甘茶の効能には何がある?作り方と飲み方のポイントもご紹介!

| 飲食 | , , ,

amatya1
お茶といえば、日本人には緑茶がなじみです。

でも、それ以外にもいろいろな種類のお茶があり、
その健康・美容効果に注目が集まっています。

その中でも、「甘茶(天茶)」は、
文字通り「甘い」お茶

古くからお茶として親しまれている甘茶は、
生薬としても知られています。

そして、甘いだけでなく、
健康・美容にも良い効能も様々。

今回は、
甘茶とはどういうものなのか、効能や飲み方など、
甘茶についてまとめてみました

スポンサーリンク

甘茶とは?

甘茶(アマチャ)は、ユキノシタ科のガクアジサイの変種です。
アマチャの若い葉を蒸して揉み、乾燥させたものも甘茶と言います。

甘茶は、お茶として飲むのはもちろん、天然の甘味料として、生薬として
また、化粧品の材料や入浴剤として、日々の暮らしの中で
様々な用途に用いられて来ました。

○甘茶(天茶)アマチャ製造法

甘茶の特徴

甘茶の最大の特徴は、何と言ってもその「甘さ」にあります。

甘茶の「甘さ」は、
甘茶に含まれる成分「フィロズルチン」「イソフィロズルチン」
に由来し、その甘さは砂糖の約400倍とも600~800倍とも言われます。

甘茶は、カフェインやタンニンを含まず、その上ノーカロリー
子どもからお年寄りまで安心して飲むことができる
「やさしいお茶」なのです。

ところで、甘茶に似た名前のお茶として、
甘茶蔓(アマチャズル)茶がありますね。

甘茶蔓茶も、健康茶として知られていますが、甘茶とは別のものです。

甘茶の効能は?

amatya2
甘茶の効能としては、次のものが良く知られています。

◎甘味効果
・防腐効果や味をまろやかにする「塩なれ」効果
・医薬品の苦みを和らげる
・ダイエットや糖尿病患者の療法に

◎サポニンの効果
・中枢神経の鎮静作用による「心を落ち着かせる」効果
・内臓器官の働きを高める効果

◎甘茶メタノールエキスの効果
・抗アレルギー作用
・アンチエイジング効果(抗酸化作用)
・歯周病に効果(抗菌作用)
・口臭予防

最近、特に注目されているのが、
甘茶の「抗アレルギー作用」

甘茶は、花粉症やアトピーに効果があるとされ、
その効果は、市販の薬にも匹敵すると言われています。

また、甘茶は飲むだけでなく、
入浴剤として利用しても、アトピーに効果的だそうです。

[甘茶風呂の方法]
甘茶15g程度を鍋に入れて2~3分煮たてた後、浴槽に入れます。

◎美容効果
・保湿、柔軟、消炎効果があるので、
 化粧品の原料として、利用されています。

スポンサーリンク

甘茶の作り方

飲むと甘い甘茶ですが、甘茶の葉は、そのまま食べると「苦い」そうです。

甘茶の葉は、収穫された後、天日干しにされ、その後発酵されます。
甘茶の甘さは、発酵の力によってもたらされるものなのです。

amatya3

甘茶の飲み方

甘茶をおいしく飲むには、ポイントがあります。
まず、甘茶の茶葉の量は、緑茶などに比べて「少な目」にします。

分量としては、1リットルのお湯に対し2~3グラム程度

濃すぎる甘茶を飲むと嘔吐・吐き気などの中毒症状を起こすことがあるそうです。
気を付けましょうね。

次に、急須やマグカップに甘茶を入れたら、お湯を注いで2~3分待ち
その後、茶葉を引き上げます

茶葉は2~3回使うことが出来ますが、長時間煮詰めると、
タンニンの苦みが出て来てしまうので注意しましょう。

お茶の健康効果に注目

amatya4
甘茶と言えば、「花祭り」で仏像にかけることで有名ですが、
これまでは馴染みがなく、飲んだことはもちろん、見たこともありませんでした。

ドラッグストアに行くと、健康食品コーナーには色んなお茶が並んでいます。

お茶は薬と違い、効き目が穏やかですし、天然由来の安心感もあって
人気があるのだと思います。

最近は、本当に健康志向が高まっていて、普段の暮らしで身体に良いものを
積極的に取り入れようとされる方が増えていますよね。

美容やダイエットを気にする女性には、ノンカロリー・ノンカフェインの甘茶は
魅力的なのではないでしょうか

ご自分に合ったお茶を探してみるのも楽しそうですね。

スポンサーリンク

関連記事

dryingginger1

冷え性に抜群!乾燥生姜の驚くべき効能とは?作り方と保存方法も紹介!

女性の体の悩みで多く聞かれるのが、真夏でも体が冷えてしまう「冷え症」です。 エアコンの効いた室

記事を読む

decafechigai3

ノンカフェイン・カフェインレス・デカフェ、それぞれの違いは?

毎日の生活にコーヒーやお茶が欠かせない人にとって、カフェインは気になるところ。あまり取り過ぎ

記事を読む

syogashinsyoga2

新生姜と生姜の違いとは?栄養面ではどう違うの?レシピもご紹介!

冷蔵庫に常備しておきたい生姜は、爽やかな辛味が特徴の野菜ですね。 いつでも買える生姜ですが、夏

記事を読む

oolongtea1

烏龍茶(ウーロン茶)のダイエット効果は?黒烏龍茶との違いは何?

コンビニで購入できるペットボトルのお茶は、昔と比べて随分と種類が増えました。 その中でも定番の

記事を読む

oliveoilchoice2

オリーブオイルの異なる種類と、選び方のポイントをご紹介!

「オリーブオイル」の名前は、 健康や美容に良いので、聞いたことがある人は多いと思います。

記事を読む

chimakikashiwa1

端午の節句に粽(ちまき)や柏餅を食べるのは何故?由来は?

5月5日は「子どもの日」ですが、 端午の節句でもあります。 もともと、菖蒲やヨモギ

記事を読む

pinecalorie1

甘くて美味しい!パイナップルの栄養効果とは?カロリーはどう?

https://youtu.be/p8JcVzbd9Zg 南国のフルーツと言われると、あなたは

記事を読む

dryyeastbpowder3

ドライイーストとベーキングパウダーの違いは?代用はできるの?

クッキーなどのお菓子作りやパンづくりでは、ふっくら膨らむことが重要です。 お菓子づくりやパンが

記事を読む

pitan1

ピータンとはどんな食材?驚くべき栄養価と美味しい食べ方は?

世界には様々な食材があり、中には不思議な食材もいくつかあります。 特に中国は美味しい料理がたく

記事を読む

coffekind5

人気のコーヒー豆とは?その種類と特徴を一覧で5つご紹介!

「コーヒーが大好き!」という方は多いと思いますが、カフェに限らず、今や自宅でも、コンビニでも、どこで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tsunanyuki001
津南雪まつり2017はいつ?スカイランタンが幻想的!

冬は寒さから家にこもりがちですが、冬だからこそ楽しめるイベントが全国各

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

radish001
大根の気になるカロリーや糖質は?ダイエットに適した食べ方ならコレ!

ダイエットの方法の一つに、「糖質制限」がありますよね。 ご存知の

→もっと見る

PAGE TOP ↑