リンス・コンディショナー・トリートメントの違い!使い分けは?

rinsetmt4
髪の毛をシャンプーした後は、
髪の表面を保護することが大事

あなたは普段、髪のケアには何を使われてますでしょうか?

リンスでしょうか?
それともコンディショナー
いや、トリートメントでしょうか?

この3つって何か似ていますね。

でも、どう違うのか良くわからない方も多いのではないでしょうか?

またリンスインシャンプーなんてのもあります。

今回は、リンス、コンディショナー、トリートメントの違い、
そして使いわけ
について調べてみました。

スポンサーリンク

リンスとコンディショナーとトリートメントって?

リンスも、コンディショナーも、トリートメントも、
シャンプーの後、ヘアケアの為に使うというのは共通しています。

rinsetmt1

リンスは髪のパサつきを抑える

リンスは、シャンプーによって発生する、
きしみやパサつきを抑える役割を果たします。

昨今のシャンプーは、品質が良くなりましたが、昔は品質が悪く、
洗うと髪がバサバサになり、静電気も発生したそうです。

そこで、髪の毛のパサつきと静電気を抑えるために
リンスが使われていました。

コンディショナーは髪の表面をコーティングする

コンディショナーは、
実はリンスとほとんど同じような役割をはたしています。

髪の表面に保護膜を作って保護し、
きしみやパサつきを抑える効果
があります。

その効果は、リンスより強いものが多く、
髪の艶を出したり、櫛通りを良くする効果もあります。

保湿効果もリンスよりも高いものが多いようです。

ただ、現在では、リンスとコンディショナーは同じ扱いで、
販売しているメーカーもあるようですね。

トリートメントは髪の内側に浸透する

トリートメントは、リンスやコンディショナーと違い、
髪の内部に、保湿成分や栄養を染み込ませて、
内側から髪のダメージを回復させる役割
を持ちます。

中には、表面を保護する成分を含み、
コンディショナーの役割も、果たすものもあります。

それぞれの共通点と効果的な使い方は?

rinsetmt2

リンスと、コンディショナーと、トリートメントは、
「シャンプー後にタオルドライした後に、髪につけてから洗い流す」
ものが主流となっています。

トリートメントは時間を置くと効果的

リンスやコンディショナーは、
髪になじませたら、すぐに洗い流して問題ありません。

トリートメントは、内側に成分を浸透させることを、目的としているため、
髪につけた後、5分ほど置いてから洗い流すととても効果的

この時、お湯で濡らして絞ったタオルで、
髪の毛ごと頭部をくるみ、頭を蒸した状態にすると、
浸透効果がさらに上がり、トリートメント効果が更にアップします。

頭のタオルはすぐ冷めてしまうので、
シャワーキャップを上から被せると、更に効果的。

また、待ち時間に湯船に浸かるのも、
体とともに頭も温まるのでオススメです。

地肌にはつけない

リンス・コンディショナー・トリートメントを、
使用するときに気をつけてほしいことは、地肌にはつけない事

シャンプーをして綺麗にした毛穴に、コンディショナーに含まれている、
髪を綺麗にする成分が入り込むと、フケやニキビの原因となることも。

フケやニキビは、髪の毛が痛む原因ともなってしまいますので気をつけて下さい。

しっかり洗い流す

髪に良い成分を残したい!ということで、
すすぎの時に少し手加減してませんでしょうか?

実は、リンスなどの成分が髪に残ると、髪の地肌に入り込み、
地肌のかゆみや、ニキビの原因になってしまいます。

髪には充分、成分が浸透してますので、しっかりと洗い流したほうが、
髪のベタつきも抑えられて、美しい髪の毛になるんですよ。

リンスインシャンプーってどうなの?

ところで、洗うだけでリンスも出来る、
「リンスインシャンプー」とは、どういうものなのでしょうか。

リンスインシャンプーとは

rinsetmt3
リンスインシャンプーは、
シャンプーとリンスを、単純に混ぜたものではないんですね。

シャンプー成分が効果を表してきた後に、
リンスの成分が浸透するよう成分を調整されているシャンプーです。

時短と節約ができる

リンスインシャンプーの良い所は、
なんと言っても、一度にシャンプーとリンスが出来る事

子育て中で、入浴中も子供から目を離せない時や、
朝の忙しい時に頭を洗いたい時に重宝します。

また、これだけで2つの役割を果たすので、
お財布にも易しく、一回の洗髪で使う水の節約にもなりますね。

賢く使い分けたい

ただ、リンスインシャンプーはデメリットもあります。

シャンプー単体で見ると、洗浄力が少し弱くなり、
リンス単体で見ると、髪のケア成分が少し弱くなります。

普段はシャンプーとコンディショナーを使用し、
忙しい時はリンスインシャンプーと、使い分けるのも
賢い使い方として良いかもしれませんね。

使い分けて髪に潤いを

リンス、コンディショナー、トリートメントの違い、
そしてリンスインシャンプーについてご紹介しました。

それぞれに特徴や違いがありますが、
どれも、髪の毛の表面をケアするためにも大事なもの。

それぞれの違いや役割を知って、
上手く状況に合わせて使い分けるようにしましょう!

つやつやの髪を保持するためにも、
大切なことですね。

スポンサーリンク

関連記事

健康的な美肌は毎日の食事から!美肌効果のある食べ物5選!

肌トラブルのない健康的なお肌を作るには、毎日の積み重ねが必要です。 洗顔やスキンケアも

記事を読む

プルプルがすごい!チアシードに含まれる栄養と効果とは?

近頃ハリウッドセレブや芸能人の間で話題になっている、チアシードをご存知ですか? チアシ

記事を読む

スーパーフード「キヌア」の栄養や効能とは?カロリーは?

女性は誰もが美しく健康的なスタイルを維持したい、また目指したいと思うもの。 今や様々な

記事を読む

米ぬかの効果・栄養素は?美容にも良い利用法もご紹介!

近年、日本で昔から使われて来た「おばあちゃんの知恵」的なものに 注目が集まっています。

記事を読む

切りすぎちゃった!髪の毛を1日でも早く伸ばす方法は?

「訳あって、トレードマークの黒髪ロングを切ってしまいました。 とても大きな後悔と胸をえぐるよう

記事を読む

使うと差が出る化粧下地!おすすめの人気ブランドもご紹介!

メイクの悩みで多いのが、メイクがすぐ崩れてしまうというもの。 メイク直後はしっかり決ま

記事を読む

爪割れの原因と対策方法!しっかりケアして指先美人に!

ネイルサロンで指先を綺麗にしても、爪が割れてしまったとしたら、台無しですよね。 ちょっとぶつけ

記事を読む

気になる女性の頭皮のかゆみ。その原因と対策方法は?

女性にとって「髪」は何かと気になる存在。 セットが決まらないと一日憂鬱・・ なんてことも

記事を読む

パレオダイエットの方法とおすすめレシピ。食べていいものは何?

いつの時代も女性なら気になるのが、ダイエットのこと。一般的にダイエットと言うと、食事の量を減らそうと

記事を読む

炭酸水洗顔の意外な効果とは?簡単な作り方と洗顔方法

きれいな素肌作りには、 毎日の洗顔を見直すことが大切だと言われています。 適当に顔を洗ってし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プレミアムフライデーとは?どんなメリットがあるの?実施はいつから?

最近のニュースでよく耳にするのが、「プレミアムフライデー」とい

アイスクリームの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

夏が近づくと、冷たくて甘いアイスクリームが食べたくなりますよね

芒種(ぼうしゅ)の意味とは?2017年はいつ?

カレンダーを見ていると日付の横に、様々な言葉が書き記されていることがあ

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

→もっと見る

PAGE TOP ↑