ホワイトデーのお返しの由来はどこから?他の国でもあるの?

| ホワイトデー | , ,

いたものには「お返し」がつきもの。

バレンタインデーには、『ホワイトデー』と言う「お返し」の日がありますよね。

でも、バレンタインデーのお返しの日は、どうして「ホワイトデー」と言われるんでしょう?

今回は、そんな気になる、ホワイトデーについて、お返しをする由来や、他の国ではどうなのか?などについて、まとめてみました。

スポンサーリンク

ホワイトデーの由来は?

ホワイトデーは、2月14日バレンタインデーにチョコレートを貰った男性が、1か月後の3月14日にお返しのプレゼントを女性に贈る日として定着しています。

海外から伝わったバレンタインデーと異なり、実はホワイトデーは日本で生まれたイベントなんです。

そのホワイトデー。どのようにして生まれたのでしょうか?

ホワイトデーの由来はどこから?

whitedayyurai2

バレンタインデーの定着に伴い、お菓子業界では、「お返しの日を作っては?」と言う案が出されるようになりました。

実は、バレンタインデー自体、お菓子業界の「努力」で定着したもの。だとしたら、「お返しの日も」と言う発想はある意味当然かも知れませんね。

そこで、昭和40年代に入ると、個々に独自の日を決めて、ビスケットやマシュマロ、キャンディなどを「お返しの贈り物」として宣伝・販売するようになりました。

日本型(?)ホワイトデーの由来については、次のように説が分かれていますが、それぞれが「元祖」を名乗っているようです。

◎全国飴菓子工業協同組合(全飴協)がスタートしたと言う説

バレンタインデーの1か月後、ふたりが改めて永遠の愛を誓い合ったとして、全飴協が3月14日をホワイトデーに定めたのが由来とする説。(全飴協は、その後ホワイトデーを「キャンディの日」と変えました)

◎福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が始めたとする説

「石村萬盛堂」が、1978年(昭和53年)、バレンタインのお返しにチョコマシュマロを提案、「マシュマロデー」として売り出したのが、ホワイトデーの由来だとするもの。

「石村萬盛堂」は銘菓「鶴乃子」のお菓子屋さん。福岡の人ならだれでも知っている「鶴乃子」はマシュマロの中にあんの入ったお菓子です。

マシュマロが選ばれたのは、ある種「必然」な気もしますね。

◎不二家とエイワによる「メルシーバレンタイン」キャンペーン説

1973年(昭和48年)に不二家とエイワが協力して行った「チョコのお返しにキャンディやマシュマロを贈りましょう」と言うキャンペーンがホワイトデーの由来だとするもの。

なぜ「ホワイト」なのかについては、「幸福を呼ぶ」「縁起が良い」からだとされています。

どこが「元祖」かはともかく、近年、ホワイトデーはすっかり定着し、デパートや、駅ナカの直売コーナーなどは、売り上げを伸ばしています。もともと義理堅く、「贈答文化」のある日本では、「お返し」と言う発想はすんなり受け入れられたのもうなずけますね。

スポンサーリンク

東アジア圏のホワイトデーは?

日本から生まれたホワイトデーですが、中国・台湾・韓国など一部の東アジアの国でも定着しています。

ホワイトデーは、中国語では「白色情人節」と表記されるとか。なんだか、昼ドラみたいな感じですね。

また、韓国では、バレンタインやホワイトデーに縁の無かった男女が、4月14日に黒い物を飲食するブラックデーがあります。さらに、毎月14日は恋愛関係の記念日と決まっているそうです。

欧米圏のホワイトデーは?

欧米では、日本と違ってホワイトデーの習慣はありません

欧米のバレンタインデーは、日本と違って、恋人同士がプレゼントやメッセージを「贈り合う」日なので、ホワイトデーに改めてお返しをする必要がないでしょうね。

ホワイトデーにはお返しを

whitedayyurai1

バレンタインデーにチョコレートをもらったら、「義理」だとわかっていてもお返しをしましょう。その方が、きっと喜ばれると思いますよ。

勤めていた会社では、お昼ご飯に連れて行ってもらうことが多かったですが、やはりうれしかったです。

もちろん、贈る方はお返しを期待していないかも知れませんが、だからこそ、お返しがあればうれしいのではないでしょうか。

お互いに贈ったり、贈られたり… 贈り物が上手にできるって、素敵なことですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

子供同士でホワイトデーにお返しは必要?小学生の相場とお返しの品は?

最近では大人だけでなく、子供同士でも浸透したバレンタインデー。 男の子がいる家庭でも、「女の子

記事を読む

ホワイトデーの義理チョコお返し!相場と人気のプレゼントは?

バレンタインデーに義理チョコをもらったあなた。 本命チョコでなかったとしても、3月14日の

記事を読む

ホワイトデーに妻が喜ぶお返しは?プレゼント選びのポイントも!

女性がチョコレートを贈るのに、あれこれ悩むバレンタインですが、男性にとってホワイトデーは、女

記事を読む

ホワイトデーでお返しするお菓子の種類にはどんな意味があるの?

http://youtu.be/K14q2SyQQbI バレンタインデーが終わると、ホワイトデ

記事を読む

友チョコのお返しはホワイトデーでいいの?予算や贈るものは?

バレンタインでチョコを頂いたら、ホワイトデーにお返しするのが一般的です。 しかしこれは「男女間

記事を読む

ホワイトデーのお返しのプレゼントは何がいい?社会人の彼女編!

バレンタインデーに、本命チョコをもらったラッキーなあなた。 3月14日のホワイトデーに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

四葉のクローバーの意味と花言葉とは?見つかる確率はどのくらい?

https://youtu.be/PDBPPFsCGoQ アクセ

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!

夏が近づいてくると、楽しみたくなるのがバーベキュー。 み

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑