炭酸風呂の優れた効能とは?簡単な作り方と効果的な入り方を紹介!

| 美容 | , , , ,

日のお風呂は、汗や汚れを落とす以外にもリフレッシュ効果が期待できます。

お気に入りの入浴剤を入れて、香りや効能を楽しむ人も多いのではないでしょうか。そんな毎日のお風呂で取り入れてほしいのが、様々な効果が期待できる炭酸風呂

炭酸を湯船に満たすのは大変そうですが、実は簡単にできるんですよ!

そこで、
・炭酸風呂の効能
・炭酸風呂の作り方
・炭酸風呂の効果的な入り方

…を紹介するので、お風呂に入る時の参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

炭酸風呂の効能は

血行促進に良い

炭酸は二酸化炭素が主原料である、炭酸ガスが水に溶け込んだもの。今回紹介する炭酸風呂は、炭酸水をお風呂のお湯として使うものなんですよ。

そんな炭酸風呂の効能でまずあげたいのが、血行促進効果です。

皮膚から取り込んだ炭酸ガスの原料は二酸化炭素のため、一時的に酸素が足りない状態に。そのためより多くの酸素を取り込もうと血管が広がるので、血行が良くなるんですよ。

血行促進がさらなる効果を

炭酸風呂で血行が良くなると、様々なメリットが期待できます。

まずは体全体にお風呂で温まった血流が行き届くため、冷え性改善に。血流が良くなることで新陳代謝も高まり、疲労回復も期待できます。

また血液には体の隅々まで栄養を届け、老廃物を受け取る役割があります。

そのため血行が良くなると、体内の老廃物も自然と排出されやすい状態に。更に汗もかきやすくなるため、余計な水分も排出されやすい状態に。

その結果普通のお風呂よりも、むくみ改善が期待できます。

毛穴の汚れが・・

炭酸風呂には毛穴を開かせる効果があり、また毛穴の奥の汚れも落としやすくなる効果が。また背中ニキビなどの肌トラブルも、毛穴汚れが原因の一つ。

ボディソープだけでは落としきれない汚れも、炭酸風呂が取り除いてくれるんですよ!

炭酸風呂の作り方

クエン酸と重曹を

炭酸風呂を作るのに、市販の炭酸水を用意する必要はありません

必要なのは、

  • クエン酸
  • 重曹

…の、2種類だけ。

重曹もクエン酸も、ドラッグストアやホームセンターなどで入手が可能。

その際、お掃除用ではなく「食品グレード」といった口にしても大丈夫な商品を使うようにしましょう。

炭酸風呂の作り方

炭酸風呂の作り方は、実はとても簡単です。

  1. 38度程度のお湯をお風呂に貯める、あるいはお風呂を沸かす。
  2. お湯に対して、クエン酸大さじ1・重曹大さじ2を入れる
  3. 軽く混ぜてから、すぐ湯船に浸かる。

ポイントはぬるめのお湯にすることと、あまり混ぜすぎないこと

お湯の温度が高すぎても、かき混ぜすぎても炭酸が抜けてしまうので要注意です。

注意点は?

循環式のお風呂を使っている方は、追い焚きをしないようにしましょう

追い焚きすると炭酸が抜けてしまう上に、風呂釜を痛める恐れがあるからです。

また二酸化炭素が風呂場に溜まりやすくなるため、換気を行いながらの入浴を。息苦しさを感じたら無理をせず、お風呂から上がりましょう。

この時浴槽が滑りやすくなっているので、足元には十分注意してください。

ちなみに入浴後の残り湯は、洗濯には使えない点も注意してくださいね。

スポンサーリンク

炭酸風呂の効果的な入り方

ゆっくり長く

炭酸風呂は、ゆっくり入るとより効果的。そのためドリンクやお気に入りの雑誌などを持ち込み、20分程度湯船に浸かりましょう。

この際、肩まで浸かるとのぼせやすくなるので、お腹ぐらいまでの半身浴にするのがオススメです。

強い炭酸を楽しむ

特別な日のスペシャル炭酸風呂として、多めのクエン酸・重曹を加える方法もあります。

クエン酸200g・重曹260gを加えると、シュワシュワ弾ける強炭酸風呂に。強い刺激が疲労回復効果を高めてくれますが、その分二酸化炭素も多く発生。

必ず換気を行って、息苦しさを感じたらすぐにお風呂から上がりましょう。

プラスワンでさらなる効果を

炭酸風呂だけでも効果的ですが、ここに大さじ1程度の粗塩をプラス。これにより更に汗をかきやすくなり、新陳代謝も高まるんですよ。

またお風呂用のアロマオイルを、1~2適たらすと癒やしの効果が。香りによって効能が違うので、その日の体調で選びたいですね。

  • 疲れた時に… レモン・グレープフルーツ・タイム
  • ストレスが溜まった時に… ローズマリー・ローズウッド・ラベンダー
  • 眠れない時に…マジョラム… サンダルウッド
  • 寝起きでスッキリしたい時… ミント

シュワッ!とする炭酸風呂で

関連記事:
毎日でも飲みたい!無糖炭酸水の驚くべき健康効果とは?
暗いからこそ癒やされる闇風呂の効果と入り方!入る時に注意することは?
冬至でなくても入りたい!ゆず湯の素晴らしい効果と入り方!

炭酸風呂は手軽に試せて、様々な効果が期待できる入浴方法です。必要な材料も重曹とクエン酸だけとで、しかも作り方も簡単。

ぬるま湯にゆっくりとつかれば、疲れも癒せて美肌効果も期待できます

入浴タイムは癒やしの時間として、雑誌を持ち込んだり好きな香りを楽しんだり・・・

シュワッ!とする炭酸風呂で、心も体もリフレッシュしませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

短い時間でもできる!寝癖の直し方と寝癖がつかない方法!

朝の忙しい時間に、最も時間をとることといえば、「寝癖直し」ですね。 時間はないけれど、

記事を読む

自宅でできる歯のホワイトニング方法!黄ばむ原因は?

「中学3年生女子です。 歯の黄ばみで悩んでいます。 毎日歯を磨いているのですが、周りよりだいぶ黄

記事を読む

日焼け止めの効果的な塗り方とは?塗る順番や量はどれくらい?

きれいな素肌を維持するためには、紫外線対策を毎日続けることがとても大切です。 そのため毎日のス

記事を読む

紫外線吸収剤不使用の日焼け止めは敏感肌でも安心!おすすめは?

お肌の事を考えると、「紫外線」はどんな時も防ぎたいもの。そのために使うのが、日焼け止め効果の

記事を読む

静電気で逆立つ髪の毛!その原因と対策は?

髪をセットして「よし決まった!」と思って、玄関で鏡を見てみると髪の毛が爆発していた…。

記事を読む

気になる女性の頭皮のかゆみ。その原因と対策方法は?

女性にとって「髪」は何かと気になる存在。 セットが決まらないと一日憂鬱・・ なんてことも

記事を読む

オリーブオイルは美容効果抜群!肌に良いその効果とは?

食用オイルとしては、注目度も高く常備している人も多い オリーブオイル。 実はこのオリーブオイ

記事を読む

ごま油の効能とは?美容効果の高い白ごま油の使い方をご紹介!

普段の料理に「ごま油」を活用しているという方は 多いんじゃないでしょうか。 料理の仕上げ

記事を読む

爪を健康的に早く伸ばす方法とは?爪の主成分は何?

爪を整えようと切ってみたら、うっかり短くしすぎてしまった!深爪してしまって、他の爪とのバランスが取れ

記事を読む

スキンケアの基本!スキンケアの正しい順番とポイント

メイクをする上でも重要な肌。 肌の為にスキンケアを使用されていると思いますが、その順番

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

年賀状に添え書きする一言メッセージの文例!親族・友人・上司まで

年賀状はパソコンで作成したり、印刷屋さんにお願いする方がほとん

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑