お年玉の相場や平均っていくら?あげる範囲は?

| 年末・年始・正月 | , , ,

otohidamasouba2

お正月といえば、お年玉

もらう立場からあげる立場になった皆さんは、いったいいくら包めばいいのか気になりますよね。

また、お年玉は何歳までの子にあげるといいのでしょうか?

今回は、
・お年玉をあげる相手は?
・お年玉の相場は?
・お年玉をあげる相手はどこまで?
といったことについて、まとめてご紹介します!

スポンサーリンク

お年玉をあげる相手は・・・?

otohidamasouba1

お年玉をあげるのはもちろん子供です。まずあげる対象としては自分の子供ですね。

自分の子供の他にも・・・
・兄弟の子供
・親戚の子供
・自分の孫
・親しい友人の子供
・親しいご近所さんの子供

など。

血のつながった親戚だけでなく、友人の子どもや、場合によっては仲の良い近所の子供にもあげることもあるんですね。

お年玉をあげる相手は、基本的には幼稚園生から高校生までが一般的です。

自分の子や親戚の子供には、成人しても大学卒業までお年玉をあげるのが通常です。中には小さい幼児にあげるケースも。もちろんその場合は親が預かることになりますね。

実際のところ、お年玉をあげる相手はいくつまでといった明確な決まりはありません。最終的には、そのご両親や祖父母や親戚、友人とのお付き合いの度合いで決めればよいでしょう。

ただ注意したいのが、お年玉は目上の人が下の人に渡すものなので、目上の方のお子さんにお年玉をあげるのは失礼になるんですね。

その場合は、お年玉ではなく、『お年賀』として商品を差し上げるのはOKです。

年齢に応じて、おもちゃやお菓子、図書券などを選びましょう。

スポンサーリンク

お年玉はいくらあげたらいいの?

お年玉の相場って気になりますよね?

お年玉は多くても少なくてもいけません。子供は意外と不平等なお年玉の金額に敏感なもの。年齢にあった額を渡すことが大切です。

全国的に基準にされているのは、
『年齢 ÷ 2 x 1000円』 というもの。

例えば、8歳のお子さんにあげるなら、

『8歳 ÷ 2 x 1000円』で、4000円ということになります。

12歳のお子さんにあげるなら、

『12歳 ÷ 2 x 1000円』で、6000円です。

新入生などの場合は、入学祝いや誕生祝いなどを込めて、ちょっと多めに包む人もいます。さらに、親しい間柄の子供であれば、図書券を一緒にプレゼントするというオプションもありますね。

otohidamasouba3

年齢別のお年玉全国平均は?

年齢別に見た、全国のお年玉の相場、平均は次の通りです。この基準に合わせておけば、間違いないでしょう。子どもたちの「納得感」も高いと思いますよ。

○乳幼児:1,000円
○幼稚園:2,000~3,000円
○小学生:3,000~5,000円
○中学生:5,000円
○高校生:5,000~10,000円
○大学生:5,000円~

成長した自分をエンジョイしよう!

otohidamasouba4

私が子供の時にもらったお年玉は、いつもメッセージが付いていて、すごく嬉しかったのを覚えています。

『今年は中学生になる年。新しい環境でも頑張って、お友達をたくさん作ってね』
『今年も、あなたらしく色々なことにチャレンジしてね。』

こんな簡単なメッセージでしたが、
『私のことを考えてくれてるんだ』と嬉しかったものです。

今やお年玉をあげる立場になった方は、『新年の出費が痛い・・・』と頭を抱えてしまうかもしれません。

でもあなたが子供だった時、毎年もらったお年玉。

発想の展開で
『自分も大人になったんだ!』
と、成長した自分をエンジョイしてみては?

スポンサーリンク

関連記事

isejingu1

伊勢神宮の初詣 2017年の混雑予想!参拝に良い時間帯は?

「一生に一度はお伊勢参り」と言われる伊勢神宮。 伊勢神宮は、正式名称を「神宮」と言い、

記事を読む

kawasakitaishi5

川崎大師の初詣2017年の混雑予想!おすすめの拝観時間は?

年も押し迫ってくると、何となく「ついてない」一年だったなと感じることもあるかもしれませんね。

記事を読む

kakizome4

小学生の書き初めにぴったりの言葉とは?例でご紹介!

冬休みに宿題として出される「書き初め」は、簡単なようで意外と難しい課題です。 課題

記事を読む

toshikoshisoba3

年越しそばの由来! 食べるタイミングはいつ? 英語ではどう言うの?

年末が近づき大晦日になると、「年越しそば」を食べる人が多いですよね。 でも、「蕎麦

記事を読む

fushimiinani1

伏見稲荷大社の初詣 2017年の混雑予想!狙い目の時間・見所は?

小さい頃、好きなお寿司と聞かれて、「おいなりさん!」と答えてしまい、そうだけどね…と親を慌て

記事を読む

otosomeen1

おとそ(お屠蘇)の意味や由来とは?普通のお酒とは違うの?

お正月は朝からお酒を飲んでもいいから嬉しい! ・・なんて思う飲兵衛さんはいませんか? 神社に

記事を読む

kosyougatsu1

小正月を祝う意味とは?行事や食べ物についてもご紹介!

忙しい現代人にとっては、正月は三が日まで、長くても7日までというのが一般的です。 一方、古い習

記事を読む

meijijingu4

明治神宮の初詣 2017年の混雑は?参拝に良い時間帯とルート

明治神宮と言えば、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社ですが、最近ヒーリングスポットとしても見直

記事を読む

bounenkaipresent3

当たって嬉しい!忘年会にピッタリのおすすめの景品7選!

会社などの大人数での忘年会では、ちょっとしたゲームを行うことも多いのでは。 そんな時に豪華景品

記事を読む

otohidamayurai1

お年玉の意味・由来!お年玉を渡すときのマナーは?

子供の頃は、お年玉が楽しみでしたよね。 私自身は、最近ではもっぱら「あげる」方になってしま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

radish001
大根の気になるカロリーや糖質は?ダイエットに適した食べ方ならコレ!

ダイエットの方法の一つに、「糖質制限」がありますよね。 ご存知の

applekind001
使い方や味で選びたい!人気のりんご5種類。美味しさの特徴とは?

https://youtu.be/RrzyuNAqkO0 秋から

→もっと見る

PAGE TOP ↑