病院でスマホや携帯を使用しても大丈夫?電車や飛行機では?

| 生活・ライフスタイル | , , ,

smahospital4
すっかり日常生活に溶け込んでいて、
いつも持ち歩いて利用することが多いのが、
スマートフォン(スマホ)

でも、いくらスマホが手放せなくても、
病院内では、医療器具に影響が出ると聞いていますし、
マナーの観点からも自重して電源を切るもの・・と言われてますよね。

ところが最近は、
病院でもスマホの使用が緩和されたという話も。

病院でスマホや携帯を使用しても良いのでしょうか?
また、電車や飛行機でのスマホや携帯の使用はどうなのでしょう?

そんな疑問について調べてみました。

スポンサーリンク

医療機関で携帯電話やスマホを使用する際の指針とは?

電波環境協議会でガイドラインを決めています

病院などの医療機関でのスマホや携帯電話の扱いについて、
指針を決めている団体があります。

それが「電波環境協議会」

総務省などの省庁関係者と、携帯電話を扱う通信会社関係者、
そして、有識者などが集まって活動している団体です。

これまでの「病院では携帯を使用しない」という方針も、
この「電波環境協議会」が出した、ガイドラインに基づくものです。

新しいガイドラインではスマホ使用はOK

ただ、このガイドラインは、実は1997年に作成されたものです。

当時、携帯電話の電磁波が、
医療器具に誤作動を起こす可能性があると指摘された為、
原則使用禁止、という事となっていました。

その後、携帯やスマホ、そして医療器具においても、
沢山の改良が重ねられました。

その結果、医療器具は電磁波に強くなりましたし、
携帯やスマホの電磁波も微弱になってきたわけなんですね。

そういった現状も踏まえて、
新たにガイドラインが作成されて、
2014年(平成26年)8月19日付けで発表されました。

この新しいガイドラインでは、
原則、病院内でのスマホや携帯の使用は禁止とはなっていません

通話、メール、WEBでのネット接続も、
マナーを守れば、基本的にはOK
となっています。

*参考リンク:
電波環境協議会:「医療機関における携帯電話等の使用に関する指針」等の公表について

病院でスマホや携帯は本当に使えるの?

smahospital3

新しいガイドラインについて、もう少し詳しく見てみましょう。

待合室や、エレベーターホール、食堂や廊下

基本的にスマホや携帯で、
通話・メール・WEBを使用してもOKです。

病室

メール・WEBは使用してもOK。
通話に関しては、マナーの観点から、
病院ごとに対応を任せることとされています。

診察室

通話・メール・WEBは禁止ですが、
電源を切らなくても良くなりました。

手術室、ICU(集中治療室)、検査室、治療室等

スマホや携帯は使用しないことはもちろん、
電源も切ることとされています。

マナーは守ること

病院でのスマホや携帯の利用について、
場所によって認められるようにはなりましたが、
前提として求められているのが、
「マナーを守ること」

最低限、マナーモードにして、
着信音や操作音が外に漏れないようにする配慮は必要ですね。

特に通話に関しては、
やはりそばで話されると嫌がらるもの。

通話では、以前から設けられている携帯電話使用可能エリアでのみ、
とした方が良さそうです。

スポンサーリンク

飛行機や電車では?

スマホや携帯の使用については、
病院以外に、飛行機や電車ではどうなのでしょうか。

飛行機も一部緩和

smahospital2

飛行機は、電子機器が電波の影響を受けやすいため、
スマホや携帯電話は、使用を厳しく制限されてましたよね。

飛行機の扉が閉まったら、スマホ類は電源オフ、
と言われた人も、多いのではないでしょうか。

ところが、2014年9月1日から、
国土交通省によりその規制が一部緩和されました。

簡単に言うと、
「機内モードをオンに設定したスマホなら、常時使用可能」
と言うものです。

スマホの機能で「機内モード」をオンに設定すれば、
携帯電話の回線・Wi-Fi回線・GPS機能といった、
電波を発する機能を制限できる為、常時使えるということです。

この状態なら、通信を行わないスマホアプリであれば使えますね。

電車内でも・・・

smahospital1
電車内で、携帯の電源を切る事が求められたのは、
医療器具であるペースメーカーへの配慮からでした。

ですが、先ほどの病院でのガイドラインの変更にもある通り、
その影響は無いということになっています。
(ただしペースメーカーをされている人には15cm程度離れることを推奨しています)

そうした点からも、スマホや携帯の電源OFFというアナウンスは、
現在JRでも私鉄でも基本的には行なわれないようになってきました。

ただし、最終的な判断は、各交通機関に委ねられています

気持よく過ごすという意識を持って

病院で、スマホの利用制限が緩和されたというのは嬉しい事ですね。

ですが、ガイドラインには「マナーを守って」という文面も添えられています。

病院は公共の場でありますし、お互い良い気持ちで、
思いやりの心で過ごしたいものです。

使って良いから使う、ではなくて、
周りのことを考えて、迷惑にならないように使いたいですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

プレミアムフライデーとは?どんなメリットがあるの?実施はいつから?

最近のニュースでよく耳にするのが、「プレミアムフライデー」という言葉。 勤務先などで話

記事を読む

ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの違い!暖かさはどう違う?

寒い冬に一部屋だけ暖めたい時に活躍するのが、電気式ストーブ。灯油式と違って空気が汚れませんし

記事を読む

カレーの染み抜き方法!服についたシミを効果的に落とすには?

みんなが大好きなカレーは、服についた時にシミになるものの一つですね。 学校給食でこぼしてしまっ

記事を読む

今更聞きづらい!?新幹線の切符の種類や買い方は?

2014年の北陸新幹線開業、2016年の北海道新幹線開業で、新幹線は更に身近なものとなりまし

記事を読む

夏日と真夏日と猛暑日それぞれの違いとは?酷暑日や熱帯夜は?

天気予報で「今日は夏日となるでしょう」と言われると、暑さを想像してうんざりしませんか?

記事を読む

怒りの原因は何?怒る感情をコントロールする4つの方法。

会社やご近所付き合いの中で、 腹が立つ出来事があって、 怒りを爆発させたことはありませんか。

記事を読む

手作りで可愛いお守りを!オルゴナイトの簡単な作り方!

なんだか上手く行かなかったり、気分が乗らないことが続くと気分転換を図りたくなりますね。

記事を読む

イヤーマフの防音効果は?商品を選ぶポイントと活用法!

日々の生活の中で騒音に悩まされることってありませんか? 掃除をしたり、洗濯をしたりする時に、

記事を読む

便利なコンビニのイートインスペース!おすすめの過ごし方は?

コンビニエンスストアの品揃えは、ここだけでほぼすべてが揃うと言えるほどあります。 元々

記事を読む

スタッドレスタイヤの寿命年数と寿命をチェックする方法は?

ついこの間まで暑かったのに、気がつくと冬はすぐそこまで来ています。冬のコートなどを出して衣替

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

四葉のクローバーの意味と花言葉とは?見つかる確率はどのくらい?

https://youtu.be/PDBPPFsCGoQ アクセ

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!

夏が近づいてくると、楽しみたくなるのがバーベキュー。 み

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑