暗いからこそ癒やされる闇風呂の効果と入り方!入る時に注意することは?

| 健康 | , ,

日のお風呂は、忙しい私達にとって癒やしに一時と言えます。

汚れを落としてさっぱりして、湯船で体も心もほぐして明日の活力にしたいもの。そんなお風呂で更に癒やしの効果が期待できる「闇風呂」をご存知ですか?

文字だけ見ると少し怖いイメージがありますが、簡単なのに素敵な効果が期待できるんですよ。

そこで今回は、
・闇風呂とは?
・闇風呂の効果
・闇風呂に入る時の注意点
・闇風呂の効果的な入り方

についてそれぞれ紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

闇風呂とは

照明を落として入浴

闇風呂を簡単に説明すると、「照明を落としてお風呂に入る」事

お風呂場の構造にもよりますが、照明を消すと昼間でも薄暗くなりますよね?その状態でバスタイムを楽しむのが、闇風呂なんですよ。

闇風呂に入ることによる効果

目の疲れの回復に

闇風呂に入ることで期待できる最大の効果が、目の疲労回復効果です。

毎日の生活で、目は知らず知らず酷使しがち。しかも最近ではスマホの普及により、文字通り一日中目を使い続ける生活にもなりかねません。

そんな目の疲労回復には、目を使わないことと、目元を温めてあげるのが効果的です。

お風呂に入ることで体が温まり、目元の疲れはある程度ほぐれていきます。

しかし明かりがある状態ですと、光が目に入るためどうしても目は動いてしまいます。そこで照明を消して暗くすることで、目を使わなくても良い状態に。目を自然に休ませながら、更に目元も温まります。

闇風呂に入ることによって、いつものお風呂以上に目がスッキリするんですよ

リラックス効果が

目から入る光の刺激は、脳を活性化する作用があります。しかし疲れている時に光の刺激を受けると、更に脳が働いて疲れてしまいます。

そこで照明を落とすことで光の刺激を減らし、脳を休ませる効果が。また暖かいお湯に浸かる事は、体を休ませる効果のある副交感神経が動き出す効果も。

暗い場所で暖かいお湯に浸かる闇風呂は、普通のお風呂以上にリラックスできるんですね。

闇風呂に入る時の注意点は?

完全な暗闇にしない

癒やしの効果が期待できる闇風呂ですが、いくつか気をつけたい点があります。

闇風呂ではお風呂場を暗くしますが、完全に暗くするのは危険です。全く光がない状態ですと、わかっている場所でも足元が不安に。しかもお風呂場は滑りやすく、もともと転びやすい場所でもあります。

最悪の事態もありえますので、やや暗い程度になるように工夫しましょう

居眠りに要注意

闇風呂はリラックス効果が高く、湯船に浸かると気持ちよさに居眠りしそうになることが。

しかしお風呂での事故で多いのが、居眠りが原因で溺れること。リラックス効果が高いからこそ、眠気を感じたらゆっくりと湯船から上がりましょう

スマホは持ち込まない

せっかくの闇風呂なのに、スマホを持ち込んでしまっては意味がありません。スマホの光はとても強いため、闇風呂の効果をかき消してしまいます。

お風呂に入りながらスマホをいじるのは楽しいかもしれません。しかし闇風呂ではスマホは封印しましょう

家族に説明しておく

明かりを消してお風呂に入ると、家族から不安がられる可能性があります。

誰も入っていないと勘違いされ、他の家族がお風呂に入ろうとすることも。念の為「照明を付けずにお風呂に入ること」を、あらかじめ説明したほうがより安心ですね

スポンサーリンク

闇風呂の効果的な入り方

お湯はぬるま湯で

闇風呂の効果をさらに高めるなら、38度程度のぬるま湯で半身浴がオススメ。40度以上の熱めのお湯は、交感神経が働いて脳が活性化するのでオススメ出来ません。

ただし眠気を感じやすくなるので、闇風呂は10分程度で切り上げましょう。

アロマキャンドルを持ち込もう

完全な漆黒にしないためには、間接照明を上手に取り入れたいところ。そこでおすすめしたいのが、香りも素敵なアロマキャンドルです。

キャンドルの柔らかな明かりは、闇風呂の効果を邪魔しないもの。しかも素敵な香りに包まれるので、更に癒やしの効果が期待できるんですよ。

香りのオススメは、リラックス効果の高いラベンダー・ローズ・サンダルウッド。レモンやシトラスの柑橘系も、リフレッシュ効果があるのでオススメです。

蒸しタオルで

リラックス効果よりも疲労回復を期待したいなら、蒸しタオルをプラスしませんか。

お湯につけて固く絞ったタオルを目元に乗せると、じんわりと温まって更に効果的。半身浴にしている場合は肩に乗せると、肩こりもじんわり解消されますよ。

関連記事:
炭酸風呂の優れた効能とは?簡単な作り方と効果的な入り方を紹介!
冬至でなくても入りたい!ゆず湯の素晴らしい効果と入り方!

暗闇で癒やしを!

音や光にあふれた私達の生活は、気がつくと目や脳に負担をかけてしまいがち。

しっかり睡眠を取ることは疲労回復につながりますが、他の方法でも少しずつ回復したいですよね。

元々お風呂にはリラックス効果がありますが、照明を付けない闇風呂は更に癒やしの効果が。暗い中でお風呂に入ると、自然とくつろぐ自分に気がつくかも。

明日元気に活動するために、一日の疲れを闇風呂で癒やしませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

子供のインフルエンザの症状って?熱はどう?予防するには?

毎年冬にかけて猛威を奮うインフルエンザ。 特に子供のインフルエンザは、 感染したら合併症を引

記事を読む

二日酔いの時はコレ!回復効果の高い食べ物や飲み物を9つ厳選!

お酒は適量であれば気分もほぐれ、美味しく素敵な時間を過ごすことができます。 しかしうっかり飲み

記事を読む

健康や美容に良い水素水の効能とは?効果的な飲み方もご紹介!

近頃話題となってるものに、「水素水」というものがあります。 ドラッグストアやフィットネ

記事を読む

しもやけの原因は何?痛くて痒いその症状と治し方

冬になると、実はこれで悩んでいる方が多いということを良く聞きます。 それは、手足などがカサカサ

記事を読む

片目のまぶたがピクピク痙攣!原因はストレス?栄養不足?

パソコン作業をしていたり、スマホに集中していると瞼(まぶた)がピクピクすることがありませんか?

記事を読む

氷を食べるのを止められない!氷食症の原因は貧血から?

あなたは、ドリンクの中に入っている飲み物を飲んでしまったら、 そのまま中の「氷」をボリボリと食

記事を読む

胃が痛い時の対処法と予防法!胃痛の原因は何?

美味しい料理をお腹いっぱい食べて幸せだったのに、急な胃痛で苦しんだ経験はありませんか。また仕

記事を読む

目薬の差し方のコツは?正しい差し方と間違った差し方

みなさん、目薬は上手にさせますか? コンタクトを使用する方、 またパソコンを仕事で良く使って

記事を読む

夏に発症しやすいクーラー病の症状とは?対策と予防方法もご紹介!

温暖化の影響でここ数年の夏はとても暑く、クーラーが欠かせない状況にあります。 クーラーで快適な

記事を読む

早起き早寝を習慣にするコツ・方法は?世界のCEOは皆早起き!

高城剛:「21世紀の歴史は朝作られるだろう。」 引用:スターバックスCEOが毎朝4:30に起き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

年賀状に添え書きする一言メッセージの文例!親族・友人・上司まで

年賀状はパソコンで作成したり、印刷屋さんにお願いする方がほとん

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑