伏見稲荷大社の初詣 2017年の混雑予想!狙い目の時間・見所は?

| 年末・年始・正月 | , , ,

fushimiinani1

さい頃、好きなお寿司と聞かれて、「おいなりさん!」と答えてしまい、そうだけどね…と親を慌てさせた私ですが、現在も、にぎり寿司より稲荷寿司が大好きです。

ところで、稲荷寿司の由来って、稲荷神社のおいなりさんらしいですよ。

そう考えていたら、稲荷神社の総本山、京都の伏見稲荷大社に行きたくなりました。

初詣に伏見稲荷大社に行くとしたら、やはり混雑具合や参拝ルートの見どころなど調べてから行きたいですよね。

ということで、京都の伏見稲荷大社の初詣について
・2017年、初詣の混雑する時間帯は?
・おすすめの参拝時間
・伏見稲荷大社の初詣の見どころ
・伏見稲荷大社へのアクセス

についてまとめてみました。

スポンサーリンク

伏見稲荷大社の初詣 混雑する時間帯は?

荷神社の総本山であり、関西屈指のパワースポットでもある伏見稲荷大社

例年、三が日は計約270万人もの参拝者が訪れます。2017年も同程度の参拝客が訪れるでしょう。

一帯どれくらい混雑するのでしょうか?

行事のある時間帯はかなり混雑する

こちらは空から撮った伏見稲荷大社の初詣の映像です。人、人、人!という感じですね。

伏見稲荷大社は、大晦日から5日ぐらいまでとても混雑します

特に、
・大晦日の15時頃から行われる「大祓式」
・大晦日の夜から新年に向けての年越し

の各時間帯は非常に混雑します。

特に年越しの時間帯では、参拝するだけでも何時間も掛かると言われています。

三が日は日中と18時以降が混雑する

三が日に関しては、人が動く時間帯である11時ごろから14時頃。そして、初売に参加した後や、新年の挨拶回り後の18時以降が非常に混雑します。

三が日を過ぎてもこの傾向は続き、1月5日に行われる「大山祭」までは参拝客で賑わいますね。

伏見稲荷大社の初詣 オススメの参拝時間は?

fushimiinani2

伏見稲荷大社は、終日、どの時間でも初詣の参拝が可能というのが嬉しいところです。

そして、なるべくなら混雑は避けて行きたいところですね。

狙い目は早朝

伏見稲荷大社の初詣は、正月3が日は混雑するので、可能であれば3が日を避けていくと比較的空いています。

でもやはり3が日じゃないと!ということであれば、1月2日以降の早朝がオススメ!電車で行くなら始発の時間帯ですね。

1月3日の夕方遅くも例年ですと、空いてくるようになりますよ。

また、元旦は6時より本殿で「歳旦祭」が執り行われるため、早朝であってもかなり混雑します。

ということで、1月2日以降の早朝がオススメですね。

スポンサーリンク

伏見稲荷大社の参拝ルート、見どころは?

伏見稲荷大社は沢山の見所がありますが、何と言っても「千本鳥居」がとても有名。

神社の名前を知らなくても、この鳥居だけは知っていると人もいるかもしれません。

伏見稲荷大社の初詣ですべてを見て回ろうと思うと、大半は稲荷山の山道を歩くことになります。それも初詣は混雑した中なので、体力にあまり自信のない方は、本殿と千本鳥居だけにしておいたほうが、無難かも知れませんね。

本殿と千本鳥居だけが目的なら、こちらの動画のように、夜の遅い時間に行くというのも良いかもしれません。

全てを楽しむ場合には、歩きやすい服装と靴を用意して万全の体調で臨みましょう!

押さえておきたい、本殿→千本鳥居→奥の院

伏見稲荷大社の良いとこ取りを考えるなら、千本鳥居奥の院は外せないでしょう。

本殿への参拝は、三が日はどの時間でも時間がかかりますが、ここから、本殿奥にある千本鳥居をくぐり抜けて、「おもかる石」のある奥の院へと向かいます。

この「おもかる石」ですが、願い事をしてから持ち上げて、自分が思っていたより重ければ叶うのは難しく、軽ければ願いが叶うであろう、という言い伝えがあるそうですよ。

自信があるなら目指せ、一ノ峰!

時間がたっぷりあり、体力にも自信があるのでしたら、最も高い所にある「一ノ峰」を目指して歩くのも良いですね。

ただし、一番高い所だからといって見晴らしが良いわけではなく、その下の四ツつ辻と呼ばれる所からの景色が一番美しいと言われています。

但し、参道は山道であり、普段でも4時間はかかると言われていますので、混雑もする三が日、一日がかりの覚悟で挑んだ方が良いでしょう。その代わり、全てを回った時の達成感は素晴らしいものがありますよ!

伏見稲荷大社へのアクセスは?

fushimiinani4
三が日の初詣は、車だととても込みますし、交通規制も敷かれるので、
出来るだけ電車などの公共機関で行くようにしましょう!

◯京都駅からJRでアクセス

 JR京都駅から「JR奈良線」で「稲荷駅」–> 降りてすぐ

◯京阪電車でのアクセス

 京阪電車・京阪本線「伏見稲荷駅」」–> 徒歩5分

◯市営バスでのアクセス

京都駅から市営バス「南5号系列・竹田駅東口(稲荷大社経由)行き」で、「稲荷大社」で下車–> 徒歩10分

パワースポットと山道で心も体もフレッシュ!

伏見稲荷大社へのお参りは、全て楽しもうと思うとかなりハードです。

混雑具合の事も考えると、
参拝だけなら…
 千本鳥居と奥の院まで足を伸ばし、

一日がかりでも全てを巡りたい…
 体力と相談の上で、トレッキング装備で向かう

というのが良いようですね。

私が行く時はどちらにするかは、おいなりさんを食べながら考えたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

hatsuyume3

縁起の良い初夢!一富士二鷹三茄子の意味・由来

新しい年を迎えるお正月には、おみくじを引いて、 1年の運勢を占ったりしますよね。 1年の

記事を読む

kagamibiraki1

鏡開き2017年はいつ?由来は?関西と関東で違うのは何故?

お正月には鏡餅を飾りますが、お正月が終わったら「鏡開き」をしますよね。 鏡開きの頃には

記事を読む

isejingu1

伊勢神宮の初詣 2017年の混雑予想!参拝に良い時間帯は?

「一生に一度はお伊勢参り」と言われる伊勢神宮。 伊勢神宮は、正式名称を「神宮」と言い、

記事を読む

emakakikata2

願い事を叶える絵馬の正しい書き方!馬が描かれている由来は?

https://youtu.be/zV8hqUSOzZg 初詣などで神社にお参りにいくと、境内

記事を読む

osechiimi1

おせち料理の意味や由来!おせちはいつ食べるもの?

□おうちで簡単おせち料理 盛り付け手順の紹介 http://youtu.be/IiseDpci6n

記事を読む

kakizome4

小学生の書き初めにぴったりの言葉とは?例でご紹介!

冬休みに宿題として出される「書き初め」は、簡単なようで意外と難しい課題です。 課題

記事を読む

syogatsufutori4

正月太りは運動や食事で解消!正月明けに太ってしまう原因は?

楽しくお正月を過ごし、さて初出勤と鏡に向かうと自分の体型に驚くことはありませんでしょうか?

記事を読む

hatuyumeengi1

初夢っていつ見た夢?縁起のいい初夢を見るための方法

新年を迎えてお正月と言えば、気になるのが、 「初夢」。 ・初夢はいつの夜にみた夢のこ

記事を読む

hikawahatsumoude1

2017年の縁結びに!氷川神社の初詣、狙い目の参拝時間と混雑予想!

お正月の恒例行事の一つに、初詣があります。 普段それほど信仰心が無くても、初詣だけは欠

記事を読む

jyoyanokane1

除夜の鐘の意味・由来!108つ鐘をつくのは何故?

大晦日と言えば「除夜の鐘」ですね。 除夜の鐘が鳴り始めると、いよいよ今年も終わりだと言う実

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tsunanyuki001
津南雪まつり2017はいつ?スカイランタンが幻想的!

冬は寒さから家にこもりがちですが、冬だからこそ楽しめるイベントが全国各

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

radish001
大根の気になるカロリーや糖質は?ダイエットに適した食べ方ならコレ!

ダイエットの方法の一つに、「糖質制限」がありますよね。 ご存知の

→もっと見る

PAGE TOP ↑