成田山節分会2017の日程とアクセス情報!芸能人ゲストは?

| イベント・お祭り | , , ,

には、大きな神社やお寺などで、有名人が豆まきをしている映像が流れることがありますね。

中でも、例年、大相撲の力士や、大河ドラマの俳優陣が参加する一大イベントなのが、
「成田山新勝寺の節分会」

人気のある有名人が参加するとあって、混雑必至です。事前に情報があれば、助かりますね。

成田山の節分会について、2017年の開催日・時間・内容の予想、アクセスなどについてまとめてみました。

スポンサーリンク

成田山の節分会とは?

「節分会(せつぶんえ)」とは、節分に、お寺さんで行われる法会(ほうえ)のひとつ。

法要とともに「豆まき」が行われることが多いです。

成田山節分会は、一年の幸せと健康を祈るもので、
 ・特別追儺豆(ついな)まき式
 ・開運豆まき

が行われます。

特別追儺豆まき式 かけ声は「福は内!」

成田山新勝寺の御本尊は「不動明王」さまです。

不動明王の前には鬼はいないとされるので、成田山の豆まきのかけ声は「福は内」のみとなります。

特別追儺豆まき式は、
国土安穏(あんのん)・万民豊楽・五穀豊穣・転禍為福、さらに東日本大震災の早期復興を祈願して行われます。

参加する「年男」は約300人。3回行われるうち、第1回と第2回には、大相撲力士、NHK大河ドラマ出演者が特別参加することで有名です。

□「福は内」節分 白鵬、遠藤ら豆まき 成田山新勝寺

開運豆まき 一年の開運招福を祈願

成田山では、「特別追儺豆まき式」とは別に、「開運豆まき」が行われます。

定員は、各回100人で、申込みが必要です(当日申込可)。参加料は、記念品付きで1万円。当日、追儺羽織も貸していただけます。

申込方法は、直接光輪閣総受付に出向くか、郵送です。郵送の場合は、成田山のサイトから申込書をダウンロードして、現金書留で参加料を同封の上、申し込みましょう。

申込受付は、例年1月から。参加を希望される方は、1月に入ったら、成田山のサイトをチェックするようにしましょう。

成田山節分会のページ

送り先
〒286-0023 成田市成田1 成田山新勝寺 開運豆まき係

問合せ先:大本山成田山新勝寺
TEL:0476-22-2111(代表)
受付時間:午前8時~午後4時迄、年中無休

スポンサーリンク

成田山節分会 2017年の開催日、時間、内容は?

成田山節分会は毎年、立春の前日に行われます。

2017年は、立春が2月4日の為、前日の、2月3日(金)となります。

特別追儺豆まき式、開運豆まきが行われる時間は次の通りです。

特別追儺豆まき式: 午前11時/午後1時30分/午後4時
開運豆まき: 午前9時30分/午後12時30分/午後3時

有名人の参加は、特別追儺豆まき式
第1回(午前11時)
・第2回(午後1時30分)
です。

お相撲さんや芸能人が参加する理由

成田山節分会で、芸能人、お相撲さんが参加するようになったのは、1968年(昭和43年)から。成田山大本堂の落慶(完成)記念式典に、NHKと高砂部屋が協力したことが始まりと言われています。

今では、毎年、横綱やNHK大河ドラマの出演者が参加して多くの人々を喜ばせてくれていますね。

2017年の参加芸能人予想は?

これまでの参加者から考えると、横綱、人気力士、そしてNHK大河ドラマの出演者の参加が予想されます。

去年2016年の成田山節分会では、大河ドラマ「真田丸」主演の堺雅人さんは出演できなかったものの、草刈正雄さん、高畑淳子さん、西村雅彦さんなどが参加していました。

2017年大河ドラマは「おんな城主 直虎」

今年の成田山節分会では、ぜひ主演の柴咲コウさんは参加してほしいところですが、どうやら参加は難しいようです。しかし、前田吟さん、苅谷俊介さん、菜々緒さん、山口紗弥加さん、光浦靖子さんらそうそうたる出演者の方が参加される予定です。

また、大相撲では横綱に昇進したばかりで今勢いのある「稀勢の里」も参加される予定です。今からとても楽しみですね!

芸能人に会える場所は?

力士の方々や大河ドラマの俳優さんは、本堂西の「光輪閣」から花道を通って会場に向かいます
また、この階段の前で、参加者は一度並びなおします。芸能人をゆっくり見たい場合は、おすすめの場所ですよ。

成田山節分会へのアクセスは?

成田山新勝寺は、駅から約10分と、アクセスは非常に良いです。駐車場も近くにあり、車で行くのにも便利です。

ただし、駐車場に停めることができても、周囲の道路が渋滞するのは覚悟する必要があります。

特に、有名人の参加する特別追儺豆まき式の第1回・第2回を見たい方は、時間に余裕を持って出かけるようにしましょう。

お車で行くには?

寺台インターを直進→国道408号線→11番(成田山裏門入口)の信号を左折
→直進すると左手に成田山新勝寺

駐車場:
・弘恵会土屋駐車場(徒歩3分)
・弘恵会田町駐車場(徒歩3分)
・弘恵会本町駐車場(徒歩3分)
※その他駐車場、市営駐車場あり

電車で行くには?

京成電鉄「京成成田駅」または「JR 成田駅」より 徒歩10分

京成電鉄ご利用の場合:
・上野駅から特急で65分、空港代2ビル駅からは急行/特急で約8分
・上野駅シティライナーで約60分

JRをご利用の場合:
・東京駅から横須賀線/総武線直通の「快速エアポート成田」で約70分
・空港第ビル駅からは約8分
・上野駅から常磐線我孫子駅経由で約80分

成田山 節分会を楽しもう

naritasansetsubun4

成田山では、周辺の民家などで有料の駐車場を設けているところもあり、節分会でも車で行って駐車場に停めるのは特に問題はないかと思われます。

成田山新勝寺と言えば、参詣者の悩みや願い事の成就を祈る、「御護摩(おごま)」も有名ですよね。

有名人参加もあり、テレビで良く見る成田山節分会。できたら、実際に参加して見てみるのもいいですね

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

名古屋熱田神宮の熱田祭り!2017年の日程と花火の時間は?

梅雨入りの頃ともなると、どうしても外に出たくなくなりますよね。 そんな梅雨の時期に行わ

記事を読む

山車がすごい!小江戸の川越祭り、2016年の日程と見どころ!

江戸の情緒が現在も残る「小江戸」川越は、全国から観光客が訪れる人気の街。気温も落ち着く秋に、

記事を読む

「日韓交流おまつり 2017 in Tokyo」の日程と見どころ!ゲストが楽しみ!

お隣の国・韓国は、食も文化も身近な存在ですよね。 「ハングル文字」は読み方や発音が良く分からず

記事を読む

津南雪まつり2017はいつ?スカイランタンが幻想的!

冬は寒さから家にこもりがちですが、冬だからこそ楽しめるイベントが全国各地で開催されます。 特に

記事を読む

熊谷うちわ祭、2017年の日程と見どころ!交通規制は?

祇園祭と言えば京都の祇園祭が有名ですが、実は全国各地で祇園祭は行われていることをご存知ですか?

記事を読む

豊橋祇園祭2017の日程や見どころ。花火大会の穴場スポットは?

花火のきれいな祇園祭があることをご存知でしょうか? 祇園祭と言えば京都を代表するお祭り

記事を読む

佐賀・有田陶芸市2017年の日程と見どころ。おすすめの駐車場は?

毎日腕をふるって作る料理も、お皿が適当だとせっかくの盛り付けも台無し。またお気に入りのお皿が

記事を読む

青森ねぶた祭り2017年の日程と見どころ!参加方法は?

最近は温暖化気候の影響もあり、7月から9月半ばまで熱い日々が続く地域も多いかと思います。その

記事を読む

盛岡さんさ踊り2017年の日程と見どころ!岩手の名前の由来は?

夏祭りといえば、盆踊りに代表されるように「踊り」のイメージがありませんか。 大勢の人が一斉に踊

記事を読む

百里基地航空祭2016年の日程と見どころ!おすすめの駐車場は?

格好いい航空機が大空を飛ぶ姿は、いつ見ても爽やかで憧れを感じます。そんな航空機が勢揃いし、大空でパフ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。

百日紅(サルスベリ)の花言葉や名前の由来とは?開花時期はいつ?

https://youtu.be/uEdb3Gig5qg 夏に咲

月下美人の花言葉や名前の由来。開花時期や花の特徴は?

花屋やガーデニングで見かけるお花は、名前が分からなくても美しい花ばかり

赤ちゃんの動物園デビューはいつからがいい?気を付けることは?

わが子には様々な体験や経験を通じて、心豊かな人間に成長して欲し

アイスクリーム/アイスミルク/ラクトアイスの違い。食べるならどれ?

最近は季節を問わずアイスを食べる人も多いですが、やはりアイスは

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑