2016~2017年の仕事納めと仕事始め 役所や銀行はいつ?

年末になると、今年の仕事納めがいつなのか気になりますよね。

その年のカレンダーによっては、仕事納め仕事始めの日が変わって来るので要注意です。また官公庁などの役所と、一般企業や銀行とでは休みの日はどう違うのでしょうか?

2016年から2017年にかけての仕事納め、仕事始めについてまとめてみました。

スポンサーリンク

官公庁は、法律ではどう定められている?

shigotoosamehajime1

官公庁については、年末年始のお休みが「行政機関の休日に関する法律」により決められています。

この法律によると、お休みは12月29日から1月3日までなので


御用納め(仕事納め)は12月28日
御用始め(仕事始め)は 1月 4日

となります。

土日と重なった場合は?

shigotoosamehajime2

ところが、その年のカレンダーによっては、12月29日や1月4日、またその前後が土日と重なることがありますよね。

仕事納めは、その前後の土日によって、次のようになります。

・12月29日が月曜日の場合: 27・28日が土日なので26日が仕事納め
・12月29日が日曜日の場合: 28日が土曜日なので27日が仕事納め

また、仕事始めが、1月4日が土日と重なった場合は、次のようになりますね。

・1月4日が土曜日の場合: 1月5日が日曜日なので1月6日が仕事始め
・1月4日が日曜日の場合: 1月5日が仕事始め

スポンサーリンク

金融機関や、一般企業では?

最近では、サービス業などを除いて、年末年始のお休みを官公庁に合わせるところが多いようです。

ただし、銀行などの金融機関は、12月30日まで窓口対応を行っています。年末年始は、何かと物入りですし、お正月は金融機関もお休みですからね。

金融機関の仕事始めは、官公庁と同じ1月4日です。

また、仕事納め・仕事始めが土日と重なった場合には、やはりその分ずれ込むこととなります。

shigotoosamehajime3

キャッシュコーナーは年末年始も使用可能

銀行がお休みの場合、お金をおろすことが出来ないので困りますよね。でも、キャッシュコーナーは年末・年始も利用可能なところが多いです。

ただ、使うことができる時間帯は、銀行によって違いがあるので、事前にチェックしておきましょう。

また、コンビニATMの場合は、提携している銀行がお休みだと、お金をおろせないことがあるので事前に確認しておいた方が良さそうです。

証券取引所は?

証券取引所では、仕事納め・仕事始めではなく、「大納会」「大発会」と言います。

以前は、大納会は12月28日、大発会が1月6日でした。

でも今では証券業界の業績不振から、営業日を増やすために、

・大納会は12月30日
・大発会は1月4日

にそれぞれ変更されています。

大納会、大発会も、土日と重なった場合には、ずれ込むことがあります。

今年の仕事納めと仕事始めのスケジュール

shigotoosamehajime4

2016年(平成28年)~2017年(平成29年)は、
12月29日が木曜日
 1月 4日が水曜日

とどちらも平日になっています。

なので、
仕事納めは12月28日
仕事始めは 1月 4日

とカレンダー通りということになります。

尚、12月30日は金曜日なので、
金融機関の仕事納めは12月30日です。

年末年始の休暇を楽しもう

shigotoosamehajime5

1昨年の2014年~2015年は、仕事納めの日も仕事始めの日も休日と重なり、いつもより3日も長くお休みがありましたが、去年・今年とカレンダー通りの休みになりますね。

とは言え、正月は6日も休みがあるわけですから、その分、どこかへお出かけするのもよし、ゆっくりするのもいいですね。

ただ、サービス業の方は、その期間も働かれているのかもしれません。

自分がお休みだと、何となく「今日はお休み」だと思ってしまいますが、土日や年末年始にも、働いている方もいると言うことは、頭の片隅に置いておくようにしたいものですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

お正月のおとそ(お屠蘇)の作り方!正しい飲み方と作法とは?

最近では生活様式の変化などもあって、昔からの風習やしきたりなどがすたれつつあります。しかしお正月に関

記事を読む

七草粥の由来とは?七草の種類、それぞれの意味を覚えよう!

お正月が終わると、七草粥を食べますよね。 最近は、スーパーで「七草セット」が売られてい

記事を読む

小学生の書き初めにぴったりの言葉とは?例でご紹介!

冬休みに宿題として出される「書き初め」は、簡単なようで意外と難しい課題です。 課題

記事を読む

初夢っていつ見た夢?縁起のいい初夢を見るための方法

新年を迎えてお正月と言えば、気になるのが、 「初夢」。 ・初夢はいつの夜にみた夢のこ

記事を読む

伏見稲荷大社の初詣 2017年の混雑予想!狙い目の時間・見所は?

小さい頃、好きなお寿司と聞かれて、「おいなりさん!」と答えてしまい、そうだけどね…と親を慌て

記事を読む

鏡開き2017年はいつ?由来は?関西と関東で違うのは何故?

お正月には鏡餅を飾りますが、お正月が終わったら「鏡開き」をしますよね。 鏡開きの頃には

記事を読む

初詣はいつまでに行けばいいの?初詣の意味や由来は?

お正月には、初詣に行く人も多いですよね。 毎年正月には、みんな揃って初詣に行く習慣のあるご

記事を読む

川崎大師の初詣2017年の混雑予想!おすすめの拝観時間は?

年も押し迫ってくると、何となく「ついてない」一年だったなと感じることもあるかもしれませんね。

記事を読む

お年玉の意味・由来!お年玉を渡すときのマナーは?

子供の頃は、お年玉が楽しみでしたよね。 私自身は、最近ではもっぱら「あげる」方になってしま

記事を読む

小正月を祝う意味とは?行事や食べ物についてもご紹介!

忙しい現代人にとっては、正月は三が日まで、長くても7日までというのが一般的です。 一方、古い習

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑