運転免許証の住所変更手続きの方法 必要書類と準備するものは?

| 法律・制度 | , , ,

untenmenkyohenko1
新生活の始まりに「引越し」をされる方も多いと思います。

引っ越しの時には、住民票を移しますよね。

でも、住民票を移したからと言って、
全部の住所が自動的に変わるわけではありません。

必要なところには、それぞれ住所変更の手続きを行う必要があるのです。

中でも運転免許証は、身分証明書として使われることも多いため
早めに住所変更の手続きをとりたいもの。

運転免許証の住所変更手続きの必要書類、準備するもの、手続き方法や
手続する場所について
まとめてみました。

スポンサーリンク

住所変更手続きに必要な書類や準備するもの

運転するのに住所は特に関係ないため、
何となく運転免許は住所変更しなくてもいい気がしますよね。

でも、運転免許証の住所変更をしないと、次のデメリットがあります

・新住所の身分証明書として使えない
・免許更新の葉書が旧住所に届く(受け取れずに「失効」するリスクがある)
・免許更新の手続きを旧住所で行う必要がある
・違反の呼び出しが旧住所に届く

単身赴任などの場合は、更新手続きについては問題ないでしょうが、
新住所の身分証明書として使うのであれば、住所変更をしておきたいですね。

今は、自動販売機にも、運転免許で年齢確認ができるものがあるそうですよ。

必要な書類は?

運転免許証の住所変更に必要な書類は、次の通りです。

1.免許証
2.新しい住所を確認できる書類

 住民票(コピーは不可)、新住所の健康保険証、消印付郵便物、
 住所が確認できる公共料金の領収証、在留カード、
 特別永住者証明書のいずれか1つ。
  ※消印のないダイレクトメールや年賀状は除きます。

代理人が住所変更を申請する場合には、次の書類も必要です。

・申請者と代理人が併記された住民票の写し(続柄の記載は不要(提示のみ))
・代理人の本人確認書類
 (パスポート、健康保険証、住民基本台帳カード、運転免許証、学生・社員証など)

 
ただし、代理人の申請については、
都道府県により必要書類などが異なる場合があります。

運転免許センター・警察署に、事前に確認しておきましょう

スポンサーリンク

準備するものは?

準備するものは次の通りです。

・印鑑(シャチハタ不可)
・写真
 写真一枚(縦3.0cm×横2.4cm)

  都道府県によっては、他都道府県から引っ越して来た場合に
  写真が必要となる場合があります。

 この点も、事前の確認が必要です

住所変更手続きの方法・手続きする場所は?

untenmenkyohenko2

運転免許証の住所変更手続きは、次の場所で行います。
 
 ・新住所を管轄する運転免許センター
 ・都道府県内の各警察署(運転免許課)

受付時間は、多くの場合、次のようになっています。

 ・警察署(運転免許課):平日の8:30~17:00(12:00~13:00は除く)
 ・運転免許センター:
   平日の8:30~17:00(12:00~13:00は除く)
   日曜日(時間は事前に確認しましょう)

手続きは、警察署・運転免許センターにある
「運転免許記載事項変更届」を提出して行います。

所要時間は、30分ほど。

ただし、引越しシーズンなどは混雑します。
時間に余裕を持って出かけるようにしましょう。

費用は「無料」です。

住所変更の届けはきちんとしよう

untenmenkyohenko3

運転免許証の住所変更は、うっかりしていたり、忙しくて後回しにしているうちに、
つい忘れてしまったという方もおられるかも知れませんね。

道路交通法では、運転免許証の記載事項に変更があったときには
「速やかに」届け出ることと決められています。

だから、住所変更の手続きをしないことは「反則」で
「1万円以下の罰金または科料に処する」こととなります。

もっとも、実際に処分が発動されることはほとんどないそうですが。

でも、運転免許証は、一番手軽で信用力の高い「身分証明書」。
いざと言うときに困らないように、引越しのときには必ず手続きをしましょう

もし、まだだったとしても、これからでも大丈夫。

今お住まいの住所がきちんと記載されるよう、
届け出をしておきましょうね。

スポンサーリンク

関連記事

母子家庭がもらえる児童扶養手当の条件とは?

さまざまな事情によって、シングルマザーとなり、 頑張ってお子さんを育てておられる方も多いと思い

記事を読む

マイナンバー制度が始まるのはいつから?メリットや影響は?

マイナンバー制度が始まるまでもう少し。どうやら便利そうではある一方で、よくわからないから怖い

記事を読む

確定申告で医療費控除を受けるには?出産した年はどうなる?

会社にお勤めの方は、「年末調整」をすれば、 還付金が戻ってくることが多いですが、 「確定申告

記事を読む

ゴールド免許になるための条件とは?どんなメリットがあるの?

「ゴールド」って何となく「選ばれた感」がある言葉ですよね。 運転免許証にも、いわゆる「ゴー

記事を読む

年末調整と確定申告の違いとは? 両方申告することもあります!

会社などにお勤めの方は、年末調整では還付金が戻ることも多く、暮の楽しみのひとつ(?)ですよね

記事を読む

年末調整の還付金はいつもらえる?準備するものは?

年末になると、会社にお勤めしている人は、 年末調整が楽しみですよね。 年末調整は、還付金

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

こどもの日は女の子もお祝いしていいの?プレゼントはどうする?

5月5日のこどもの日は、端午の節句とも呼ばれています。

女性のむくみ防止に!着圧ソックスの効果と正しい使い方とは?

デスクワークが多い女性にとって、気になるのが足のむくみ。出勤時

健康的な美肌は毎日の食事から!美肌効果のある食べ物5選!

肌トラブルのない健康的なお肌を作るには、毎日の積み重ねが必要で

→もっと見る

PAGE TOP ↑