マスク+メガネ=曇る!その原因と対策方法は?

| 健康 | , , , ,

maskglass4
寒くなる季節、風邪やインフルエンザ予防の為にも
マスクが必需品となりますよね。

でもこのマスク、メガネをかけてる人にとっては、
レンズが曇ってしまって、前が良く見えなくなることがあります。

そうなると、本当イライラしますよね!

でも何故、マスクをするとメガネが曇るんでしょう?

マスクをした時にメガネが曇る原因と対策方法について
まとめてみました。

スポンサーリンク

マスクをするとメガネが曇る理由は?

maskglass1

メガネをかけているときにマスクをが曇る原因は、
気温差水蒸気にあります。

メガネの汚れを取るときに息を吹きかけて、
ティッシュで拭きとった事はありませんか?

この時に息でメガネの表面が曇るのは、
息に含まれる水蒸気が、気温差のあるメガネの表面で冷やされて、
水に戻るからなのです

これと同じ現象が、マスクをした時の息とメガネにも発生しているのです。

マスクで覆われている口や鼻周辺は、
普段より吐く息が暖まっています

一方、マスクをする季節は冬がメインですから、
メガネは普段よりも冷えています。

更に鼻周辺にできたマスクの隙間が、
メガネ方面へと呼気の抜け道を作る状態となり、
真上に存在するメガネに呼気が当たってしまうのです。

その結果が、
「マスクをするとメガネが曇る」という現象を引き起こすのです。

スポンサーリンク

マスクでメガネが曇らないようにする対策は?

それでは、マスクでメガネが曇らないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

メガネが曇らないマスクを使う

市販品で、メガネが曇らないと言われているマスクが販売されています。
他のマスクと比較すると少し割高ですが、効果はとても高いようですよ。

マスクの隙間をなくす方法

仕事で毎日マスクを使う人の場合、
数もバカにならないので、出来れば安いマスクで乗り切りたいですよね。

ちょっとこの動画を見てみてください。

使いきりの安いマスクを使用していますが、
針金の入っている部分を外部面に折り、
更に装着前にしっかりと針金を折る事で、隙間をなくしています

かなり呼気の漏れを防ぐことができるようです。

他にはどんな対策がある?

鼻とマスクの間の隙間を極力減らすために、
メガネの鼻を抑える部分まで、マスクを上げるという方法もあります。

ただ、あまり見た目も良くないですし、
思うほど効果は無いという人もいます。

また、鼻とマスクの間にティッシュを挟むという方もありますが、
結果は微妙という意見も。

こんな方法もあるということで、覚えておくと、
もしかすると役に立つかも知れませんね。

くもり止め効果のあるレンズクリーナー

メガネのメンテナンス商品に曇り止めクリーナーがあります。

コンビニ等でも購入できますが、メガネ屋さんなら確実に購入できます。

シートタイプのものも販売されていますので、
手軽に使えるのではないでしょうか。

毎日のメガネ磨きに、曇りどめクリーナーを使うことで、
曇り自体をかなり防ぐ事ができますよ。

防曇レンズ(ぼうどんレンズ)のメガネを使う

メガネを作り替えるときに、
くもり止め効果のあるレンズを選ぶのも良いでしょう。

メーカーによっては追加料金が掛かる場合がありますが、
最初から対策をしておくのも良いかも知れません。

メガネは長く使うものですからね。

ただし、防曇タイプのレンズは、くもり止めクリーナーが使えない事があるので、
レンズとくもり止めクリーナーの説明書を必ず読んでおくようにしましょう。

maskglass2

いかがでしたか?
マスクは、風邪やインフルエンザの予防・対策だけでなく、
花粉の季節となる春先までお世話になるものです。

ひと工夫をして、すっきりした視界を手に入れましょうね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

しもやけの原因は何?痛くて痒いその症状と治し方

冬になると、実はこれで悩んでいる方が多いということを良く聞きます。 それは、手足などがカサカサ

記事を読む

ふくらはぎのコリの原因とは?むくみ解消方法はこの4つ!

女性の方はスカートを履く時に、どうしても気になるのがふくらはぎの膨らみ。 気がついたらガチガチ

記事を読む

花粉症対策にはコレ!外出時や室内や洗濯時それぞれでご紹介!

毎年春先に発生する花粉は、花粉症の方にとっては本当に嫌なものですね。 しっかり対策をとったはず

記事を読む

いちご鼻の原因と治し方とは?ケアには泡洗顔がいい?

お肌の理想は「陶器のようなすべすべお肌」と言いますが、現実にはなかなか難しいもの。 特に鼻がブ

記事を読む

くしゃみが止まらない原因とは?すぐに止める方法はあるの?

□猫 くしゃみ連発でグショグショ https://youtu.be/9qTPgV6cOlc

記事を読む

高熱が出る子供の夏風邪の症状と対策。冬風邪との違いは何?

夏の暑い時期、子供が元気よく遊んでいたと思ったら、どこからか風邪をもらってきて体調を崩すこと

記事を読む

急性声帯炎で声が出ない!治るまでの期間や発症する原因は?

芸能ニュースで、時々『急性声帯炎で休養』というものを見かけます。声が出ないとなると芸能界でな

記事を読む

「ものもらい」の2つの症状とは?それぞれの原因と治し方

小さい頃、「ものもらい」になったことがある方は 多いんじゃないでしょうか? 「ものもらい」は

記事を読む

無意識に貧乏ゆすりをしてしまう原因は?どう対策したらいい?

会合や会議の席、あるいはファミレスなど、 同席者が貧乏ゆすりをしていると、いらつきませんか。

記事を読む

歯茎が痛い!腫れの原因と治療法は?

みなさん、歯茎の腫れで悩んだ事はありますか? 歯医者さんにはなかなか足が向かないものですよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。

百日紅(サルスベリ)の花言葉や名前の由来とは?開花時期はいつ?

https://youtu.be/uEdb3Gig5qg 夏に咲

月下美人の花言葉や名前の由来。開花時期や花の特徴は?

花屋やガーデニングで見かけるお花は、名前が分からなくても美しい花ばかり

赤ちゃんの動物園デビューはいつからがいい?気を付けることは?

わが子には様々な体験や経験を通じて、心豊かな人間に成長して欲し

アイスクリーム/アイスミルク/ラクトアイスの違い。食べるならどれ?

最近は季節を問わずアイスを食べる人も多いですが、やはりアイスは

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑