「悔しい!」は英語で何と表現するの?英語で使える例文もご紹介!

| 海外・英語 | , ,

私達が普段、普通に使っている言葉でも、
英会話する時に表現に躓くことってありますよね。

悔しい!もそんな言葉の一つ。

英語圏のお友達に、悔しい!という時、
あなたはなんと表現していますか?

今日は、「悔しい」を英語でどう表現したらいいのか?
そして、実際使う時に役立つ英語の例文を紹介します!

スポンサーリンク

悔しいって英語でなんて言うの?

悔しい経験をした後は、
『こんなに頑張ったのに・・・!』
悔しさを分かち合いたいものです。

こんな時は、英語で一体どう表現したらいいのでしょう?
kuyashieng1
日本語の『悔しい』を英語で表現するのはとても難しいです。

悔しいの意味:
【思い通りにならなくて諦めがつかない、腹立たしい。後悔される。】

これは、英単語で表現できるものはありません。

英語で悔しいを説明したいときは

“a certain mixture of anger and frustration and bitter resentment (over a perceived injustice to onself)”

 (マーク・ピーターセン「続 日本人の英語」より引用)

となります。

『怒りと失望、そして憤りが混じった感情』という意味。

これでは、文中では使えませんよね。

こんな時は、強調したい気持ちを選んで単語を選ぶのをお勧めします。

例えば、

 ◎frustrated (うまくいかなくて、イライラする)
 ◎regrettable (後悔する)
 ◎resentment(無念、憤り)
 ◎upset / mad(イライラする)

と色々ありますが、
「frustrated」 が一番使いやすいと思います。

自分の気持ちをストレートに表現するように気をつけることが大切です。

シチュエーション別の使い分けと英語の例文

kuyashieng2
いくつか『悔しい』にあたる単語を紹介しましたが、
一体どんな場面でどう使えばナチュラルに伝わるかが問題ですよね。

使い分けしやすいように、を挙げてきます。

例えば、テストが99点だったとしましょう。

あと1点で満点だったのに!と悔しい思いをするハズです。
この時の悔しいにも、いろいろな種類がありますよね。

ということで、シチュエーション別に例文も入れてご紹介します!

スポンサーリンク

◎『あと1点で満点だったのに!悔しい!』

この悔しいは、『うまくいかなくてイライラ』な悔しいですよね。

こんな時は、
I was so close to getting the perfect score! I’m so frustrated!

と、frustratedを使うといいです。

◎『なんで提出する前に見直ししなかったんだ!悔しい!』

この悔しいは、『自分にがっかり』という悔しいだと思います。

これには、
Why did I not take a second look at my answers before turning it in!
I’m so mad at myself…

と、mad at myself/upset at myself などと表現できます。

kuyashieng4

◎『テストの前にちゃんと勉強すればよかった・・・悔しい!』

この悔しいは、『後悔』の悔しいですよね。

こんな時は、
I regret not studying enough before the test…

と、regret をつかって後悔の気持ちを表現できます。

◎『マジかよ!これで1点引かれるなんて悔しい!』

回答に◯◯個の「個」をつけなかっただけで、1点引かれたりしますよね。
こんな時の悔しいは、『信じられない!なんで?』な悔しい。

これには、
Give me a break! I can’t believe I lost a point for that!

と、give me a break を使ってもいいです。

give me a break には、
勘弁してくれ、冗談でしょ?いい加減にしてよ。という意味があります。

このほかにも、

 ◎This sucks!(くっそー!もう最低!)
 ◎No way!(ありえない!嘘でしょ?)

を使うこともできます。

キーッ!とイライラしたり、地団駄踏んだりしたい気持ちを
よく表現できるフレーズです。

まとめ

kuyashieng3
いかがでしたか?

悔しい思いをした後は、思いを分かち合う相手がいると
心の痛みもちょっと軽減されますよね。

英語圏出身の人だって、あなたの気持ちを理解してくれるハズ。

話す言葉が違っても、お友達はお友達。

『こんな悔しい思いをしたんだ・・・』

と、シチュエーションに合わせて英語で伝えましょう!

スポンサーリンク

関連記事

otsukareeng2

「お疲れ様です」は英語では何て言うの?場面別にご紹介!

みなさん、英語は得意ですか? 英語の勉強をしている時に、 日本独特の単語や言い回しが和英辞書

記事を読む

christmastsuzuri2

クリスマスの英語の綴り(つづり)、正しいのはどれ?

クリスマスが近づいてきましたね。 イルミネーションや、ライトアップ、クリスマスカードなど、

記事を読む

engoosouji4

大掃除は英語で何と言う?英語圏の人って大掃除するの?

年末が近づいてきました。 日本では、年を越す前に大掃除をする人が 多いのではないでしょう

記事を読む

engkouyou3

紅葉狩りは英語で何と言うの?英語で使える例文もご紹介します!

https://www.youtube.com/watch?v=PJr20Ekq8rY 秋も深

記事を読む

englishbounen5

忘年会は英語で何と表現する?英語圏でも忘年会はするの?

1年の終わり12月には、日本ではあちらこちらで忘年会がありますよね。 その『忘年会』、

記事を読む

airmail4

エアメールを書きたい!英語の宛名・住所の書き方は?

外国にお手紙や荷物を送った事はありますでしょうか? 英語での宛名の書き方は日本語での書き方とち

記事を読む

クリスマスメッセージ2

クリスマスのメッセージを英文で書こう!文例をご紹介!

クリスマスが近づいてきましたね。 アメリカでは、クリスマスは日本のお正月のように家族で過ごす日

記事を読む

otoshidama3

お年玉は英語では何と言うの?英語の例文もご紹介!

お正月、子供にとって何より嬉しいのがお年玉! お年玉を正月にあげたり、もらったりするのは 日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

radish001
大根の気になるカロリーや糖質は?ダイエットに適した食べ方ならコレ!

ダイエットの方法の一つに、「糖質制限」がありますよね。 ご存知の

applekind001
使い方や味で選びたい!人気のりんご5種類。美味しさの特徴とは?

https://youtu.be/RrzyuNAqkO0 秋から

→もっと見る

PAGE TOP ↑