イースター(復活祭)の由来とは?2016年はいつ?

easteryurai6

最近では日本でも海外のイベントを取り入れ、楽しむようになって来ました。

その中でも、特にここ数年、日本でも少しずつですが定着しつつあるのが、
「イースター」です。

雑貨店で、カラフルに彩られた卵やうさぎが飾られているのを、見たことはありませんか?

あれらはイースターに用いる道具なんです。

名前だけは知ってるけれどイースターって何? という方も多いでしょう。

そんなイースターの由来やお祝いする意味、2016年にイースターがお祝いされる日についてまとめてみました。

スポンサーリンク

イースター(復活祭)とは何をする日なのか

日本でのイースターは一種のイベントですが、本来のイースターは、キリスト教におけるもっとも重要な祭日です

日本語に訳すと「復活祭」となりますが、これはキリストの復活をお祝いするお祭りだからです。

easteryurai5

ごちそうを食べたり卵を使って遊ぶ日

キリスト教徒の方はイースターの日に、クリスマスと同じように、家族でごちそうを食べてお祝います

ごちそうと共に、卵を使った料理や、ゆで卵が振舞われるのもイースターならでは。

というのも、キリスト教において卵は生命の誕生を意味するもので、重要なものだと教られているからです。

卵を使った遊びを行うのも、イースターの特徴です。

例えば、
・家や庭に隠した卵を探し当てる、「エッグハント」
・スプーンに乗せた卵を割らずに、誰が一番早く運べるかを競う「エッグレース」
・卵を割らないように転がして遊ぶ「エッグロール」

これらは全て、綺麗に色付けされた「イースターエッグ」が使われています。

うさぎと卵はイースターの象徴!

イースターにおいてうさぎは、沢山子供を生むことから、豊かな生命の象徴とされています。

また、イースターエッグを生んだのはうさぎである、という伝承も伝わっています。そのためイースターエッグと共に、うさぎをかたどったチョコレートなども飾られます。

飾られたうさぎや卵は、お祝いで集まった家族や友人でプレゼントとして交換します

飾られている卵も、チョコレートで出来た卵であることが多く子供たちに大人気。卵型のチョコレートは、中にちょっとしたプレゼントを入れて渡すことも。

指輪をいれて、恋人にプロポーズ、なんて事もよくあるそうですよ。

イースターの由来とは

easteryurai2

予言された奇跡の復活

キリストの生涯は、弟子の一人に裏切られ、十字架にかけられて処刑されてしまいます。

ですがキリストは復活すると予言があり、3日目に復活したことで、予言を現実のものとしたのだそうです。

キリストが生涯起こした、数々の奇跡の中で最大のものがこの復活と言われています。

そのためキリスト教では、キリストが復活した日を、最も重要な祭日として扱っているのです。

※こちらも、教会でのイースターの風景ですね。

キリストの復活とともに、冬から春へと変わる季節をお祝いする祭日。
それが、イースター(復活祭)なのです。

イースターの名は春の女神から

キリスト教は、各地に広まる過程で、その土地に伝わる風習などを取り込んでいったところもあります。

イースターの名称も、実は他の地域の伝承を取り込んだ名残りなのです。

アングロサクソン(今のデンマークやドイツ周辺)に伝わる、春の女神の名前がその由来。

春をお祝いするお祭りを象徴する女神と、キリストの復活祭が融合し、現在に伝わる「イースター」となりました。

スポンサーリンク

イースターの日程の決め方は?2016年は?

春分後最初の満月の次の日曜日

イースターはクリスマスと違い、毎年日付がかわります

その年のイースターの日付は、
「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」
と定められています。

このため、イースターはその年によって、最大1ヶ月ほどのずれが生まれます。

easteryurai3

2016年のイースターは?

2016年のイースターは、3月27日です。

2016年は3月20日が春分の日ですので、この日から一番近い満月の日を探します。一番近い満月は3月23日(水曜日)。そこから最初の日曜日は3月27日になりますね。

算出方法は一見面倒に見えますが、春分の日のあとの、最初の満月が判れば簡単ですね

西暦以外を採用してる場合もある

3月27日が2016年のイースターの日であるというのは、カトリックやプロテスタントなどの「西方教会」での話。

ギリシャ正教などの「東方教会」の場合は、算出方法は同じですが、基準となる暦が別のものになります。

私達が一般的に使っている暦は西暦と呼ばれ、別名グレゴリオ暦とも言います。西方教会で祝日を計算するときに採用しているのが、このグレゴリオ暦なのです。

一方の東方教会では、ユリウス暦という暦を採用しています。どんな暦なのかは省略しますが、日付が違うのだと考えて下さい。

ユリウス暦でみた場合の、今年2016年のイースターは5月1日となります。

3月27日に友達と集まれない時は、ユリウス暦を採用して、5月1日に集まるのも面白いですよ。

春をお祝いしよう

easteryurai4

イースターは、イベントとしても知名度が上がってきていて、少しづつ日本でも定着しつつあります。

参考記事:春のディズニーイースター2016!見どころや楽しみ方は?

でもイースターは本来はキリスト教の祭日。イースターのお祝いに参加する場合も、祭りの意味を知って、あまりハメを外しすぎないようにしましょう。

と言っても難しく考えることはありません。春が来たことをみんなで楽しくお祝いすれば大丈夫ですよ。

3月下旬頃は、場所によっては桜も見頃を迎えています。日本の春の象徴である桜とともに、イースターのお祭りで春を楽しみたいですね。

スポンサーリンク

関連記事

kappadougu2

合羽橋祭り2016年の日程と見どころ!混雑はどれくらい?

プロの方が使う道具や品物が揃う問屋街は、実は一般の方も利用できる事を知ってましたか?

記事を読む

owarabon2

感動的な祭!おわら風の盆2016年の開催日程と見どころ!

日本のお祭りは勇ましいものが多く、また盆踊りなどの行事も賑やかなものが多い印象があります。 し

記事を読む

kawagoematsuri1

山車がすごい!小江戸の川越祭り、2016年の日程と見どころ!

江戸の情緒が現在も残る「小江戸」川越は、全国から観光客が訪れる人気の街。気温も落ち着く秋に、

記事を読む

disneyeaster1

春のディズニーイースター2016!見どころや楽しみ方は?

ここ数年でおなじみになった春のイベントに、イースターがあります。別名「復活祭」とも言われ、キ

記事を読む

sagajyoukahina3

佐賀城下ひなまつり、2016年の日程と見どころは?

女の子のいる家庭では3月3日に合わせてお雛様を飾りますが、諸事情で飾れない家庭もありますね。

記事を読む

bingo6

ビンゴで人気の景品は?楽しく盛り上げるポイント

みなさん、ビンゴ(Bingo)は好きですか? 私は、小学生の時にやったのが最後だった気がし

記事を読む

dontoevent1

仙台のどんと祭!大崎八幡宮で開催される松焚祭の見どころは?

お正月が近づいてきた今日この頃。お正月三が日の後は、ワクワク感も薄れ普段の生活に戻る事が多いとおもい

記事を読む

sagabaloon4

2016佐賀インターナショナルバルーンフェスタ今年は世界選手権!

澄んだ秋空を見上げていると、空を飛べる鳥が羨ましく感じます。そんな願いを叶える道具の一つが、

記事を読む

aritatougeichi1

有田陶芸市2016年の日程と見どころ。おすすめの駐車場は?

毎日腕をふるって作る料理も、お皿が適当だとせっかくの盛り付けも台無し。またお気に入りのお皿が

記事を読む

itakoayame1

水郷潮来のあやめ祭り。2016年の見頃・開花時期はいつ?

何かと忙しく時間に追われる現代、たまにはゆっくり休みたいですし、のんびりと過ごしたいですよね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

hiroshimadorimination2
広島ドリミネーション2016の開催期間や点灯時間。駐車場はどこ?

冬は寒くなる一方で、空気が澄んでイルミネーションがとても美しく

germanyosaka2
ドイツクリスマスマーケット2016の期間は?大阪でドイツを満喫!

日本でのクリスマスと言えば、プレゼントを交換してみんなで集まってパーテ

postcard5
官製はがきと郵便はがきの違いとは?私製はがきはどう違うの?

趣味と実益を兼ねて、懸賞に応募するという話をよく聞きます。

stampstick4
切手の正しい貼り方!複数枚の時はどうする?切手の選び方もご紹介!

なにか伝えたいことがあれば、すぐにメールやLINEで事足りるよ

yuuyuumado1
ゆうゆう窓口では何ができるの?営業時間は何時から何時?

手紙や荷物を送る時に利用する郵便局は、生活に欠かせないものです

→もっと見る

PAGE TOP ↑