8月8日は記念日の数が何故多いの?全記念日を一覧で紹介します!

| 記念日 | ,

ュースや新聞などで「今日の記念日は・・」「今日は何の日?」といった話題を耳にすることって多いですよね。今や毎日が記念日かと言い切れるほど、記念日はたくさんあるんですね。

そんな記念日の中でも、数が沢山ある記念日の日にちの一つが、「8月8日」なんです。

8月8日はどれだけ記念日があるのか、またどんな記念日があるのか知りたくありませんか?

そこで、今回は8月8日の記念日の数と全一覧、そして注目すべき主な記念日についてご紹介します!

スポンサーリンク

8月8日の記念日の数は?

3番目に多い日!

念日とは国が定めたものに加え、「日本記念日協会」に登録されたものを主に指します。

日本記念日協会は、全国各地の記念日の登録・認定を行っている団体。この協会に申請して認定を受けることで、広く一般に知られるようになるんですよ。

日本記念日協会に登録されている8月8日の記念日の数はなんと38個。これは10月10日の45個、11月11日の40個につぐ多さなんですよ。(2017年5月31日現在)

参考:◆日本記念日協会

なぜ記念日の数が多いのか

ところで、なぜ8月8日はこんなに記念日が多いのでしょうか。その理由としては、「同じ数字が並ぶ日」だからというものが挙げられます。

同じ数字がならぶ日は、見た目のインパクトが絶大。そのため覚えやすいため、強い印象をつけたい記念日にうってつけです。

10月10日も11月11日も同じ数字が並びますし、記念日の数が多いのも納得ですね。

また8という数字を漢字で書くと「八」となりますが、これは末広がりに繋がる縁起の良い漢字。そのため縁起を担ぎたい時にうってつけの記念日となります。

更に数字の見た目に「丸」が多い
 → 丸から連想付けられる記念日に向いている

また、読みが「はち」「パチ」
 → 擬音から連想づけられる記念日に向いている

と言えますね。

これらの理由から、8月8日は記念日が多くなったんですよ。

8月8日の記念日の一覧

8月8日の記念日を全て紹介!

まずは「8月8日の記念日」を一覧で全て紹介します(2017年5月31日現在)。

  • ペアリングの日
  • コルセットの日
  • エプロンの日
  • ドアリースの日
  • 信州地酒で乾杯の日
  • DMMぱちタウンの日
  • 潤う瞳の日
  • 晴レの日
  • こうじの日
  • はんざき祭りの日
  • 爬虫類の日
  • チョコラBBの日
  • チャーハンの日
  • パインアメの日
  • ハハとチチに感謝する日
  • がま口の日
  • ひとり暮らしの日
  • ドット(水玉模様)の日
  • パパの日
  • たこ焼の日
  • 夢ケーキの日
  • ぱちんこの日
  • 醤油豆の日
  • イキイキワークワークの日
  • ブルーベリーの日
  • マルちゃん焼そばの日
  • 地球歌の日
  • ベーグルの日
  • おばあさんの日
  • 葉っぱの日
  • プチプチの日
  • 発酵食品の日
  • そろばんの日
  • ドール・フィリピン産パパイヤの日
  • 蝶々の日
  • 屋根の日
  • 歯並びの日
  • 洋食の日

いかがですか?とても沢山ありますよね。

ちなみにこれらの記念日は、「日本記念日協会」に登録・認定されたもの。そのため申請していない場合は登録されず、他にも知る人ぞ知る記念日も存在しています。

スポンサーリンク

どんな記念日がある?

8月8日の数多い記念日の中から、気になる記念日をいくつかピックアップして見ていきましょう。

そろばんの日

「そろばんの日」は全国珠算教育連盟によって、1968年に制定されました。

この日に制定された由来は、そろばんのはじく音から。「パチパチ」という音と「八」の読みにかけて、8月8日になったんですよ。

そろばんは暗算能力が身につき、脳の活性化につながるとも言われています。脳を鍛えるためにも、そろばんを始めてみるのも良いですね。

パパの日・おばあさんの日・ハハとチチに感謝する日

8月8日はたくさん記念日がある関係で、家族に関する記念日も集中しているんですよ。

例えば「8・8」を「パパ」と読んだ、「パパの日」。東日本大震災を契機に、家族を大切にする父親が増えた事で制定されました。

また「8・8」が「ハチ・ハチ」と読め、これを入れ替えると「ハハ・チチ」に。しかも横倒しにすると無限を表す記号「∞」となることから、そこから「ハハとチチに感謝する日」が。

両親に感謝すると共に、家庭円満が無限に続くことを願う記念日なんですよ。

さらに「8・8」で「ばあば」と読めることから、「おばあさんの日」という記念日も。9月15日に敬老の日はありますが、母の日のようにおばあちゃんも単独でお祝いしたいですね。

タコ焼の日とタコの日

タコの足は8本で、「はち」という読みが「焼き」にもつながる。そういった理由で、8月8日は「たこ焼きの日」となっています。

また日本記念日協会に登録はされていませんが、広島県の三原市が8月8日をタコの日と制定。タコ料理のイベントを開いたり、タコの供養を行っています。

関連記事:
10月10日は記念日の数が最も多い日って知ってた?一覧で紹介します!
11月11日は実は記念日の数がとても多い日!一覧で全てご紹介!

知れば知るほど面白い!?

今回紹介した記念日以外にも、8月8日は実にたくさんの記念日があります。その理由も様々で、調べてみると意外な記念日もあって興味深いものですね。

爬虫類の日・葉っぱの日はわかりやすいですが、中には「何でコレが記念日?」と考えないと理由がわからないものもあったりします。

そういった記念日の理由を考えるのも面白いですし、話題の種にしやすいですよ。

8月8日の記念日を、これをきっかけにして覚えてみませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

おむすびの日が1月17日である由来 おむすびとおにぎりの違い

日めくりカレンダーが届いたので、 パラパラとめくって思ったんですが、 記念日ってほぼ毎日

記事を読む

6月10日「時の記念日」の意味と由来。どんなイベントがあるの?

日常生活を送る上で、どうしても切り離せないのが「時間」です。 待ち合わせや見たい番組やイベント

記事を読む

素敵なバースデーカードはどうやって書く?

お友達の誕生日には 素敵なバースデーカードを送りたいですよね。 でも、どんな風に仕上

記事を読む

アイスクリームの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

夏が近づくと、冷たくて甘いアイスクリームが食べたくなりますよね。最近では冬でもアイスは食べら

記事を読む

昭和の日の由来。みどりの日、天皇誕生日との違いは何?

ゴールデンウィークが近づくと、 何をしようかといろいろと予定を立てたり、 ウキウキする人は多

記事を読む

10月10日は記念日の数が最も多い日って知ってた?一覧で紹介します!

自分の誕生日が何かの記念日と重なっていると、その記念日に親しみを感じますよね。調べてみると3

記事を読む

楽器の日の由来。イベントは何がある?6月6日に稽古事を始めると良いのは何故?

https://youtu.be/hHxJzITd_Bs 楽器を習いたいと思っていても、きっか

記事を読む

いい夫婦の日とはどんな日?わくわくするイベントも満載!

日本にはお休みとなる「祝日」の他に、記念日というものがあります。 その中でも特に有名な記念日と

記事を読む

11月11日は実は記念日の数がとても多い日!一覧で全てご紹介!

日本には様々な祝日がありますが、それとは別に「記念日」があります。 祝日ではありません

記事を読む

消防記念日が3月7日である由来は?どんなイベントが開催されるの?

1年365日ほぼ全てに記念日があるのをご存知ですか?国民の祝日となってお休みとなる日がある一方で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

柊(ひいらぎ)の花言葉や花の特徴。セイヨウヒイラギとの違いは?

クリスマスシーズンになると、ギザギザの葉っぱと赤い小さな実の組

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。

百日紅(サルスベリ)の花言葉や名前の由来とは?開花時期はいつ?

https://youtu.be/uEdb3Gig5qg 夏に咲

月下美人の花言葉や名前の由来。開花時期や花の特徴は?

花屋やガーデニングで見かけるお花は、名前が分からなくても美しい花ばかり

赤ちゃんの動物園デビューはいつからがいい?気を付けることは?

わが子には様々な体験や経験を通じて、心豊かな人間に成長して欲し

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑