年越しそばの由来! 食べるタイミングはいつ? 英語ではどう言うの?

toshikoshisoba1

年末が近づき大晦日になると、「年越しそば」を食べる人が多いですよね。

でも、「蕎麦(そば)」を年末の大晦日に食べる習慣ってどこから来たのでしょうか?そもそもどうして大晦日に「そば」を食べるのか、疑問に思ったことはありませんか?

今日はそんな年末の風物詩「年越しそば」について、
・大晦日に年越しそばを食べることになった由来
・年越しそばを食べるタイミングはいつが良いのか?
・年越しそばを英語ではどう表現するのか?

といったことについてご紹介します!

スポンサーリンク

年越しそばの由来とは?

どうして大晦日に「年越しそば」を食べるようになったのでしょうか?

年越しそばの由来にはいろいろな説があるようですが、いくつか有名な説を紹介します。

○一年の厄を断ち切るという願いを込めて、切れやすいそばを食べた説

○そばのように細く長く生きられるように、という願いを込めてそばを食べた説

○そばは風雨に負けない丈夫な植物。これにあやかって健康を願ってそばを食べた説

○長年の汚れは、そば殻を焼いた灰を使うとよく落ちたので、胃腸を綺麗にして一年の汚れを落とすという意味を込めてそばを食べた説

○江戸時代の商人たちが月末にそばを食べる習慣があったため、これが大晦日に食べる年越しそばに繋がったという説

いろいろな説がある年越しそばの由来ですが、江戸時代にはすでに定着していたと言われてます。

どの説もそれらしいですよね。

年越しそばはいつ食べる?

toshikoshisoba2

あなたは年越しそばはいつ食べていますか?

・大晦日の日の夕ご飯に食べるという方
・除夜の鐘を聞いて食べながら新年を迎えるという方

このあたりが多いようですが、

・新年になってから食べるという方

もおられるようです。

私も『年越し』そばというくらいなので、年を超えるタイミングで食べるものだ思っていました。でも、実は年が変わるタイミングで食べるのは、縁起が悪いとも言われているんですね。

ということなので、年内のうちに食べるのがいいんです。ですが、年越しそばは、大晦日に食べるもの。大晦日であれば、朝昼夜、時間に関わらずいつでも好きなタイミングで食べればいいようです。

スポンサーリンク

年越しそばは英語で何と言う?

年越しそばは日本の習慣の一つですが、英語圏の人に年越しそばを説明するには、どんな表現をしたらいいのでしょう?

まず、「そば」は英語「buckwheat noodle」 です。

最近は 「soba」 と言っても通じます。

年越しそばは、「大晦日に食べるそば」ですよね。

特別なそばなのではなく、
食べるタイミングを説明しないといけません。

なので、

「soba eaten on New Year’s Eve」

という表現で、「大晦日に食べるそば」という意味になります。

文中で使うとこんな感じになります。

Would you like to come over to my house and spend the New Year’s Eve with me?
We can eat toshikoshi soba! This will be my first time eating soba instead of kiritampo on New Year’s Eve…

(もしよかったら、大晦日一緒に過ごさない?
年越しそば、一緒に食べようよ。私、年越しそば食べるの初めてなんだよね、いつも代わりに”きりたんぽ”食べてたからさ。)

ちなみに、この例文は私の実体験が元になっています。

私の家では、年越しそばの代わりにずっときりたんぽを食べていたので、『年越しそばは、都会の人が大晦日に食べる物』なのだと勘違いしていました。

toshikoshisoba3

そばのように細長く生きる!

年末の風物詩「年越しそば」

大晦日に食べる由来にはいろいろな説がありますが、あなたはどの説が有力だと思いますか?

私は、『そばのように細長く生きる』説に一票!

実は、すべての説がいろいろな場所で少しづつ広まった結果かもしれないですよね。今年の大晦日、年越しそばを食べながら会話のタネにしてみてください!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

北海道神宮の初詣2017年の混雑予想!参拝時間はいつがおすすめ?

年末年始はふるさとに帰り、のんびりとしたお正月を過ごす方も多いかと思います。または、お正月休

記事を読む

余った年賀状は交換できるの?未使用の年賀はがき活用法!

最近は宛名も印刷することが多い年賀状。それでも書き間違いなど出てしまいますよね。それに少し多

記事を読む

餅のカビを防止する保存方法4つ!カビがあっても食べられるの?

お正月に欠かせない鏡餅は、最近では真空パックになったものが一般的。 とは言え、毎年餅つきを行っ

記事を読む

伏見稲荷大社の初詣 2017年の混雑予想!狙い目の時間・見所は?

小さい頃、好きなお寿司と聞かれて、「おいなりさん!」と答えてしまい、そうだけどね…と親を慌て

記事を読む

明治神宮の初詣 2017年の混雑は?参拝に良い時間帯とルート

明治神宮と言えば、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社ですが、最近ヒーリングスポットとしても見直

記事を読む

お正月のおとそ(お屠蘇)の作り方!正しい飲み方と作法とは?

最近では生活様式の変化などもあって、昔からの風習やしきたりなどがすたれつつあります。しかしお正月に関

記事を読む

縁起の良い初夢!一富士二鷹三茄子の意味・由来

新しい年を迎えるお正月には、おみくじを引いて、 1年の運勢を占ったりしますよね。 1年の

記事を読む

除夜の鐘の意味・由来!108つ鐘をつくのは何故?

大晦日と言えば「除夜の鐘」ですね。 除夜の鐘が鳴り始めると、いよいよ今年も終わりだと言う実

記事を読む

お年玉の意味・由来!お年玉を渡すときのマナーは?

子供の頃は、お年玉が楽しみでしたよね。 私自身は、最近ではもっぱら「あげる」方になってしま

記事を読む

謹賀新年と恭賀新年の違いとは?年賀状ではどう使い分ける?

http://youtu.be/IUMd2EytlTQ 親しい友人へは、メールで済ますことも多

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!

夏が近づいてくると、楽しみたくなるのがバーベキュー。 み

大曲花火大会(全国花火競技大会)2017年の日程。駐車場はどうする?

夏になると全国の夜空を彩る花火は、花火師のおかげで成り立ってい

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑