エイプリールフールの由来とは?世界の面白ネタもご紹介!

aprilfool1
ご存知、4月1日は『エイプリルフール』の日です
嘘を言っても良い日と言われていますね。

でも、どうして「4月1日」なのでしょう?

それに、嘘を言っても良いというのは、
考えてみるとおかしいですよね。

エイプリルフールが定着したのは、
何か理由があったのでしょうか?

エイプリルフールの由来、
そしてエイプリルフールにまつわる世界の面白ネタもご紹介します

スポンサーリンク

エイプリルフールの由来とは?

エイプリルフールの由来には、幾つかの説があり、
どれもが「エイプリルフールらしい」話なのです。

フランスの暦が由来という説

一番有名なのが、「フランスの暦」が由来というお話。

16世紀頃までヨーロッパでは、
1年の始まりを3月25日としていました。

そしてその日から4月1日までを、
春のお祭りとして盛大に楽しんでいました。

ところが、1564年にフランス国王シャルル9世が、
1月1日を新年とするグレゴリオ暦を採用しました。

それに反発した民衆が、
お祭り最終日の4月1日を「嘘の新年」だとして大騒ぎ。

これが、エイプリルフールの由来だと言う説です。

この話には悲しい続きがあります。

民衆の大騒ぎに怒ったシャルル9世が、
騒いだ民衆を次々と捕まえる命令を出したのです。

新しい暦を使わないから、というのがその理由でした。

しかも、捕まえた民衆を処刑していったのです。
その中には幼い少女も…。

この出来事に嘆いた民衆が、毎年4月1日に抗議しました

これが更にきっかけとなって、
エイプリルフールは定着していった、と言うことです。

ノアの箱舟が由来という説

エイプリルフールは、
聖書が由来という説もあります。

旧約聖書の「ノアの箱舟」はご存知でしょうか?

大洪水の予言を受けたノアが、
巨大な船を作り、あらゆる動物をつがいで乗せ、大洪水を耐えたという話です。

その中で、ノアが鳩を飛ばして陸地を探すのですが、
陸地を見つけられず戻ってきたのが、4月1日。

そのため、無駄な捜索をしたと言われる4月1日は、
嘘を付いて良い日となった
、という説です。

インド伝来の説

エイプリルフールは、インドが伝来という説もあります。

大昔のインドの修行僧は、
春分の日から4月1日まで修行を行いました。

その間に悟りを開いて新しい世界に目覚めるものの、
4月1日には修行を終えて現世に戻ります。

現世に戻ってくることで、悟りの境地は消え去り、
誘惑の多い現世で元の状態に戻ってしまう…。

要するに、修行そのものが嘘のように消え去って、
無駄になってしまうというわけです。

その事から、4月1日を「揶揄節」として、
お互いをからかったのが、エイプリールフールの由来だそうです。

スポンサーリンク

嘘?ホント?世界のエイプリルフールあれこれ

日本ではエイプリルフールと言いますが、
これは実は、「4月1日の嘘に騙された人」の事を指します。

英語圏では「エイプリルフール・デイ」と言うのが正しいのだそうです。

フランスでは「エイプリルフール」を、
「プワソン・ダブリル(4月の魚)」と言います。

この時期に大量に取れ、しかもすぐ傷んでしまうお馬鹿な魚、
という事で、鯖(さば)の別名でもあるんですね。

aprilfool2

イギリスのエイプリルフール

イギリスでは「嘘は午前中まで」とされ、
正午には嘘のネタばらしをするのが毎年恒例となっています。

そのためか、この日の新聞や午前のテレビニュースには、
堂々と嘘の記事やニュースが報じられます。

近年の有名な嘘のニュースは、

・空を飛ぶペンギンを発見(2008年・BBCニュース)
・有名な時計台「ビッグ・ベン」のデジタル化及び、時計針の売却(2010年・BBCニュース)

…といったものがあります。

○Penguins – BBC

いずれも放送後に問い合わせが殺到し、
本当だと騙された人が続出しました。

日本はネットで

日本の新聞でも、4月1日に嘘のニュースを掲載することがあります。

しかし、本気で信じた人からの抗議が来ることを恐れてか、
嘘だとわかりやすくする傾向にあるそうです。

むしろ日本の場合は、ネット上で企業の公式サイトが、
嘘のニュースを作り上げる事があるようです。

・世界最小のミントタブレット型のタブレット端末を発売(パソコン関連サイト)
・車の原寸大パーツのついた週刊誌を発売、初回はエンジンパーツが付いて120万円(出版社)

…などなど。

企業イメージを壊さない程度のジョーク記事を、ネット上に載せる事が多いですね。

嘘の嘘の新年

フランスの暦がエイプリルフールの由来の一つ、
と言う話をしましたが、この話には更に続きがあります。

処刑された幼い少女が13才だったことから、
哀悼の意味もこめて、13年に一度、嘘をつかない4月1日の風習が生まれました。

「嘘の嘘の新年」というのですが、
もう今ではすっかりその風習も廃れてしまっていますね。

ちなみに、次の「嘘の嘘の新年は」2019年です。
少し先ですが、覚えておいても良いですね。

人を傷つける嘘は論外

aprilfool3
エイプリルフールは難しいです。
すぐに嘘だとバレてもいけませんし、本気にされても困ります。

嘘だとわかった後に、笑って許してもらえる嘘をついて、
お互い楽しく過ごしたいですね。

よく自分に不幸な出来事があったと言って驚かせる人がいますが、
これは楽しくないのでダメですよ。

相手を傷つける様な、
どぎつい嘘はエイプリルフールには相応しくありません。

あくまでも楽しい嘘をついて、
騙されたとわかっても本気で怒ることなく、
愉快に「4月1日」を過ごしましょう!

スポンサーリンク

関連記事

病院でスマホや携帯を使用しても大丈夫?電車や飛行機では?

すっかり日常生活に溶け込んでいて、 いつも持ち歩いて利用することが多いのが、 スマートフォン

記事を読む

ファーストネームとラストネームの意味。順番はどっちが先?

英語で外国人の方に「自分の名前を紹介しましょう」と言われたら、どう返答されますでしょうか?

記事を読む

人前での妻の呼び方はどうしてる?奥さん?妻?嫁?女房?

あなたは女性配偶者を、人前ではどう呼びますか? 本当はきちんと名前などで呼びたいのに、

記事を読む

サーキュレーターと扇風機の違いとは?どう使い分けたら良いの?

冷房や暖房を使うと、部屋全体が均一な温度にならないことがあります。 そんな時はサーキュレーター

記事を読む

今更聞きづらい!?新幹線の切符の種類や買い方は?

2014年の北陸新幹線開業、2016年の北海道新幹線開業で、新幹線は更に身近なものとなりまし

記事を読む

入学祝いにお返しは必要なの?マナーや贈る品物は?

春は、新しい生活が始まる季節。お子さんが入学をされるご家庭では、準備に大忙しですね。 、

記事を読む

ラニーニャ現象とは?2016年の発生状況と日本への影響は?

夏は暑いのが当たり前ですが、あまりに暑すぎるのも困ってしまいます。しかし2016年は、今まで以上に暑

記事を読む

床屋と美容室の違い!どう使い分ける?

床屋さんと美容室、どちらも「髪を扱う」ところですよね。 でも、どこが違うかわかりますか?

記事を読む

メガネのレンズが汚れるのは何故?鼻パッドの緑の汚れもこれで綺麗に落とそう!

最近では視力に関係なく、メガネを愛用する人が増えています。 自転車に乗る人には風やホコリよけに

記事を読む

正しい銀行印を確認する方法。代理は可能?紛失時はどうする?

印鑑を使う文化は日本独特のもの。その中でも「銀行印」はとても大切ですね。 普段は銀行印

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プレミアムフライデーとは?どんなメリットがあるの?実施はいつから?

最近のニュースでよく耳にするのが、「プレミアムフライデー」とい

アイスクリームの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

夏が近づくと、冷たくて甘いアイスクリームが食べたくなりますよね

芒種(ぼうしゅ)の意味とは?2017年はいつ?

カレンダーを見ていると日付の横に、様々な言葉が書き記されていることがあ

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

→もっと見る

PAGE TOP ↑