エイプリールフールの由来とは?世界の面白ネタもご紹介!

aprilfool1
ご存知、4月1日は『エイプリルフール』の日です
嘘を言っても良い日と言われていますね。

でも、どうして「4月1日」なのでしょう?

それに、嘘を言っても良いというのは、
考えてみるとおかしいですよね。

エイプリルフールが定着したのは、
何か理由があったのでしょうか?

エイプリルフールの由来、
そしてエイプリルフールにまつわる世界の面白ネタもご紹介します

スポンサーリンク

エイプリルフールの由来とは?

エイプリルフールの由来には、幾つかの説があり、
どれもが「エイプリルフールらしい」話なのです。

フランスの暦が由来という説

一番有名なのが、「フランスの暦」が由来というお話。

16世紀頃までヨーロッパでは、
1年の始まりを3月25日としていました。

そしてその日から4月1日までを、
春のお祭りとして盛大に楽しんでいました。

ところが、1564年にフランス国王シャルル9世が、
1月1日を新年とするグレゴリオ暦を採用しました。

それに反発した民衆が、
お祭り最終日の4月1日を「嘘の新年」だとして大騒ぎ。

これが、エイプリルフールの由来だと言う説です。

この話には悲しい続きがあります。

民衆の大騒ぎに怒ったシャルル9世が、
騒いだ民衆を次々と捕まえる命令を出したのです。

新しい暦を使わないから、というのがその理由でした。

しかも、捕まえた民衆を処刑していったのです。
その中には幼い少女も…。

この出来事に嘆いた民衆が、毎年4月1日に抗議しました

これが更にきっかけとなって、
エイプリルフールは定着していった、と言うことです。

ノアの箱舟が由来という説

エイプリルフールは、
聖書が由来という説もあります。

旧約聖書の「ノアの箱舟」はご存知でしょうか?

大洪水の予言を受けたノアが、
巨大な船を作り、あらゆる動物をつがいで乗せ、大洪水を耐えたという話です。

その中で、ノアが鳩を飛ばして陸地を探すのですが、
陸地を見つけられず戻ってきたのが、4月1日。

そのため、無駄な捜索をしたと言われる4月1日は、
嘘を付いて良い日となった
、という説です。

インド伝来の説

エイプリルフールは、インドが伝来という説もあります。

大昔のインドの修行僧は、
春分の日から4月1日まで修行を行いました。

その間に悟りを開いて新しい世界に目覚めるものの、
4月1日には修行を終えて現世に戻ります。

現世に戻ってくることで、悟りの境地は消え去り、
誘惑の多い現世で元の状態に戻ってしまう…。

要するに、修行そのものが嘘のように消え去って、
無駄になってしまうというわけです。

その事から、4月1日を「揶揄節」として、
お互いをからかったのが、エイプリールフールの由来だそうです。

スポンサーリンク

嘘?ホント?世界のエイプリルフールあれこれ

日本ではエイプリルフールと言いますが、
これは実は、「4月1日の嘘に騙された人」の事を指します。

英語圏では「エイプリルフール・デイ」と言うのが正しいのだそうです。

フランスでは「エイプリルフール」を、
「プワソン・ダブリル(4月の魚)」と言います。

この時期に大量に取れ、しかもすぐ傷んでしまうお馬鹿な魚、
という事で、鯖(さば)の別名でもあるんですね。

aprilfool2

イギリスのエイプリルフール

イギリスでは「嘘は午前中まで」とされ、
正午には嘘のネタばらしをするのが毎年恒例となっています。

そのためか、この日の新聞や午前のテレビニュースには、
堂々と嘘の記事やニュースが報じられます。

近年の有名な嘘のニュースは、

・空を飛ぶペンギンを発見(2008年・BBCニュース)
・有名な時計台「ビッグ・ベン」のデジタル化及び、時計針の売却(2010年・BBCニュース)

…といったものがあります。

○Penguins – BBC

いずれも放送後に問い合わせが殺到し、
本当だと騙された人が続出しました。

日本はネットで

日本の新聞でも、4月1日に嘘のニュースを掲載することがあります。

しかし、本気で信じた人からの抗議が来ることを恐れてか、
嘘だとわかりやすくする傾向にあるそうです。

むしろ日本の場合は、ネット上で企業の公式サイトが、
嘘のニュースを作り上げる事があるようです。

・世界最小のミントタブレット型のタブレット端末を発売(パソコン関連サイト)
・車の原寸大パーツのついた週刊誌を発売、初回はエンジンパーツが付いて120万円(出版社)

…などなど。

企業イメージを壊さない程度のジョーク記事を、ネット上に載せる事が多いですね。

嘘の嘘の新年

フランスの暦がエイプリルフールの由来の一つ、
と言う話をしましたが、この話には更に続きがあります。

処刑された幼い少女が13才だったことから、
哀悼の意味もこめて、13年に一度、嘘をつかない4月1日の風習が生まれました。

「嘘の嘘の新年」というのですが、
もう今ではすっかりその風習も廃れてしまっていますね。

ちなみに、次の「嘘の嘘の新年は」2019年です。
少し先ですが、覚えておいても良いですね。

人を傷つける嘘は論外

aprilfool3
エイプリルフールは難しいです。
すぐに嘘だとバレてもいけませんし、本気にされても困ります。

嘘だとわかった後に、笑って許してもらえる嘘をついて、
お互い楽しく過ごしたいですね。

よく自分に不幸な出来事があったと言って驚かせる人がいますが、
これは楽しくないのでダメですよ。

相手を傷つける様な、
どぎつい嘘はエイプリルフールには相応しくありません。

あくまでも楽しい嘘をついて、
騙されたとわかっても本気で怒ることなく、
愉快に「4月1日」を過ごしましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

スタッドレスタイヤの寿命年数と寿命をチェックする方法は?

ついこの間まで暑かったのに、気がつくと冬はすぐそこまで来ています。冬のコートなどを出して衣替

記事を読む

簡単手作り♪可愛いイースターエッグの作り方をご紹介!

最近では、日本でも少しづつですが、 ポピュラーになってきたイースター。 かわいい小物を扱

記事を読む

浴衣に合う巾着の作り方とは?簡単に作るためのコツもご紹介!

夏になると、浴衣を着用して出かける機会も増えてきますね。 そんな時に合わせるカバンは、和装に合

記事を読む

照明の色による効果の違い。部屋によってどう使い分ける?

現在は長持ちするLED照明が普及していますが、以前は照明と言えば、寿命が短くて取り替えること

記事を読む

長寿祝いの一覧をご紹介!お祝いするのは数え年?満年齢?

小さい頃は待ち遠しかった誕生日ですが、大人になると「年齢のことは‥」となりがち。しかし還暦のお祝いを

記事を読む

カレーの染み抜き方法!服についたシミを効果的に落とすには?

みんなが大好きなカレーは、服についた時にシミになるものの一つですね。 学校給食でこぼしてしまっ

記事を読む

手作りで可愛いお守りを!オルゴナイトの簡単な作り方!

なんだか上手く行かなかったり、気分が乗らないことが続くと気分転換を図りたくなりますね。

記事を読む

型紙で簡単に出来る!パフスリーブの作り方をご紹介!

子供服で可愛いドレスに欠かせないのが、ふんわりとしたちょうちん袖。お遊戯会や発表会・ハロウィ

記事を読む

大きく飛ばそう!割れないシャボン玉液の作り方と楽しい遊び方!

子供の頃、一度はシャボン玉を吹いて遊んだことがありますよね。どこまで大きく出来るかと強く息を

記事を読む

一つだけじゃない!2016年問題って何?その原因や影響は?

かつて2000年問題というものがありました。2000年を迎える年越しのタイミングで、コンピュータのシ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑