ダウンジャケットは自宅の洗濯機で洗えるの?洗うポイントは?

downsentaku3
冬の間、大活躍したダウンジャケット
春になれば、もう着なくなりますよね。

収納タンスにしまう前に、
毎回クリーニングに出している方も
多いんじゃないでしょうか。

でも、大きくて重量もあるダウンジャケットなので、
数も多くなると、料金がちょっと…
と思いますね。

だからといって、使ったまま、
しまってしまうのも汚れが気になって出来ないもの。

「自宅で洗えたらなあ…」
と思っている方も多いかもしれません。

実は、ダウンジャケットは自分で洗えるみたいなんですよ。

今回は、自宅でダウンジャケットを洗う方法とポイントについて
まとめてみました。

スポンサーリンク

ダウンジャケットは洗濯機で洗えるの?

ダウンジャケットは、本当に洗濯機で洗えるのでしょうか?
洗えるとしたら、どうやって洗うのでしょうか。

まずはダウンジャケットの表示を確認しよう

downsentaku5

まずは、ダウンジャケットの表示タグを確認し、洗濯が出来るのかどうか確認しましょう

大抵の場合、裏地の左脇腹部分に、洗濯表示タグが付いています。
そこに、絵表示で洗濯するときの取り扱いについて表記されています。

以下の表示によって、
洗濯機が使えるか、手洗いする必要があるのか?という判断になります。

絵表示 説明
手洗いが可能です。中の数字は、水温を表しています。
洗濯機でも洗うことが可能です。
手洗いは洗濯機も含めて出来ません。素材によっては洗えなくも無いですが、失敗してもよいという覚悟で洗いましょう。不安なら、クリ−ニングに出しましょう。
ドライクリーニングが可能です。手洗い不可でこの表示がある場合は、クリーニング店に任せたほうが安全です。
ドライクリーニングも出来ません。全ての洗濯表示が不可となっている場合は、販売店に相談するのが一番でしょう。

スポンサーリンク

ダウンジャケットを洗う時のポイント

手洗いをする場合でも、洗濯機で洗う場合も、
基本は「優しく扱う」こと

もみ洗いは、中の羽毛が折れる原因となります。
優しく、押し洗いをしましょう。

また、ボタンやファフナーなどは、
必ず閉じた状態にすること
も大切です。

取り外せる付属品は、
外して別に洗う方が仕上がりも綺麗になります。

□ダウンジャケットを手洗い洗濯する方法

中性洗剤とぬるま湯で洗う

洗う際に使う洗剤は、中性洗剤を用意しましょう。

一般衣服用の洗剤だと、羽毛を痛める恐れがあります。

あまり使っていないのであれば、洗剤を使わず、
ぬるま湯のみで洗ってもよいですね

柔軟剤は入れる

すすきの時に柔軟剤をいれると、
羽毛のフワフワ感が増します。

入れると入れないでは大違いですので、ぜひ使いましょう。

ダウンジャケットを洗濯機で洗う手順

ダウンジャケットを洗濯機で洗う場合、
次の手順で洗っていきましょう。

downsentaku4

洗濯機で洗う手順

1・襟・袖の汚れに洗剤を染み込ませる

洗濯機で洗う場合、優しく洗うため、
頑固な汚れは落ちにくい傾向にあります。

襟や袖の汚れは、中性洗剤を含ませたスポンジで、
軽く叩いて洗剤を染み込ませます。

羽毛が入っていないのなら、
その部分だけつまみ洗いをしてもよいでしょう。

2・ネットに入れる

ダウンジャケットの、
ボタンやファフナーを留めてから、洗濯ネットに入れます。

こうすることで、ダウンジャケットの痛みを防ぐことができます。

ダウンジャケットは大きく、かさばるため、ネットに入れづらいと思います。
その時は折りたたんで、小さくしてから入れましょう。

3・洗濯機のコースを指定する

今の洗濯機には、手洗いに準じたコースが設定されています。
手洗いコース、ドライコースといったものを設定しましょう。

4・ぬるま湯を入れ、洗剤を溶かす

優しく洗うためには、冷水よりもぬるま湯の方が適しています。

お風呂の残り湯があるなら、ぜひ活用しましょう。
ぬるま湯を入れたら、中性洗剤を入れてしっかりと混ぜます。

5・ダウンジャケットを入れる

この時、ダウンジャケットがなかなか沈まないと思います。
やさしく扱いつつも、ここは大胆に、水の中に押しこみましょう。

バスタオルをその上に入れて、一緒に洗うのも
水浮きを防ぐ手段として有効です。

6・洗濯が終わったらすぐ取り出す

乾燥機能付きの洗濯機でも、洗い終えたら一度取り出しましょう。
そして、軽く叩くようにして、形を整えてます。
この時、揉んでしまうと、羽毛が痛む原因になります。

乾燥・干し方について

downsentaku2

近くにコインランドリーがありますでしょうか?
コインランドリーにドラム式の乾燥機が備わっているのなら、
乾燥させると、羽毛が偏らず綺麗に乾燥させることができます。

洗濯機の乾燥機能を利用する場合は、乾燥時間は30分程度にします。
完全に乾かさず、八割程度に留め、
後は陰干しにするほうが綺麗に仕上がります。

乾燥機が無い場合は、風通しの良い日陰で干します。

この時、ハンガーで吊るしますが、細い針金ハンガーは避けましょう。
アームが太く、長めのハンガーが、ダウンジャケットを干すのに適しています。

完全に乾ききるまで、2・3日はかかります。
乾き切らないうちにしまうと、
カビとニオイが発生する原因となりますので注意しましょう。

大胆に、そして繊細に洗う

downsentaku1

洗えないかもと思ったダウンジャケットも、
取り扱いに注意すれば、洗濯機で洗うことが可能です

洗濯機が不安であれば、手洗いだってもちろん可能です。
思い切って挑戦してみるのも良いですね。

只、取り扱いを間違えると、羽毛がくったりしてしまい、
フカフカ感がなくなってしまいます。

思い切って洗う大胆さと、丁寧に扱う繊細さを心がけてみて下さい。

自分で洗った、ふかふかのダウンジャケットは、
来シーズンもきっと暖かいですよ。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

安全で正しい油の捨て方とは?アロマキャンドルも効果的!

ホームパーティーやお誕生日会などで、 沢山揚げ物をした後に困るのが油の処理ですね。 揚げ

記事を読む

プリザーブドフラワーはお手入れが必要!?最適な保存方法は?

https://youtu.be/v3AroefHAzM お祝いの時に頂く花束は素敵で嬉しいで

記事を読む

長寿祝いの一覧をご紹介!お祝いするのは数え年?満年齢?

小さい頃は待ち遠しかった誕生日ですが、大人になると「年齢のことは‥」となりがち。しかし還暦のお祝いを

記事を読む

妊婦はコーヒーを飲んでも大丈夫?胎児へのカフェインの影響は?

妊娠中は、一般にコーヒーを飲まない方がいいと言われています。 それはお腹の胎児にとって、

記事を読む

非常食は何日分必要?防災時に適したおすすめの食べ物は?

自然豊かな日本列島は、時として思わぬ災害に見舞われることがあります。そんな「万が一」の時のために、防

記事を読む

メガネのレンズが汚れるのは何故?鼻パッドの緑の汚れもこれで綺麗に落とそう!

最近では視力に関係なく、メガネを愛用する人が増えています。 自転車に乗る人には風やホコリよけに

記事を読む

あなたも五月病かも?原因や症状はどんなもの?対策方法は?

4月に新しい環境になり、 慣れた頃に5月の連休で一休み。 「GW明けにがんばろう!」

記事を読む

夏日と真夏日と猛暑日それぞれの違いとは?酷暑日や熱帯夜は?

天気予報で「今日は夏日となるでしょう」と言われると、暑さを想像してうんざりしませんか?

記事を読む

可愛く美味しく美しく!お弁当の上手な詰め方とコツをご紹介!

毎日のお弁当作りは大変ですが、慣れてくるとワンランク上を目指したくなりますね。 キャラ

記事を読む

読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋など、「~の秋」の由来は?

暑さも一段落した秋は過ごしやすく、そして様々なことに挑戦しやすい季節でもあります。 連休もある

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑