おぢや風船一揆2016!熱気球と花火の冬の祭り!見どころは?

ojiyabaloon2

冬空をふと見上げると、何気ない青空がとても綺麗に見えたことはありませんか?

そんな澄んだ青空を存分に楽しめるのが、新潟県小千谷市で毎年2月下旬に開催される、
「おぢや風船一揆」

風船一揆と聞くと、なんとも勇ましい祭に感じますが、一揆という言葉とはうらはらに、冬の大空を熱気球が舞い、夜は花火とバルーンのコントラストが美しい祭です。

そんな「おぢや風船一揆」の2016年の日程と見どころをご紹介します!

スポンサーリンク

おぢや風船一揆とはどんなお祭り?

ojiyabaloon1

おぢや風船一揆は、1977年(昭和52年)に第一回風船一揆という名前で、7機の熱気球を上げた事から始まったお祭です。

その特徴は、日本最大級の熱気球の競技大会や、ライトアップされたバルーンと花火のコラボレーションを楽しめるところ。

他にも、熱気球市場体験などもあり、開催機関中は様々なイベントが行われます。

2016年の開催日時と開催内容は?

2016年のおぢや風船一揆の開催日は、
2月27日(土)・2月28日(日)の2日間です。

会場は、西中会場、平沢会場の2つの会場です。

西中会場は、
熱気球大会「日本海カップクロスカントリー選手権」のメイン会場です。

1日目の2/27、午前8時ごろと午後2時頃、
2日目の2/28、午前8時頃に熱気球が離陸予定となっています。

平沢会場は、熱気球試乗体験などが行われますが、両日とも、午前9時から開場となります。

初日の夜には、熱気球と花火と雪灯篭で幻想的な、「グローバルーンフェスタ」もこちらで見ることが出来ますよ。

スポンサーリンク

おぢや風船一揆の見どころは?

おぢや風船一揆の最大の見所は、「グローバル−ンフェスティバル」でしょう。

熱気球がガスを内部で燃やしてオレンジ色に発光し、その上空を染める花火とのコラボレーションは、澄んだ冬空に幻想的な風景を作り出します。

恋人同士でも家族でも、寒さを忘れてその光景に思わず見入ってしまうのではないでしょうか。

昼間に行われる熱気球の競技大会、「日本海カップクロスカントリー選手権」では、日本各地から集まった熱気球が一斉に空へと舞い上がり、小千谷の冬空を色鮮やかに浮かんでいきます。

運が良ければ、操縦者がこちらに向かって手を振ってくれるかも知れませんよ。

ただ空を見るだけだとお子様は飽きてしまうかも知れません。

ジャンボ滑り台やチューブ滑りが楽しめるコーナーや、熱気球試乗体験が出来るイベントも用意されていますので、小さいと一緒の家族連れでも大丈夫です。

もちろん冷えた体に嬉しいうまいもの市場や、雪像コンテストなどもあり、目でも舌でも体でも楽しめます。

注意点もあります

おぢや風船一揆では注意する点があります。それは天候です。

「熱気球」は、悪天候の場合は飛ばない場合があること、また、「夜の花火大会」も天候によっては中止となる場合があります。

おぢや風船一揆へのアクセス情報

ojiyabaloon3

おぢや風船一揆へ参加するためにアクセス情報は次の通りです。

○開催場所
新潟県小千谷市 西中会場、平沢会場

○電車で行くには
JR上越線「小千谷駅」下車 -> シャトルバス運行

○車で行く場合
関越自動車道「小千谷IC」を降りて、西中会場・平沢会場までそれぞれ約10分

普通車用の駐車スペースは用意されていますが、冬道に慣れていない方は公共の交通機関を利用するほうが安心かも知れません。

一度見たら忘れらない思い出に!

おぢや風船一揆の2016年の日程と、見どころをご紹介しました。

熱気球や花火など、おぢや風船一揆は、見どころが一杯ですよね。ライトアップされたバルーンと花火のコラボレーションも、一度見たら忘れられない思い出になるんじゃないでしょうか?

ぜひ、暖かい服装で幻想的な気球と花火を見に来てくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

bingo6

ビンゴで人気の景品は何?楽しく盛り上げるポイントは?

みなさん、ビンゴ(Bingo)は好きですか? 私は、小学生の時にやったのが最後だった気がし

記事を読む

darumaichi2

深大寺だるま市2017!開眼の時間はいつ?混雑状況は?

江戸の昔から現代に伝わる、風習や行事は数多くあります。 その中でも春を告げる行事として

記事を読む

niihamataiko4

愛媛の新居浜太鼓祭り、2016年の日程と見どころをご紹介!

「三大祭り」という表現をよく見かけますが、四国のお祭りにも三大祭りという表現が使われます。

記事を読む

disneylandrain1

雨の日の東京ディズニーランド!オススメの楽しみ方は?

夢の国、東京ディズニーランド。 大人になってもディズニーランドは楽しい場所ですよね。

記事を読む

rairakkumatsuri3

ワインと花が楽しめる札幌ライラックまつり。2016年の日程は?

GWも過ぎると、そろそろジメジメした梅雨が近づき、少し気分が沈みがち。こんな時は梅雨のない北

記事を読む

awaodori3

徳島の阿波踊り2016年日程と見どころ!チケットはいつから?

毎年8月になると四国・徳島県で開催される「阿波踊り」。 阿波踊りには毎年140万人以上

記事を読む

hyakuriiaviation3

百里基地航空祭2016年の日程と見どころ!おすすめの駐車場は?

格好いい航空機が大空を飛ぶ姿は、いつ見ても爽やかで憧れを感じます。そんな航空機が勢揃いし、大空でパフ

記事を読む

yokohamamatsuri2

夏を先取り!横浜開港祭の花火2016!日程や時間は?

花火大会と言えば夏の風物詩。浴衣を着て夏空を彩る花火を見るのが定番ではないでしょうか。

記事を読む

yushimatenjin4

湯島天神梅まつり、2017年の開催日と見どころは?

http://youtu.be/Ob5cQwmOTgY 「東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅

記事を読む

itakoayame1

水郷潮来のあやめ祭り。2016年の見頃・開花時期はいつ?

何かと忙しく時間に追われる現代、たまにはゆっくり休みたいですし、のんびりと過ごしたいですよね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

radish001
大根の気になるカロリーや糖質は?ダイエットに適した食べ方ならコレ!

ダイエットの方法の一つに、「糖質制限」がありますよね。 ご存知の

applekind001
使い方や味で選びたい!人気のりんご5種類。美味しさの特徴とは?

https://youtu.be/RrzyuNAqkO0 秋から

roastedgreentea002
ほうじ茶の効能と健康に良い効果とは?飲むなら朝と夜のどっち?

和食を食べた後には、やはり日本茶が飲みたくなります。ほのかな苦味と甘味

cocoahie002
ココアの冷え性改善効果は抜群!ダイエットにも良い飲み方とは?

寒い冬になると飲みたくなるのが、甘い香りと味がほっとするココア

→もっと見る

PAGE TOP ↑