「寂しい」と「淋しい」の違いとは?どう使い分ける?

| 役立つ雑学 | , , ,

sabishii1
クリスマスやお祭りといったビッグイベントの時、
一緒に過ごす相手がいないと、
ちょっとさびしいものですね。

この「さびしい」という言葉、
漢字では『寂しい』『淋しい』と書きますよね。

この2つの言葉、どっちを使ったら良いのか、
迷ってしまうことはありませんでしょうか?

また状況によって、
使う漢字を選ぶ必要があるかもしれません。

ということで、今日は『寂しい』と『淋しい』の違い、
そして言葉の使い分けについてのご紹介します。

スポンサーリンク

『寂しい』と『淋しい』の違いとは?

二つの書き方がある『さびしい』
違う意味を持っているなら、しっかり覚えたいですよね。

まずは、この二つの言葉に違いがあるのかどうか、
ご紹介したいと思います。

【語源由来辞典】には、

漢字「寂」のうち、
「叔」は、細く小さい意味があり、
「寂」は「家」+「叔」で、
家の中の人声が細く小さくなった様を表す。

「淋」のうち、
「林」は、木立が続くところから、絶え間なく続くという意味があり、
「淋」は「水」+「林」で、絶え間なく汁がしたたることを表す。

「寂」の漢字には「さびしい」の意味があるが、
「淋」の漢字には本来「さびしい」といった意味はない。

とあります。

【大辞林】には、

さびしい【寂しい・淋しい】

1.あるはずのもの,あってほしいものが欠けていて,
満たされない気持ちだ。物足りない。さみしい。

「彼の顔が見えないのはさびしい」
「タバコをやめると口がさびしい」
「ふところがさびしい」

2.人恋しく物悲しい。孤独で心細い。さみしい。
「独り暮らしはさびしい」
「知らない土地でさびしい生活を送る」

3.人けがなくひっそりしている。
心細いほど静かだ。さみしい。
「さびしい夜道」 「山奥のさびしい村」

とあります。

どちらの漢字を使っても、意味は同じだということですね。

ちなみに常用漢字として使われるのは、
『寂しい』の方。
読みは『さびしい』です。

なので、公用文書、新聞や教科書には
『寂しい』が使われています。

スポンサーリンク

『寂しい』と『淋しい』の使い分けは?

「寂しい」と「淋しい」、
実ははっきりとした使い分けはされていません。

どちらを使っても同じ意味になると
辞典に載っていることからも分かりますね。

調べた傾向としては、次のような使い分けがされています。

sabishii4

『寂しい』は、
 ◎客観的なさびしいさ
 ◎物静かな様子、心細い様子
 ◎景色が荒れている様子

を表現する時に使われています。

『淋しい』は、
 ◎主観的なさみしさ
 ◎悲しい
 ◎泣けてくるような自分の気持ち

を表現する時に使われています。

例えば、廃墟となった遊園地に一人で行った時。

sabishii3

荒れてしまった遊園地を形容するなら、
『寂しい』

一人ぼっちで探検しているうちに人恋しくなった心情を形容するなら、
『淋しい』

こんな風に使い分けている人が多いです。

でも、どちらの漢字も同じ意味ということであれば、
全て『寂しい』を使っても実はOKだと言えますね。

ということで、これが正しい!という決まりはありません。

漢字の使い分けは人それぞれ・・

sabishii2

『寂しい』と『淋しい』

違う漢字ですが、同じ意味。
日本語は、ややこしいですね。

ちなみに、私は『淋しい』と書いたことはありません。

客観的なさびしさに「寂しい」を、
そして心情を表す時には「さみしい」と平仮名を使います。

「さみしい」という濁りのない響きが、
心のさみしさを表現してくれる気がするからです。

あなたなら、どんな使い分けをしますか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

ハッシュドビーフとハヤシライスの違い。ハヤシの由来とは?

ご飯大好き日本人にとって、ご飯に何かをかける料理は人気のメニューですね。 そんなご飯に

記事を読む

大統領・総理大臣・首相の違いって何?簡単にわかりやすく解説しました!

毎日の新聞やニュースには、必ずと行っていいほど総理大臣の話題が登場します。海外のニュースを見

記事を読む

2016年の干支は丙申(ひのえさる)。申の由来や特徴は?

年賀状を描く季節となると意識するのが、来年の干支のこと。年賀状の絵柄に干支を取り入れますし、

記事を読む

「雪」の名前と種類を紹介!雪の結晶ができる秘密とは?

冬になると降り積もる雪は、とてもロマンティックですよね。 神秘的な結晶の集まりである雪は、存在

記事を読む

山車・神輿・屋台それぞれの違いとは?人が乗っても良いのはどれ?

子供の頃に地元のお祭りで、お神輿を担いだ経験はありませんか? 地域によっては、山車を引いた経験

記事を読む

「すいません」と「すみません」の違い、どっちが正しいの?

謝罪、お詫び・感謝の場面で出てくる 「すいません」、「すみません」の二つの単語。 例えば、人

記事を読む

油性ペンの落とし方!手肌や服についたインクをキレイにするには?

ペンケースに一本あるととっても便利なのが、瓶や布などに書いても消えにくい油性ペン。 と

記事を読む

終日の読み方や意味。全日との違いは何?使い方はどうする?

事故などで電車が運休となってしまうと、出勤やお出かけに影響が出てしまいますね。少し待てば運転

記事を読む

台風の目とはどういう意味?どうして出来るの?中はどうなってる?

よく話題の中心となっている人のことを、「台風の目」と言う事があります。 一方で台風が接

記事を読む

本についた嫌な匂いをキレイに消す方法は?

古本や古書についた特有の匂い。 大事な本、貴重な本であっても、 気になる匂いがついていた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。

百日紅(サルスベリ)の花言葉や名前の由来とは?開花時期はいつ?

https://youtu.be/uEdb3Gig5qg 夏に咲

月下美人の花言葉や名前の由来。開花時期や花の特徴は?

花屋やガーデニングで見かけるお花は、名前が分からなくても美しい花ばかり

赤ちゃんの動物園デビューはいつからがいい?気を付けることは?

わが子には様々な体験や経験を通じて、心豊かな人間に成長して欲し

アイスクリーム/アイスミルク/ラクトアイスの違い。食べるならどれ?

最近は季節を問わずアイスを食べる人も多いですが、やはりアイスは

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑