新入社員の自己紹介のポイントは?例文もご紹介!

| ビジネス | , ,

shinjinjikoreibun6
春は、旅立ちの季節。

新社会人になるみなさんは、
希望と期待に胸を膨らませていることと思います。

新しい生活の始まりには、「自己紹介」がつきもの。

第一印象と言うのは非常に重要で、自己紹介がうまく行けば、
その後の人間関係もスムーズになりやすいですよね。

新入社員の自己紹介のポイント、
意義、例文などに付いてまとめてみました。

スポンサーリンク

自己紹介のポイント、自己紹介する意義

新入社員のみなさんは、入社後の自己紹介について、
いろいろ考えたり、心配されていたりするのではないでしょうか。

shinjinjikoreibun4

自己紹介の意義

自己紹介は、会社の先輩方に

 ・自分の名前を覚えてもらう
 ・どんな人間か知ってもらう

ための大切な機会です。

とは言え、そんなに心配しなくても大丈夫。
先輩たちは、みなさんを基本的に「歓迎」してくれています。

仕事は「チームワークが大切」ですから、名前をきちんと覚えて
性格・人柄について知ることで、チームの一員として迎え入れる準備をしたいと
思ってくれているのです。

自己紹介のポイントは?

先輩方は、皆さんの初めての自己紹介に
実はそれほど多くのことを望んではいません。

基本的には、「素直で元気」な挨拶が出来ればOKです

それには、次のことに気を付けるといいですね。

◎笑顔ではっきりと

先輩方には、これから、いろいろご指導いただき、お世話になります。
まずは「お世話になります」と言う謙虚な気持ちで、
「笑顔」で「はっきり」挨拶をしましょう。挨拶は、人間関係の基本です。

◎きちんとしたお辞儀

お世話になる方に「頭を下げる」という気持ちはとても大切です
もしかしたら、学生時代と一番違う点かも知れませんね。

◎丁寧な言葉づかい

社会人として「きちんとした」言葉遣いをしましょう
今後は、敬語なども上手に使いこなせるようになるといいですね。
これから、いろんなことでご指摘やご指導を受けることもあるでしょう。
そのときには、素直に受け止めることが何より大切です。

◎姿勢よく

背筋を伸ばして、しっかりと自己紹介をしましょう。
背筋をピンと伸ばせば、気持ちもしゃんとします。

◎身だしなみに気を付けて

高価なものを身に着けると言うことではなく、
「清潔」な服装と髪型を心掛けましょう。
靴を磨くのも忘れずに。

◎奇をてらわず無難に

強い印象を与えようとして変わったことを言うより、
まずは「無難」を心掛けます
ウケを狙う必要はありません。新入社員は「無難」でいいのです。

こちらの動画も参考にしてみて下さい。

◯新入社員になったら自己紹介をしよう

自己紹介の例文をご紹介

自己紹介をするときには、
次の内容を盛り込むようにします。

・自分の名前
・配属先
・出身地や出身校・専攻
・特技、趣味など
・抱負
・「よろしくお願いします」の言葉

歓迎会を開いていただいた場合などには、
まず「お礼」の言葉を述べるようにしましょう。

スポンサーリンク

次に、自己紹介する際の例文をご紹介します。

◎自己紹介 例文1

営業部に配属になりました○○一朗と申します。
イチロウの「ロウ」は朗らかと書きます。

学生時代、ずっと体育会の○○部におりました。
やる気と体力には自信があります。

一日も早く仕事を覚えられるよう頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします。

◎自己紹介 例文2

このたび入社致しました○○○○と申します。
配属先は営業部です。
社会人としての第一歩をこの会社で迎えられることを本当に嬉しく思っています。
仕事に慣れないうちは何かとご迷惑をおかけするかと思いますが
ご指導のほどよろしくお願いします。

◎懇親会での自己紹介 例文

経理部に配属になりました○○○○と申します。
どうぞよろしくお願いします。

私は○○の出身です。○○というと□□□が有名ですが、
私の実家はかなり田舎で、周りに何もなく、のんびりと育ちました。
学生時代は○○で過ごしましたので、今朝は東京の朝の通勤ラッシュに、
本当にびっくりしました。

田舎育ちでおっとりしたところがありますが、真面目で前向きなところが
私の取り柄だと思っています。
一日も早く仕事を任せられるようになりたいと思っていますので、
どうかよろしくお願いします。

◎ビジネスシーンでの自己紹介 例文

はじめまして。
4月から営業二課に入社いたしました「○○○○」と申します。
まだ研修中でございますので全く何かとご迷惑をおかけすることが多いと思いますが、
ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

「ビジネスマナーと基礎知識」より引用

まずは元気な挨拶から

shinjinjikoreibun5
新入社員の頃と言うのは、
とかく張り切ったり、気負ったりで
一生懸命なあまり、失敗も多いものですよね。

でも、そんな新入社員たちも、
次の年、後輩を迎えるころになると
見違えるようになるのは驚きです。

自分が新入社員だった頃に比べると、
今の若い人たちは、みな、ずっとしっかりしていて
落ち着いているように思います。

最初は、何もわからなくて当たり前。

「教えていただく」と言う素直な気持ちで臨めば、
先輩たちも、きっと親切に教えてくださるはずです。

「おはようございます」
「お先に失礼します」
「ありがとうございます」

この3つの言葉をしっかり言うように心がけて、
先輩方に可愛がられる存在になってくださいね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

「リスケ」の意味とは?ビジネスシーンでの正しい使い方もご紹介!

ビジネスシーンでは様々な横文字が使われ、意味が分からず後で困ることもよくあります。また略語が

記事を読む

リスペクトの意味と正しい使い方!オマージュとの違いは何?

最近では日常会話でも横文字が飛びかい、なんとなく判ったつもりで聞き流してしまうことも。そうい

記事を読む

尽力の意味とビジネスシーンでの正しい使い方!似た類語も合わせて紹介!

ビジネスシーンにおいて、自分だけでは解決できない状況に陥って人に頼ったり、逆に取引先から解決

記事を読む

ビジネスで使うイシューの意味と正しい使い方!プロブレムとの違いは?

ビジネスシーンでよく使われる英語は、できるだけ理解しておきたいもの。しかしわからない言葉があ

記事を読む

角の立たない忘年会欠席の理由は?断り方の返信メールも例文で紹介!

忘年会シーズンが続くと、胃腸の調子が悪くて参加することが辛い場合もあるでしょう。 ある

記事を読む

コミットの意味とは?場面ごとの使い方を例文でご紹介!

少し前よりテレビCMで耳にするようになった「コミット」という言葉。 意味は良くわからな

記事を読む

上様の意味・由来は?領収書の宛名に使っても経費になるの?

仕事で使った経費は、 後で精算するために必ず「領収書」を貰いますよね。 「上様で」な

記事を読む

送別会の挨拶のポイントは?すぐ使える例文もご紹介!

春は別れの季節。 うれしい別れ、寂しい別れ、残念な別れなど、 いろんな別れがあるでしょう

記事を読む

ビジネスで使われる「マター」の意味と正しい使い方!例も交えて紹介します

ビジネスシーンにおいて使われる横文字には様々な言葉がありますが、効果的に使うことができれば印

記事を読む

「フィードバック」の意味とビジネスシーンでの正しい使い方は?

会社内での業務などは、最初から全てうまく行くとは限りません。むしろ失敗することや、予期せぬ不

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑