改訂・改定・改正の意味と違いとは?実例もあわせて紹介します!

最終更新日: | ビジネス | , , ,

本語は音と意味が似ている言葉が多く、一度では理解出来ないことがあります。またパソコンの入力変換が便利なこともあって、同じ音で似た漢字を誤って使ってしまうこともあります。

そんな間違えやすい言葉に、「改訂」「改定」「改正」が。

どの言葉も様々な場面で見聞きすることの多いですよね。ただ、読み方や漢字が似ていますし、どのような違いがあるのか迷うことも。間違った使い方をしないように正しく理解しておきたいですね。

そこで今回は、改訂・改定・改正の意味と、それぞれの使い方を事例も交えてご紹介します。

スポンサーリンク

改定とは

読みは「かいてい」

改定かいてい)とは、改めて新しく物事を決めるという意味がある言葉です。

  • 「改」という漢字には、「古いものや以前の取り決めを変更・中止し、新しく変える」
  • 「定」には、「物事や取り組みを決めてそれを変えない」

という意味があります。

前に決定したことから変更し、新たに決定して維持する。改定には、このような意味があるんですね。

改定の対象となるものは

改定は幅広い分野で使われますが、特に法律などの決まり事や価格などに対して良く使われます。

この場合、変更前が間違っていた、あるいは悪かったかどうかは無関係。変更があったのでお知らせする、という事実に対し改定は用いられます

改訂とは

対象は「文字」

改訂かいてい)とは、書籍や文章を修正して提示するという意味があります。

「改」の意味は改定と同じですが、「訂」の部分に大きな違いが。

「訂」とは、「言葉・文字・文書の誤りを修正する」という意味がある言葉。

そのため「改訂」を使う場合は、書籍や文章などの「文字」に対して用いられます。

改正とは

こちらは「かいせい」

改正は改定・改訂とは違い、「かいせい」と読みます。

改正の「改」は、改訂や改定と同じ意味。一方で「正」には、「いつわりがない・間違っていない・本来のもの」という意味があります。

以前の取り決めを修正し、正しいものへと変更する

改正という言葉は、このような時に使われます。

スポンサーリンク

改定・改訂・改正の違いや使い分けは?

改定と改訂の使い分け

それぞれ似たような意味がある、改定・改訂・改正。

特に「改定」と「改訂」は同音異義語であることから、どちらを使うべきか混乱しがち。そこで「法律」を例にして、それぞれの使い分けの方法を紹介します。

「改定」の場合

今ある法律に新たな項目を加えるなどの変更があった場合、「改定」を用います。

これは以前の法律が間違っているわけではなく、追加する要素が発生したから。以前の法律をよりよくするため変更する、そういう時に改定が使われます。

「改訂」の場合

法律などに変更が有った場合、法律を明記した書籍・書類にも変更が求められます。

項目を変更すると共に文章を修正し、新たに発行を行う。この時使われるのが、「改訂」となります。

「改正」の場合

法律に問題があったり、時代にそぐわない内容で変更が必要となった時。そのような理由で法律を廃止・または修正を行った場合に、改正が使われます。

改訂と違い、この場合は、元となった法律に問題があっての修正。ですので、正しいものとする、改正という言葉が用いられます。

改定・改訂・改正、それぞれの実例

次に、改定・改訂・改正を使った実例を紹介します。

「改定」の実例

  • 輸入価格の値上げに伴い、4月1日より小麦の販売価格を改定いたします。
  • 16年ぶりに、入場料金の改定が行われた。

改定に関しては、商品の値上げ・値下げで見かけるのが一番多いですね。

「改訂」の実例

  • あのベストセラー小説が、全面改訂されて3月に再発売された。
  • 国語辞典の奥付をみると、2012年に改訂第四版発行となっている。
  • 会議資料を改訂いたしましたので、以前のものは破棄願います。

書籍・書類など、文章に関係したものに対して使うことを意識しましょう。

「改正」の実例

  • 消費税率が4月より改正されることが、閣議決定した。
  • 憲法改正の是非を問う集会が、先ごろ東京で行われた。
  • 春のダイヤ改正は4月3日からなので、時刻表を確認して出かけてくださいね。

法律や憲法などの変更が行われる場合、改正の言葉が使われます。また交通ダイヤが変わる場合も、改定ではなく改正なんですよ。

ややこしいけれど覚えよう!

改定・改訂・改正は、それぞれ音も意味も似ているため迷ってしまいがち。特に改定と改正は同じような意味があるため、特に気にせず使ってしまうこともよくあります。

改定は、変更が有った場合に、
改正は、修正が必要となった場合に
使う言葉。

改訂は、文書・書籍など文字に限定して、修正・変更がある時に使われます。

重なる部分はあるものの、それぞれ意味が違うのできちんと把握して使いたいですね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

コンセンサスとは?ビジネスで使う際の意味と正しい使い方を紹介!

ビシネスシーンでは横文字言葉が使われることも多いですが、そんな英単語の一つとしてあげられるの

記事を読む

角の立たない忘年会欠席の理由は?断り方の返信メールも例文で紹介!

忘年会シーズンが続くと、胃腸の調子が悪くて参加することが辛い場合もあるでしょう。 ある

記事を読む

エビデンスの意味とは?IT・医療・銀行での使われ方の違い

最近は、「横文字」流行り。 日本語で普通に言えばいいところを、やたらと横文字を連発する人、いま

記事を読む

忘年会の案内メールで大事なポイントとは?案内文の例文もご紹介!

忘年会で幹事になると、日時の設定や会場の確保などやることが沢山出てきます。 特に、会社

記事を読む

蓋然性(がいぜんせい)の意味と使い方!可能性とはどう違う?

経済に関するコラムを見ていると、意味や読みがわからない言葉が登場することがあります。前後の文

記事を読む

新入社員の自己紹介のポイントは?例文もご紹介!

春は、旅立ちの季節。 新社会人になるみなさんは、 希望と期待に胸を膨らませていることと思

記事を読む

リスペクトの意味と正しい使い方!オマージュとの違いは何?

最近では日常会話でも横文字が飛びかい、なんとなく判ったつもりで聞き流してしまうことも。そうい

記事を読む

送別会の案内メール 書き方のポイントは?使える例文もご紹介!

春は送別会シーズン。 異動や退職などで職場を離れる方に、感謝の気持ちを伝えるとともに 労

記事を読む

上様の意味・由来は?領収書の宛名に使っても経費になるの?

仕事で使った経費は、 後で精算するために必ず「領収書」を貰いますよね。 「上様で」な

記事を読む

会社の飲み会を上手に断る方法や断り方のポイントは?

社会人にとって、避けて通れないものの一つとしてあげられるのが、「飲み会」です。 部署内

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑