「寂しい」と「淋しい」の違いとは?どう使い分ける?

| 役立つ雑学 | , , ,

sabishii1
クリスマスやお祭りといったビッグイベントの時、
一緒に過ごす相手がいないと、
ちょっとさびしいものですね。

この「さびしい」という言葉、
漢字では『寂しい』『淋しい』と書きますよね。

この2つの言葉、どっちを使ったら良いのか、
迷ってしまうことはありませんでしょうか?

また状況によって、
使う漢字を選ぶ必要があるかもしれません。

ということで、今日は『寂しい』と『淋しい』の違い、
そして言葉の使い分けについてのご紹介します。

スポンサーリンク

『寂しい』と『淋しい』の違いとは?

二つの書き方がある『さびしい』
違う意味を持っているなら、しっかり覚えたいですよね。

まずは、この二つの言葉に違いがあるのかどうか、
ご紹介したいと思います。

【語源由来辞典】には、

漢字「寂」のうち、
「叔」は、細く小さい意味があり、
「寂」は「家」+「叔」で、
家の中の人声が細く小さくなった様を表す。

「淋」のうち、
「林」は、木立が続くところから、絶え間なく続くという意味があり、
「淋」は「水」+「林」で、絶え間なく汁がしたたることを表す。

「寂」の漢字には「さびしい」の意味があるが、
「淋」の漢字には本来「さびしい」といった意味はない。

とあります。

【大辞林】には、

さびしい【寂しい・淋しい】

1.あるはずのもの,あってほしいものが欠けていて,
満たされない気持ちだ。物足りない。さみしい。

「彼の顔が見えないのはさびしい」
「タバコをやめると口がさびしい」
「ふところがさびしい」

2.人恋しく物悲しい。孤独で心細い。さみしい。
「独り暮らしはさびしい」
「知らない土地でさびしい生活を送る」

3.人けがなくひっそりしている。
心細いほど静かだ。さみしい。
「さびしい夜道」 「山奥のさびしい村」

とあります。

どちらの漢字を使っても、意味は同じだということですね。

ちなみに常用漢字として使われるのは、
『寂しい』の方。
読みは『さびしい』です。

なので、公用文書、新聞や教科書には
『寂しい』が使われています。

スポンサーリンク

『寂しい』と『淋しい』の使い分けは?

「寂しい」と「淋しい」、
実ははっきりとした使い分けはされていません。

どちらを使っても同じ意味になると
辞典に載っていることからも分かりますね。

調べた傾向としては、次のような使い分けがされています。

sabishii4

『寂しい』は、
 ◎客観的なさびしいさ
 ◎物静かな様子、心細い様子
 ◎景色が荒れている様子

を表現する時に使われています。

『淋しい』は、
 ◎主観的なさみしさ
 ◎悲しい
 ◎泣けてくるような自分の気持ち

を表現する時に使われています。

例えば、廃墟となった遊園地に一人で行った時。

sabishii3

荒れてしまった遊園地を形容するなら、
『寂しい』

一人ぼっちで探検しているうちに人恋しくなった心情を形容するなら、
『淋しい』

こんな風に使い分けている人が多いです。

でも、どちらの漢字も同じ意味ということであれば、
全て『寂しい』を使っても実はOKだと言えますね。

ということで、これが正しい!という決まりはありません。

漢字の使い分けは人それぞれ・・

sabishii2

『寂しい』と『淋しい』

違う漢字ですが、同じ意味。
日本語は、ややこしいですね。

ちなみに、私は『淋しい』と書いたことはありません。

客観的なさびしさに「寂しい」を、
そして心情を表す時には「さみしい」と平仮名を使います。

「さみしい」という濁りのない響きが、
心のさみしさを表現してくれる気がするからです。

あなたなら、どんな使い分けをしますか?

スポンサーリンク

関連記事

シャンパンとスパークリングワインの違いとは?味や値段は?

おしゃれなパーティの乾杯には、美味しいスパークリングワインは欠かせません。 中には「ち

記事を読む

終日の読み方や意味。全日との違いは何?使い方はどうする?

事故などで電車が運休となってしまうと、出勤やお出かけに影響が出てしまいますね。少し待てば運転

記事を読む

仕事中に眠気がしたら?対処法と予防法まとめ

仕事中、眠気がして困ることってありませんか? 仕事中の眠気って、本当に困りますよね。 で

記事を読む

アメリカ大統領の任期は何年?選挙の仕組みはどうなってるの?

各国の首脳陣が変わる時は、ニュースでも大きく取り上げられます。特にアメリカの大統領に関しては

記事を読む

官製はがきと郵便はがきの違いとは?私製はがきはどう違うの?

趣味と実益を兼ねて、懸賞に応募するという話をよく聞きます。 メールでの応募も増えている

記事を読む

祝日と祭日の違いって何ですか?それぞれの意味は?

カレンダーを見て、次の連休が何連休なのかを確認して、 先の予定を考えたりすることってありますよ

記事を読む

意外と知らない!神社とお寺の違いとは?参拝の作法はどう違うの?

https://youtu.be/T06YCHGVOtg 初詣・地元のお祭り・成人式・七五三な

記事を読む

油性ペンの落とし方!手肌や服についたインクをキレイにするには?

ペンケースに一本あるととっても便利なのが、瓶や布などに書いても消えにくい油性ペン。 と

記事を読む

靴のイヤ~な臭いの原因は?臭いの消し方には何があるの?

靴の臭いって、気になりますよね。 外出先で、靴を脱ぐ機会がある場合など、 特に気になるの

記事を読む

「雪」の名前と種類を紹介!雪の結晶ができる秘密とは?

冬になると降り積もる雪は、とてもロマンティックですよね。 神秘的な結晶の集まりである雪は、存在

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プレミアムフライデーとは?どんなメリットがあるの?実施はいつから?

最近のニュースでよく耳にするのが、「プレミアムフライデー」とい

アイスクリームの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

夏が近づくと、冷たくて甘いアイスクリームが食べたくなりますよね

芒種(ぼうしゅ)の意味とは?2017年はいつ?

カレンダーを見ていると日付の横に、様々な言葉が書き記されていることがあ

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

→もっと見る

PAGE TOP ↑