大寒の日の過ごし方!2017年の寒の入り・小寒・大寒はいつ?

daikan1

の上で一番寒いとされている日をご存知ですか?

「大寒」という日が、一番寒い日とされています。

文字からして、とても寒そうですよね。

その「大寒」って、どんな意味合いがあるのでしょうか。

今回は、また2017年の大寒はいつなのか?また大寒の日のおすすめの過ごし方などについてまとめてみました。

スポンサーリンク

そもそも大寒ってなに?

大寒という言葉は聞きなれないかも知れません。

春分や秋分、夏至などは聞いたことがありますよね?これらは全て「二十四節気」で使われる言葉です。簡単に言ってしまえば、太陽の動き一年分を四季にわけ、更にそこから六つに分ける考え方です。

「大寒」はその中で冬の一番寒い時期を指します。

この大寒を過ぎれば、暦の上では春へと向かっていくんですね。

daikan2

2017年の大寒はいつ?

2017年の大寒の日は、1月20日です。

その中でも大寒の瞬間、というものがあります。

この大寒の瞬間は、日本時間で正確に言うと、

2017年の1月20日(金)午前6時24分

になります。

この瞬間を狙って、「今大寒だよー!」とメールや、SNSなどでメッセージを送るのも面白いかも知れませんね。

ちなみに、
「寒の入り」「寒の内」という言葉も良く聞きますよね。

「寒の入り」
… 文字通り寒い冬に入る日という意味。寒の入りの初日が小寒になります。

「寒の内」
… 小寒から節分の前日までの30日間

のことを指しています。

2017年は、寒の入り(小寒)は1月5日になります。

スポンサーリンク

大寒の日のオススメの過ごし方は?

大寒に味噌やお酒を仕込む

大寒の朝に組んだ水は痛まないとされ、地域によってその水を納戸に保管する習慣もあるそうです。

関連があるのかわかりませんが、大寒に味噌やお酒を仕込むと良いともされていますね。

daikan3

今ではお味噌は買うものですが、昔は各家庭で手作りしたものです。いきなり一から作るのは大変ですが、予め下ごしらえをしてある味噌作りのセットも販売されています。

和食が見直されている現代、大寒の日にお味噌を仕込んでみませんか?出来上がるまで半年ほど時間がかかり、手間もかかりますが、じっくり寝かせたお味噌で作るお味噌汁は、きっと美味しいですよ。

暖かい部屋で冷たいアイスを食べる

daikan4

寒い日にあれこれと動くのも億劫だなと思う気持ちもありますよね。人間の体もこの時期は、内向きになる傾向があるとも言われています。そういう日には、だらだらと暖房の前で過ごすのも良いかも知れませんね。

そんな時におすすめしたいのが、「暖かな暖房のついた部屋で、冷たいアイスを食べる」事です。

北海道や石川県などでは、冬に暖房の効いた部屋でアイスを食べるのが贅沢とされています。体が冷えそうですが、そんな時はプチ贅沢で暖房を強めにしてしまいましょう。

金運・運気アップの「寒たまご」

大寒の日に産み落とされた卵は、「寒たまご」とも呼ばれていて、風水的には金運をアップする効果があると言われています。

大寒の日に卵を食べるのは運気アップに繋がると言われています。

先ほども紹介したアイスクリームですが、これって原料に卵も含まれていますよね?温かい部屋でだらだらとアイスを食べるだけで、運気がアップするなんて、素敵じゃないですか?

信じるかどうかはさておき、寒い日だからこその贅沢、体験してみませんか?通販でも予約購入できるようですね。

気分に合わせて楽しもう!

暦の上では最も寒い日である「大寒」

寒い日だからこそ家で動くもよし、家でだらだらするのも素敵です。

あなたの気分に合わせて、大寒の日を楽しく過ごしてみませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

ひな祭りの食べ物!ちらし寿司の由来と具のそれぞれの意味は?

ひな祭りの食べ物と言えば「ちらし寿司」ですよね。 子供の頃、母が大きな桶にいっぱい作っ

記事を読む

月見団子の由来と意味。お供えする団子の数や並べ方は?

□中秋の名月 Full Moon https://youtu.be/bmDNlK1qUg0

記事を読む

蚊取り線香の効果と範囲は?蚊以外にも効果はあるの?

夏になると気になるのが、嫌な羽音で飛び回る蚊のこと。 どこからか入り込んだ蚊に刺されると不愉快

記事を読む

北海道で節分に落花生をまく理由は?まいた後はどうするの?

毎年2月に行われる節分は、地域によって独自の風習が存在します。一方で豆まきに関しては、どの地域でも同

記事を読む

十三参りの意味や由来とは?参拝の時期はいつ?

節目ごとに子供の健やかな成長を願う風習があり、もっとも有名なのが七五三です。 一方で全

記事を読む

土用の丑の日にうなぎを食べる由来とは?2017年はいつ?

夏が近づくとスーパーなどでは、「土用の丑の日」とのぼりが立つのをよく見かけますね。 土用の丑の

記事を読む

2015年(平成27年) 祝日カレンダーの一覧!9月には大型連休も!

お勤めの方は、祝日がいつか? ということは気になりますよね。 サービス業の方であれば、お

記事を読む

お彼岸のお墓参りの仕方。時間や服装の作法は?

お彼岸の1週間は、ご先祖様を供養する期間です。 お彼岸の「彼岸」とは、川の向こう岸の意

記事を読む

喪中はがきの文例と無料で利用できるテンプレートをご紹介!

喪中はがきの準備は、年賀状の準備よりも先に始めないといけないので、バタバタしがちです。 しかも

記事を読む

こどもの日は女の子もお祝いしていいの?プレゼントはどうする?

5月5日のこどもの日は、端午の節句とも呼ばれています。 端午の節句には、五月人形や鯉の

記事を読む

Comment

  1. まき より:

    今日は大寒の日ですね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!

夏が近づいてくると、楽しみたくなるのがバーベキュー。 み

大曲花火大会(全国花火競技大会)2017年の日程。駐車場はどうする?

夏になると全国の夜空を彩る花火は、花火師のおかげで成り立ってい

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑