ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

最終更新日: | 生活・ライフスタイル | ,

ラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワイワイ楽しむのが定番ですが、そんな空気が少し苦手に感じる方もいるかもしれません。

そんな方にぜひオススメしたいのが、今良く話題になっている「ヒトカラ」です。

カラオケが大好きな人も、苦手な人にとっても、歌うのが好きであれば「ヒトカラ」にはたくさんのメリットがあるんですよ!

今回は、ヒトカラのメリットやおすすめの楽しみ方を紹介しますので、ヒトカラデビューの参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

ヒトカラとは

「ひと」り「カラ」オケ

トカラとは、「ひとりカラオケ」の省略語。

その名の通り、一人でカラオケを楽しむことを指します。

以前はあまり見かけなかったヒトカラですが、おひとり様ブームもあって最近では定着しています。お店でもヒトカラ向けのプランを出すところや、ヒトカラ専門店もあるほどなんですね。

一人だけど大丈夫?

ヒトカラには、「一人ぼっちの人がカラオケに行く」というイメージがあるかも知れません。

しかしカラオケボックスなどの受付ですれ違う人は、それほど他人を見ていません。また店舗側もヒトカラプランを打ち出すなど、むしろヒトカラを歓迎する風潮も。

カラオケは一人でもみんなでも楽しめるものですので、恥ずかしがる必要は全くありません。

ぜひヒトカラを楽しみましょう!

ヒトカラのメリットは?

自分のペースで歌いたい歌を

ヒトカラ最大のメリットは、自分のペースで好きな歌を歌える点です。

会社の付き合いでカラオケに行く場合、どうしても上司や同僚に受ける曲を選びがち。また女子会でのカラオケでも、みんなが知ってる歌を選びがちではないでしょうか。

しかしみんなが知っている歌と、自分の歌いたい歌が違う場合もありますよね。そんな時は歌いたい歌を我慢することに。

また歌いたい歌を何度もリクエストするのも、周囲が白けそうと考えてしまいますよね。

それが、ヒトカラなら・・

  • 誰も知らないような歌でも歌えます
  • 人前では歌いにくい曲でも歌えます
  • 同じ曲を何度入れても大丈夫です

上司受け・同僚受け・友達受けを全く気にせず、自分の歌いたい歌をどんどん歌えるんですよ!

練習し放題!

友人とのカラオケは好きだけど、

  • 自分の歌に自信がない
  • レパートリーが少ないので、新しい歌を練習したい

という方も多いのではないでしょうか?

そんな時に一人だけで歌うヒトカラは、何度も好きなだけ歌の練習ができるので、とても便利なんですよ。

人の歌を聞かなくていい

カラオケでは自分の知らない歌が流れることもあり、そこから好きな歌を見つけることもあります。

一方で、苦手な歌や嫌いな歌があったり、あまり歌が上手ではない方の歌を聴き続けないといけないこともあるでしょう。

しかしヒトカラなら歌うのは自分だけなので、当然他人の歌をむりに聞かずに済むんですよ

スポンサーリンク

ヒトカラのおすすめの楽しみ方!

狙い目は月曜夕方

カラオケ店は週末に混雑しやすいです。少ないとは思いますが、ヒトカラですと断られる場合があります。また週末は料金が割高な事も多く、一人だと損をしてしまうことも。

そのためヒトカラは平日の昼間に行くのがお得です。

ですが、社会人だとこの時間帯は難しいですよね。そこでオススメしたいのが、平日夕方5時~6時頃にかけて。この時間ですと学生さんと社会人が入るスキマ時間となり、意外と空いています。

特に月曜日は空いている傾向があるので、主にこの時間を狙ってヒトカラへ行きましょう。

PVやMVを楽しもう

カラオケで使われる映像の中には、アーティストのプロモーションビデオ(PV)やミュージックビデオ(MV)が使用されていることが。中には特定のチェーン店でのみ流れるものや、新曲限定のPV・MVが使われていることもあります。

またライブ映像が使われている場合もありますし、古い曲だと若い頃のアーティストが登場したりということも。

アニソンも同様の傾向があるので、好きなアニメがある人もチェックしたいですね。

カラオケグルメを楽しもう

最近のカラオケ店はメニューが充実し、ご飯のために行く人もいるほどです。スイーツが美味しいお店や、思わすSNSにアップしたくなるかわいいメニューを出す店も。

友人と行った時に歌わずに食べるのは気が引けますが、ヒトカラなら気にせず美味しいものを食べられますね

採点機能を楽しもう

カラオケには採点機能があることは有名ですが、多人数で歌う場合は敬遠されがち。しかしヒトカラなら誰の目も気にせず、どれだけの歌の実力があるのか挑戦できます

同じ曲で何度も採点してもらうと、どこがダメなのかもわかって一石二鳥。また採点時に消費カロリーが出る機種もあるので、合計何カロリー消費したかもチェック出来ますよ。

ヒトカラは楽しい!!

みんなで集まって歌うカラオケは盛り上がりますし、楽しいひと時を過ごすこともできます。一方で歌い足りないと思うことや、ちょっとマニアックな歌は避けようと考えてしまいがち。

しかしヒトカラは、自分だけなのでどんな歌でも歌いたい放題

  • 音程が外れても
  • 最後まで歌えなくても
  • 何度同じ歌を歌っても
  • マニアックな歌を歌っても

全く気になりません

何より思いっきり歌えるのでスッキリしますよ!ストレス解消にもなりますね。

あなたも普段とは違う「ヒトカラ」で、楽しい時間を過ごしてみませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

実は大きなメリットが!ランチメイト症候群の原因と対策は?

福利厚生の充実した企業の場合、社員食堂やランチスペースが用意されている事が多いですよね。高校

記事を読む

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。 しかし自室だと誘惑が多いで

記事を読む

運動会に食べたいお弁当のおかずは?定番やおすすめはコレ!

運動会でのお楽しみといえば、お昼に食べるお弁当です。体を動かした後のごちそうは、本当に美味し

記事を読む

夏日と真夏日と猛暑日それぞれの違いとは?酷暑日や熱帯夜は?

天気予報で「今日は夏日となるでしょう」と言われると、暑さを想像してうんざりしませんか?

記事を読む

手作りで可愛いお守りを!オルゴナイトの簡単な作り方!

なんだか上手く行かなかったり、気分が乗らないことが続くと気分転換を図りたくなりますね。

記事を読む

子供用甚平の作り方。簡単に手作りで出来る方法をご紹介!

子供はとっても汗っかき。 気がついたらパジャマが汗でじっとり… なんてこと、よくありますよね。

記事を読む

セロトニンを増やす方法とは?食べ物でも増えるの?

最近の研究で、幸せな気分には「セロトニン」という物質が関係している事が判明しています。 セロト

記事を読む

ゆったり贅沢な時間を!一人カフェのメリットと有意義な過ごし方!

特に予定の無い休日に一人、カフェでのんびり過ごす・・・ そんな素敵な一日を過ごしてみた

記事を読む

意外と簡単!水道代を節約するコツや方法とは?

光熱費を見なおすと、意外と水道代がかかっていることに気づきませんか? 日本は水資源が豊かな国な

記事を読む

エイプリールフールの由来とは?世界の面白ネタもご紹介!

ご存知、4月1日は『エイプリルフール』の日です。 嘘を言っても良い日と言われていますね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

年賀状に添え書きする一言メッセージの文例!親族・友人・上司まで

年賀状はパソコンで作成したり、印刷屋さんにお願いする方がほとん

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑