相模原市民桜祭り2017年の開催日や見どころは?

| | , ,

sagamiharasakura1

には、お花のお祭りが数多く開催されますよね。

春の空のもと、美しい花を眺めながらのお祭りは、夏のお祭りとは、またひとあじ違った魅力があります。

ところで、お祭りと言えば、毎年同じ日程で行われるのが普通です。

でも、例年4月初旬に行われる「相模原市民桜まつり」は、
4年に1度は「若葉まつり」として5月に開催されます。

今年はどちらなのか、注意が必要ですね。

相模原市民桜まつりの2017年の開催日や見どころ、アクセス情報などについてまとめてみました。

スポンサーリンク

相模原市民桜まつりとは?

相模原市民桜まつりは、昭和49(1974)年、相模原市制施行20周年を記念して始められたお祭りで、相模原の「ふるさとづくり」がテーマです。

市役所さくら通りを主会場に行われる、相模原市民桜まつりのコンセプトは、
「72万人のふるさとづくり」
「人・もの・自然、すべても共生を求めて」

相模原市最大のイベントである「桜まつり」は、毎年50万人が訪れますが、市民の手づくりによる「市民のまつり」であることが、最大の特徴です。

相模原市民桜まつり、2017年の開催日は?

相模原市民桜まつりは、毎年4月初旬の土・日に開催されます。

ただし、統一地方選挙が行われる年(4年に1度)は、5月に「若葉まつり」として開催されます。直近では2015年に若葉まつりが5月9日と10日に行われました。

2017年度の相模原市民桜まつりは、例年通り4月初旬に行われます。

・2017年(平成29年)4月1日(土)午後1時~5時
・2017年(平成29年)4月2日(日)午前10時~午後5時


この2日間は、市役所さくら通りを主会場に、市民手づくりの「市民まつり」が行われます。

スポンサーリンク

相模原市民桜まつりの見どころは?

相模原市民桜まつりの見どころは、何と言っても市民による「催し物」

桜まつりには、約300本のソメイヨシノとともに、市民手づくりの催しや市民パレード、絵画コンテストなどが楽しめます。

また、開催日には、市役所通りは歩行者天国となり、たくさんの露店(出店)が出るのも、もうひとつの楽しみ。

特に、町内会や地元商店などが出す臨時の露店は、安くておいしいのが魅力。市民会館の裏手や、第2駐車場の上が狙い目です。

また、夜間には、歩道から夜桜見物ができるように桜並木が「ライトアップ」されます

アクセス情報は?

基本情報
開催場所:「市役所さくら通り」ほか
(相模原市中央区中央2-11-15 市役所本庁舎本館前)

お問い合わせ: 相模原市民まつり実行委員会事務局(商業観光課内)
電話: 042-769-8236

交通手段
JR横浜線「相模原駅」から徒歩で15分
祭り期間中は、JR相模原駅から無料巡回バスが20分間隔で運行されます。

同じく、祭り期間中は、淵野辺公園隣の臨時無料駐車場から無料巡回バスがあります。裁判所前臨時停留所まで、20分間隔で運行される予定です。

当日は市役所通りが「歩行者天国」となる為、路線バスも迂回します。注意しましょう。

地図(市役所本庁舎本館前付近):

「市民まつり」を楽しもう

相模原市民桜まつりは、動画を見ていても、学生時代の「文化祭」や「学祭」のような雰囲気で、とても楽しそうです。市民の参加と手づくり感が、他のお祭りとは違った魅力となっているように感じます。

日頃、いろんなお稽古をされている方は、発表の機会があれば、「張合い」になるのではないでしょうか。

相模原市民桜まつり(若葉まつり)は、見るだけでなく「参加」してみるのも楽しそうなお祭りですね。

スポンサーリンク

関連記事

古都鎌倉で桜を楽しむならココ!桜の名所おすすめ5選!

春が近づいてくると、気になるのが桜のこと。桜を見ながらお花見を楽しむのも良いですし、散策しな

記事を読む

お花見の準備に必要な持ち物リスト!あると便利な持ち物も紹介!

https://youtu.be/OCU4lm0n3rY 春と言えば「桜」、桜と言えば「お花見

記事を読む

梅・桃・桜の違いと見分け方。それぞれの開花時期はいつごろ?

春に花が咲く樹木というと、梅・桃・桜が有名です。いずれも美しい花が咲き、見る人の目を楽しませてくれま

記事を読む

新潟・高田公園の桜、2017年の開花予想と見頃は?

桜の季節を迎えると、不思議と昔ながらの情景を見に行きたくなります。特にお城とともに見る桜は美

記事を読む

天空の花回廊、茶臼山高原の芝桜。2017年の見頃は?

春を代表する花と言えば桜。桜前線の訪れとともに各地で美しい桜が咲き乱れますね。 桜と言われると

記事を読む

青森の弘前さくらまつり!2017年の開催時期と見どころは?

GWは様々な所でイベントがあり、どこへ行こうか目移りしちゃいますね。もし桜のイベントを見たい!と思う

記事を読む

座間キャンプの桜祭り。2016年の開催日と見どころは?

春と言えば、桜。そして桜と言えば、お花見が楽しみですよね。お花見の季節には、各地で「桜まつり」が開催

記事を読む

桜の種類はどれぐらいの数あるの?有名なサクラの品種は?

桜が開花すると、それだけで心が暖かくなりませんか?また各地で開花に合わせたイベントが行われたり、お花

記事を読む

岐阜・根尾谷の淡墨桜、2017年の開花時期と見頃は?

日本全国にある桜の名所には、国の天然記念物に指定されている素晴らしい桜があります。 そ

記事を読む

河津桜2017年開花予想!見どころは?河津桜まつりはいつ?

伊豆の河津桜まつり CHERRY BLOSSOM Festival in Kawazu 花の名所案内

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プレミアムフライデーとは?どんなメリットがあるの?実施はいつから?

最近のニュースでよく耳にするのが、「プレミアムフライデー」とい

アイスクリームの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

夏が近づくと、冷たくて甘いアイスクリームが食べたくなりますよね

芒種(ぼうしゅ)の意味とは?2017年はいつ?

カレンダーを見ていると日付の横に、様々な言葉が書き記されていることがあ

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

→もっと見る

PAGE TOP ↑