イースター(復活祭)の由来とは?2017年はいつ?

| イベント・お祭り | , , , ,

easteryurai6

近では日本でも海外のイベントを取り入れ、楽しむようになって来ました。

その中でも、特にここ数年、日本でも少しずつですが定着しつつあるのが、
「イースター」です。

雑貨店で、カラフルに彩られた卵やうさぎが飾られているのを、見たことはありませんか?

あれらはイースターに用いる道具なんです。

名前だけは知ってるけれどイースターって何? という方も多いでしょう。

そんなイースターの由来やお祝いする意味、2017年にイースターがお祝いされる日についてまとめてみました。

スポンサーリンク

イースター(復活祭)とは何をする日なのか

日本でのイースターは一種のイベントですが、本来のイースターは、キリスト教におけるもっとも重要な祭日です

日本語に訳すと「復活祭」となりますが、これはキリストの復活をお祝いするお祭りだからです。

easteryurai5

ごちそうを食べたり卵を使って遊ぶ日

キリスト教徒の方はイースターの日に、クリスマスと同じように、家族でごちそうを食べてお祝います

ごちそうと共に、卵を使った料理や、ゆで卵が振舞われるのもイースターならでは。

というのも、キリスト教において卵は生命の誕生を意味するもので、重要なものだと教られているからです。

卵を使った遊びを行うのも、イースターの特徴です。

例えば、
・家や庭に隠した卵を探し当てる、「エッグハント」
・スプーンに乗せた卵を割らずに、誰が一番早く運べるかを競う「エッグレース」
・卵を割らないように転がして遊ぶ「エッグロール」

これらは全て、綺麗に色付けされた「イースターエッグ」が使われています。

うさぎと卵はイースターの象徴!

イースターにおいてうさぎは、沢山子供を生むことから、豊かな生命の象徴とされています。

また、イースターエッグを生んだのはうさぎである、という伝承も伝わっています。そのためイースターエッグと共に、うさぎをかたどったチョコレートなども飾られます。

飾られたうさぎや卵は、お祝いで集まった家族や友人でプレゼントとして交換します

飾られている卵も、チョコレートで出来た卵であることが多く子供たちに大人気。卵型のチョコレートは、中にちょっとしたプレゼントを入れて渡すことも。

指輪をいれて、恋人にプロポーズ、なんて事もよくあるそうですよ。

イースターの由来とは

easteryurai2

予言された奇跡の復活

キリストの生涯は、弟子の一人に裏切られ、十字架にかけられて処刑されてしまいます。

ですがキリストは復活すると予言があり、3日目に復活したことで、予言を現実のものとしたのだそうです。

キリストが生涯起こした、数々の奇跡の中で最大のものがこの復活と言われています。

そのためキリスト教では、キリストが復活した日を、最も重要な祭日として扱っているのです。

※こちらも、教会でのイースターの風景ですね。

キリストの復活とともに、冬から春へと変わる季節をお祝いする祭日。
それが、イースター(復活祭)なのです。

イースターの名は春の女神から

キリスト教は、各地に広まる過程で、その土地に伝わる風習などを取り込んでいったところもあります。

イースターの名称も、実は他の地域の伝承を取り込んだ名残りなのです。

アングロサクソン(今のデンマークやドイツ周辺)に伝わる、春の女神の名前がその由来。

春をお祝いするお祭りを象徴する女神と、キリストの復活祭が融合し、現在に伝わる「イースター」となりました。

スポンサーリンク

イースターの日程の決め方は?2017年は?

春分後最初の満月の次の日曜日

イースターはクリスマスと違い、毎年日付がかわります

その年のイースターの日付は、
「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」
と定められています。

このため、イースターはその年によって、最大1ヶ月ほどのずれが生まれます。

easteryurai3

2017年のイースターは?

2017年のイースターは、4月16日(日)です。

2017年は3月20日が春分の日ですので、この日から一番近い満月の日を探します。一番近い満月は4月11日(火)。そこから最初の日曜日は4月16日(日)になりますね。

算出方法は一見面倒に見えますが、春分の日のあとの、最初の満月が判れば簡単ですね

ちなみに、2016年のイースターは3月27日でしたので、先回より半月ほど日付が違っています。

西暦以外を採用してる場合もある

これまでお伝えしているイースターの日というのは、カトリックやプロテスタントなどの「西方教会」での話。

一方、ギリシャ正教などの「東方教会」の場合は、算出方法は同じですが、基準となる暦が別のものになります。

私達が一般的に使っている暦は西暦と呼ばれ、別名グレゴリオ暦とも言います。西方教会で祝日を計算するときに採用しているのが、このグレゴリオ暦なのです。

一方の東方教会では、ユリウス暦という暦を採用しています。

どんな暦なのかは省略しますが、基本的にはグレゴリオ暦とユリウス暦のイースターの日は日付が違うのだと考えて下さい。

ただし、2017年度は、
ユリウス暦でみた場合のイースターは4月16日(日)

実は2017年はグレゴリオ暦とユリウス暦のイースターの日が同じ日になるんですね。

ちなみに、2016年は、グレゴリオ暦のイースターは3月27日でしたが、ユリウス暦では5月1日でしたので、日付が1ヶ月以上違っていました。

次にグレゴリオ暦とユリウス暦のイースターが同じ日になるのは2025年なので、かなり先になります。

春をお祝いしよう

easteryurai4

イースターは、イベントとしても知名度が上がってきていて、少しづつ日本でも定着しつつあります。

参考記事:春のディズニーイースター!見どころや楽しみ方は?

でもイースターは本来はキリスト教の祭日。イースターのお祝いに参加する場合も、祭りの意味を知って、あまりハメを外しすぎないようにしましょう。

と言っても難しく考えることはありません。春が来たことをみんなで楽しくお祝いすれば大丈夫ですよ。

3月下旬~4月にかけては、場所によっては桜も見頃を迎えています。日本の春の象徴である桜とともに、イースターのお祭りで春を楽しみたいですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

北九州・わっしょい百万夏まつり、2017年の日程と見どころ!

お祭りには様々ありますが、とにかく賑やかなお祭りを体験したいなら、北九州市の「わっしょい百万

記事を読む

札幌オータムフェスト2017!おすすめの会場とイベントは?

北海道をイメージするものは?と聞かれると、何を思い浮かべますか? 広大な自然ですか? それと

記事を読む

長崎くんち2017年の日程と見どころ!チケットの入手方法は?

江戸時代に海外との数少ない窓口であった長崎は、独自の文化が発展した街。 そんな中でも特に有名な

記事を読む

湯島天神梅まつり、2017年の開催日と見どころは?

http://youtu.be/Ob5cQwmOTgY 「東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅

記事を読む

秩父、羊山公園の芝桜!2017年の見頃や開花状況は?

http://youtu.be/TcRMfE4Rsfc 春は、お花見が楽しみですよね。

記事を読む

入谷朝顔市2017年の日程や時間。朝顔の値段はいくら?

小学校の夏休みの宿題で、「朝顔」を育てたことはありませんか? ラジオ体操にいく前に水やりをした

記事を読む

鹿児島おはら祭り2017!見どころは総踊りとおごじょ太鼓!

日本全国には様々なお祭りがあり、お神輿が主役のお祭りもあれば荘厳なお祭りも。特に夏祭りでは踊りがメイ

記事を読む

秋の高山祭、2017年の日程や見どころ!春の祭との違いは?

気持ちの良い秋晴れが続くと、どこか旅に出たくなりませんか?地元では見られない風景、日本らしい

記事を読む

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。 そんな神戸で見逃せないイベント

記事を読む

「日韓交流おまつり 2017 in Tokyo」の日程と見どころ!ゲストが楽しみ!

お隣の国・韓国は、食も文化も身近な存在ですよね。 「ハングル文字」は読み方や発音が良く分からず

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ボジョレーヌーボーに合うおつまみと言えばコレ!合わせる料理のポイントは?

ボジョレーヌーボーの解禁日が近づくと、今年の味はこうだ!と話題になりま

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑