突然の胸の痛みからくる神経痛。その原因と治療法は?

| 健康 | , , , , ,

shinkeitumune1
突然胸が痛む-そう言うときがありませんか?

胸が痛いときにはどうしても心臓や肺が悪いのではないかと心配になってしまいますね。
でも、実は神経痛であることも多いんですよ

胸が痛むときに考えられる病気と見分け方、
神経痛の場合の原因や治療法、
気を付けることなどについてまとめてみました。

参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

症状から考えられる病名、症状は?

shinkeitumune2
胸が痛いときには、次のような病気が考えられます。

◇狭心症
胸が痛いと言うとき、まず心配されるのが狭心症です。狭心症の場合は左胸が突然痛くなります。

◇心臓神経症
また、左胸が痛い場合には心臓神経症も考えられますが、これはストレスや過労が原因です。

◇逆流性食道炎
痛みが食事と関係しているのなら逆流性食道炎の可能性があります。

◇肺がん
風邪に似た症状で咳や痰が出るとともに胸がズキズキ痛むことがあります。

◇肋間神経痛
横向きになった・前屈みになった・ひねったなど
身体を動かしたときや深呼吸・咳をした場合などに起こる胸の痛みは肋間神経痛です。
肋骨に沿って痛みが走りますが、痛みは左右どちら一方にだけ起こります。

検査で異常が見つからない場合は、肋間神経痛であることが多いです。

◇胸の神経痛、その原因は?

shinkeitumune3
肋間神経痛は、肋間神経という肋骨に沿った部分の痛みですが、
原因はひとつではないんです。

最も多いのは「原発性肋間神経痛」。
疲労やストレス、運動不足や悪い姿勢などで神経が痛むことによって胸が痛くなるのです。

そのほかにも、帯状疱疹ウィルスが原因のこともあります。
また、肋間神経痛は内臓疾患が原因のこともあるので注意が必要ですね。

スポンサーリンク

胸の神経痛、その治療法は?

肋間神経痛は原因が色々なので、原因によって治療法も分かれます。

肋間神経痛は内臓疾患が原因のこともあるので、
原因がわからない場合には病院を受診することが大切です。

通常は内科か整形外科ですが沢山の診療科が揃っている総合病院であれば安心ですね。

また、肋間神経痛の痛みの緩和には温湿布が有効ですが、
病院に行けばブロック注射を受けることも出来ます。

鍼治療、低周波治療なども効果があると言われていますが、
まずはお医者さんに相談してみるのがいいですね

肋間神経痛は原因が複数あるので、
治療期間については「大体これくらいで治る」と言うのが難しいです。

ただ、帯状疱疹ウィルスが原因の場合には、
発疹後2週間が痛みのピークなので一か月くらいで治ることが多いです。

まずは原因を突き止め、痛みを緩和しながら治療を続けていくのがいいですね。

改善に向けて気をつけたいこと

shinkeitumune4
ストレスが原因とも言われる肋間神経痛
睡眠不足はストレスの大きな原因となります。

睡眠を十分にとり寝不足を解消することは痛みの改善のためにとても良いです。

また、不必要にストレスを溜めてしまうことの無いよう
気持ちの持ち方や生活習慣を見直すことも大切ですね。

 

■「骨骨1分体操」肋間神経痛・背中の痛みを和らげる体操

さいごに

肋間神経痛は姿勢が悪いと起こりやすいので、普段から姿勢に気を付けること、
そして、無理な体勢を取らないようにすることなども大切です。

無理な運動は避け、適度な運動量を心掛けるようにしましょう。

冷えは万病のもと」とも言われます。
冷えも肋間神経痛の大敵です。

夏場のエアコンや冷たい飲み物などには十分注意し、
身体と内臓を温める食生活を送るよう気を付けたいですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

ズキズキと痛む腰!それって神経痛?原因と治療法を紹介!

朝晩涼しくなってきました。 最近はこの涼しさに伴い腰が・・とてつもなく痛い! これってまるで

記事を読む

健康や美容に良い水素水の効能とは?効果的な飲み方もご紹介!

近頃話題となってるものに、「水素水」というものがあります。 ドラッグストアやフィットネ

記事を読む

足がつる原因は何?足がつった時の対処方法や予防方法

久々に体を動かした時に、足をつってしまった…という経験はありませんか?中には真夜中に寝ていて、いきな

記事を読む

糖質制限ダイエット中のケトン臭とはどんな匂い?対策方法は?

お米を主食としている日本人は、炭水化物を取り過ぎる傾向にあると言われています。それだからなのか、ご飯

記事を読む

エア縄跳びダイエットとは?その運動効果と正しいやり方を紹介!

ダイエットで大切なのは、余計なカロリーを運動などで消費すること。きちんと食事を取りつつ適度な運動を行

記事を読む

にんにくの臭い消しに効果的な8つの方法をご紹介!

美味しい食べ物は沢山ありますが、 食べたあとの臭いには気をつけなければいけません。

記事を読む

風邪なのに食べたい!冷たいアイスクリームを食べても大丈夫?

風邪を引いて熱っぽい時は、普段とは違ったものを食べたくなりませんか。 食欲が落ちている

記事を読む

気になる赤ちゃんの向き癖。原因は?治し方は?

生後間もない赤ちゃんの体って とても柔らかくフワフワしていますよね。 頭蓋骨もまだ完成してお

記事を読む

家族がインフルエンザに!他の家族にうつる?予防方法は?

冬の怖い病気の代表「インフルエンザ」は、家族がかかると感染する恐れが出てしまいます。

記事を読む

唾液が多いのは大丈夫なの?多くなる原因と対策方法は?

普段あまり意識しない唾液ですが、体にとってはとても大切な役目を持っています。 しかし、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑