仙台のどんと祭!大崎八幡宮で開催される松焚祭の見どころは?

お正月が近づいてきた今日この頃。お正月三が日の後は、ワクワク感も薄れ普段の生活に戻る事が多いと思います。

でも、その後にも楽しいお祭りがある事、知っていますか?

小正月1月15日頃に、東北仙台で行われる冬の祭り『どんと祭』です。特に、大崎八幡宮で開催される松焚祭は見どころ一杯!

今回は、仙台のどんと祭の見どころ、開催場所についてご紹介します!

スポンサーリンク

どんと祭ってどんな祭?

どんと祭(どんとさい)は、小正月(1月15日)前後に、主に宮城県を中心として行われるお祭りです。

各家庭を訪れていた神様たちを送るために、正月飾りを神社で焚き上げます。

焚きあげられた火は『御神火』と呼ばれ、この火にあたって一年の家内安全や無病息災を祈願します。
dontoevent1

この「どんと祭」は、仙台を中心として、他の地域でも沢山開催されます。地域によっては、左義長(さぎちょう)など、いろいろな呼び方があるんですね。

またその火の勢いから、「どんど焼き」等とも呼ばれていて、どんど焼き自体は全国で行われています。

どんど焼きについては、こちらの記事に書いていますのでよければ御覧ください。

■どんど焼きの由来!いつ行われる?地域による呼び方の違いは?

大崎八幡宮で行われる松焚祭

その中でも、宮城県の仙台市で行われるどんと祭は、全国でも最大規模の祭。

特に、大崎八幡宮で行われるどんと祭りは、『松焚祭(まつたきまつり)』と呼ばれていて、参拝数も全国で最も多く、例年10万人ほども訪れます。

この大崎八幡宮は、300年の歴史があり、無形民俗文化財にも指定されているんですね。

また、松焚祭では、御神火に裸であたる『裸参り』も有名。

江戸時代から続いているといわれるこの習慣は、酒蔵に働く人たちが、吟醸祈願と醸造安全のためにお参りをしたのが起源と言われています。

今でも、鉢巻とさらしの裸参りは続いていて、毎年100組以上の団体、2500人前後の参加があります。

スポンサーリンク

どんと祭りの見所は?

国宝の大崎八幡宮!

最大規模のどんと祭(松焚祭)が開催される大崎八幡宮は、1607年から続く由緒ある神社。

桃山建築を今に伝える最古の建造物なので、建築に興味がある人は、どんと祭が始まる前から、日があるうちにゆっくりと境内を見て回るのがオススメです。

大崎八幡宮の様子はこちらの動画を参考にしてみて下さい。国宝だけあって素晴らしいですね。

■大崎八幡宮 Oosaki Hachimangu (平成24年5月17日)

裸参り

また、大崎八幡宮のどんと祭りと言えば、先ほども紹介した、裸参り!

たくさんのグループが、それぞれ神社を目指して行進します。

御神火で体を温めたり、お神酒を頂いているところもばっちり見ることができます。冬で外は寒いはずなのに、これだけの人数の裸参りって圧巻ですね。

■どんと祭 大崎八幡宮 The”Dontosai Festival” 2012 / Sendai

屋台

また、境内は昔懐かしな焼きそばや、クジなどの屋台がたくさん出ます。

祭りならではの楽しみですね。ちょっとノスタルジックな気分に浸る事ができますよ。

dontoevent3

開催日時とアクセス方法

2017年、仙台の大崎八幡宮で行われるどんと祭は、例年と同じく、
1月14日(土)午後4時から開催されます。

今年は土曜日ですのでにぎわいそうですね。

どんと祭の開催日は、場所によっても多少の違いはありますが、同じ1月14日の夕方からの開催という地域が多いですね。

大崎八幡宮へのアクセス方法は次の通りです。

□仙台・大崎八幡宮へのアクセス

住所:宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1

アクセス方法:

・シャトルバス(宮城交通)
10:00(泉区役所前)~21:30(八幡宮)
*15分~20分間隔で循環しています。

・バス(仙台市営バス)
仙台西口バスプール10番・15番のりばより。大崎八幡宮前で下車。

・仙山線(JR東日本)
国見駅で下車。徒歩15分、東北福祉大前駅で下車。徒歩15分。

HP: 大崎八幡宮

他の神社でも行われるどんと祭

dontoevent2
最大規模のどんと祭は、仙台の大崎八幡宮ですが、他にも複数の神社でどんと祭は開催されます

実は全国ではかなり沢山のところで開催されています。

その中でも祭りの中心となるのは仙台。仙台の3つ主要な神社を上げてみました。大崎八幡宮以外に、こちらの神社に行ってみてもいいですね。

■仙台東照宮
住所:宮城県仙台市青葉区東照宮一丁目6-1

アクセス:
JR仙山線・東照宮駅から徒歩3分
仙台市営バス 
130系統 安養寺二丁目行き 「宮町五丁目」又は「東照宮一丁目」下車徒歩3分

HP:仙台東照宮

■賀茂神社
住所:宮城県仙台市泉区古内字糺1

アクセス:
市営バス:八乙女駅発 加茂団地・長命ケ丘行き 賀茂神社前バス停下車、徒歩直ぐ
宮城交通:加茂団地・長命ケ丘行き 賀茂神社バス停下車、徒歩直ぐ
  
HP:賀茂神社 *注:PCでは音が出ます

■愛宕神社

住所:宮城県仙台市太白区向山四丁目17番1号

アクセス:
仙台市地下鉄南北線・愛宕橋駅から徒歩10分。
愛宕神社前停留所から徒歩5分

HP:愛宕神社 *注:PCでは音が出ます

元気をもらえる祭り

いかがでしたか?

特に冬の寒いなかでの裸参りは、見ているだけでブルブルしてしまいそう。でも、なんだか元気をもらえそうな気がします。

ぜひどんと祭りでは、大きな御神火にあたりながら、充実した一年であることを祈願されるといいですね。

あなたなら、どんな祈願をしますか?

スポンサーリンク

関連記事

長浜曳山まつり、2017年の開催スケジュールと見どころを紹介!

全国各地で開催されているお祭りでは、ハレの日の美しい装飾品が数多く使われています。また豪華絢

記事を読む

水郷潮来のあやめ祭り。2016年の見頃・開花時期はいつ?

何かと忙しく時間に追われる現代、たまにはゆっくり休みたいですし、のんびりと過ごしたいですよね

記事を読む

浅草神社の三社祭。2017年の日程や見どころ!交通規制は?

祭りと聞くと、どの様な光景が浮かびますでしょうか? 法被(はっぴ)を来た威勢のよい男集

記事を読む

愛媛西条祭り2016年の日程は?神輿とだんじりが大集結!

通常お祭りで見かけるお神輿(みこし)などは、多くても10台ほどではないでしょうか。 と

記事を読む

春のディズニーイースター2017!見どころや楽しみ方は?

ここ数年でおなじみになった春のイベントに、イースターがあります。別名「復活祭」とも言われ、キ

記事を読む

秩父、羊山公園の芝桜!2017年の見頃や開花状況は?

http://youtu.be/TcRMfE4Rsfc 春は、お花見が楽しみですよね。

記事を読む

秋の高山祭、2016年の日程や見どころ!春の祭との違いは?

気持ちの良い秋晴れが続くと、どこか旅に出たくなりませんか?地元では見られない風景、日本らしい

記事を読む

姫路ゆかた祭り2016年の日程や見どころ。浴衣で行くとお得?

最近は和装が見直されていて、夏になると浴衣を着ている方を見かけることが多くなっています。

記事を読む

新潟十日町雪まつり2017の日程と見どころ!今年のゲスト出演者は?

冬でしか味わえない楽しみの一つに、雪まつりがあります。 巨大な雪像が作れるのは豪雪地帯だけとあ

記事を読む

大迫力の曳山!佐賀の唐津くんち、2016年の日程と見どころ!

行楽に最適な秋も、11月に入ると少し肌寒くなってきます。しかし九州は11月でも比較的暖かく、旅行を楽

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

こどもの日は女の子もお祝いしていいの?プレゼントはどうする?

5月5日のこどもの日は、端午の節句とも呼ばれています。

女性のむくみ防止に!着圧ソックスの効果と正しい使い方とは?

デスクワークが多い女性にとって、気になるのが足のむくみ。出勤時

健康的な美肌は毎日の食事から!美肌効果のある食べ物5選!

肌トラブルのない健康的なお肌を作るには、毎日の積み重ねが必要で

→もっと見る

PAGE TOP ↑