お彼岸のお供え物には何がいいの?のしはどうする?

| 日本の習慣・行事 | , ,

ohiganosonaenoshi1
春と秋には、「お彼岸」がありますね。

お彼岸には、昼の長さと夜の長さがほぼ同じくらいになるので、
この世と「彼岸」が通じやすいとされています。

「彼岸」とは、私たちの生きている世界の「あちら側」のこと。

昔から、お彼岸はご先祖様を供養する期間とされ、
お墓参り、親戚のお宅などに行かれる方も多いですね。

そんなときには、「お供え」を持参したいもの。
お彼岸のお供えには、どんなものがふさわしいのでしょうか。

お彼岸のお供え物や、のしの選び方・書き方などについて
まとめてみました。

スポンサーリンク

お彼岸のお供え物には何がある?

実は、お彼岸のお供え物には、多少の地域性があります。

彼岸団子や彼岸餅、海苔巻やいなり寿司などを供えるところもあるようですが
お彼岸と言えば、やはり「ぼた餅」「おはぎ」が有名ですね。

「おはぎ」と「ぼた餅」の意味・由来

ohiganosonaenoshi2
「おはぎ」と「ぼた餅」を漢字で書くと、
それぞれ「お萩」「牡丹餅」となり

のお彼岸:牡丹の花にちなんだ「牡丹餅」(こしあん)
のお彼岸:萩の花にちなんだ「お萩」(粒あん)

をそれぞれお供えします。

小豆は、昔から「邪気を払う」効果がある食べ物とされており
ご先祖さまの供養に使われて来ました。

小豆の収穫は秋

収穫されたばかりのあずきは、皮までとてもやわらかく粒あん向きですが
春には皮が固くなるので、こしあんとして食べます。

おはぎが粒あんで、ぼた餅がこしあんなのは、そのためです。

おはぎ・ぼた餅以外のお供えもの

昔は、非常に貴重だったお砂糖を使ったおはぎ・ぼた餅は、
ご先祖さまへのお供えにふさわしいものでした。

おはぎやぼた餅はとてもおいしいですが、日持ちがしないので、
みんなが持って来てしまうと大変ですよね。

そんな時には、「先祖供養」の原点に立ち戻って考えてみましょう。

故人を偲ぶには、故人の好きなものを供えるのが一番。

亡き人が好きだった食べ物があれば、それを供えるのがいいですし
お酒がお好きだったのなら、お酒をお供えすると喜んでくださるでしょう。

実際には、日持ちのするお菓子などを持参することが多いと思いますが

「お供えなのですが、お菓子以外では何がいいでしょうか。
自分が遊びに行った時など、お菓子をお土産にしていたのですが
高齢になったこともあると思いますが
「あまり食べないんだよね」と言われました。」

OKWaveより

などと言うこともあって、なかなか悩ましいですね。

基本的には、「気持ち」が大切なので、
故人とそのご家族に喜んでいただけるものを選ぶのがポイントです。

仏壇のあるご家庭なら、ちょっと素敵なろうそくや、香りの良いお線香などは、
喜んでいただけるように思います。

スポンサーリンク

のしの選び方・書き方

お彼岸のお供え物には、「のし紙」をつけます。

 関東では、黒白の水引き
 関西では、黄白の水引き

が選ばれることが多いようです。

水引は「結切り」
結び目が容易に解けない、
つまり、悲しみを繰り返さないようにとの意味があります。
ohiganosonaenoshi5

「蓮のし」が使われることもありますが、蓮は仏教の象徴です。

水引の上部には「お供え」「御供」、
下部にはフルネームを書きます。

筆ペンは、薄墨を使うこともありますが、特にこだわる必要はないでしょう。

字を書くときには、丁寧に心を込めて書くようにしましょうね。

ご先祖様をうやまう気持ちを大切にしよう

ご先祖様をとても大切にする地域でもある沖縄は、
お彼岸にはご馳走が並び、
「うちかび」と言う「あの世で使うお金」をお供えし、
燃やしてお祈りするそうです。

お彼岸には、買って来たものばかりではなく、
故人の好きだったものをご家庭で作って、お供えするのもいいですね。

お彼岸を、悟りへの「修行」の期間だととらえれば、
おはぎやぼた餅を作ったり、精進料理をつくったりして、
みなさんにふるまうのは、
「布施」、つまり「人のためにいいことをする」に繋がります。

現代は、みなとても忙しく、ともすれば自分のことや目の前のことばかりで
ご先祖様をうやまう気持ちや、お墓や仏壇に「手を合わせる」気持ちを
忘れがちかも知れませんね。

でも、お彼岸のときには、ご先祖様のことに思いをはせ、
「おかげさま」と言う気持ちを持てるといいなと思います。

スポンサーリンク

関連記事

katorisendo1

蚊取り線香の効果と範囲は?蚊以外にも効果はあるの?

夏になると気になるのが、嫌な羽音で飛び回る蚊のこと。 どこからか入り込んだ蚊に刺されると不愉快

記事を読む

okuizome1

お食い初めのやり方や食べる時の順番は?歯固めの儀とは何?

お食い初めは、子供が初めて母乳以外を口にする儀式ですね。 でも、「お食い初め」は、やり

記事を読む

sansyokudango5

お花見で団子を食べる由来。三色団子の色や順番の意味は?

「花より団子」ということわざはご存知ですか? 「風流な景色などよりも、実利あるものの方に気

記事を読む

ehoumakitabekata2

恵方巻きの正しい食べ方とは?使う具材は何?レシピもご紹介!

節分近くになると「恵方巻き」の広告が目につくようになりますね。 コンビニのキャンペーン

記事を読む

syotyumimaijiki2

暑中見舞いを出す時期はいつからいつまで?残暑見舞いは?

「暑中見舞い」という言葉は知っているものの、いつから出してよいものか意外と分からないものです。

記事を読む

hishimochi3

ひな祭りの菱餅の食べ方!三色の意味や由来とは?

3月3日のひな祭りには、雛飾りは欠かせません。そんな雛飾りに彩りを添えるのが、菱型の三色が鮮

記事を読む

ryokanchip1

旅館へのチップ(心付け)は必要なの?気になる相場や渡し方をご紹介!

海外旅行で泊まるホテルでは、チップが必要という話をよく聞きます。 しかし日本の旅館では、チップ

記事を読む

hangesyou1

半夏生(はんげしょう)にタコを食べる由来は?2016年はいつ?

「半夏生(はんげしょう)」という言葉をご存知でしょうか? 関西地方では梅雨明け頃に、スーパーの

記事を読む

hinamatsurikashi1

子供と一緒に!ひな祭りにぴったりの手作りおやつの作り方!

ひな祭りは女の子のためのお祝い。とことん可愛くお祝いしたいですね。 ひな祭りケーキなど

記事を読む

yakudoshi1

女性と男性の厄年の年齢はいつ?厄払いはいつ行えばいいの?

ツイてないことが立て続けに起こったりすると、「厄年では?」と聞かれたことがありませんか? また

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

syouboukinenbi001
消防記念日が3月7日である由来は?どんなイベントが開催されるの?

1年365日ほぼ全てに記念日があるのをご存知ですか?国民の祝日とな

tsunanyuki001
津南雪まつり2017はいつ?スカイランタンが幻想的!

冬は寒さから家にこもりがちですが、冬だからこそ楽しめるイベントが全国各

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

→もっと見る

PAGE TOP ↑