立食パーティーで気を付けるべきマナーとは?服装や料理の取り方は?

最終更新日: | 生活・ライフスタイル | ,

社で行うような大規模なパーティーは、何回出席しても緊張するものです。しかしこういったパーティはずっと着席の事が多く、座って拍手をしていれば意外と楽なもの。

それよりもハードルが高いのが、参加者それぞれが歓談しやすいようにと設けられた立食パーティーです。

出された料理に手を付けて良いものなのか、またどのようにして食べればよいのか迷いませんか?当日着ていく服装についても気になりますよね。

そこで立食パーティーにおける、料理や服装といったマナーについて紹介しますので、ぜひ覚えて積極的に参加しましょう!

スポンサーリンク

立食パーティーを楽しむポイント

ドレスコードを確認して

立食パーティとは、ご存知の通り「立ったまま歓談と食事を楽しむ」形式のパーティです。

会社の創立パーティや学校全体の同窓会など、参加人数が多いパーティーでよく採用されています。

その目的は食事を楽しみつつ、参加者同士が楽しく歓談すること。そのため椅子席は休憩スペースに用意されているのみで、参加者はほとんどの時間を立って過ごします。

立食パーティーでの服装ですが、ドレスコードを確認する必要があります。特に指定がない場合、会社関係や同窓会ならセミフォーマルで大丈夫。

ただし長時間立つ事になるので、あまりヒールの高い靴や履きなれない靴は避けましょう。

また料理を自分で取るため、袖が広がったデザインは料理に触れてしまう可能性が。特に女性の場合、袖に広がりのない七分丈の上着を選ぶとより洗練されますよ。

荷物はクロークに預ける事になるため、最低限の荷物はポケットやカバンへ。ポケットに名刺入れを準備したり、フォーマルに合うショルダーバッグを用意しましょう。

料理は右から左へ

乾杯の挨拶を終えたら、いよいよ立食パーティの開始です。

立食パーティーでは料理は各自に配られず、自分で取りに行く必要があります。

料理は大きなテーブルに一列に配膳されていますが、これを取るにもマナーがあるんですね。

それは「並んでいる料理は、右から左へと進んで取る」ということ。左から逆走して取りにいったり、あれが食べたいとUターンするのは恥かしい事なんですよ。

小さく3種ほど

食べ放題のお店で料理を山盛りに取る人を見ると、ちょっと残念に思いますよね?

立食パーティでもそれは同じで、お皿の上に何種類も山盛りにするのはマナー違反。お皿の大きさにもよりますが、3種類~4種類を小さく盛り付けましょう

また同じお皿に温かい料理と冷たい料理を、一緒に乗せるのは良くないと言われています。しかし料理の関係でどうしても乗せる場合は、離して乗せれば大丈夫です。

お皿は常に新しいものを

一人でお皿を何枚を使うのが忍びなくて、なんとなく皿を使いまわしていませんか?

実はこれもマナー違反で、きれいでも一度使った皿に新しく料理を乗せてはいけません。使い終えた皿は、回収用のテーブルが用意されているはずなのでそちらへ。

もしなかったり見つけられなかった場合は、会場内のスタッフに渡しつつ場所を確認しましょう。

スポンサーリンク

コース料理を意識する

たくさんの料理が用意されている場合、どれから食べていいか迷ってしまいます。立食パーティーもパーティーですから、ここはコース料理を意識して取るとスマートに食べられます。

最初に取るのは前菜にあたる、カナッペ・ゼリー寄せなどのさっぱりした料理。二番目はサラダとなりますので、前菜と一緒に小さく盛り付けましょう。

次にスープとパンになりますが、立食パーティだと出ないこともあるので省略しても構いません。その次は魚料理ですが、食べづらいので小さめにカットされたものを選びましょう。

その次がメインとなるお肉料理。魚料理と同じく食べやすいサイズを。最後がデザートになるので、美味しそうなスイーツはここでいただきましょう。

歓談のマナーは

立食パーティーでは、新しい人脈を作る大きなチャンスにもなります。そのため食べてばかりいないで、身近な方との歓談を積極的に楽しみましょう

この時、左手にお皿やグラスを持ち、右手は常に開けておくのがマナー。できれば会話のときは皿は持たず、左手にグラスだけのほうがよりスマートです。

またグラスのドリンクが冷えていると、そこから水滴がこぼれて相手や自分の服を汚すことが。ハンカチやナプキンを使って底を持つようにすれば、水滴汚れを伏せすことが可能です。

楽しく歓談を

立食パーティーは自分で食事を取りに行くなど、他のパーティと大きな違いがあります。そのため難しく考えがちですが、食事よりも歓談がメインと考えれば意外と楽なパーティーです

食事は美味しそうですがガッツリ食べようとはせず、少量を取って程々に。あとは天気やきょうの料理といった、当たり障りのない話題から会話を弾ませていけば大丈夫です。

食事は程よいアクセントと考えて、立食パーティーで素敵なひとときを過ごしましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

非常食は何日分必要?防災時に適したおすすめの食べ物は?

自然豊かな日本列島は、時として思わぬ災害に見舞われることがあります。そんな「万が一」の時のために、防

記事を読む

指輪の上手な外し方のコツは?指のむくみはどうしたらいい?

・朝、指にはめた指輪が、夕方になってきて抜けなくなった… ・気に入った指輪を試しにつけてみ

記事を読む

イヤーマフの防音効果は?商品を選ぶポイントと活用法!

日々の生活の中で騒音に悩まされることってありませんか? 掃除をしたり、洗濯をしたりする時に、

記事を読む

ゆったり贅沢な時間を!一人カフェのメリットと有意義な過ごし方!

特に予定の無い休日に一人、カフェでのんびり過ごす・・・ そんな素敵な一日を過ごしてみた

記事を読む

手作りで可愛いお守りを!オルゴナイトの簡単な作り方!

なんだか上手く行かなかったり、気分が乗らないことが続くと気分転換を図りたくなりますね。

記事を読む

一つだけじゃない!2016年問題って何?その原因や影響は?

かつて2000年問題というものがありました。2000年を迎える年越しのタイミングで、コンピュータのシ

記事を読む

東京と近畿だけ?木枯らし一号の条件や定義とは?二号もあるの?

https://youtu.be/6Wl384aPEPw 天気予報で「木枯らし一号が吹きました

記事を読む

意外と簡単!水道代を節約するコツや方法とは?

光熱費を見なおすと、意外と水道代がかかっていることに気づきませんか? 日本は水資源が豊かな国な

記事を読む

人前での妻の呼び方はどうしてる?奥さん?妻?嫁?女房?

あなたは女性配偶者を、人前ではどう呼びますか? 本当はきちんと名前などで呼びたいのに、

記事を読む

除湿機不要!じめじめした部屋を簡単に除湿する5つの方法とは?

ジメジメした雨が長く続いた時など、部屋の室内が湿気で嫌な感じになりませんか?室内の湿度が上がってしま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

柊(ひいらぎ)の花言葉や花の特徴。セイヨウヒイラギとの違いは?

クリスマスシーズンになると、ギザギザの葉っぱと赤い小さな実の組

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。

百日紅(サルスベリ)の花言葉や名前の由来とは?開花時期はいつ?

https://youtu.be/uEdb3Gig5qg 夏に咲

月下美人の花言葉や名前の由来。開花時期や花の特徴は?

花屋やガーデニングで見かけるお花は、名前が分からなくても美しい花ばかり

赤ちゃんの動物園デビューはいつからがいい?気を付けることは?

わが子には様々な体験や経験を通じて、心豊かな人間に成長して欲し

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑