節分・豆まき・鬼の由来や意味!節分の正しい作法は?

| 日本の習慣・行事 | , , , , ,

setsubunyurai1
節分と言えば「豆まき」ですよね。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、
お父さんが鬼になって、
豆まきをしたりするかも知れませんね。

子供の頃、「年の数だけ食べる」と言われた節分のお豆ですが、
今ではそんなに食べたらお腹を壊しそうです。

でも、どうして節分には豆まきをするんでしょう?
そもそも、節分とは?

節分の由来や意味、豆まきの意味や由来、
豆まきの作法など、節分と豆まきについてまとめました。

スポンサーリンク

節分の由来・意味

「節分」と言えば、立春の前日を指すことが多いですよね。
でも、実は節分はひとつだけではないんですよ。

「節分」とは、雑節(ざっせつ)のひとつですが、
雑節とは、季節の移り変わりの目安となる日のことです。

農業を行う上では、季節の移り変わりを正確に読むことが重要ですが、
雑節は、その助けとなるものです。

雑節には、節分のほかに
「土用(どよう)」「彼岸(ひがん)」などがあります。

setsubunyurai2

節分の意味

前述した通り、節分は、各季節の始まりの日の「前日」のことで、
「季節を分ける」日です。

旧暦では、立春が元日ですから、
節分は今でいう「大晦日」にあたります。

江戸時代以降は「節分」と言えば、
立春(2月4日ごろ)の前日を指して言われることが多くなりました。

節分は大寒の最後の日にあたり、
寒さがピークに達する時期でもあります。

受験シーズンのお子さんがいらっしゃるご家庭では、
本当に心配な季節ですね。

豆まきの由来・意味は?

setsubunyurai3
では、節分にはどうして豆まきをするんでしょう?

節分に豆まきをする理由

昔は、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていて
季節が変わる前に邪気を払うため、
「追儺(ついな)」と言う宮中行事が行われていました。

「追儺(ついな)」は、「鬼やらい(鬼遣らい、鬼儺)」とも呼ばれ
その行事のうちの「豆打ち」が「豆まき」のルーツだと言われています。

豆まきの意味

豆まきには「邪気を追い払う」と言う意味があります。

では、なぜ豆をまくのかと言うと、次のような説があるそうです。

 ・昔は穀物には「魔除けの呪力」があると考えられていたため
 (当初、豆以外にお米や麦などもまかれていたそうです。)

 ・鞍馬山の鬼が出て来て都を荒らしたとき、炒り豆(大豆)で鬼の目をつぶしたと言う故事伝説に由来

 ・「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」と言う語呂合わせ

どの説に一番説得力があるように思いますか?

鬼とは

「豆まき」は、「鬼を追い払う」ために行われる行事です。
では鬼ってなんでしょう?

実は、鬼とは、
「陰(おん)」「隠(おぬ)」
に由来する言葉です。

「陰」「隠」は、
「目に見えない邪気」「この世のものと思えないもの」のことで、
昔は、災害や疫病などの災いは「鬼」の仕業だと考えられていました。

その鬼を追い払う豆まきは、無病息災を祈る行事だったんですね。

スポンサーリンク

豆まきのポイント、ルールは?

では、豆まきをするときに、注意することはなんでしょう。

豆まきの豆

豆まきには、必ず「炒った」豆を使いましょう。
「魔目(豆・まめ)」を炒る(射る)ことは、
鬼退治につながります。

炒った前と言うのは、拾い忘れた豆から芽が出ると
「縁起が悪い」とされているからです。

今は、最初から炒ったお豆が売られていますね。
このお豆は「福豆」と言うそうです。

また、地域によってなのか、
時代によってなのかよくわからないのですが、
節分に殻つきの落花生をまくところもあります。

これは、まいたお豆を食べられると言う合理性からかもしれません。

setsubunyurai4

節分のルール

・豆まきの前には、神棚や高いところにお供えし、神様のお力をいただく

・豆まきは「夜」に行う。鬼は暗くなってからやって来ます。

・豆をまくのは「一家の長」。「年女」「年男」のことも。
 でも、お父さんは鬼で忙しいのでは…

・豆をまくときには「鬼は外、福は内」と掛け声をかける。
 ただし、地域や神社によっては「鬼も内」「鬼は内」のところもあるそうです。

・豆まきが終わったら、自分の年より1つ多く豆を食べる
 旧暦では、節分は大晦日にあたり、年が明ければひとつ歳をとるので
 1つ多く食べるそうです。
 豆を食べると、体が丈夫になり、風邪を引かないと言う言い伝えがあります。

伝統行事は楽しんで大切にしよう

今は、小さいお子さんがいれば別ですが、
節分に豆まきをしないと言うお家も多いかも知れませんね。

また、最近では「恵方巻」が人気ですが、
「豆まき」とどちらが人気があるんでしょう?

豆まきのときに食べる豆の数は「年と同じ」だと思っていましたが
1つ多く食べるのが本当だったんですね…

「豆まき」のような伝統行事は、子どもの頃を思い出しながら
なるべく楽しんで、続けて行けるといいなと思っています。

スポンサーリンク

関連記事

akinonanakusa1

秋の七草の種類と分かりやすい覚え方。春の七草との違いは?

秋は味わい深い草花が多く、緑が鮮やかな春とはまた別の趣があります。 特に「秋の七草」と

記事を読む

geshi1

昼間が一番長い日!2016年の夏至はいつ?ヨーロッパでは?

一年で一番太陽が長く出ている日・・ と言われているのが、 「夏至」 夏至の日には様々

記事を読む

ehoumakitabekata2

恵方巻きの正しい食べ方とは?使う具材は何?レシピもご紹介!

節分近くになると「恵方巻き」の広告が目につくようになりますね。 コンビニのキャンペーン

記事を読む

tsukimidangomake2

お月見団子の作り方。簡単に出来る手作りレシピをご紹介!

毎年9月ごろに楽しむお月見は、季節の移り変わりを楽しむ日本人らしい風習ですね。そのお月見に欠

記事を読む

ohiganyurai4

お彼岸の由来とは? 2017年春・秋のお彼岸はいつ?

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言われる言葉です。 厳しい残暑や寒さも、お彼岸の頃には和らい

記事を読む

kinrokansya2

「勤労感謝の日」の意味や由来とは?英語ではどう説明するの?

毎年、11月23日は勤労感謝の日。 深まる秋も終わろうとし、寒い冬に入っていくこの季節。師

記事を読む

ehoumakihougaku2

恵方の意味・方角の決め方!2017年の恵方巻きの方角は?

節分と言えば、「恵方巻き」がとても人気ですよね。 恵方巻きは、恵方を向いて食べると良い

記事を読む

koharubiyori2

小春日和の由来と意味!使う季節はいつごろ?英語では何と言うの?

日本語は意外と難しいもので、漢字を見てそのままの意味だと思っていると違っていたことが。 知らず

記事を読む

harikuyou2

針供養の日とはいつ?どこの寺社で行われるの?広まった由来も紹介!

最近では何でも購入出来ることから、ぞうきんなどは自分で縫わずに店で買うする人も増えています。

記事を読む

ohakamairiohigan1

お彼岸のお墓参りの仕方 時間や服装の作法は?

お彼岸の1週間は、ご先祖様を供養する期間です。 お彼岸の「彼岸」とは、川の向こう岸の意味。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

radish001
大根の気になるカロリーや糖質は?ダイエットに適した食べ方ならコレ!

ダイエットの方法の一つに、「糖質制限」がありますよね。 ご存知の

applekind001
使い方や味で選びたい!人気のりんご5種類。美味しさの特徴とは?

https://youtu.be/RrzyuNAqkO0 秋から

→もっと見る

PAGE TOP ↑