メンズも香水が必要?男性香水の選び方と付け方を紹介します!

最終更新日: | 美容 | , , ,

近では男性も、嗜み(たしなみ)としてつける方が増えてきた香水。仕事でほのかに香る男性にお会いすると、オシャレ上手だなと感じませんか?

一方でひどい香りがする方は、たとえ仕事の能力があってもお付き合いしたくないもの。香り一つで印象が変わってしまう香水ですが、どのように使えば良いのでしょうか。

そこで、
・男性でも香水は必要なのか
・男性の香水の選び方
・香水の付け方

…を紹介するので、ワンランク上の男性を目指しましょう!

スポンサーリンク

男性でも香水は必要?

香りは印象と結びつく

香水は男女関係なく使え、しかも男性にこそ使ってほしいアイテムなんですよ。

対人関係の印象は、初対面のときの印象が後々まで強く残ります。見た目もそうですが、この時感じた香りも強く印象づけられるんです。

清潔感のある服装は、人と会う時の基本。そこに印象を強くつけたいなら、「良い香り」を上手に活用しましょう

その香りを感じるたびに「あの人」と思い出されるので、ビジネスシーンで強い武器となりますよ。

自分だけの香りとなりやすい

男性は女性より体温が高く、どうしても汗をかきやすい傾向が。そのため汗ケアを行っていても、夕方ぐらいには少し汗臭くなることがあります。

そんな時にあらかじめ香水をまとうと、香水の香りで汗臭さをカバーすることが可能

とはいえ、不潔な匂いはカバーできませんし、香水のつけすぎも悪臭の原因に。

しかし時間経過と香水の量、そして汗ケアを上手に行うことで香り良い男となれます。

また香水は体温で暖められることで、香りを発散します。そのため体温が高い男性の方が、よりよい香りになりやすい傾向が。

少量で品よく香りやすいので、実は男性の方が香水をつけるのに適しているんですね。

男性の香水の選び方

選ぶなら柑橘系を

香水の香りには、いくつかの系統があります。

  • 花の香りがメインとなる、フローラル系
  • 特に甘い香りがする、フローラルブーケ系
  • 東洋をイメージした神スパイシーな香りの、オリエンタル系
  • 森林をイメージした、グリーン系
  • 柑橘系がベースとなっている、シトラス系

この中でビジネスシーンによく合うのが、シトラス系

柑橘系の香りは爽やかで、しかも汗の匂いを抑えてくれる自然な香り。香りが消えやすい欠点もありますが、程よく香るにはちょうどよいとも言えます。

オードトワレでほのかに持続を

香水にはオーデコロンやオードトワレなど、持続性と成分によって数種類に分類されます。

この内、初心者におすすめなのが、オーデコロンオードトワレ

オーデコロンはシャワー上がりにつける香水で、香りの持続時間は2時間程度。つけすぎに気をつけたい人や、少しだけ香りたい方におすすめです。

持続性を求めるなら、オードトワレがビジネス向き。持続時間は3~4時間程度なので、勤務中に程よく香りたい方に適しています。

スポンサーリンク

香水の付け方

人と会う30分前に

香水はつけてから香りが消えるまでに、3段階で変化を見せます。

つけてから最初の15分が、「トップノート」と呼ばれる香り。

30分~1時間程度香るのが、その香水の特徴が現れる「ミドルノート」という香り。

その後は「ラストノート」と呼ばれる、残り香となります。

トップノートは強く香るため、人によっては「香水臭い」と感じることも。そのためミドルノートが香りだすよう、最低でも30分前につけるのが最適です。

朝つける場合も、家を出る30分前に。ウエットティッシュなど拭いて肌を清潔にしてから、ワンプッシュを心がけましょう。

ウエストから下に

香水は体温で暖められるため、手首や首筋につけると特に強く香ります。しかし上半身につけると香りが強く出過ぎるため、ウエストから下にワンプッシュを心がけましょう。

おすすめはウエスト付近の空中にワンプッシュし、そこを通過する方法。これなら自然な量を体につけられ、時間とともに香りが体全体を包んでくれますよ。

□香水のつけ方

*ウエスト以外ですと、膝裏や足首がほのかに香るのでおすすめです。

こするのはNG!

香水をつけると自分の鼻が慣れてしまい、香っていないと勘違いすることがあります。

しかし実際は香りが続いているため、たっぷりつけてしまうと悪臭になることが。持続時間は半日程度と考えて、つけ直すときは足首にワンプッシュを心がけましょう。

また香りを出すためにこする人もいますが、これも本来の香りが出にくくなる原因に。更に匂い対策でワキにつける人もいますが、これも悪臭の原因になるのでやめましょう。

ほのかに香るいい男!

香水は付け方を間違えると、周囲の方にとって迷惑な香りとなってしまいます。

しかし、正しい付け方を身につければ、ワンランク上の男性に見られること間違い無し!

メンズの香水について大事なポイントは、

  • ワンプッシュをウエストより下につけること
  • 人に会う30分前につけること

です。

また、シトラス系の香りの香水を使えば、ビジネスシーンでも好印象につながります。

自分好みの香りをほのかにまとい、素敵な男性を目指しましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

切りすぎちゃった!髪の毛を1日でも早く伸ばす方法は?

「訳あって、トレードマークの黒髪ロングを切ってしまいました。 とても大きな後悔と胸をえぐるよう

記事を読む

男性こそスキンケアを!メンズの基本スキンケア方法をご紹介!

美容と言えば女性がするもの・・ というのも今や昔。 今や男性でも美容に無関心ではいられま

記事を読む

飛行機に乗ると肌が乾燥するのは何故?乾燥対策はどうする?

旅行や出張などで飛行機に乗った時に、お肌がカサついたり喉がイガイガした事はありませんか?

記事を読む

紫外線で使われるUVAとUVBの違いとは?どっちの対策が大事?

日差しが強くなる夏に向けて、紫外線対策をと考える人は多いかと思います。 そのためにUV

記事を読む

シアバターとは何?お肌や髪に効果のある使い方は?

髪やお肌がパサパサになりがちなときに、あれこれケア用品を買い揃えるのは意外と面倒。そんな悩み

記事を読む

コールドパーマとデジタルパーマの違い!髪質やヘアスタイルから選ぶならどっち?

イメチェンをしたいときにまず考えるのは、ヘアスタイルを変えることではないでしょうか。特にパー

記事を読む

急増する女性の抜け毛。女性に特有の原因と対策方法は?

最近「抜け毛」に悩む女性が急増しています。 女性にとって、髪の悩みは深刻ですよね。

記事を読む

リンス・コンディショナー・トリートメントの違い!使い分けは?

髪の毛をシャンプーした後は、 髪の表面を保護することが大事。 あなたは普段、髪のケアには

記事を読む

静電気で逆立つ髪の毛!その原因と対策は?

髪をセットして「よし決まった!」と思って、玄関で鏡を見てみると髪の毛が爆発していた…。

記事を読む

優しくメイクオフ!クレンジングクリームの正しい使い方!

メイクを落とすときに必要なクレンジング剤には、様々な種類があります。 お肌にメイクが残ったまま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑