2016~2017年の仕事納めと仕事始め 役所や銀行はいつ?

年末になると、今年の仕事納めがいつなのか気になりますよね。

その年のカレンダーによっては、仕事納め仕事始めの日が変わって来るので要注意です。また官公庁などの役所と、一般企業や銀行とでは休みの日はどう違うのでしょうか?

2016年から2017年にかけての仕事納め、仕事始めについてまとめてみました。

スポンサーリンク

官公庁は、法律ではどう定められている?

shigotoosamehajime1

官公庁については、年末年始のお休みが「行政機関の休日に関する法律」により決められています。

この法律によると、お休みは12月29日から1月3日までなので


御用納め(仕事納め)は12月28日
御用始め(仕事始め)は 1月 4日

となります。

土日と重なった場合は?

shigotoosamehajime2

ところが、その年のカレンダーによっては、12月29日や1月4日、またその前後が土日と重なることがありますよね。

仕事納めは、その前後の土日によって、次のようになります。

・12月29日が月曜日の場合: 27・28日が土日なので26日が仕事納め
・12月29日が日曜日の場合: 28日が土曜日なので27日が仕事納め

また、仕事始めが、1月4日が土日と重なった場合は、次のようになりますね。

・1月4日が土曜日の場合: 1月5日が日曜日なので1月6日が仕事始め
・1月4日が日曜日の場合: 1月5日が仕事始め

スポンサーリンク

金融機関や、一般企業では?

最近では、サービス業などを除いて、年末年始のお休みを官公庁に合わせるところが多いようです。

ただし、銀行などの金融機関は、12月30日まで窓口対応を行っています。年末年始は、何かと物入りですし、お正月は金融機関もお休みですからね。

金融機関の仕事始めは、官公庁と同じ1月4日です。

また、仕事納め・仕事始めが土日と重なった場合には、やはりその分ずれ込むこととなります。

shigotoosamehajime3

キャッシュコーナーは年末年始も使用可能

銀行がお休みの場合、お金をおろすことが出来ないので困りますよね。でも、キャッシュコーナーは年末・年始も利用可能なところが多いです。

ただ、使うことができる時間帯は、銀行によって違いがあるので、事前にチェックしておきましょう。

また、コンビニATMの場合は、提携している銀行がお休みだと、お金をおろせないことがあるので事前に確認しておいた方が良さそうです。

証券取引所は?

証券取引所では、仕事納め・仕事始めではなく、「大納会」「大発会」と言います。

以前は、大納会は12月28日、大発会が1月6日でした。

でも今では証券業界の業績不振から、営業日を増やすために、

・大納会は12月30日
・大発会は1月4日

にそれぞれ変更されています。

大納会、大発会も、土日と重なった場合には、ずれ込むことがあります。

今年の仕事納めと仕事始めのスケジュール

shigotoosamehajime4

2016年(平成28年)~2017年(平成29年)は、
12月29日が木曜日
 1月 4日が水曜日

とどちらも平日になっています。

なので、
仕事納めは12月28日
仕事始めは 1月 4日

とカレンダー通りということになります。

尚、12月30日は金曜日なので、
金融機関の仕事納めは12月30日です。

年末年始の休暇を楽しもう

shigotoosamehajime5

1昨年の2014年~2015年は、仕事納めの日も仕事始めの日も休日と重なり、いつもより3日も長くお休みがありましたが、去年・今年とカレンダー通りの休みになりますね。

とは言え、正月は6日も休みがあるわけですから、その分、どこかへお出かけするのもよし、ゆっくりするのもいいですね。

ただ、サービス業の方は、その期間も働かれているのかもしれません。

自分がお休みだと、何となく「今日はお休み」だと思ってしまいますが、土日や年末年始にも、働いている方もいると言うことは、頭の片隅に置いておくようにしたいものですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

明治神宮の初詣 2017年の混雑は?参拝に良い時間帯とルート

明治神宮と言えば、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社ですが、最近ヒーリングスポットとしても見直

記事を読む

鏡餅っていつまで飾るの?鏡餅の意味・由来と正しい飾り方

お正月には、鏡餅を飾りますよね。 昔は、お正月には、お餅屋さんにお餅を頼んでいて、鏡餅も、

記事を読む

小学生の書き初めにぴったりの言葉とは?例でご紹介!

冬休みに宿題として出される「書き初め」は、簡単なようで意外と難しい課題です。 課題

記事を読む

当たって嬉しい!忘年会にピッタリのおすすめの景品7選!

会社などの大人数での忘年会では、ちょっとしたゲームを行うことも多いのでは。 そんな時に豪華景品

記事を読む

お年玉の相場や平均っていくら?あげる範囲は?

お正月といえば、お年玉。 もらう立場からあげる立場になった皆さんは、いったいいくら包め

記事を読む

除夜の鐘の意味・由来!108つ鐘をつくのは何故?

大晦日と言えば「除夜の鐘」ですね。 除夜の鐘が鳴り始めると、いよいよ今年も終わりだと言う実

記事を読む

ビジネスで使える年末の挨拶メールのポイント 例文もご紹介!

年末では、取引先に、年末年始のスケジュールをお知らせするとともに、 今年の感謝や来年への期待を

記事を読む

伊勢神宮の初詣 2017年の混雑予想!参拝に良い時間帯は?

「一生に一度はお伊勢参り」と言われる伊勢神宮。 伊勢神宮は、正式名称を「神宮」と言い、

記事を読む

伏見稲荷大社の初詣 2017年の混雑予想!狙い目の時間・見所は?

小さい頃、好きなお寿司と聞かれて、「おいなりさん!」と答えてしまい、そうだけどね…と親を慌て

記事を読む

少人数でわいわい!忘年会で楽しめるおすすめのゲーム5選!

忘年会シーズンに入ると、会社以外でも友人知人で忘年会を行う事も多くありませんか? 会社の大人数

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

四葉のクローバーの意味と花言葉とは?見つかる確率はどのくらい?

https://youtu.be/PDBPPFsCGoQ アクセ

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!

夏が近づいてくると、楽しみたくなるのがバーベキュー。 み

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑