赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

最終更新日: | 年末・年始・正月 | ,

ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

一度しか行われない行事も多く、その準備に慌てることも。そんな行事の一つに、初正月があることをご存知ですか?

実はお正月に欠かせない羽子板も、初正月が関係しているんです!

そこで今回は、
・初正月とは
・初正月で飾る、破魔弓・破魔矢の意味
・初正月で飾る、羽子板の意味
・いつまで飾るのか

について順に紹介するので、新米パパさん・ママさんはぜひ覚えてくださいね!

スポンサーリンク

初正月とは?

初めて年を重ねるお祝い

初正月とはその名の通り、「赤ちゃんが生まれて初めて迎えるお正月」のこと。初めて年を取るお祝いとして、健やかな成長を願うんですよ。

ここで「初めて年を取るのは誕生日では?」と、疑問に思う方もいるかもしれません。

そう思うのも、現在では誕生日に歳をとる「満年齢」という数え方が一般的になったからです。

しかし以前は誕生日がいつであろうと、1月1日に年を重ねる「数え年」が一般的でした。そのため赤ちゃんが初めて迎えるお正月は、初めて年を取る日でもあります。

しかも昔は医療技術の関係もあり、今より赤ちゃんが成長するのが難しい時代。無事年を取る日まで生きていたということで、初正月は盛大に行われていました

ちなみに初正月は、原則として12月10日までに産まれた赤ちゃんが対象。それ以降に産まれた赤ちゃんは、翌年に行なって大丈夫なんですよ!

魔除けのお飾りを

初正月では赤ちゃんの性別に合わせ、破魔矢・破魔弓または羽子板を準備します。

初正月を迎える子が、

  • 男の子の場合は・・・破魔弓破魔矢
  • 女の子の場合は・・・羽子板

12月中旬頃の大安の日に飾ります。

もし床の間がなければ、赤ちゃんの寝室に飾るのが最適。あるいは日中に赤ちゃんが過ごすことの多い、居間の高い所に設置しても良いですね。

12月中旬までに準備出来なかった場合でも、遅くとも12月28日までには飾り終えましょう。

というのも29日は「9」の数字が「く」と読めるため、「苦」に繋がって縁起が悪い日。また、30日・31日は月末の扱いとなり、すぐ正月となる「一夜飾り」で縁起が良くないとされるからです。

破魔矢・破魔弓・羽子板以外では、地域によっては凧をあげることも。その家ならではのしきたりもあるので、早めにご両親などに確認すると安心ですね。

スポンサーリンク

初正月で飾る、破魔弓と破魔矢の意味は?

破魔弓と破魔矢とは

破魔弓・破魔矢は、初正月を迎える男の子のために用意されるもの。どちらか一つだけではなく、セットになったものを飾ります

元々弓矢には、魔物を退ける効果があると言われていました。例えば、弓を引いた時になる音には、魔除けの効果が。

この事から昔は宮中で男の子が生まれると、弓をはじく行事が行われていました。

またお正月に矢を射る行事も行われており、この際の的が「ハマ」というもの。これのハマに「破魔」の字を当てたことから転じて、破魔弓・破魔矢と呼ばれるようになったんですよ。

弓矢は武士が持つもので、武士は男の子がなるもの。そのため破魔弓・破魔矢は、男の子の初正月の象徴となりました。

初正月で飾る、羽子板の意味は?

羽子板とは

女の子の初正月では、豪華な羽子板を飾ります。

羽子板は羽のついた黒い玉を打ち合う遊びですが、実はこの玉に厄除けの意味があります。

黒い玉は「無患子(むくろじ)」という木を使うのですが、この文字から子供の病気よけという意味に。また羽つきの玉がトンボに似ていることから、トンボの主食である「蚊」を寄せ付けない効果もありました。

蚊は現代でも厄介者ですが、昔は病気を運ぶ存在として更に嫌われた存在。蚊よけは病避けにも繋がり、健康な女の子に育つよう願いが込められているんですよ。

□羽子板「招福羽子板 13号」の飾り方 【横手人形】

*初正月用の羽子板は、ケースに入っていることもあります。

いつまで飾るものなの?

片付けは小正月に

破魔弓・破魔矢と羽子板は、1月15日の小正月に片付けるのが最適です

しめ縄などと合わせて1月7日に片付けても良いですが、広い意味でのお正月は1月15日まで。また桃の節句・端午の節句に再び飾る地域もあるので、その点を確認した上で片付けましょう。

飾るのは15歳まで

初正月の飾り物は、次の正月に再び飾っても問題ありません。

しかし子供のための飾り物なので、昔でいう元服を迎える頃が飾り終える時期。15歳をめどに飾るのをやめ、不要ならば人形供養を行う寺院・神社や人形店に相談しましょう。

健やかな成長を願って

赤ちゃんが生まれて初めてのお正月は、初正月としてお祝いをします。

その内容は破魔弓・破魔矢や羽子板を飾るだけと、意外とシンプル。親族・祖父母から贈られる事が多いため、自宅に招いてお正月を一緒に過ごすのも素敵ですね

赤ちゃんに何事もなく、無事元気で育ってほしいと思うのが親心。健やかな成長と厄除けを願って、初正月を迎えませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

お年玉の意味・由来!お年玉を渡すときのマナーは?

子供の頃は、お年玉が楽しみでしたよね。 私自身は、最近ではもっぱら「あげる」方になってしま

記事を読む

伊勢神宮の初詣 2018年の混雑予想!参拝に良い時間帯は?

「一生に一度はお伊勢参り」と言われる伊勢神宮。 伊勢神宮は、正式名称を「神宮」と言い、

記事を読む

餅のカビを防止する保存方法4つ!カビがあっても食べられるの?

お正月に欠かせない鏡餅は、最近では真空パックになったものが一般的。 とは言え、毎年餅つきを行っ

記事を読む

初詣はいつまでに行けばいいの?初詣の意味や由来は?

お正月には、初詣に行く人も多いですよね。 毎年正月には、みんな揃って初詣に行く習慣のあるご

記事を読む

正月太りは運動や食事で解消!正月明けに太ってしまう原因は?

楽しくお正月を過ごし、さて初出勤と鏡に向かうと自分の体型に驚くことはありませんでしょうか?

記事を読む

鏡開き2018年はいつ?由来は?関西と関東で違うのは何故?

お正月には鏡餅を飾りますが、お正月が終わったら「鏡開き」をしますよね。 鏡開きの頃には

記事を読む

ビジネスで使える年末の挨拶メールのポイント 例文もご紹介!

年末では、取引先に、年末年始のスケジュールをお知らせするとともに、 今年の感謝や来年への期待を

記事を読む

2018年の年賀状を元旦に届けるにはいつまでに出せばいいの?

年賀状は、普段なかなか会えない親戚や友人に近況を伝えることのできる、いい機会ですよね。

記事を読む

鏡餅っていつまで飾るの?鏡餅の意味・由来と正しい飾り方

お正月には、鏡餅を飾りますよね。 昔は、お正月には、お餅屋さんにお餅を頼んでいて、鏡餅

記事を読む

年賀状に添え書きする一言メッセージの文例!親族・友人・上司まで

年賀状はパソコンで作成したり、印刷屋さんにお願いする方がほとんどかと思います。 特にパ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

年賀状に添え書きする一言メッセージの文例!親族・友人・上司まで

年賀状はパソコンで作成したり、印刷屋さんにお願いする方がほとん

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑