ごま油の効能とは?美容効果の高い白ごま油の使い方をご紹介!

| 美容, 成人式 | , ,

gomaabura2
普段の料理に「ごま油」を活用しているという方は
多いんじゃないでしょうか。

料理の仕上げにほんの少し加えるだけで、
風味がプラスされてとても美味しくなるので便利ですよね。

そのごま油、インドでは体に塗って美容に活用してるという話も。

料理だけじゃないごま油の効能とは何でしょうか?

美容にも効果がある、ごま油の効能や種類、活用法などについて
まとめてみました。

スポンサーリンク

ごま油の美容への効能

ごま油はその名の通り、ゴマを絞って作られる油

ゴマに含まれる各種ビタミンやミネラルを、
ごま油は丸々受け継いでいるんです。

特にごま油に含まれるゴマグリナンは、
美容に役立つ効果を持っています。

ゴマグリナンの抗酸化作用がすごい!

ゴマグリナンには、脂質の酸化を防ぐ効果があります。

ごま油が、他の食用油と比べて酸化し難いと言われているのは、
この成分のおかげ。

それは体にも効果があって、
この抗酸化作用によって老化を防ぐことができるんです。

そんなすごいゴマグリナンの正体は、
女性ホルモンに似た働きを持つ、植物性エストロゲン。

美肌効果と更年期のホルモンバランスを整える効果もあり、
女子力アップにもつながるんですね。

お肌からデトックス!

ごま油の有効成分は、口から体に取り入れる以外にも、
お肌から取り入れることもできます。

インドの健康法「アーユルヴェーダ」では、
ごま油は体に塗ることで美容に効果あるとされています

実際にお肌に塗ると、肌から成分が吸収される事が確認されています。

更に、余計な脂肪や老廃物を取り除く、
デトックス効果もあるんですね。

スポンサーリンク

美容に効果のあるごま油の種類とは?

美容用には白ごま油を

ごま油は主に次の3種類に分類されます。

 ・焙煎ごま油
 ・低音焙煎ごま油
 ・白ごま油

その違いは、ゴマの煎った状態で分けられます。

普段私達が食用としてよく見かけるのが、
「焙煎ごま油」と呼ばれるものです。

これはゴマをしっかり焙煎してから絞ったもの。
強い香りと恋茶褐色が特徴です。

そして、焙煎の時の温度を低くし、
じっくり焙煎してから絞ったものは、「低温焙煎ごま油」と呼ばれます。

こちらは香りが甘くなり、色も薄い琥珀色に変化します。

最後に、ゴマを焙煎せずに生の状態でしぼったものが、
「白ごま油(太白油)」と呼ばれています。

焙煎してないので無色透明で、ごま油特有の香りはほとんどしません。

3種類のごま油のうち、美容用に効果が高いのが、
この「白ごま油」です。

というのも、ゴマグリナンが一番豊富に含まれるのが、白ごま油だからです。

gomaabura3

下処理をして成分を増やそう

美容用に白ごま油を使うには、
まずキュアリングと呼ばれる下処理を行います。

用意するものは、
 ・白ごま油1瓶
 ・綺麗な厚手鍋
 ・料理用の温度計
 ・清潔な遮光ガラス瓶

ごま油を加熱しますので、やけどには充分注意してくださいね。

○セルフマッサージオイルの作り方

1・厚手鍋に白ごま油をいれ、ごく弱火で加熱する。
  鍋が厚手のほうが、ゆっくり加熱されるので、油が跳ねづらくなる。
2・料理用の温度計でごま油の温度を測り、100度から110度になった時点で火を止める。
3・冷めたら保存用の耐熱ガラス瓶に移し、冷暗所にて保管。

この下処理を行うことで、セサミンの一種であるセサモールが生成されます。
これもまた強い抗酸化作用を持ちますので、一度加熱してから使用しましょう。

美容に効果的なごま油の使用法

うがい

インドの健康法「アーユルヴェーダ」でも、
ごま油の美容法として、まず挙げられるのがうがいです。
口臭予防・ほうれい線が消える効果、頭皮や毛髪にも効果があります

うがいの仕方は、大さじ1杯の白ごま油を口に含み、
口内全体に行き渡るようにブクブクうがいを30秒。

その後、喉へのガラガラうがいを30秒行った後、液を出して終了です。

最初はやりづらいですが、唾液が分泌されて、
段々スムーズに出来るようになるので大丈夫です。

早朝8時までに一度、夕方の18時ぐらいにもう一度行うのがアーユルヴェーダ流です。

メイク落としに、パックに

白ごま油はメイク落としとして使えます。

使い方は普通のメイク落としと同じく、
小さじ1杯ぐらいをお肌にゆっくりなじませてから洗い流すだけ。

その際、耳の後ろのリンパ腺に老廃物を流す意識で、
マッサージをすると更に効果的です。

肌あれが気になる時は、スペシャルケアとして、白ごま油パックはいかがですか。

40度ぐらいに暖めた白ごま油を、軽くマッサージしながら顔に塗り、
10分置いてから洗い流すだけ。

半身浴中に一緒に行うと、お肌に美容成分がぐんぐん吸収されますよ。

全身マッサージに

半身浴で温まった体の気になる部分に、
白ごま油をつけてマッサージすると、デトックス効果が現れます。

下から上へ、むくみや脂肪がある部分には特に念入りに、
ゆっくりとマッサージして行きましょう。

マッサージ後にシャワーで洗い流せば、
べたつかずお肌の保護する作用もありますよ。

ゆっくり、ゆったり続けて

gomaabura1
ごま油の美容効果は素晴らしいものがありますが、
すぐに効果の表れるものではありません。

インドの長い歴史のように、ゆっくりと続けていくことがとても大切です。

ゆったりとした気の持ち方も、アーユルヴェーダによる、
美容によい秘訣ともされています。

マッサージもゆっくり行うことが大切です。
リラックスしてゆったりしながら続けていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

メンズも香水が必要?男性香水の選び方と付け方を紹介します!

最近では男性も、嗜み(たしなみ)としてつける方が増えてきた香水。仕事でほのかに香る男性にお会いす

記事を読む

スキンケアの基本!基礎化粧品にはどんな種類があるの?

女性にとって欠かせないスキンケア。 肌はちょっとした生活の変化で、 すぐ調子が悪くなって

記事を読む

クレンジング時のダブル洗顔って本当に不要?それとも必要なの?

メイクをする人にとって気になるのが、メイク落としのクレンジング。 メイクが肌に残ったままだと、

記事を読む

静電気で逆立つ髪の毛!その原因と対策は?

髪をセットして「よし決まった!」と思って、玄関で鏡を見てみると髪の毛が爆発していた…。

記事を読む

短い時間でもできる!寝癖の直し方と寝癖がつかない方法!

朝の忙しい時間に、最も時間をとることといえば、「寝癖直し」ですね。 時間はないけれど、

記事を読む

マニキュアを早く乾かす方法は?キレイにできる塗り方のコツも紹介!

指先は意外と人に見られていて、ここの印象でその人全体の印象が変わることもあります。 何

記事を読む

おしゃれにダイエット!デトックスウォーターの効果と飲み方!

毎日の飲み物もちょっとした工夫をすることで、ダイエットの味方となってくれます。 ・糖分タップリ

記事を読む

健康的な美肌は毎日の食事から!美肌効果のある食べ物5選!

肌トラブルのない健康的なお肌を作るには、毎日の積み重ねが必要です。 洗顔やスキンケアも

記事を読む

スラっと美脚に!足を長くする方法とは?

雑誌を見ていていつも思うのは、モデルさんって足が長い!ということ。 足長だとどんな服も着こなせ

記事を読む

紫外線で使われるUVAとUVBの違いとは?どっちの対策が大事?

日差しが強くなる夏に向けて、紫外線対策をと考える人は多いかと思います。 そのためにUV

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

戌の日に行う安産祈願のお参りはいつどこでするの?初穂料の相場は?

https://youtu.be/K2NckrVgPMY 赤ちゃ

猫好きは必見!吉祥寺猫祭り2017年の日程とイベントの楽しみ方!

東京・吉祥寺と言えば、女性に人気の高いおしゃれな街。 映

茨城の土浦花火大会2017年の日程や時間。花火職人の技が見どころ!

夏と言えば花火大会ですが、大会によってその内容は様々。

彼岸花がきれいな巾着田曼珠沙華まつり、2017年の日程や見頃は?

秋に咲く花といえば、ピンクが愛らしいコスモスや香り高いキンモクセイの名

願いごと日本一!安城七夕まつり2017年の日程と見どころ!駐車場は?

七夕といえば笹と飾り物が書かせませんが、願いごとの短冊もまた欠かせない

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑