突然の胸の痛みからくる神経痛。その原因と治療法は?

| 健康 | , , , , ,

shinkeitumune1
突然胸が痛む-そう言うときがありませんか?

胸が痛いときにはどうしても心臓や肺が悪いのではないかと心配になってしまいますね。
でも、実は神経痛であることも多いんですよ

胸が痛むときに考えられる病気と見分け方、
神経痛の場合の原因や治療法、
気を付けることなどについてまとめてみました。

参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

症状から考えられる病名、症状は?

shinkeitumune2
胸が痛いときには、次のような病気が考えられます。

◇狭心症
胸が痛いと言うとき、まず心配されるのが狭心症です。狭心症の場合は左胸が突然痛くなります。

◇心臓神経症
また、左胸が痛い場合には心臓神経症も考えられますが、これはストレスや過労が原因です。

◇逆流性食道炎
痛みが食事と関係しているのなら逆流性食道炎の可能性があります。

◇肺がん
風邪に似た症状で咳や痰が出るとともに胸がズキズキ痛むことがあります。

◇肋間神経痛
横向きになった・前屈みになった・ひねったなど
身体を動かしたときや深呼吸・咳をした場合などに起こる胸の痛みは肋間神経痛です。
肋骨に沿って痛みが走りますが、痛みは左右どちら一方にだけ起こります。

検査で異常が見つからない場合は、肋間神経痛であることが多いです。

◇胸の神経痛、その原因は?

shinkeitumune3
肋間神経痛は、肋間神経という肋骨に沿った部分の痛みですが、
原因はひとつではないんです。

最も多いのは「原発性肋間神経痛」。
疲労やストレス、運動不足や悪い姿勢などで神経が痛むことによって胸が痛くなるのです。

そのほかにも、帯状疱疹ウィルスが原因のこともあります。
また、肋間神経痛は内臓疾患が原因のこともあるので注意が必要ですね。

スポンサーリンク

胸の神経痛、その治療法は?

肋間神経痛は原因が色々なので、原因によって治療法も分かれます。

肋間神経痛は内臓疾患が原因のこともあるので、
原因がわからない場合には病院を受診することが大切です。

通常は内科か整形外科ですが沢山の診療科が揃っている総合病院であれば安心ですね。

また、肋間神経痛の痛みの緩和には温湿布が有効ですが、
病院に行けばブロック注射を受けることも出来ます。

鍼治療、低周波治療なども効果があると言われていますが、
まずはお医者さんに相談してみるのがいいですね

肋間神経痛は原因が複数あるので、
治療期間については「大体これくらいで治る」と言うのが難しいです。

ただ、帯状疱疹ウィルスが原因の場合には、
発疹後2週間が痛みのピークなので一か月くらいで治ることが多いです。

まずは原因を突き止め、痛みを緩和しながら治療を続けていくのがいいですね。

改善に向けて気をつけたいこと

shinkeitumune4
ストレスが原因とも言われる肋間神経痛
睡眠不足はストレスの大きな原因となります。

睡眠を十分にとり寝不足を解消することは痛みの改善のためにとても良いです。

また、不必要にストレスを溜めてしまうことの無いよう
気持ちの持ち方や生活習慣を見直すことも大切ですね。

 

■「骨骨1分体操」肋間神経痛・背中の痛みを和らげる体操

さいごに

肋間神経痛は姿勢が悪いと起こりやすいので、普段から姿勢に気を付けること、
そして、無理な体勢を取らないようにすることなども大切です。

無理な運動は避け、適度な運動量を心掛けるようにしましょう。

冷えは万病のもと」とも言われます。
冷えも肋間神経痛の大敵です。

夏場のエアコンや冷たい飲み物などには十分注意し、
身体と内臓を温める食生活を送るよう気を付けたいですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

家族がインフルエンザに!他の家族にうつる?予防方法は?

冬の怖い病気の代表「インフルエンザ」は、家族がかかると感染する恐れが出てしまいます。

記事を読む

糖質制限ダイエット中のケトン臭とはどんな匂い?対策方法は?

お米を主食としている日本人は、炭水化物を取り過ぎる傾向にあると言われています。それだからなのか、ご飯

記事を読む

目が疲れにくい色と疲れやすい色は何色?疲れ目の対策も紹介します!

毎日の生活の中で、気がついたら目が疲れていることはよくあることですよね。 特に仕事柄パ

記事を読む

しもやけの原因は何?痛くて痒いその症状と治し方

冬になると、実はこれで悩んでいる方が多いということを良く聞きます。 それは、手足などがカサカサ

記事を読む

腹痛に効果のある食べ物とは?予防するにはどうしたらいい?

お腹が弱い人にとって、食事は時として「大丈夫だろうか」と不安になりつつ食べることも。気をつけ

記事を読む

ズキズキと痛む腰!それって神経痛?原因と治療法を紹介!

朝晩涼しくなってきました。 最近はこの涼しさに伴い腰が・・とてつもなく痛い! これってまるで

記事を読む

スマホ老眼のチェック方法はコレ!気になる対策方法は?

年齢ととも起こる老化現象の中で、特に目の老化は見え方に変化が出るため判りやすいもの。通常では40~5

記事を読む

ズキズキ痛い!偏頭痛(片頭痛)の対処法と予防法とは?

急に現れる痛みはとてもやっかいで、楽しいひと時や仕事中には来てほしくないものですね。

記事を読む

急性扁桃腺炎の治療期間はどれくらい?うつることはあるの?

疲れてる時や季節の変わり目には、どうしても体調を崩しがちです。特に秋から冬にかけては、小春日

記事を読む

睡眠中のよだれの意外な原因とは?改善するにはどうしたらいい?

授業中や電車内で、思わず居眠り、 そして、はっと目が覚めると口元が…。 よくある話ではあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

月下美人の花言葉や名前の由来。開花時期や花の特徴は?

花屋やガーデニングで見かけるお花は、名前が分からなくても美しい花ばかり

赤ちゃんの動物園デビューはいつからがいい?気を付けることは?

わが子には様々な体験や経験を通じて、心豊かな人間に成長して欲し

アイスクリーム/アイスミルク/ラクトアイスの違い。食べるならどれ?

最近は季節を問わずアイスを食べる人も多いですが、やはりアイスは

目が疲れにくい色と疲れやすい色は何色?疲れ目の対策も紹介します!

毎日の生活の中で、気がついたら目が疲れていることはよくあること

日焼けでひりひりして痛い時の対処法!ケアする時に気をつけることは?

夏と言えば、海やプール!ドキドキしながら水着で楽しむ方も多いの

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑