恵方の意味・方角の決め方!2017年の恵方巻きの方角は?

| 日本の習慣・行事 | , , ,

ehoumakihougaku1

節分と言えば、「恵方巻き」がとても人気ですよね。

恵方巻きは、恵方を向いて食べると良いと言われます。

でも「恵方」ってなんでしょう?毎年恵方の方角は同じなんでしょうか?

恵方巻きを食べる方角や、恵方の意味、恵方巻きの方角の決め方や2017年の恵方巻を食べる方角など、恵方巻と方角についてまとめてみました。

スポンサーリンク

恵方の意味

「恵方」とは、その年のいい方角と言うことです。

ehoumakihougaku2

古くは、お正月の歳神さまが来臨する方向の意味でしたが、現在の「恵方」は、陰陽道で言う福の神「歳徳神(としとくじん)」がおられる方角を指します。

「恵方」は、明の方(あきのかた)とも言われ、その方角に向かってことを行えば、「万事に吉」とされます。

歳徳神(としとくじん)とは

歳徳神(としとくじん、とんどさん)は、陰陽道で、その年の福徳を司る神様です。

歳徳神(としとくじん)の由来については諸説ありますが、とても美しい姫神で、何事にも神秘的な作用をおよぼすと言われています。

歳徳神のおらえる方位を選んでことを行えば、「すべて吉」と言われています。また「恵方」は、たたり神の巡って来ないもっともよい方向とされています。

恵方巻きの方角の決め方

ehoumakihougaku3

方巻を食べるときには、「恵方」を向いて食べますよね。

前述したように「恵方」というのは、歳徳神のおられる方位ですが、この方位はどのように決まっているのでしょう?

実は、「恵方」は、その年の「十干(じっかん)」によって決まっているんです。

十干(じっかん)とは

「十干」は、

甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸

の10種類です。

十干は、陰陽五行説で言う「木・火・土・金・水」の五行と、「陰・陽」の「兄(え)・弟(と)」を対応させたもので

「木」→甲:きのえ 乙:きのと 
「火」→ 丙:ひのえ 丁:ひのと  
「土」→ 戊:つちのえ 己:つちのと 
「金」→ 庚:かのえ 辛:かのと 
「水」→ 壬:みずのえ 癸:みずのと

となります。

十干と恵方

「恵方」は、その年の「十干」によって、次のように決まります。

甲・己の年 寅と卯の間 甲の方角 東北東やや東
乙・庚の年 申と酉の間 庚の方角 西南西やや西
丙・辛・戊・癸の年 巳と午の間 丙の方角 南南東やや南
丁・壬の年 亥と子の間 壬の方角 北北西やや北

スポンサーリンク

2017年の恵方巻きの方角は?

2017年(平成29年)は、「丁酉(ひのととり)」なので、十干は「丁(ひのと)」です。

従って、
2017年の「恵方」は、「北北西やや北」
となります。

恵方の調べ方

「北北西やや北」と言われても、実のところどっちなのかよくわかりませんよね。

そんなとき、「恵方」がわかるサイトやアプリがあります。

■senrioka-info.net

住所を入力すると、地図が表示され、方位がわかります
ehoumakihougaku4

■ちょっと便利帳

こちらは、ズバリ「恵方」がわかるサイト
西暦と住所を入力すればその年の「恵方」がわかります。
ehoumakihougaku5

スマホアプリにも恵方がわかるアプリがありますよ。

■恵方コンパス iPhoneアプリ

恵方巻きと方位・方角

は、「方位・方角」と言うのは、物事を決める際、とても大きな要素でした。

悪い方角に行かなければならないときには、方違え(かたたがえ)と言って、いったん別の方角に出かけるなどということも行われていました。今でも、占いなどに興味がある方は、「方位・方角」に詳しいかも知れませんね。

私自身は、方向音痴で「地図が読めない」ので、方角を言われても、まったくわからず困ってしまいます。でも、今は便利なサイトやアプリがあるので、助かりますね。

方位や方角については、必要以上に気にするのはどうかと思うのですが、「恵方」のような「いいこと」については、素直にそれに従うのもいい気がしています。

スポンサーリンク

関連記事

asakusahatsu1

浅草寺の初詣、2017年の混雑予想!参拝時間はいつがいい?

浅草と言えば、江戸の「粋」がぎゅっと詰まった下町。国内外で大人気のスポット。 中でも浅

記事を読む

katorisendo1

蚊取り線香の効果と範囲は?蚊以外にも効果はあるの?

夏になると気になるのが、嫌な羽音で飛び回る蚊のこと。 どこからか入り込んだ蚊に刺されると不愉快

記事を読む

syotyumimaijiki2

暑中見舞いを出す時期はいつからいつまで?残暑見舞いは?

「暑中見舞い」という言葉は知っているものの、いつから出してよいものか意外と分からないものです。

記事を読む

tsukimidangomake2

お月見団子の作り方。簡単に出来る手作りレシピをご紹介!

毎年9月ごろに楽しむお月見は、季節の移り変わりを楽しむ日本人らしい風習ですね。そのお月見に欠

記事を読む

hinamatsurikashi1

子供と一緒に!ひな祭りにぴったりの手作りおやつの作り方!

ひな祭りは女の子のためのお祝い。とことん可愛くお祝いしたいですね。 ひな祭りケーキなど

記事を読む

syanichi1

社日の意味や由来とは?2016年はいつ?

昔より日本では、その時期に合わせた様々な行事が行われています。カレンダーを見ていると、そんな行事の日

記事を読む

tsukimidangoyurai2

月見団子の由来と意味。お供えする団子の数や並べ方は?

□中秋の名月 Full Moon https://youtu.be/bmDNlK1qUg0

記事を読む

yakudoshi1

女性と男性の厄年の年齢はいつ?厄払いはいつ行えばいいの?

ツイてないことが立て続けに起こったりすると、「厄年では?」と聞かれたことがありませんか? また

記事を読む

hangesyou1

半夏生(はんげしょう)にタコを食べる由来は?2016年はいつ?

「半夏生(はんげしょう)」という言葉をご存知でしょうか? 関西地方では梅雨明け頃に、スーパーの

記事を読む

syosyo2

処暑(しょしょ)の意味と食べ物について。2016年はいつ?

夏の暑い季節などに、良くニュースのお天気コーナーで、「暦の上ではもう秋なのですが…」というフレーズを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

syouboukinenbi001
消防記念日が3月7日である由来は?どんなイベントが開催されるの?

1年365日ほぼ全てに記念日があるのをご存知ですか?国民の祝日とな

tsunanyuki001
津南雪まつり2017はいつ?スカイランタンが幻想的!

冬は寒さから家にこもりがちですが、冬だからこそ楽しめるイベントが全国各

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

→もっと見る

PAGE TOP ↑