台湾ランタンフェスティバル2017の見どころ!開催場所や期間は?

taiwanrantan1

日本から行きやすい外国の代表と言えば、台湾ではないでしょうか?

冬でも暖かく、食べ物も美味しく、飛行機なら成田-台北間が約3時間という近さも魅力ですね。

魅力たっぷりの台湾ですが、冬に行われる「ランタンフェスティバル」がすごいってご存知でしたか?

ド迫力のランタンオブジェと、幻想的な電飾が楽しめる素敵なお祭りなんですよ。

台湾に行くならぜひ見たい、台湾ランタンフェスティバルの2017年の開催期間や開催場所、そして見どころを紹介します。

スポンサーリンク

台湾ランタンフェスティバルについて

台湾ランタンファスティバルとは、
どんなお祭なんでしょうか?

taiwanrantan2

元宵節をお祝いする

ランタンフェスタの起源をたどると、「元宵節(げんしょうせつ)」を祝う行事にたどり着きます。人々がぼんぼりやランタンを持って集い、爆竹や花火を打ち上げて邪気払いをしたというのが言われ。

また台湾では、元宵節になると、各寺院で大きなランタンを灯して展示していました。ランタンを見物する風習があったのですが、台湾各地の寺院を巡るのは大変という意見もありました。

そこで、各寺院のランタンを一箇所に集めたイベントが1990年から始まりました。それが、台湾ランタンフェスティバルなのです。

元宵節はいつ?

元宵節は、旧暦の1月15日に当たります。旧暦は、月の満ち欠けを元に作成されている暦ですが、今使用している暦(新暦)とはかなりズレも生じ、うるう日、うるう月も挟まることがあります。

2017年の旧暦1月15日は、新暦では2月11日ですが、1年前の2016年旧暦1月15日は、新暦では2月22日でした。

スポンサーリンク

台湾ランタンフェスティバルの開催場所や開催期間は?

2017年の会場は台中市

台湾ランタンフェスティバルの特徴は、毎年会場が変わること

2017年の会場は雲林県で行われます。

開催場所は台湾高速鉄道の雲林駅に近い「雲林県虎尾鎮の農博生態園」

駅からも近く、豊かな自然にあふれたところですので、ぜひ行ってみたいですね。

2017年の開催期間は?

2017年の台湾ランタンフェスティバルの開催期間は、
2月11日(土)から2月19日(日)までです。

前述した通り、2017年の元宵節が、今の暦である新暦では2月11日になるので、この日から開催されます。

台湾ランタンフェスティバルの見どころはここ!

taiwanrantan3

台湾ランタンフェスティバルは見どころも一杯!

順にご紹介しますね!

2つの干支ランタン

ランタンフェスティバルの最大の見どころは、巨大なランタンです。

毎年「メインランタン」「サブランタン」と呼ばれる、その年の干支をモチーフにしたランタンが新たに作られます。

前回2016年度は、申の干支にちなんで、金の猿が桃を献上しますようにという意味の、「金猴獻桃」というコンセプトで、申年をモチーフにした数々のランタンが展示されました。光と影が織りなす華麗な光景が見られたんですね。

2017年も楽しみです。

ランタンと電飾が幻想的!

メインランタン以外にも、大きなオブジェランタンが会場のあちこちに飾られています。

パンダや果物といった、台湾らしいランタンがあったり、アニメキャラのランタンも登場します。また、会場の木々には、沢山のぼんぼりとLED電飾が施され、幻想的な景色が広がります。

ランタンが灯る時間帯については、正式にはまだ発表されていません。例年19時頃に点灯しているようなので、その時間までに会場に到着するようにしましょう。

また、ランタンオブジェを音楽とともに、派手にライトアップするイベントも行われます。日本のイベントと違い、原色のライトが派手に当たるので、見ているとその派手さに驚きますよ!

イベントがすごい

開催期間中は、各会場で伝統芸能や雑事団が、技を披露しています。台湾少数民族の歌や踊りなど、貴重なイベントも見られますよ。

昼間にはパレードも行われます。今年はまだ詳細が判りませんが、台湾だけでなく、日本人も参加するパレードとなりそうですね。

とにかく目で楽しんで

taiwanrantan4

各会場では屋台も出ています。台湾の屋台はとても美味しいので、ぜひいろいろ食べてみて下さい。

少しの英語と日本語と中国語、それにジェスチャーで案外通じますので、屋台を楽しむのもいいですね。お腹を満たした後は、ただただ幻想的な光景と、台湾らしい巨大ランタンを楽しんで下さい。

日本ではなかなか見られない台湾の光景はきっと一生の思い出となりますよ。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

青森ねぶた祭り2017年の日程と見どころ!参加方法は?

最近は温暖化気候の影響もあり、7月から9月半ばまで熱い日々が続く地域も多いかと思います。その

記事を読む

どんど焼きの由来!いつ行われる?地域による呼び方の違いは?

■どんど焼き http://youtu.be/J8nGdPVcPxI お正月を過ぎたら「どん

記事を読む

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。 そんな神戸で見逃せないイベント

記事を読む

長崎くんち2016年の日程と見どころ!チケットの入手方法は?

江戸時代に海外との数少ない窓口であった長崎は、独自の文化が発展した街。 そんな中でも特に有名な

記事を読む

花菖蒲を楽しむなら葛飾菖蒲まつり!2017年の見頃は?

梅雨の時期はつい家にこもりがちですが、草花にとって潤いと成長の時期。 あじさいも美しい

記事を読む

仙台のどんと祭!大崎八幡宮で開催される松焚祭の見どころは?

お正月が近づいてきた今日この頃。お正月三が日の後は、ワクワク感も薄れ普段の生活に戻る事が多いと思いま

記事を読む

飛騨・古川祭りの起し太鼓!2017年の日程と見どころは?

お祭りを大きく分けると、 ・荒々しいお祭り ・きらびやかなお祭り の2つに分かれると思いません

記事を読む

鉄道の日2016!どんなイベントがあるの?記念切符とは?

鉄道と言えば、今では年齢・性別を問わず幅広い方が楽しむ趣味になりましたね。 鉄道の趣味もいろい

記事を読む

「高松冬のまつり」2016年の開催日と見どころ!テーマは何?

http://youtu.be/H3ISdu2x2vc 香川県高松市で毎年クリスマスシーズンの

記事を読む

雨の日の東京ディズニーシー!おすすめの楽しみ方は?

ディズニーランドに比べて大人っぽい雰囲気の 東京ディズニーシー。 ディズニーシーは、デー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

四葉のクローバーの意味と花言葉とは?見つかる確率はどのくらい?

https://youtu.be/PDBPPFsCGoQ アクセ

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!

夏が近づいてくると、楽しみたくなるのがバーベキュー。 み

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑