初詣はいつまでに行けばいいの?初詣の意味や由来は?

| 年末・年始・正月 | , , , ,

hatsumouide1
お正月には、初詣に行く人も多いですよね。

毎年正月には、みんな揃って初詣に行く習慣のあるご家庭もあると思います。

ところで、「初詣」って、いつまでに行けばいいんでしょう?

今日は、初詣の意味・由来や、
いつまでに行けばいいかなどについてまとめてみました。

スポンサーリンク

初詣の意味は?

初詣は、神社やお寺などに「初めて」「詣でる」ことです。

「詣でる」とは、「自分の意志で行くこと」

これに対して「参る」と言うのは、「呼ばれていくこと」です。

hatsumouide2

初詣の由来とは?

古より、日本には
「年籠り(としごもり・としこもり)」
と言う風習がありました。

「年籠り」は、一家の長が、新年を平安に過ごすため、
大晦日の夜から元旦の朝にかけて
氏神様のお社に籠って祈願すること。

この「年籠り」が、

 ○大晦日の夜に詣でる「除夜詣(じょやもうで)」
 ○元旦(元日の朝)に詣でる「元旦詣(がんじつもうで)」

に分かれ、この中の「元旦詣」初詣の原型とされます。

江戸時代までは、元旦詣は、「恵方詣り」と呼ばれ
その年の「恵方」にある神社に参拝し、
その年の幸福を祈願するものでした。

その後、明治中期以降になると、交通機関の発達もあり、
初詣には氏神様や恵方に関係なく、
有名なお寺や神社に参拝するようになります

このスタイルが、今に続いていると言うわけです。

初詣には、神社に行かれる方も多いと思いますが、
神社参拝の作法についての動画があります。

参考にしてくださいね。

■神社参拝の作法

神社・お寺どちらに行く?お賽銭の意味は?

初詣は、一年間無事に過ごせた感謝の気持ちと、
新年を健康に幸せに過ごせるよう
神社やお寺でお願いするものです。

お詣りするのは、神社、お寺、どちらでも構いません

時には、有名な神社やお寺まで、
足を伸ばしてみるのも楽しいですね。

お賽銭にも意味があって、
5円玉は「ご縁がある」
45円だと「始終ご縁がある」となり、
ご利益があるみたい(?)です。

10円玉は、「遠縁」を連想させると言われているので
避けた方がいいでしょう。

初詣を済ませたあとには、せっかくいただいた
「福」が逃げてしまわないよう
寄り道せずにまっすぐに帰るようにしましょうね。

スポンサーリンク

初詣はいつまでに行けばいいの?

「初詣」とは「初めて」「詣る」ことですが、

一般的には「松の内」
つまり1月7日までに行くのが良いとされています。

ただ、これは決まりがあるわけではないんですね。

「15日まで」
「1月中ならOK」などの意見もありますし、

中には「自分が初めてお詣りしたのが初詣 時期は問わない!」

といった意見もあるようです。

hatsumouide3

ただ、お正月に行くのが初詣と考えるなら、
やはり年神様がいらっしゃる松の内までがよいのではないでしょうか?

松の内は、一般的には1月7日までとされますが、
15日の地域もあるので、
お住まいの地域の「松の内」に行くのが良いでしょう。

初詣に行ってみませんか?

いかがでしたか?

私は、子供の頃は、家族でレコード大賞を見た後、
紅白を見て年越しそばを食べ、
そして除夜の鐘が鳴り始めたら、家族で近所の神社へ向かうのが決まりでした。

近所の神社は、それほど大きくはないものの由緒ある神社で、
たくさんの人で混雑していたのを思い出しますね。

初詣には、必ずおみくじを引いていて、
大吉が出たりした時は、ものすごくうれしかったものですよ。
hatsumouide4

最近では、初詣に行くこともなくなってしまいましたが、
新しい年には初詣に行ってみようかなと思っています。

有名な神社に、わざわざお詣りに行くと、
ご利益が大きい気がするのは気のせいでしょうか?

ご利益ばかりを求めるのもどうかと思うのですが、
でも、初詣もお正月の伝統行事として、
楽しむことも大切な気がします。

スポンサーリンク

関連記事

hokkaidojingu2

北海道神宮の初詣2017年の混雑予想!参拝時間はいつがおすすめ?

年末年始はふるさとに帰り、のんびりとしたお正月を過ごす方も多いかと思います。または、お正月休

記事を読む

nanakusagayu3

七草粥の由来とは?七草の種類、それぞれの意味を覚えよう!

お正月が終わると、七草粥を食べますよね。 最近は、スーパーで「七草セット」が売られてい

記事を読む

bounenkaigameb4

大人数で盛り上がろう!忘年会のおすすめゲーム6選!

会社の忘年会は、お酒を飲んで周囲の人と語らうだけでは少しつまらないですよね。 そんな時にちょっ

記事を読む

kingakyouga2

謹賀新年と恭賀新年の違いとは?年賀状ではどう使い分ける?

http://youtu.be/IUMd2EytlTQ 親しい友人へは、メールで済ますことも多

記事を読む

oseibo5

お歳暮の相場はいくらになる?何を贈ったら喜ばれるの?

一年の締めくくり、感謝の気持ちを込めて贈るお歳暮には、心から喜んでもらえるものを贈りたいです

記事を読む

hikawahatsumoude1

2017年の縁結びに!氷川神社の初詣、狙い目の参拝時間と混雑予想!

お正月の恒例行事の一つに、初詣があります。 普段それほど信仰心が無くても、初詣だけは欠

記事を読む

hatsuyume3

縁起の良い初夢!一富士二鷹三茄子の意味・由来

新しい年を迎えるお正月には、おみくじを引いて、 1年の運勢を占ったりしますよね。 1年の

記事を読む

osechiimi1

おせち料理の意味や由来!おせちはいつ食べるもの?

□おうちで簡単おせち料理 盛り付け手順の紹介 http://youtu.be/IiseDpci6n

記事を読む

kosyougatsu1

小正月を祝う意味とは?行事や食べ物についてもご紹介!

忙しい現代人にとっては、正月は三が日まで、長くても7日までというのが一般的です。 一方、古い習

記事を読む

toshikoshisoba3

年越しそばの由来! 食べるタイミングはいつ? 英語ではどう言うの?

年末が近づき大晦日になると、「年越しそば」を食べる人が多いですよね。 でも、「蕎麦

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tsunanyuki001
津南雪まつり2017はいつ?スカイランタンが幻想的!

冬は寒さから家にこもりがちですが、冬だからこそ楽しめるイベントが全国各

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

radish001
大根の気になるカロリーや糖質は?ダイエットに適した食べ方ならコレ!

ダイエットの方法の一つに、「糖質制限」がありますよね。 ご存知の

→もっと見る

PAGE TOP ↑