送別会で男性に贈るプレゼント 3000円以内では何がいい?

| プレゼント | , ,

mensoubetsu1
職場でお世話になった上司や同僚が、
退職や異動などでお別れする時に行われるのが
送別会

そんな送別会の席では、今までの感謝を込めて、
素敵な贈り物をしたいものですね。

送別会に贈るプレゼントは、
その人のセンスが問われなかなか難しいものです。

相手の方の好みの問題もありますし、
贈り物で失敗すると、最後の最後で気まずい思いをしてしまいます。

そこで男性に喜ばれそうな、送別会のプレゼントのポイント、
そして3000円以内のおすすめのプレゼントをまとめてみました。

スポンサーリンク

男性に送る、プレゼントのポイント

お世話になった男性にプレゼントを贈るとき、
どんなポイントに気をつけたら良いでしょう?。

mensoubetsu2

お花は小ぶりで

定年退職やご勇退の場合など、
定番のプレゼントとして花束を渡す場合が非常に多いです。

記念碑的な意味合いで良いのですが、生花は意外と持て余しがち。

自宅まで持ち帰るまでかさばるので大変ですし、
それまでに萎れる場合もあります。

また男性自身が照れて、花束を持ち歩きたくないという話も。
出来れば、小ぶりの花を選ぶようにしましょう

送別会で送る男性が何人もおられる場合であれば、
上司など代表者1人には大きなお花をお渡ししてもいいですね、

かさばる物は避けよう

プレゼントは、あまり大きなものは贈らないようにしましょう

例えば10人もの人が贈り物をすると、結構な大きさ・量になります。
軽くても大きいものや、重量があるものは避けるべきでしょう。

相手が喜ぶものを

記憶に残る品を送るのも大切ですが、
相手にとって本当に嬉しいものかを考える事も大切です。

上質なものであれば何でもよいというわけではありません。

相手が好みそうなもの、あるいは定番の商品であっても、
ワンランク上の商品を送ると失敗しないですね。

贈る相手の方が、どの様な物を好むのか、事前に調べておくことも、
贈り物をする上ではとても重要です。

スポンサーリンク

立場を考えて贈ろう

贈り物をする際に、
女性の方であるならば、誤解を招くような贈り方は慎みましょう。

相手が既婚者の場合、
プレゼントの内容から余計な誤解を招く可能性があります。

あくまでも、上司・同僚としてお礼と感謝をしたいだけ。

メッセージカードを添えるのは、
本来なら素敵ではありますが、あらぬ誤解を受けることもあります。

ラッピングもお店に任せ、メッセージなどは添えず、
送別会の席上でプレゼントを渡すのが無難です。

男性に喜ばれそうな贈り物は?

mensoubetsu3
実際に、男性が送別会でもらって喜ばれそうな贈り物とは
どの様なものでしょうか。

ワンランク上の文房具

上質な文房具を頂くと、文房具の趣味はなくとも嬉しくなるものです。

特にボールペンや万年筆は、実用的で喜ばれる傾向にありますね。

とりわけボールペンは、3000円以内でもオシャレな良い商品が多くあります。

イニシャルを入れてくれるサービスを行なっている所もありますので、
送別会までに時間があればぜひ活用しましょう。

贈る方だけのオンリーワンな商品になれば、思い出にも残りますよ。

贅沢な消耗品

毎日使う身だしなみの消耗品も、
ワンランク上の物を送ると喜ばれます。

自分ではなかなか購入しない、
質の良い歯ブラシと歯磨き粉のセットはいかがでしょうか。

身だしなみを気にするのは、社会人として当然の事。
消耗品ですので処分にも困りません。

何よりかさばりませんので、持ち帰るときにも邪魔になりません。

また、革靴のケアセットなども便利で喜ばれますね。

プリザーブドフラワー

小ぶりで軽くて、手入れも楽なお花があります。
それが「プリザーブドフラワー」

特殊加工を施して水分を抜いたお花なので、
生花と違い非常に長持ちします。

2000円~3000円の予算であれば、
ボックス入りのものが購入可能です。

受け取った相手だけでなく、
帰宅した時に奥様も喜ばれるのではないでしょうか。

趣味の品は難しいもの

ここで一つ、私のちょっとした失敗談をお話したいと思います。

以前お世話になった上司が転勤になった時に、
趣味がゴルフと聞いていたので、ゴルフボールをプレゼントしました。

受け取った上司は嬉しそうにしていたのですが、
後から人づてに、実は困っていたと聞いてしまいました。

というのも、上司は転勤を機に、ゴルフの趣味を控えるつもりだったそうです。

ゴルフボールって結構重くて、かさばるものですよね。

これから使わなくなるろうに、
重たいボールをもらった上司は戸惑ったみたいです。

もう少しリサーチしていればよかったですが、
趣味に関する品は中々難しいものですね。

やはり、軽くてかさばらない商品を選ぶように心がけるのが良いかもしれません

基本は「自分が貰ってうれしいか?」

mensoubetsu4
職場でお世話になった方へのプレゼント選びは、
女性よりも、相手が男性の方が難しい部分もあるかもしれません。

ですが、プレゼントの基本は「贈られて嬉しいもの」を送る事

予算をかければ良いというものではありません。

いくら予算をかけても、相手が喜ばないものであれば、
こちらの感謝の心も届かないものです。

相手の喜びそうなものを普段からリサーチして、
プレゼントを選ぶようにしましょう。

そして、ぜひ送別会の席で、プレゼントを渡すと同時に、
今までの感謝とお礼を伝えてくださいね

スポンサーリンク

関連記事

childtokei1

子供に人気の腕時計のブランドは?

子供のプレゼント選びに困った事はありませんか?  『小さい子供だった時は、おもちゃを選べば喜ん

記事を読む

matherkanreki2

母親の還暦祝いのプレゼントはどうする?喜ばれるポイントは?

若いと思っていたお母さんが還暦を迎えようとしている事に気づいて、焦ったことはありませんか?

記事を読む

jyoseiokurimono4

女性に喜ばれる送別会のプレゼント!3000円以内では何がいい?

職場でお世話になった方が、 転勤や退職で職場を去られる時には、きちんとお礼をしたいものです。

記事を読む

kokiiwai1

古希祝いに喜ばれるプレゼントとは?古希の由来もご紹介!

昔は還暦で人生の一区切りでしたが、現在の60歳は引き続き働く方も多いです。実際60代の方は昔より

記事を読む

fatherkanreki2

父親の還暦祝いのプレゼントはコレ!喜ばれるポイントは?

60歳のお祝いである還暦。昔は還暦で隠居をはじめるなど、シルバーライフの始まりとしていました

記事を読む

btdaygiftman4

男性の同僚に贈るおすすめの誕生日プレゼント!選ぶポイントは?

誕生日を迎える男性の同僚に、日頃の感謝とこれからの活躍を願ってプレゼントを贈りませんか?

記事を読む

ladiesclock4

レディースカジュアルの腕時計 人気のブランドは?

皆さん、クリスマスプレゼントはもう決めましたか? 女性へのプレゼント選びはなかなか苦労しま

記事を読む

otyugenrank1

お中元の人気ギフトランキング五選!喜ばれる贈り物は何?

6月に入ると、各百貨店でお中元コーナーを設置したとのニュースが流れます。これを見てお中元を準

記事を読む

christmaskareof8

クリスマスプレゼントで社会人の彼氏がもらって嬉しいのは何?

秋が過ぎ、冬になって寒くなってくると、街中にツリーやリースが飾られて、クリスマスモード一色に

記事を読む

surprisebox2

うれしさ大爆発!サプライズボックスの作り方をマスターしよう!

恋人の誕生日や特別な記念日などには、プレゼントは欠かせませんね。 高価な贈り物は嬉しい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

syouboukinenbi001
消防記念日が3月7日である由来は?どんなイベントが開催されるの?

1年365日ほぼ全てに記念日があるのをご存知ですか?国民の祝日とな

tsunanyuki001
津南雪まつり2017はいつ?スカイランタンが幻想的!

冬は寒さから家にこもりがちですが、冬だからこそ楽しめるイベントが全国各

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

→もっと見る

PAGE TOP ↑