除夜の鐘の意味・由来!108つ鐘をつくのは何故?

| 年末・年始・正月 | , , ,

jyoyanokane3
大晦日と言えば「除夜の鐘」ですね。

除夜の鐘が鳴り始めると、いよいよ今年も終わりだと言う実感が
湧いて来るような気がします。

ところで、どうして「除夜」の鐘って言うんでしょう?

除夜の鐘の「除夜」について、
108つ鐘をつく意味、鐘をつくタイミングや作法など、
除夜の鐘についてまとめてみました。

スポンサーリンク

除夜とは?

「除夜」とは「大晦日の夜」のことです。

「徐」には、「古いものを捨て、新しいものに移る」と言う意味があります。

1年の最後の日である大晦日は、
「古い年を去り、新年を迎える日」なので
「除日(じょじつ)」と呼ばれます。

「除夜」とは、「除日(じょじつ)の夜」、
つまり大晦日の夜と言うことになるんですね。

108つ鐘をつく意味は?

jyoyanokane1

除夜の鐘をつくのが108つである理由については、複数の説があり

 ○人間の煩悩の数を指す
 ○一年間をあらわす
 ○四苦八苦をあらわす

などがあります。

中でももっとも有名なのは、
「人には百八つの煩悩があるので、その煩悩を払うため108回鐘をつく」
と言う「煩悩説」ではないでしょうか。

人間の煩悩の数

では、人間の煩悩はなぜ百八つなのでしょうか?

人間の欲望はすべて、
6つの感覚器官(六根)からもたらされます。
「眼、耳、鼻、舌、身、意」 の6つです。

6つの感覚器官が感じ取る状態には、それぞれ
「好・悪・平」
「浄・染」があります。

それで、「6×3×2」で36個です。

さらに、「前世・今世・来世」の3つの時間軸をかけて、
108個となると言うわけです。

ちょっと難しいですね。

六根
(感覚器官)
状態1 状態2 時間軸
眼 (げん) 好 (こう)
気持ちが良い
浄 (じょう)
きれい
前世
耳 (に)
鼻 (び) 悪 (あく)
気持ちが悪い
今世
舌 (ぜつ) 染 (せん)
きたない
身 (しん) 平 (へい)
どうでもよい
来世
意 (い)
×3 ×2 ×3

1年間をあらわすと言う説

◇月の数(12)+二十四節気(24)+七十二候(72)=108

二十四節気(にじゅうしせっき)は、
太陽が移動する天球上の道「黄道」を
24等分して名前を付けたもの。

「冬至」「夏至」「春分」「秋分」などは、今も使われていますね。

二十四節気をさらに3つに分け、時候を表したものが
「七十二候(しちじゅうにこう)」です。

四苦八苦をあらわす

「四苦八苦を取り除くため百八つ鐘をつく」と言う説です。

◇四苦八苦:4×9+8×9=108

これは、わかりやすいですね。

スポンサーリンク

鐘をつくタイミングや作法のこと

除夜の鐘は、大晦日につくものなので、
何となく年内に全部ついてしまっている感じがしますよね。

実は、除夜の鐘は、107回までを大晦日のうちにつき、
年が明けてから最後の1回をついているんです

これは、新しい年が煩悩に煩わされないようにと言う願いを込めて
最後の1回を新年につくためと言われます。

jyoyanokane4

ただし、例外もあります。
静岡県富士宮市の大石寺では、年明けと同時に1つ目がつかれるそうです。

また、除夜の鐘は百八つのところがほとんどですが、
中には「捨て鐘」と言って二つ余分につくところもあるそうですよ。

鐘をつく作法

除夜の鐘をつく前には、鐘に向かって合掌します。
それから、煩悩を払う気持ちを込めて、鐘をつきましょう。

伝統行事には意味がある

ちょっと面白い動画があります。
「日本一危険な除夜の鐘」です。すごいところにありますね。
でも、ご利益が大きそうですね。

除夜の鐘は「百八つの煩悩を払うためにつく」と思っていましたが、
他にも説があるとは知りませんでした。

また、日本の伝統行事は、中国の伝統や暦などが関係することが多く
由来や意味など調べて行くと、楽しい反面、なかなか難しいですね。

ライフスタイルの変化とともに、
年末・年始の過ごし方も変わって来ていますが、
良いものは残しつつ、ときには意味など考えてみるのもいいものですね

スポンサーリンク

関連記事

bounenkaigameb4

大人数で盛り上がろう!忘年会のおすすめゲーム6選!

会社の忘年会は、お酒を飲んで周囲の人と語らうだけでは少しつまらないですよね。 そんな時にちょっ

記事を読む

kakizome4

小学生の書き初めにぴったりの言葉とは?例でご紹介!

冬休みに宿題として出される「書き初め」は、簡単なようで意外と難しい課題です。 課題

記事を読む

Print

2017年の年賀状を元旦に届けるにはいつまでに出せばいいの?

年賀状は、普段なかなか会えない親戚や友人に近況を伝えることのできる、いい機会ですよね。

記事を読む

otosomeen1

おとそ(お屠蘇)の意味や由来とは?普通のお酒とは違うの?

お正月は朝からお酒を飲んでもいいから嬉しい! ・・なんて思う飲兵衛さんはいませんか? 神社に

記事を読む

kagamibiraki1

鏡開き2017年はいつ?由来は?関西と関東で違うのは何故?

お正月には鏡餅を飾りますが、お正月が終わったら「鏡開き」をしますよね。 鏡開きの頃には

記事を読む

nanakusagayu3

七草粥の由来とは?七草の種類、それぞれの意味を覚えよう!

お正月が終わると、七草粥を食べますよね。 最近は、スーパーで「七草セット」が売られてい

記事を読む

nenshimailbs5

年始の挨拶メールのポイント!ビジネスで使える例文もご紹介!

ビジネスではメールのやりとりが多いですが、 年末・年始には、年末年始の休業やスケジュールも含め

記事を読む

meijijingu4

明治神宮の初詣 2017年の混雑は?参拝に良い時間帯とルート

明治神宮と言えば、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社ですが、最近ヒーリングスポットとしても見直

記事を読む

kagamimochi5

鏡餅っていつまで飾るの?鏡餅の意味・由来と正しい飾り方

お正月には、鏡餅を飾りますよね。 昔は、お正月には、お餅屋さんにお餅を頼んでいて、鏡餅も、

記事を読む

isejingu1

伊勢神宮の初詣 2017年の混雑予想!参拝に良い時間帯は?

「一生に一度はお伊勢参り」と言われる伊勢神宮。 伊勢神宮は、正式名称を「神宮」と言い、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

radish001
大根の気になるカロリーや糖質は?ダイエットに適した食べ方ならコレ!

ダイエットの方法の一つに、「糖質制限」がありますよね。 ご存知の

applekind001
使い方や味で選びたい!人気のりんご5種類。美味しさの特徴とは?

https://youtu.be/RrzyuNAqkO0 秋から

→もっと見る

PAGE TOP ↑