム/アイスミルク/ラクトアイスの違い。食べるならどれ?

最近は季節を問わずアイスを食べる人も多いですが、やはりアイスは

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑