クリスマスに七面鳥を食べる理由は?日本ではどう?

皆さん、クリスマスのごちそうは何を食べますか?

フライドチキンを食べる事が多いでしょう。

でも、日本と違って、欧米のクリスマスと言えば七面鳥
テレビや映画でも、クリスマスには七面鳥の丸焼きを食べていますよね。

でも、どうして七面鳥なのでしょうか?

今回は、クリスマスと七面鳥の関係、そして七面鳥レシピを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

クリスマスには七面鳥の由来

turkey1
欧米ではクリスマスには七面鳥を食べる』と

思っている人は多いと思います。

確かに、七面鳥を食べる習慣が根付いていますが、
これって宗教的な理由ではありません。

元々欧米では、クリスマスには七面鳥ではなくて、
ガチョウを食べていました。

何故ガチョウだったのか?

牛はミルクをくれるので、生きている方が便利。
雄の鶏の肉は固く、メスの鶏は卵を産むので生かしていた方が便利。
ハムや豚肉は日常的に食べているので、特別な食事には向かない。

だから、ガチョウが特別なクリスマスの食事に選ばれていたのです。

でも、たくさんの人が集まるクリスマス。
もっと大きくて、手軽にみんなを満腹にしてくれる鳥を探していました。

七面鳥はガチョウより飼育しやすい。
そして鶏より安く、何よりとっても大きい。

こうして、七面鳥が特別な食事・クリスマスに食べられるようになったのです

以前、小説『クリスマスキャロル』について、こちらの2つの記事でご紹介しました。
クリスマスキャロルってどんな話なの?
クリスマスキャロルにはどんな映画があるの?

クリスマスキャロルに出てくるスクルージは、簿記のクラチットに御馳走を贈ります。
スクルージが贈った御馳走は何と、七面鳥でした

このクリスマスキャロルの小説が、
クリスマスには七面鳥というイメージを定着させたと言う説もあるんですね。

裕福な家庭で七面鳥を食べられていなかった?

turkey2

実は、20世紀のアメリカでは、裕福な家庭で七面鳥を食べる事は避けられていました。

これは、貧しくてクリスマスを祝えない労働階級者や移民達が、
チャリティーから七面鳥を施してもらっていたので、
『七面鳥=貧しい』というイメージがあったからです。

今ではそんなことは想像できませんが、
代わりに裕福な家庭では、牛肉を食べていたようですね。

欧米でクリスマスには必ず七面鳥と言う訳ではありません。

国によって、クリスマスディナーのメニューはいろいろです。

ハムを食べる家もあれば、ローストビーフを食べる家。
ガチョウを食べている国もあれば、アヒルを食べる国もあります。

『ちょっと特別』な物を食べるのは、世界共通かもしれませんね。

スポンサーリンク

どうして日本では七面鳥を食べないの?

皆さんはクリスマスに七面鳥を食べた事はありますか?

日本では、七面鳥よりフライドチキンを食べる事の方が
多いのはなぜでしょうか。

これにはいくつか理由があります。

その1.入手困難

1960年代の日本。
欧米でクリスマスに七面鳥が食べられている事は知られていました。

日本でも七面鳥を食べていた家庭があったかもしれません。

でも、日本で七面鳥を購入する事はとても困難でした。
七面鳥は日本に生息していないからです。
今でも七面鳥の飼育はあまりされていません。

その2.大きなオーブンが普及していない

七面鳥は基本的に丸焼きしたものを、ディナーテーブルで切り分けます。

いざ七面鳥をゲット出来たとしても、
丸ごと押し込めるような大きなオーブンは普及していませんでした。

その3.KFC (ケンタッキーフライドチキン)

1970年代の日本。
日本でクリスマスを過ごす外国人にとって、
七面鳥のないディナーは寂しかったのでしょう。

KFCを訪れて『七面鳥の代わりにチキンのディナーにしようと思う』と言ったそうです。
これをヒントにKFCは、『クリスマスはケンタッキー』とマーケティングを開始。

クリスマスにはフライドチキンという習慣が始まったと言われています。
turkey3

お勧めの七面鳥レシピ

七面鳥を売っているスーパーを見つけるのは、なかなか大変ですよね。

見つけたとしても、日七面鳥を丸ごと入るようなオーブンが必要・・・。
丸焼きした後は、解体して切り分けないといけない・・・。

七面鳥の丸焼きを作るのは、条件が揃っていないと難しいですよね。

ということで、七面鳥のひき肉のレシピの紹介です。
turkey4

◎材料
刻んだショウガ・・・・小さじ1
七面鳥のひき肉・・・・570g

刻んだネギ・万能ネギ・2/3カップ
ブラウンシュガー・・・大さじ1
刻んだコリアンダー・・大さじ2
刻んだミント・・・・・大さじ2
ライムの絞り汁・・・・大さじ2
ナンプラー・・・・・・大さじ1 1/2
オリーブオイル・・・・小さじ 2
ごま油・・・・・・・・小さじ1
刻んだハラペーニョ・・1個
刻んだピーナッツ・・・30g

◎作り方
1、中火で暖めたフライパンに刻んだショウガとひき肉を入れておよそ炒める
2、ひき肉に火が通ったら、出た汁を捨てる
3、大きなボウルに移す
4、残りの材料とよく混ぜる
5、完成!

とっても簡単です。
レタスにのせて食べても美味しいですよ。

ローストターキーの作り方としては、
こちらの動画でも、とても簡単ですが紹介されています。

全く始めての方であれば、イメージをつかむには
参考になりますね。

■ローストターキーを作ろう!

さいごに

他の国では七面鳥を食べているのに、どうして日本ではチキン?
そう思っていた人も多いと思います。

ケンタッキーフライドチキンが原因だという話もあって
本当驚きますね。

でも、七面鳥以外をクリスマスディナーに食べる国はたくさんあります。

七面鳥に限らず、あなたも『ちょっと特別』な食材を選んで
オリジナルのクリスマスディナーを楽しんでみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

クリスマスは家族と一緒!みんなで楽しく過ごすには?

12月の大きなイベントといえば、何と言ってもクリスマス! クリスマスと言えば、外で恋人や友人と

記事を読む

クリスマスにはメッセージを贈ろう!文例のご紹介!

★クリスマスメッセージ http://youtu.be/uXoLIn3WYJY 日本でもすっ

記事を読む

クリスマスに人気の出し物とは?上手に出し物で盛り上げるコツやポイント

わくわくする冬のクリスマスが近づいてきました。 クリスマス会を催す方、あるいは参加する

記事を読む

クリスマスケーキの定番ブッシュドノエル!名前の意味と由来は?

クリスマスのお楽しみと言えば、みんなで集まるクリスマスパーティーではないでしょうか。

記事を読む

クリスマスツリーの起源と由来。飾りの本当の意味とは?

https://youtu.be/cX-Dtm-NYoc ハロウィンを終えると、あっという間に

記事を読む

クリスマス、子ども会で人気のプレゼントは?

楽しくワクワクするクリスマス♪ 幼稚園、保育園、小学校、自治会などでは、 あちこちで

記事を読む

赤ちゃんだってクリスマス!離乳食で作るクリスマスメニューは?

赤ちゃんと一緒に迎えるクリスマス、楽しみですが食事のことが少し気になりますね。パパやママがごちそ

記事を読む

女性はどんなクリスマスプレゼントが欲しいの?予算はどれくらい?

クリスマス、女性にプレゼントするのは、男性の皆さんにとってはドキドキ、頭を悩ますもの。 「どん

記事を読む

クリスマスに人気のシュトーレン。気になるカロリーと食べ方は?

日本ではクリスマススイーツで圧倒的に人気なのが、クリスマスケーキ。この他にブッシュドノエルや

記事を読む

子供のクリスマス衣装ならコレ!定番の人気衣装もご紹介!

http://youtu.be/JbDkz6ISdyk クリスマスの時期になると、街中で流れる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

芒種(ぼうしゅ)の意味とは?2017年はいつ?

カレンダーを見ていると日付の横に、様々な言葉が書き記されていることがあ

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

こどもの日は女の子もお祝いしていいの?プレゼントはどうする?

5月5日のこどもの日は、端午の節句とも呼ばれています。

女性のむくみ防止に!着圧ソックスの効果と正しい使い方とは?

デスクワークが多い女性にとって、気になるのが足のむくみ。出勤時

→もっと見る

PAGE TOP ↑