お年玉は英語では何と言うの?英語の例文もご紹介!

| 海外・英語 | , ,

お正月、子供にとって何より嬉しいのがお年玉

お年玉を正月にあげたり、もらったりするのは
日本の楽しい文化ですね。

でもそのお年玉って、外国にもあるのでしょうか?
またお年玉って英語で何というのでしょう?

今回は外国でのお年玉の習慣お年玉の英語表現
そして実際に使える英語の例文も併せてご紹介します!

スポンサーリンク

お年玉は日本だけの習慣?

大人から子供に渡されるお年玉。
日本だけの習慣なのか、気になりますよね。
otoshidama1

お年玉の習慣は、どうやらアジア一帯の習慣のようです。

中国、韓国、台湾をはじめ、
イスラム圏にもお年玉の習慣はあります。

中国や台湾では、お年玉は『圧歳銭(ヤースイチェン)』と呼ばれ、
赤いポチ袋に入れてお年玉を渡します。

赤いポチ袋は『紅包(ホング・バオ)』と呼ばれているので、
お年玉のことを『紅包』と呼ぶこともあるそう。

ベトナムのお年玉は、中国の習慣に影響されて始まったもの。
なので、ベトナムでも赤い封筒にお金を入れてお年玉を渡します。

イスラム圏のお正月は3月の春分の日ですが、
ここでもお年玉(エイディー)を送ります。
コーランにお札を挟んで渡します。

ヒンドゥー教圏のインドやマレーシアでも、
ディパパリデーにお年玉をもらうことができます。

子供たちは呪文のようなワラべ歌のようなものを歌いながら、
商店街やホテルを訪ね歩き、お年玉をもらいます。

お年玉は、お菓子だったりビスケットだったり小銭だったり。
ハロウィーンの trick or treat(トリック・オア・トリート)みたいで面白いですね。

otoshidama2

かわって西洋にはお年玉の習慣はありません

そのかわり、びっくりするような大きなクリスマス・ホリデーを過ごします。

両親からだけでなく、親戚からもプレゼントをもらうことができるんです。
子供たちはたくさんのプレゼントを、次から次へと開けていく日。

ちょっと羨ましいけれど、
彼らはお年玉がもらえないので五分五分といったところでしょうか。

お年玉を英語で説明しよう!

otoshidama3
西洋のお友達には、『お年玉』の文化が浸透していません。

こんな時は、なんと説明したらいいのでしょうか?

お年玉の文化が無いということは、
お年玉にあたる単語もないということ。

ここは頑張って説明して、日本文化を知ってもらいましょう!

スポンサーリンク

まずは、お年玉を英語で。

 ◎New Year’s present(新年のプレゼント)
 ◎New Year’s money (新年のお金)
 ◎money given as a gift at the New Year(新年にもらうお金)
 ◎New Year’s special allowance(新年にもらう特別なお小遣い)

いろいろな言い方があります。

Otoshidama と言ってしまうのも手です。

この時はお年玉が何かを説明する必要があります。
次の2つを明確に説明することが大切です。

 ◎お年玉はお金であること。
 ◎大人が子供にあげるものであること。

お金でなければ、『お年賀』になるからです。

Adults give money to kids on New Year’s in Japan. Not just your kids, your relatives kids, and your grandkids if you have any. We call this custom otoshidama.
(日本では、大人は新年に子供たちにお金をあげます。自分の子供だけでなく、親戚のこども、そして孫がいるなら孫にも。この習慣はお年玉を呼びます。)

お年玉の表現に使える英語の例文

otoshidama4
お年玉の説明は、単語で表現できないのでちょっと難しいですよね。

英語に苦手意識があると、『長いのは勘弁して・・・』と尻込みしがち。

でも、大丈夫です!

あなたの参考になるようにいろんな例文をあげていきます!

☆子供に対して説明してあげよう!

In Japan, you get otoshidama on New Year’s. You get money from your parents and reletives!
(日本では、新年に【お年玉】がもらえるよ。両親や親戚からお金もらえるんだ!)

Are you excited for otoshidama? I love New Year’s cause we get money from adults!
(お年玉楽しみじゃない?お正月大好きなんだ。だって大人からお金もらえるんだよ!)

Do you have lots of relatives? If you do, that means you get lots of otoshidama money!
(親戚たくさんいる?たくさん親戚がいればいるほど、多くお年玉のお金がもらえるよ!)

☆お年玉をあげる立場の大人に説明しよう!

If you don’t know how much you are supposed to give to kids for otoshidama, first thing is to find out how old the kid is. Kid’s age times 500 yen is a good amount.
(お年玉にいくら包めばわからない時は、まず子供の年齢を知ることが一番だよ。子供の年齢に500円をかけた額を包めば心配なし!)

You know that need to put some money aside for New Year’s, right? Us adults have to give otoshidama to kids… At least we don’t have to pick out presents since we give them money.
(新年に向けてお金蓄えるの、忘れてないよね?僕ら大人はお年玉を子供たちにあげないといけないからさ。まぁ、プレゼント選びしなくていいだけマシだよね。お金あげるわけだからさ。)

I’m not looking forward to New Year’s. I have lots of relatives with kids so I have to give out so much money for otoshidama….
(正月が憂鬱だよ。子供がいる親戚がたくさんいるから、お年玉用の出費が痛いんだ・・・)

こんな風にちょっとジョークを交えて教えてあげるのも楽しいですよね。

まとめ

いかがでしたか?

英語圏のお友達がいるなら、
日本のお年玉文化を説明してあげましょう。

日本のクリスマスは、英語圏でのクリスマスより小さいけど
新年を迎えるお正月は盛大にお祝いするのが日本流だと
教えてあげるのもいいですね。

スポンサーリンク

関連記事

otsukareeng2

「お疲れ様です」は英語では何て言うの?場面別にご紹介!

みなさん、英語は得意ですか? 英語の勉強をしている時に、 日本独特の単語や言い回しが和英辞書

記事を読む

kuyashieng2

「悔しい!」は英語で何と表現するの?英語で使える例文もご紹介!

私達が普段、普通に使っている言葉でも、 英会話する時に表現に躓くことってありますよね。 悔し

記事を読む

クリスマスメッセージ2

クリスマスのメッセージを英文で書こう!文例をご紹介!

クリスマスが近づいてきましたね。 アメリカでは、クリスマスは日本のお正月のように家族で過ごす日

記事を読む

englishbounen5

忘年会は英語で何と表現する?英語圏でも忘年会はするの?

1年の終わり12月には、日本ではあちらこちらで忘年会がありますよね。 その『忘年会』、

記事を読む

engkouyou3

紅葉狩りは英語で何と言うの?英語で使える例文もご紹介します!

https://www.youtube.com/watch?v=PJr20Ekq8rY 秋も深

記事を読む

engoosouji4

大掃除は英語で何と言う?英語圏の人って大掃除するの?

年末が近づいてきました。 日本では、年を越す前に大掃除をする人が 多いのではないでしょう

記事を読む

christmastsuzuri2

クリスマスの英語の綴り(つづり)、正しいのはどれ?

クリスマスが近づいてきましたね。 イルミネーションや、ライトアップ、クリスマスカードなど、

記事を読む

airmail4

エアメールを書きたい!英語の宛名・住所の書き方は?

外国にお手紙や荷物を送った事はありますでしょうか? 英語での宛名の書き方は日本語での書き方とち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

radish001
大根の気になるカロリーや糖質は?ダイエットに適した食べ方ならコレ!

ダイエットの方法の一つに、「糖質制限」がありますよね。 ご存知の

applekind001
使い方や味で選びたい!人気のりんご5種類。美味しさの特徴とは?

https://youtu.be/RrzyuNAqkO0 秋から

roastedgreentea002
ほうじ茶の効能と健康に良い効果とは?飲むなら朝と夜のどっち?

和食を食べた後には、やはり日本茶が飲みたくなります。ほのかな苦味と甘味

cocoahie002
ココアの冷え性改善効果は抜群!ダイエットにも良い飲み方とは?

寒い冬になると飲みたくなるのが、甘い香りと味がほっとするココア

→もっと見る

PAGE TOP ↑