猫好きは必見!吉祥寺猫祭り2017年の日程とイベントの楽しみ方!

最終更新日: | イベント・お祭り | , ,

京・吉祥寺と言えば、女性に人気の高いおしゃれな街。

映画やドラマの舞台になることも多く、住んでみたいと思う方も多いのでは。

そんな吉祥寺で毎年秋に開催されるのが、吉祥寺ねこ祭り

吉祥寺と猫の組み合わせはとても魅力的ですが、どんな内容なのか気になりませんか?

そこで、
・吉祥寺ねこ祭りとは
・2017年の開催日程
・猫まつりの見どころや楽しみ方

を紹介するので、秋の吉祥寺散策の参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

吉祥寺猫祭りとは

猫の街、吉祥寺

祥寺ねこ祭りは、2010年から始まったイベントです。

実は吉祥寺は、猫カフェや猫グッズを扱う雑貨店など「猫」に関するお店が多い地域

また吉祥寺を舞台とした猫の映像作品や漫画も多く、吉祥寺と猫はとても深い関係が。更には野良猫を地域全体の猫とする「地域猫活動」も盛んな地域でもあります。

そんな人と猫が共に暮らせる吉祥寺を、更に盛り上げようと企画されたのが吉祥寺ねこ祭り。

「猫」をテーマに、毎年様々な角度からイベントが開催されるんですよ。

吉祥寺猫祭りはいつから?

毎年10月頃に

吉祥寺猫まつりは、例年10月ごろに1ヶ月程度の期間で開催されます。

2017年の開催期間はまだ発表されていませんが、2016年は10月1日~31日までの開催。恐らくは2017年も、10月1日からの一ヶ月間の期間で開催されることが予想されますね。

その他会場なども含めて、昨年の情報を基に紹介します。

■開催期間

2017年10月1日(日)~10月31日(火)(予想)

■イベント参加店舗

  • JR吉祥寺駅周辺の、ギャラリー・雑貨店・飲食店など(昨年は32店舗が参加)
  • JR武蔵境駅前・境南ふれあい広場公園

■吉祥寺駅付近

■境南ふれあい広場公園

ちなみに毎年9月頃になると、吉祥寺猫まつりの公式サイトでパンフレットをダウンロードできるようになります。

見た目も可愛いので、気になる方はぜひ確認してくださいね。

スポンサーリンク

吉祥寺猫祭りの見どころや楽しみ方

お店ごとに素敵なイベントが

吉祥寺猫まつりのお楽しみといえば、参加店舗ごとに開催される素敵なイベント

2016年度は32店舗が猫まつりに参加し、それぞれお得で素敵なイベントが開催されていました。

例をあげると、

ユニクロ吉祥寺
・・「タマ&スレンズ」のコラボTシャツを販売。

吉祥寺パルコ
・・猫グッズで有名な「猫のダヤン」や「リサラーソン」のグッズを販売。

コピス吉祥寺
・・猫の写真展や、猫をモチーフとしたアクセサリーの製作体験

など。

その他にもお店によっては、

  • 猫グッズのフェア
  • 猫の写メ提示でワンドリンクサービス

といったものも。

ショッピングや体験イベントはもちろんのこと、じっくりと各店舗を巡って見ていくだけでも楽しめますね。

吉祥寺がもっと好きになれると思いますよ!

ちなみに昨年は、参加店舗でお買い物等をすることで参加できる「スタンプラリー」も実施。今年もぜひ実施してほしいですね。

□吉祥寺ねこ祭り PR動画

*こちらは2015年のPR動画ですが、雰囲気がわかるのではないでしょうか。

むさしの猫のマルシェ

開催期間が約1ヶ月と長く、時間のある時に遊びに行きやすい吉祥寺猫まつり。その中でも特におすすめなのが、「境南ふれあい広場公園」で開催される「むさしの猫のマルシェ」です。

吉祥寺猫まつりの楽しい部分が集まるため、遠方から遊びに行くならこの日が狙いめなんですよ。

昨年の例ですと、

  • 猫グッズが作れるワークショップ
  • 自分を猫風に書いてもらえるイラストイベント
  • チャリティマルシェとして、コーヒーやサブレ・猫グッズの販売

などがありました。

その他には、猫に関するシンポジウムも開催され、動物愛護を考えるイベントにもなっているんですよ。

むさしの猫のマルシェは、2016年は日曜日の10月16日に開催されました。2017年の開催予定は現在未定ですが、ぜひ開催されてほしいですね。

猫の譲渡会

ここ数年のペットブームで、猫を飼う人は増加傾向にあります。

一方で最後まで飼い主の責任を果たさず、猫を捨ててしまう残念なケースも。そうした中で保護された猫を、新たな飼い主へ届けるのが「猫の譲渡会」です。

猫の譲渡会では、最後まで猫をかわいがってくれる方へ猫をお渡しするイベント。猫を飼ってみたいと思うなら、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ただし行けば猫は必ず譲ってもらえるわけではありません。本当に「飼い主」として責任を持って面倒を見られるのかどうかといった確認が行われます。

昨年の猫の譲渡会は、10月30日に「カフェゼノン特設会場」で開催されました。2017年度もおそらく開催されるはずですので、気になる方はぜひチェックしておきましょう。

猫だらけの一ヶ月!

吉祥寺猫まつりは、猫が大好きな方にとって夢のようなイベント

猫グッズの販売・猫の写真展・猫をモチーフとしたカフェなど、猫があふれる一ヶ月なんですよ。またペットとして飼われる猫と、人間の関係について考えるイベントも開催。

新たに猫を飼いたいと考える方にとっても、猫と巡り会える良い機会も設けられています。

様々な角度で猫の魅力に触れられる、「吉祥寺猫まつり」へ10月はぜひ遊びに行きませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

雨の日の東京ディズニーランド!オススメの楽しみ方は?

夢の国、東京ディズニーランド。 大人になってもディズニーランドは楽しい場所ですよね。

記事を読む

伊達政宗由来の山鉾も!仙台・青葉まつり2017年の日程と見どころ!

ゴールデンウィークも終わり、夏休みまでの間は時間が空いたように感じられます。 梅雨の時期も重な

記事を読む

感動的な祭!おわら風の盆2017年の開催日程と見どころ!

日本のお祭りは勇ましいものが多く、また盆踊りなどの行事も賑やかなものが多い印象があります。 し

記事を読む

おぢや風船一揆2017!熱気球と花火の冬の祭り!見どころは?

冬空をふと見上げると、何気ない青空がとても綺麗に見えたことはありませんか? そんな澄ん

記事を読む

入谷朝顔市2017年の日程や時間。朝顔の値段はいくら?

小学校の夏休みの宿題で、「朝顔」を育てたことはありませんか? ラジオ体操にいく前に水やりをした

記事を読む

堺まつり2017年の日程と見どころ!大パレードとふとん太鼓は必見!

秋真っ盛りの10月に大阪の堺市で行われる堺まつりをご存知でしょうか? 毎年50万人以上も訪れる

記事を読む

播州秋祭りとは?2017年の日程と屋台の魅力に迫る!

秋になると全国各地でお祭りが開催され、毎週のようにイベントが楽しめます。お祭りが大好きな人に

記事を読む

奈良東大寺のお水取り。2017年修二会の日程と混雑状況は?

http://youtu.be/VIt216vVtJ4 古都、奈良に春を告げる東大寺のお水取り

記事を読む

北陸富山の山王祭、2017の日程や見どころ。駐車場は?

2015年3月に北陸新幹線が開通したこともあり、北陸地方は今も注目の的となっています。

記事を読む

ワインと花が楽しめる札幌ライラックまつり。2017年の日程と楽しみ方!

GWも過ぎると、そろそろジメジメした梅雨が近づき、少し気分が沈みがち。こんな時は梅雨のない北

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

赤ちゃんはいつから新幹線に乗れるの?席の料金が無料になる条件は?

お盆や年末年始の帰省には、渋滞のない新幹線が便利です。

霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違いとは?気象上の定義では?

霧の都とも呼ばれているロンドン。映画などで霧に濡れるシーンを見

ひょう(雹)・あられ(霰)・みぞれ(霙)の違いとは?雪とはどう違うの?

フワフワと降る雪はロマンチックですが、実際には雪ではなく「みぞれ」が降

横田基地友好祭、2017年の日程と見どころ!食べ物も気になる!

普段の生活において米軍基地は、あまり身近な存在とは言えません。

関西で戌の日の安産祈願に行くならこちら!有名な神社・お寺5選!

生まれてくる我が子のために、出来る事はなんでもしたいのは昔も今

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑