ひな祭りの由来・歴史とは?桃の節句と呼ばれる理由

| 日本の習慣・行事 | , , ,

hinamatsuriyurai1
春になると、女の子のいるご家庭では、「ひな祭り」が楽しみですよね。

雛人形(ひな人形)を準備したり、ちらし寿司を作ったり…

子どものころにしてもらったことは、ずっと残っていて、自分が親になったときには「同じようにしてあげたい」と自然に思うようになる気がします。

ところで、ひな祭りは、どうして桃の節句って呼ばれるんでしょう?

ひな祭りの由来や、桃の節句と呼ばれる理由など、ひな祭りにまつわることについてまとめてみました。

スポンサーリンク

ひな祭りの由来とは?

hinamatsuriyurai2
ひな祭りも、日本の伝統行事の多くがそうであるように中国の伝統に由来します。

昔、古代中国、漢の時代に、徐肇(じょちょう)という男がいました。

3月初旬、徐肇には、3人の女の子が産まれましたが、3日の日には、3人とも亡くなってしまいます。村人たちは、災いが降りかかるのを恐れ、酒を持って川辺に行って沐浴をし、さらに川の水に盃を浮かべて禊(みそぎ)を行いました。

これが、「曲水の宴(きょくすいのうたげ)」であり、ひな祭りの由来だとされています。

古代中国では、季節の変わり目には「邪気」が入りやすいと考えられていましたので、「曲水の宴」は、「穢れ(けがれ)」をはらう儀式であったと言われています。

この習慣は、遣唐使によって日本に伝えられ、禊の神事と結びつくようになり、さらには宮中行事へとつながって行きます。

それから、平安時代になると、3月3日に、草木や紙などで作った人形(ひとがた)をなでて自分の穢れを移し川へ流す、「上巳(じょうみ)の祓い」という儀式が行われるようになります。

現在に伝わる「流し雛」は、この名残と言われています。

こちらに、京都下鴨神社で行われた流し雛の様子を収めた動画があります。

武家社会になると、「上巳の祓い」は、3月3日に固定され、さらに、江戸時代には、幕府により「上巳の節句(3月3日)」は「五節句」のひとつに定められます。

それ以来、「上巳の節句(3月3日)」は重要な年中行事になったんですね。

当初は男女の区別なく行われていた「上巳の節句(3月3日)」ですが、「端午の節供(5月5日)」が男の子の節句として祝われるようになったため、「上巳の節句(3月3日)」は女の子の節句として定着するようになりました

豪華な雛人形(ひな人形)を飾るようになったのも、江戸時代のことだと言われます。

スポンサーリンク

桃の節句と呼ばれる理由・由来は?

では、なぜひな祭りは、「桃の節句」と呼ばれるのでしょうか。

昔から、「桃」には邪気を払う力があるとされていました。鬼退治をする桃太郎伝説は、ここから生まれたものです。また、桃は「百歳(ももとせ)まで生きる」として、「不良長寿を与える植物」とされています。

古代中国には、桃の花が流れる川の水を飲んだら300歳の長寿を得られたという言い伝えがあったとか。

そのため、桃の節句には桃の花を浮かべた桃花酒を飲む習慣があり、日本でも江戸時代に白酒が流行するまでは、桃の節句と言えば桃花酒だったそうですね。

ひな祭りを楽しもう

hinamatsuriyurai4

女の子のいるご家庭では、「ひな祭り」のお祝いをされると思うのですが、お子さんが大きくなったり、男の子だったりすると、お祝いをしない家庭もあるかもしれませんね。5月5日の子どもの日と違って、ひな祭りはお休みでないのも寂しいところ。

でも、もともと「邪気払い」に由来するひな祭りは、男女別なくお祝いしてもいいのではないでしょうか。

このころになると、スーパーなどにも春の味覚が登場するようになりますし、ひな祭りの和菓子やケーキなども店頭に並びます。

行事には「行事食」が付き物。行事食を食べることも、立派に行事を行うことになると思いますよ。お酒や白ワインに桃の花を浮かべてみるのもいいかもしれませんね。

日本の伝統行事であるひな祭りを、自分に合ったスタイルで楽しめたらいいなと思っています。

スポンサーリンク

関連記事

harikuyou2

針供養の日とはいつ?どこの寺社で行われるの?広まった由来も紹介!

最近では何でも購入出来ることから、ぞうきんなどは自分で縫わずに店で買うする人も増えています。

記事を読む

hishimochi3

ひな祭りの菱餅の食べ方!三色の意味や由来とは?

3月3日のひな祭りには、雛飾りは欠かせません。そんな雛飾りに彩りを添えるのが、菱型の三色が鮮

記事を読む

motyujiki5

喪中はがきはいつまでに出したら良い?送る相手の範囲は?

年賀状の時期になると確認が必要になるのが、喪中はがきが届いているかどうか。間違って喪中の方に

記事を読む

setsubunyurai3

節分・豆まき・鬼の由来や意味!節分の正しい作法は?

節分と言えば「豆まき」ですよね。 小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、 お父さんが鬼

記事を読む

geshi1

昼間が一番長い日!2016年の夏至はいつ?ヨーロッパでは?

一年で一番太陽が長く出ている日・・ と言われているのが、 「夏至」 夏至の日には様々

記事を読む

shubunnohi1

秋分の日の意味や由来。2016年の日にちはいつ?何をして過ごすの?

秋の大型連休をシルバーウィークといいますが、今年は残念ながら最大で2連休。しかし土曜日をお休みにすれ

記事を読む

keichitsu1

啓蟄(けいちつ)の意味とは?2017年の啓蟄の日はいつ?

カレンダーを眺めていると、時々見慣れない言葉が書いてあって、「あれ?」と思うことがないでしょ

記事を読む

syanichi1

社日の意味や由来とは?2016年はいつ?

昔より日本では、その時期に合わせた様々な行事が行われています。カレンダーを見ていると、そんな行事の日

記事を読む

doyounoushi1

土用の丑の日にうなぎを食べる由来とは?2016年はいつ?

夏が近づくとスーパーなどでは、「土用の丑の日」とのぼりが立つのをよく見かけますね。 土用の丑の

記事を読む

rittou2

立冬の意味とは?2016年はいつ?何の食べ物を食べるといい?

秋も深まり朝晩が冷えてくると、そろそろ冬かな?と思う季節になります。 そんな頃、カレンダーを見

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tsunanyuki001
津南雪まつり2017はいつ?スカイランタンが幻想的!

冬は寒さから家にこもりがちですが、冬だからこそ楽しめるイベントが全国各

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

radish001
大根の気になるカロリーや糖質は?ダイエットに適した食べ方ならコレ!

ダイエットの方法の一つに、「糖質制限」がありますよね。 ご存知の

→もっと見る

PAGE TOP ↑