gomaabura2

普段の料理に「ごま油」を活用しているという方は多いんじゃないでしょうか。

料理の仕上げにほんの少し加えるだけで、風味がプラスされてとても美味しくなるので便利ですよね。

そのごま油、インドでは体に塗って美容に活用してるという話も。

料理だけじゃないごま油の効能とは何でしょうか?

美容にも効果がある、ごま油の効能や種類、活用法などについてまとめてみました。

ごま油の美容への効能

ごま油はその名の通り、ゴマを絞って作られる油

ゴマに含まれる各種ビタミンやミネラルを、ごま油は丸々受け継いでいるんです。

特にごま油に含まれるゴマグリナンは、美容に役立つ効果を持っています。

ゴマグリナンの抗酸化作用がすごい!

ゴマグリナンには、脂質の酸化を防ぐ効果があります。

ごま油が、他の食用油と比べて酸化し難いと言われているのは、この成分のおかげ。

それは体にも効果があって、この抗酸化作用によって老化を防ぐことができるんです。

そんなすごいゴマグリナンの正体は、女性ホルモンに似た働きを持つ、植物性エストロゲン。

美肌効果と更年期のホルモンバランスを整える効果もあり、女子力アップにもつながるんですね。

お肌からデトックス!

ごま油の有効成分は、口から体に取り入れる以外にも、お肌から取り入れることもできます。

インドの健康法「アーユルヴェーダ」では、ごま油は体に塗ることで美容に効果あるとされています

実際にお肌に塗ると、肌から成分が吸収される事が確認されています。

更に、余計な脂肪や老廃物を取り除く、デトックス効果もあるんですね。

スポンサーリンク

美容に効果のあるごま油の種類とは?

美容用には白ごま油を

ごま油は主に次の3種類に分類されます。

  • 焙煎ごま油
  • 低音焙煎ごま油
  • 白ごま油

その違いは、ゴマの煎った状態で分けられます。

普段私達が食用としてよく見かけるのが、「焙煎ごま油」と呼ばれるものです。

これはゴマをしっかり焙煎してから絞ったもの。強い香りと恋茶褐色が特徴です。

そして、焙煎の時の温度を低くし、じっくり焙煎してから絞ったものは、「低温焙煎ごま油」と呼ばれます。

こちらは香りが甘くなり、色も薄い琥珀色に変化します。

最後に、ゴマを焙煎せずに生の状態でしぼったものが、「白ごま油(太白油)」と呼ばれています。

焙煎してないので無色透明で、ごま油特有の香りはほとんどしません。

3種類のごま油のうち、美容用に効果が高いのが、この「白ごま油」です。

というのも、ゴマグリナンが一番豊富に含まれるのが、白ごま油だからです。

gomaabura3

下処理をして成分を増やそう

美容用に白ごま油を使うには、まずキュアリングと呼ばれる下処理を行います。

用意するものは、

  • 白ごま油1瓶
  • 綺麗な厚手鍋
  • 料理用の温度計
  • 清潔な遮光ガラス瓶

ごま油を加熱しますので、やけどには充分注意してくださいね。

□セルフマッサージオイルの作り方
https://youtu.be/I3ck_Q_u-rA

  1. 厚手鍋に白ごま油をいれ、ごく弱火で加熱します。
    鍋が厚手のほうがゆっくり加熱されるので、油が跳ねづらくなります。
  2. 料理用の温度計でごま油の温度を測り、100度から110度になった時点で火を止める。
  3. 冷めたら保存用の耐熱ガラス瓶に移し、冷暗所にて保管。

この下処理を行うことで、セサミンの一種であるセサモールが生成されます。

これもまた強い抗酸化作用を持ちますので、一度加熱してから使用しましょう。

美容に効果的なごま油の使用法

うがい

インドの健康法「アーユルヴェーダ」でも、ごま油の美容法として、まず挙げられるのがうがいです。

口臭予防・ほうれい線が消える効果、頭皮や毛髪にも効果があります

うがいの仕方は、大さじ1杯の白ごま油を口に含み、口内全体に行き渡るようにブクブクうがいを30秒。

その後、喉へのガラガラうがいを30秒行った後、液を出して終了です。

最初はやりづらいですが、唾液が分泌されて、段々スムーズに出来るようになるので大丈夫です。

早朝8時までに一度、夕方の18時ぐらいにもう一度行うのがアーユルヴェーダ流です。

メイク落としに、パックに

白ごま油はメイク落としとして使えます。

使い方は普通のメイク落としと同じく、小さじ1杯ぐらいをお肌にゆっくりなじませてから洗い流すだけ。

その際、耳の後ろのリンパ腺に老廃物を流す意識で、マッサージをすると更に効果的ですよ。

肌あれが気になる時は、スペシャルケアとして、白ごま油パックはいかがですか。

40度ぐらいに暖めた白ごま油を、軽くマッサージしながら顔に塗り、10分置いてから洗い流すだけ。

半身浴中に一緒に行うと、お肌に美容成分がぐんぐん吸収されますよ。

全身マッサージに

半身浴で温まった体の気になる部分に、
白ごま油をつけてマッサージすると、デトックス効果が現れます。

下から上へ、むくみや脂肪がある部分には特に念入りに、ゆっくりとマッサージして行きましょう。

マッサージ後にシャワーで洗い流せば、べたつかずお肌の保護する作用もありますよ。

ゆっくり、ゆったり続けて

gomaabura1

ごま油の美容効果は素晴らしいものがありますが、すぐに効果の表れるものではありません。

インドの長い歴史のように、ゆっくりと続けていくことがとても大切です。

ゆったりとした気の持ち方も、アーユルヴェーダによる、美容によい秘訣ともされています。

マッサージもゆっくり行うことが大切です。

リラックスしてゆったりしながら続けていきましょう。

マッサージオイル セサミオイル ( 美容用 白ごま油 ) 100ml 詰め替え用…
価格:733円(税込、送料別) (2022/4/7時点)

 

 

楽天で購入