2017年度の桜開花予想・満開予想!チェックはココで!

| | , , ,

sakurakaiyosou4

日本ほど、季節の移り変わりに敏感な国はないのではないでしょうか?

春はの開花を待ち、夏は夕涼みで花火を楽しみ、秋は紅葉、冬は雪景色・・・ その中でも、の開花ほど待ち遠しいものはないですよね

毎年、桜の開花予想が報じられますが、やはり、いち早く知りたいもの。

でも、どこが調べてるのでしょう?

2017年の桜開花予想や満開予想について、どこで調べて決めているのか?また開花予想がわかるサイトなどについて調べてみました。

スポンサーリンク

桜の開花予想は、どこでどうやって決定しているの?

桜の開花予想は、どこが担当していて、どの様に決定しているのでしょうか。

sakurakaiyosou1

気象庁のお仕事だった

ニュースのお天気コーナーで、桜の開花予想を天気図のように表しているのを見たことがありませんか?

そのイメージからか、桜の開花予想は、気象庁が行なっていると思う方も多いのではないでしょうか。実際、2009年までは、気象庁が桜の開花予想を行なっていました。

しかし2010年からは、民間にその業務を開放したため、様々な会社が桜の開花予想を行うようになりました

気象庁が行なっていたことからも分かる通り、天気や気温などと、桜の開花時期は密接に関係しています。そのため、現在桜の開花予想を行なっているところも、そのほとんどが気象関連の会社です

開花予想はどの様に行っているの?

では、開花予想はどのように行なっているのでしょうか。

実は、その作業は、
「桜の木を見て、蕾の状態から判断する」
という、とても地道なものです。

まず、「この時期、この地方の桜の蕾が、こういう状態である…」といった情報を積み重ねます。

そしてその情報を元に、過去のデータ等と照らしあわせて、開花予想をしていく…といったものなのです。

例えば、気象庁の場合ですと、全国各地で定めた「標本木」の状態を見て、開花予想をしていました。

そして、その木に5・6輪花が咲けば、開花宣言を出し、8割以上咲けば満開宣言を出しています。

現在開花予想を出しているところも、観測する木の数を増やしたりしていますが、基本的には同じ手順で行なっています。

スポンサーリンク

咲いても開花宣言が出ないことがある

ちなみに、開花宣言を出すのは、現在も気象庁です。

また、基準となる「標本木」は、数多く植えられている、ソメイヨシノが多く選ばれています。

そのため、桜が咲き始めても、そのソメイヨシノが咲かないために開花宣言が出ない場合もあります。

桜の開花予想がわかるサイトはどこなの?

sakurakaiyosou2

実際に開花予想を行なっているサイトを、5つ紹介します。

2017年度の開花予想は、時期が近づいてきたら順次公開されていきます。ぜひチェックしてみて下さいね。

日本気象株式会社…「お天気ナビゲータ」桜開花予想

日本気象株式会社は、北海道から鹿児島までの桜の名所、及び各都市のソメイヨシノの開花日・満開日の予想を1月中頃から順次発表しています。

スマホ・携帯対応の、天気・防災総合サイト「お天気ナビゲータ」にて公開されていて、随時情報が桜の開花・満開予想が更新されて掲載されています

ウエザーニューズ…さくらch

ウエザーニューズでは、2003年から独自に開花予報を出しています。毎年2月中旬に、今年の開花傾向を発表した後に、
3月1日に1回目の開花予報を出しています。

その後は随時更新となりますので、3月1日以降にサイト内の専門チャンネルを覗いてみるとよいでしょう。

日本気象協会…桜情報

日本気象協会では、毎年2月初めに1回目の、2月下旬に第二回目の開花予想を出しています。それ以降は、毎週水曜日に開花予想を出しています。

ただし年度によってスケジュールが変更になる可能性がありますので、2月に入った時点で、公式サイトを確認したほうが良いでしょう。

ウエザーマップ…さくら開花予想

ウエザーマップでは、1月下旬ごろから4回に分けて、各地方の開花予想を発表します。3月からは、毎週月・木曜日に開花予想を更新しています。

ただしこちらもスケジュールが変更になる可能性がありますので、2月に入った時点で、公式サイトを確認したほうが良いでしょう。

気象庁…さくらの開花状況

2009年を最後に、気象庁は桜の開花予想を終了しています。

しかし、桜の開花観測は行なっており、その状況を随時公表しています。開花予想はありませんが、表がシンプルなので開花状況を調べたい時などに便利です

毎年12月から6月に随時情報を更新しています。開花の季節になったら、覗いてみるとよいでしょう。

知りたい地域の地元サイトを見るのも!

sakurakaiyosou3
いずれのサイトも、全国規模での開花予想のため、ピンポイントな予想はやや弱い傾向があります。

もし、花見に行きたいイベントがあるのなら、そのイベントの公式サイトを見てみるのもよいですね。

地元の市役所や、観光協会といったサイトで、地元の開花予想を発表している場合もあります。知りたい場所がはっきりしているのなら、地元の情報を当たってみるのも良いかも知れません。

上手く情報を組み合わせて、今年の開花予想を知り、満開の桜を見逃さないようにしたいものですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

熊本の「一心行の大桜」。2017年の見頃と開花予想!

人間の命はせいぜい百年です。 しかし、植物の中には樹齢数百年と言うものもあり、しかもそ

記事を読む

青森の弘前さくらまつり!2017年の開催時期と見どころは?

GWは様々な所でイベントがあり、どこへ行こうか目移りしちゃいますね。もし桜のイベントを見たい!と思う

記事を読む

岐阜・根尾谷の淡墨桜、2017年の開花時期と見頃は?

日本全国にある桜の名所には、国の天然記念物に指定されている素晴らしい桜があります。 そ

記事を読む

座間キャンプの桜祭り。2017年の開催日と見どころは?

春と言えば、桜。そして桜と言えば、お花見が楽しみですよね。お花見の季節には、各地で「桜まつり」が開催

記事を読む

関西の桜の名所 人気ランキング!おすすめTOP5を厳選!

日本人が大好きな花と言えば、桜ではないでしょうか。 お花見=桜を見る事、となってるあたりからも

記事を読む

奈良大宇陀の「又兵衛桜」。2017年の開花時期と見頃は?

桜の名所の中には、一本桜の名所も数多くあります。さらにその桜にちょっとした逸話や伝説があると

記事を読む

梅・桃・桜の違いと見分け方。それぞれの開花時期はいつごろ?

春に花が咲く樹木というと、梅・桃・桜が有名です。いずれも美しい花が咲き、見る人の目を楽しませてくれま

記事を読む

お花見の準備に必要な持ち物リスト!あると便利な持ち物も紹介!

https://youtu.be/OCU4lm0n3rY 春と言えば「桜」、桜と言えば「お花見

記事を読む

角館の桜2017年の開花と見頃は?ライトアップした夜桜は必見!

http://youtu.be/cfxZAZmC3lo 桜見物と言えば、どの様な光景が見たいで

記事を読む

天空の花回廊、茶臼山高原の芝桜。2017年の見頃は?

春を代表する花と言えば桜。桜前線の訪れとともに各地で美しい桜が咲き乱れますね。 桜と言われると

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。

幸甚の言葉の意味とは?読み方と正しい使い方を例文を交えてご紹介します!

要件を端的に伝えるメールに慣れてしまうと、手紙を書く時に悩んで

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑