クリスマスのメッセージを英文で書こう!文例をご紹介!

クリスマスが近づいてきましたね。

アメリカでは、クリスマスは日本のお正月のように家族で過ごす日。
一緒に過ごせない遠くに住んでいる家族や友達には、
カードを送ります。

日本でも今ではクリスマスカードを贈るという方も増えてますよね?
でも英文で書くのは難しい!という方も。

ということで、
クリスマスカードに添えるメッセージを英文で書く時の文例・フレーズを紹介します!

スポンサーリンク

クリスマスカードの書き方とポイント

クリスマスメッセージ1
クリスマスカードを書くときのポイントは、
以前に紹介したバースデーカードの書き方と一緒です。
素敵なバースデーカードはどうやって書く?

縦折りの場合は右側横折りの場合は下側
インクの色はが基本です。

親しい人には色のバランスに気をつけながら、
カラフルな物を書いても大丈夫ですね。

重要な事は、カードを送る相手の宗教を知る事です。

日本では、宗教に関係なくクリスマスを祝う習慣がありますね。
でも欧米の方は、クリスチャンの方のみがクリスマスを祝います。

イスラム教やユダヤ教の方は、
クリスマスカードを送るのは絶対ダメ!
失礼な!と憤慨されてしまいます。

送る相手が、キリスト教徒でないという場合は、
季節の挨拶など添えたグリーティングカードを送るようにしてくださいね。

基本的なクリスマスカードの書き方はこれ!

 ☆相手のお名前
 ☆メッセージ
 ☆自分の名前

日本語で送る場合も、英語の場合も同じ。

特に難しいことはないですよね。

英語で書く時のポイント

クリスマスメッセージ2

今年は、欧米の方にクリスマスカードを送りたい。
お付き合いしている人に、ちょっとかっこいい英語のカードを送りたい。

そんな時に注意してほしい点を紹介します。

相手のお名前

親しい方へ:Dear 名前 または、Anne のようにファーストネームで。
改まった場合:Dear Mr. 名字 のように敬称+苗字で。

 ◎男性:Mr. ~
 ◎女性:Ms.~ (既婚未婚関係なく使える敬称です)
 ◎夫婦:Mr.&Mrs.~

 ご夫婦へ:Dear Mr.& Mrs. 旦那様の名前。
 ご家族へ:To the 名字 family

メッセージ

クリスマスカードには、すでにメッセージが書いてある物がほとんどです。
その時は、一言・二言手書きで心のこもった言葉を添えてみてください

普段なかなか会えない相手に送るのなら、
今年の自分にあった事・近況報告をするのもいいですね。

自分の名前

メッセージの右下に手書きで書きましょう。
親しい方宛の場合は、ファーストネームだけでもOKです。

こんな動画もありましたが、素敵なクリスマスカードですね♪

英文でメッセージを書く時に注意することは?

メッセージを書く時に必ず注意して欲しい事。

それは、

Merry Christmas

と書く事。決して、

Happy Merry Christmas

と書かないでください。これは、間違いです。

Happy Happy Christmas と言っているのと同じ。
英語圏の人には変に聞こえます。

次に、カードに自分のメッセージを加えて書きたい人の為に、
いくつか失敗しない例文を紹介します

スポンサーリンク

英文の例文をご紹介!

◎HO! HO!! HO!!!
ホー!ホー!ホー!(これは、サンタさんの登場する時の台詞です。親しいお友達や、くだけた感じのカードにぴったりです。Marry Christmas の代わりに使えます。)

◎Marry Christmas and a Happy New Year.

素敵なクリスマスと新年を。

◎May your Christmas be merry and happy.

楽しく、幸せなクリスマスでありますように。

◎May your Christmas be a joyful one. 

喜びにあふれたクリスマスになりますように。

◎May your Christmas wishes come true.

あなたのクリスマスの願い事が叶いますように。

◎May peace, joy and happiness be yours this Christmas season.

あなたのクリスマスシーズンが安らぎと喜び、そして幸せで包まれたものでありますように。

色々なメッセージのバリエーションを紹介しましたが、
あなたが気に入った文はあったでしょうか?

結びの言葉はどうしたらいい?

クリスマスメッセージ4

メッセージを書いた後に締めの言葉を書きたい!
でも、どんな文を書いたらいいか分からない。

そんなあなたに朗報です。
上で紹介したメッセージは結びの言葉として使えるんです。

イメージが湧かない人のために、例を紹介します。

Dear Andy,

Merry Christmas!

The Magic of Christmas never ends and its greatest of gifts are family and friends.
May peace, joy and happiness be yours this Christmas!

Aya


アンディさんへ。

メリークリスマス!

クリスマスの魔法は途切れることなく続きます。
魔法がくれる1番の贈り物は家族と友達です。

あなたのクリスマスが安らぎと喜び、そして幸せで包まれたものでありますように。

あやより。

最後に

クリスマスメッセージ3

いかがでしたか?

クリスマスプレゼントには、
英文で書いたおしゃれなカードを添えるのも素敵ですね。

気の利いた心のこもった言葉であれば、
もらった方も何より嬉しいはハズ。

あなたも、英文メッセージを添えた
クリスマスカードを送ってみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

engkouyou3

紅葉狩りは英語で何と言うの?英語で使える例文もご紹介します!

https://www.youtube.com/watch?v=PJr20Ekq8rY 秋も深

記事を読む

otoshidama3

お年玉は英語では何と言うの?英語の例文もご紹介!

お正月、子供にとって何より嬉しいのがお年玉! お年玉を正月にあげたり、もらったりするのは 日

記事を読む

englishbounen5

忘年会は英語で何と表現する?英語圏でも忘年会はするの?

1年の終わり12月には、日本ではあちらこちらで忘年会がありますよね。 その『忘年会』、

記事を読む

christmastsuzuri2

クリスマスの英語の綴り(つづり)、正しいのはどれ?

クリスマスが近づいてきましたね。 イルミネーションや、ライトアップ、クリスマスカードなど、

記事を読む

kuyashieng2

「悔しい!」は英語で何と表現するの?英語で使える例文もご紹介!

私達が普段、普通に使っている言葉でも、 英会話する時に表現に躓くことってありますよね。 悔し

記事を読む

engoosouji4

大掃除は英語で何と言う?英語圏の人って大掃除するの?

年末が近づいてきました。 日本では、年を越す前に大掃除をする人が 多いのではないでしょう

記事を読む

otsukareeng2

「お疲れ様です」は英語では何て言うの?場面別にご紹介!

みなさん、英語は得意ですか? 英語の勉強をしている時に、 日本独特の単語や言い回しが和英辞書

記事を読む

airmail4

エアメールを書きたい!英語の宛名・住所の書き方は?

外国にお手紙や荷物を送った事はありますでしょうか? 英語での宛名の書き方は日本語での書き方とち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

syouboukinenbi001
消防記念日が3月7日である由来は?どんなイベントが開催されるの?

1年365日ほぼ全てに記念日があるのをご存知ですか?国民の祝日とな

tsunanyuki001
津南雪まつり2017はいつ?スカイランタンが幻想的!

冬は寒さから家にこもりがちですが、冬だからこそ楽しめるイベントが全国各

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

→もっと見る

PAGE TOP ↑